太閤立志伝Ⅴ AAR「月光を照らす日輪」 序話

太閤立志伝5タイトル

制作KOEI 
販売機種:WindowsXp/Vista/7(※要DirectX9.0)
種別:リコエーションゲーム 定価:KOEI The Best版3800円(税抜)
Windows10では遊べません
PSP版 PS2版がオススメです
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/taikou5/

選択シナリオ:日輪の章

主要キャラクター

木下藤吉郎
主人公。猿顔したイケメン

前田利家
親友&相棒。

織田信長
魔王な上司。怖い人
オレは秀吉。織田家に奉公中のどこにでもいるごく普通の一般百姓だ!
最近、異世界転生ものという書物が流行っているようなので、オレもそれにならって百章から侍世界と言う異世界に飛び込んでみたぜ!

キャプチャ00

おっと、さっそく主から呼び出しが来やがった!


木下藤吉郎
「すぐに向かわなければ!」
主の言葉に迅速果敢!
渋いね。自分で言うのも何だか渋い。惚れるね。俺、自分に。

太閤立志伝AAR020


織田信長
「今日は貴様に褒美をくれてやる」

木下藤吉郎
「はぁ、ご褒美ですか」

まーたきたよ。この放蕩王子。
そういって碌なものをよこさねぇ。

どうせ喰いかけの柿とか。
使い古した無駄に豪華な服とか。
そんなの渡す気なんだろ?

それが、ご褒美じゃないか!
とか利家のヤツはぬかしていたが、
衆道の考えることはわかんねぇよ!
太閤立志伝AAR030

え、ええええぇっ!?
この俺が侍にっ!!士分にっ!!!


織田信長
「どうした?
嬉しくは無いのか?」

木下藤吉郎
「嬉しくないわけがございませぬっ!!」

俺さ、本当。信長様って美面だと思っていたわけよ。
ほんのそこらの大名と違うなってさ・・・

木下藤吉郎
「思えば、若様に仕え、ぞうりを懐に入れ幾月々・・・」

織田信長
「ところで、猿。
その回想は長くなるのか?」

木下藤吉郎
「いえ、これで終りでございます」

クソ、回想を取消しやがった。
いつか殺してやる。

太閤立志伝AAR0710

前田利家
「よぉ、藤吉郎。士分に取り立てられたんだって?良かったな!」

木下藤吉郎
「おお、利家!来てたんかっ!」

前田利家
「信長様にお前の教育係を任された。これからは尊敬しろよ?」

こいつの名前は前田利家。
信長の遊び友達で、親衛隊の一人。
いわゆる将来を期待されている未来の武将だ。

身分はかなり違うのだが、なぜか妙に気があって
足軽時代・・・といっても、ついさっきまでそうだったのだが・・・
から、気さくに話をしている間柄・・・

その上、美面で腕も立つ。
元々、歌舞いてたから華やかだ。

くそっ

考えれば考えれるほど
腹が立ってくる。


木下藤吉郎
「だが俺様は心が広いわけよ!
わかるか、利家!」

前田利家
「・・・お前、たまに主語どころか内容そのものを飛ばして話するときあるよな?」

木下藤吉郎
「俺とお前はツーカーの仲じゃろ!」

前田利家
「・・すまん
さっぱりわからん

残念だ利家

お前は俺の女房になれそうにないな


太閤立志伝AAR080

前田利家
「ま、それはともかく、足軽組の頭になったのなら、お前は士分として、城に登城して評定に出なければならない。」

木下藤吉郎
「おお、重鎮の方々とご一緒に織田家の命運を考えるのですな!」

前田利家
「言っておくがなぁ。藤吉郎・・・お前の意見なんて、重臣の方々の前では絶対に通らないからな?」

かくも身分の壁とは厚き物か・・・
熱田大明神よっ!
我が才、いつになったら人々に見せることができるのかっ!

