紹介SLG - アトラス1469

アトラス1469タイトル

このゲームは『世界地図作製ゲーム・アトラス』の正統後継作品です。
商会のトップになり、交易を行い船団を世界各地に派遣して世界の全貌を明らかにするのが目的とします。

ネオアトラス1496-20

このゲームの面白さは、何といっても『未知の世界を広げていき、新たな世界を作り上げる』楽しさにあります!

基本的にプレイヤーは自分自身で船を動かすことができません。

なぜなら、プレイヤーたる貴方は商会のトップであり、雇い入れた船長の意見を『信じる』か『信じない』を判断するのが仕事だからです。

ネオアトラス1496-18

この部分が思い通りになり、思い通りにならない部分で、やきもきして楽しい場面であります。

船長たちは自分達の測量技術で報告を行います。そのため有能ならば現実と同じように陸地を発見しますが、未熟な場合、本来、島や陸がある部分に何もなかったり、逆に何も無い場所に島や陸地が見つかることもあります。

ネオアトラス1496-07

逆に有能な船長であっても、その報告をプレイヤーたる商会長がずっと『信じ無い』を連発すると、スポンサーの意を理解して、わざと自分の結果とは逆の報告をしてくれたりもします。

そして事実はどうであれ、プレイヤーたる自分が『信じる』と判断したことが『この世界の真実』として地図に書き加えられるのです。

ネオアトラス1496-02


その気になれば、あるはずのない大西洋上に巨大な『アトランティス大陸』を作ることも可能ですし、逆にオーストラリア大陸を『存在しなかった』事にすることも可能です。

もちろん世界は球体では無く平たい!という結論に達しても良いのです!

ネオアトラス1496-19

地図を作る楽しみ、世界を広げる楽しみ、自分の夢を形つくる楽しみ…

まさに、アトラス1469は自分の中にある想像の翼を表現してくれる素晴らしいゲームです。

ネオアトラス1496-17

さて、かように面白い本シリーズですが、唯一の欠点としまして『地図が汚くなる事』があります。


これは探索の方法と、プレイヤーの決断にもよりますが、本来土地が存在しない海洋部分で陸地を見つける場合、発見確率の兼ね合いで、海洋と陸地のバランスがとれず、ぶっちゃけ穴だらけ(大陸に湖や池が散乱)の島があったり、非常に見た目が悪くなる場合があります。

ネオアトラス1496-23


これは、ある意味シリーズ伝統ともいえるのですが、今作は特に解像度も上がってしまっているので、その部分が目立ってしまってのがある意味残念。これが無ければ良かったのですが…

ちなみに今作は歴史ヒストリーで、年代ごとに何があったか時系列でみることができます。
何年にどの土地を見つけたか、どのようなイベントがあったか一目で分かる!
あんな思い出、こんな思いで、すぐに蘇りますよ!

アトラス1469歴史



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紹介SLG - KOEI旧シリーズ第二弾



水滸伝天命の誓い販売01

http://store.steampowered.com/app/521680/

KOEIが、さらにsteamで旧作品の販売を開始しました

あの伝説の名作
水滸伝~天命の誓い~
天下統一では無く、悪逆非道を正し、世に平穏をもたらすという、当時でも一風変わった作品でした

今見ると、グラフィックがかなりキツメです

ちなみにグラフィックが向上したリメイク品の
作品も販売開始しています

http://store.steampowered.com/app/521700/?snr=1_5_9__412


http://store.steampowered.com/app/521710/?snr=1_5_9__412

この作品はウィンドウズ用に調整されたリメイク版ではありますが
たぶんウィンドウズmeとかXP時代につくられた古いリメイク品で
画像が固定されているようです

まぁ、若干不便ではありますが旧作が楽しめるのは良いですね!

この調子で、ウィンドウズ版にリメイクされたという
提督の決断2や3の発売もお願いします!

Age of Wonders Ⅲ



http://store.steampowered.com/app/226840/

対応機種:
Win Xp / Vista / 7 / 8 / 8.1
価格
Age of Wonders III 本体 2980円
(本体)
Age of Wonders III Deluxe Edition 3480円
( 本体 + Deluxe Edition セット価格)
Age of Wonders III Collection   4980円
( 本体 + 全ダウンロードコンテンツ価格 )

Aow伝道師・雅様のサイト「剣と魔法の古典」
http://aow3.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
有志により、ほぼ完全日本語化可能
http://aow3.blog.fc2.com/blog-entry-19.html


AOW3戦闘シー3

ツィッターでAOWⅢの伝道師・雅(Miyabi)殿に

軽く洗脳され

夏のサマーセールで800円で購入した本作

いわゆる4Xシミュレーションゲームなのですが
一般的な宇宙モノではなく、
ファンタジーものの4Xゲームです。

AOW5.jpg

時代的には中世後期ぐらいの
魔法と短銃と剣が混在し、鉄道もあるが投石器もある
という、

中世というには近世的で、
スチームパンクほどの現代的でも無い
そんな過渡期的な世界で

エルフやゴブリンや、人間達が
平和や覇をかけて戦う。といった内容です

AOW3戦闘シー7

基本は普通の4Xゲームとかわりはありませんから
シヴァライゼーションシリーズを
遊んだことがある人ならすんなり遊べるでしょう。


本ゲームの特徴とは?

1.個性的なヒーローユニットが存在する
1.戦いに魔法を用いることができる
1.ファンタジー世界である
1.ガッツリ戦術シーンがある

AOW3戦闘シー13

普通の部隊よりもはるかに強い
ヒーローユニットが存在します。
いわゆる、勇者や魔王系の人材です。

もちろん、プレイヤーの国家元首も
ヒーローユニットとして前線に出すことも可能です

ユニットと同じく、レベルの概念がありますので
通常の部隊ユニットよりも遥かに強いので重宝します。

国家元首は負けて、戦死扱いになりませんが
(それは敵国の元首も同じです)
一般的なヒーローユニットは戦死しますので
気をつけなければいけません
(オプションで変更は可能です)

戦いに魔法がある
AOW3戦闘シー11

魔法は戦術モードでも、戦略モードでも同じですが
魔力の源は様々なものに使うため、
あまり使いすぎると、戦略的にもちいられないという
ジレンマに陥ります。

局地戦で魔法を使いすぎて、
戦略モードで使えなくなる。なんて事態に陥ることもあり
使いどころが中々難しい

また、国家元首が倒された場合、
一時的に魔法が使えなくなります。
(本作では魔法は国家元首を触媒にして使われます)

この辺りのバランスは素晴らしいものがあります

ファンタジー世界である

AOW3戦闘シー6

俺は近代国家や、宇宙時代で遊びたいんじゃない!
ファンタジー世界の国家を運営し、外交や戦いをしたいんだ!
という方にうってつけです。

…ん?だからなんだって?
とっても重要ですよ。こういう事は



ガッツリ戦術シーンがある
AOW3戦闘シー9

このゲームが、他の4Xゲームと違う最大の点の一つは
がっつり、戦術シーンがあるという事でしょうか

ユニットごとに特性やレベルがあり、
また側面攻撃や奇襲攻撃、
得手不得手など、様々な要素があるため
かなり、本格的な戦いが遊べます。

特に戦闘力が防御力を上回っているのが
この戦術シーンの特徴で、

一手間違うと、鍛え抜かれたベテラン部隊が
あっさりと全滅してしまいます


ちなみに、本作では戦術シーンが不得手の人
用に自動戦闘にすることも可能ですが
この戦いを遊ばないのは、もったいないので、
是非とも遊んでもらいたいものです

AOW3戦闘シー8

というか、この戦術モードのために
戦略モードがあるといっても過言では無く

4Gemaで「シミュレーションRPG」と評されたり
むしろ「遊ぶ時間の比率を考えれば戦略ゲームでは無く
むしろ戦術ゲームに近い
」(アール氏)
と言われたりもしちゃったりします

本作は4Xゲームの特徴である
探索・拡張(領土)・開発(国力)・殲滅(敵の撃破)
に、さらに戦闘を加えた、贅沢なゲームです

戦略ゲームに、戦術ゲームを加えるというのは

本来バランスを大幅に崩し、
どちらも中途半端になったりもしますが、

本作品は、そのどちらも上手くバランスを取り
がっつり遊べる良作ゲームです

AOW3戦闘シーン

でも、短所は無いのでしょうか?
いいえ、もちろん、このゲームにもあります

それは1プレイにガッツリ時間がかかる

という点です。

そりゃ、そうでしょう。
戦略ゲームに、戦術ゲーム要素をぶっこんだら、
いくら時間があったって、終わりはしません

もちろん、オプションで変更することも可能ですが
(特にランダムゲームモードでは)

ある程度の時間を覚悟は必要です

AOW3戦闘シー14

本作には、チュートリアルを兼ねた
キャンペーンモード

ランダムで生成された世界で遊ぶ
ランダムモード
の二つが存在します

キャンペーンモードは、4Xゲームの肝である
外交交渉などが制限され、やれる事が少ないので

ゲームのストーリーを知りたい
ゲームの操作方法を知りたい
という時にのみ選ぶと良いでしょう

AOW3戦闘シー12


本作はランダムモードでこそ
真の実力を発揮します。

もし、キャンペーンモードだけ遊んで
うーん、今一の作品だったなぁ
なんて言ってしまうのは勿体無い!

キャンペーンモードがつまらなかったら
即座にランダムモードを選びましょう!

私はそうしました

さて、本ブログでの紹介はこれで終わりますが
より深くゲームを知りたい方は
雅殿のブログを閲覧されると良いでしょう

剣と魔法の古典
http://aow3.blog.fc2.com/blog-entry-34.html


最後にAOW3伝道師・雅殿のブログの一部分を抜粋し
本作の締めくくりとします

ゲーム内容が本当に面白い!ちょっと油断すると日常生活に支障が出るほどのめり込んでしまう魅力を持った作品なんです。私など面白すぎて危険を感じ一時は老後にとって置こうとプレイするのを取り止めたほどなんですよ


朗報-Master of Orion 日本国解除

SFシミュ同志しのぐ殿のツィッター情報より
マスターオブオリオン日本語版発売しのぐ氏
https://twitter.com/_shinogu_/status/713543989643780097
あの伝説の4XSFシミュレーション
「Master of Orion」の最新作が
ついに日本