木下藤吉郎
「世界は俺を中心に回っているはずなのに、世界は俺を中心に回ってはくれぬのだな」

前田利家
「ま、信長様でさえ世の中を回せんのだ。
俺たち程度じゃ世界は回ってくれんよ」

馬鹿正直に答えるなよ利家・・・

太閤立志伝AAR090

前田利家
「小物ではございません。先ほど殿が足軽組頭に取り立てたばかりにございます」

柴田勝家
「なに?
この汚らしい小者をか・・・」

ムカツク奴だ。この男は柴田勝家・・・
織田家の重臣を気取って、何かと言えば「織田家のため!織田家のため!」を連呼する野郎だ。

織田家のためなら何をしてもいって理屈で
信長様を殺そうとした事もある。


自分の正しさのためなら虐殺を厭わない
一番俺様が嫌いな性格をしてやがる。


太閤立志伝AAR100

そして、こいつは
今、俺様が一番殺したい人間・・・佐々成政だ。

選民意識と差別心が服を着て歩いているような糞野朗で
何かと言うと百姓を見下してやがる。

いつか、じゃなく
必ず殺してやると心に誓っている。


木下藤吉郎
「我が友、利家に士分としてあり方をご教示して頂いておりました」

俺は腰を低くして、手もみをした。
悪いが、俺にも仲間がいることを知らせておかなければならない。

そうでないと、この手合いは何をするかわかったものでは無いからだ。

佐々成政
「友誼を深める相手は選んだほうがよろしいぞ。利家殿」

鼻を鳴らして、柴田勝家と佐々成政は城の中に入っていく。
その後ろ姿を見て苦笑する利家。


太閤立志伝AAR0110

柴田勝家と佐々成政が城へ入っていくのを見て
俺はたっぷりとため息をついた。

木下藤吉郎
「やはり才のあるものは、いつの時代でも妬まれるものなのですな・・・」

前田利家
「お前と親しくしているのは事実だが、ここで強調する必要があったのか?」

木下藤吉郎
「自分には心強い味方がいるんだ!
と、言いたかったわけよ」

色々恵まれているお前にはわかるまい、利家

前田利家
「・・・お前の場合は、正直【小賢しい】ことをしているから嫌われている面もあると思うぞ?」

否定はしない。

今まで、それで散々苛められてきた。
が、賢しさを無くした猿など、ただの猿にすぎないのも確かだ。

木下藤吉郎
「ならばっ、万人に認められる成果をあげてみせるわっ!!」

前田利家
「そういう前向きなお前は好きだよ。藤吉郎」

やめろ、気持ち悪い。
男に言われてもこそばゆいだけだ。


ともあれ、俺は士分に取り立てられた。
夢の異世界転生ってヤツだ!死んじゃないがな!!

いや、死んでいたも同然か。
何をやってもうまくいかない、他人には嘲笑され、踏みにじられ、ツバをはきかけられる
・・・見ていろ、報恩報復・・・

必ず受けた報いは返してやる




太閤立志伝Ⅴりたーんず

太閤立志伝5タイトル
久しぶりに太閤立志伝Ⅴを遊びたくなったので、メインPCに入れたところ、全く機動しないことに気がついた。

どうやらWin10では過去のセキュリティソフトが入ったゲームは全て機動できなくなっているようなのだ。

一応、太閤立志伝Ⅴを遊ぶ方法なるものもあるようだが・・・

[game]Windows10で太閤立志伝5をプレイする方法 - MEGE's Factory


やってみたけど
私には無理でした。


というわけで、メインPCでは遊べなかったので、サブPCを倉庫から引っ張り出して機動してみた。

これは火事のさいに残ったPCパーツを合体させて作ったやつである。
オペレーション・ソフトは確かwin7だったので、少し期待して動かしてみたら・・・

太閤立志伝Ⅴ-ゲーム開始画面

バンザーイ!
動いた!


というわけで、現在ツィッターに、遊びながら太閤立志伝AARを書いております。
こちらのブログにも、一区切りついたら、まとめてみようと思いますので、ツィッター見るのがメンドイ。
と言う方は、少々、お待ちくださいませ。

日記:ガンダム資料祭り

先日、柏のブックオフによったところ、大量にガンダム系資料の本を発見。
思わず、大人買いしました。

ガンダム資料一杯

ガンダム世界の軍服資料
2013年度版のMS大図鑑
各種モビルスーツバリエーション

幾らなんでも偶然に集まったとは考えにくいので
きっとガンダム設定好きの方が売られたのでしょう。

ガンダムMODもほぼ本体は完成しているので
いまさら、この種類のデータは必要無いと言えば無いのですが

やはり、資料と言うのはあればあるほど良いもので
作品にも説得力が増すという物です。

多分


個人的に一番うれしかったのが、
小説版ガンダムセンチネルを入手できたこと。

実はセンチネルはGジェネレーションしか遊んだことなく
あとはウィキペディアで知る程度なので、
ストーリーがわかるというのは本当に助かります。

初陣でおしっこチビる
リュウ・ルーツの姿とかたまりません!


「安心しろ。初陣でおしっこチビるのはよくある事だ!」
byマニング大尉

特にこの本では、インターネットでは入手しずらい
センチネルのキャラクター画像があるのも嬉しい所。

ガンダムセンチネル小説

エアーズ市のパンフィールド市長とか、
調べても見つかりませんでしたのでありがたい。


雷神7ガンダムMOD 人名一覧表

現在、ガンダムMODで使用したキャラクターの一覧表を作っています。
今までの得た公式、非公式の情報を軸に
「経歴」「階級」「乗機」「家族構成」
「人間関係(部隊の仲間、上官など)」
「パートナー(恋人、愛人、夫婦)」
「そのキャラクターが出ている作品」

それとガンダムMODで設定した「階級」「所属」「乗機」が
一目で分かるように構成をしています。

ガンダムMOD人名表一覧01


人物一覧表を作る切っ掛けとなったのは

「ゲーム中の人物の経歴が不明なので、
実際にどういうキャラクターが全くわからない」

「どんな作品に出て、どんな機体にのっていたのか
わからないと思い入れができない」

作者である自分はわかっていても
遊ぶ人間が良く分からないキャラクターが
結構いるわけでして
(人によってはファーストガンダムしか知らないとか)

それを打破するための制作なのですが
作っている内に

「ゲーム内データとのすり合わせ作業」
も同時に行う必要もあることに気が付きました。

どういうことかといえば、
「公式設定では19歳なのに、ゲームでは20歳になっていた」
「一年戦争末期は大尉だったのに、ゲームでは少尉のままだった」
というデータ上の間違いが幾つか見つかり、

それらを訂正する作業も同時に行う。
という具合です。、

元々、ゲームの完成を最優先したため、細かい部分での祖語は
結構あったりしますので、

ある意味、一覧表作成はゲーム内のキャラクターの
総洗い流し作業中をしていると言えます。


久しぶりにhtmlを使って使っているのですが、
いやぁ、時間がかかるかかる。

まぁ、もちろん全てのデータを洗い出して
修正しつつ700人分のデータを入力するから
時間がかかる。っていうのも勿論あるんですが

テンプレートを作るまでにも時間がかかるし
入力するのにも手間がかかる。


追加するのは一日に2~3人が限度です。
計算だと、終わるのは最速でも234日必要です。

お手軽なブログやツィッターに人が流れて
サイト制作が激減するわけですよ。これは

htmlで作ると見栄えはよいのですけれどもね…

まぁ
MOD制作なんて、そんなのばかりですが



機動戦士ガンダムの著作権は「サンライズ」および その委託を受けた「バンダイ」「創通」に帰属します
権利者たるこれら会社からの要請があった場合、削除/配布停止の処置を行います



雷神7ガンダムMOD試作05
雷神7カテゴリー雷神7PUKカテゴリー

雷神7ガンダムMOD Ve1.8用パッチ

雷神7ガンダムMODα版09

あPローダにVer1.8を配布しました(雷神7あpローダでもDL可能です)

雷神7ガンダムMOD_Ver1.8パッチ

雷神7ガンダムMODver16-04

Ver1.8では報告のあった修正点を中心に
閃光のハサウェイとガンダムUCのキャラ&機体を追加。
あと、こだわりのある人向けにアシスタントを五人から十五人の中から選べるように変更しました。

雷神7ガンダムMODver18-01

雷神7ガンダムMODver18-02

雷神7ガンダムMODver18-03

今回は制作したデータは、あまり使わないものが多いのですが
後でイベントなどで使おうと考えています。

今回制作したイベント用の機体
(一応、機体として使えるようにデータは作ってあります)

雷神7ガンダムMODver18-04


オリビアのマネージャー氏作【ガンダムMODを盛り上げる戦闘BGM】
0080はいいぞ氏作【ガンダムmod能力値問題改善】
Ver1.4パッチから同封しております
制作、ありがとうございます!

雷神7ガンダムMODver16-08 (1)


雷神7PK_3.31用anaファイル
ガンダムMOD+銀英伝MOD臨時ana2
雷神7PK Ver3.31配布に伴い制作した雷神7ガンダムMOD_1.4用のanaファイル
※エラー13に対応しました
配布中のパッチに同封されていますので使う必要はありません
( Ver1.1~Ver1.7までのパッチ内容は全てVer1.8に含まれています )


  ※ネタバレ回避ため細かい修正内容などは隠しています※
確認される場合は、下の項目から続いて表示するを選んで下さい

ガンダムMODの導入方法が分からない場合は、こちらをご覧ください
 ガンダムMODの導入方法

雷神7ガンダムMODver16-08 (2)
NEXT≫
プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (21)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク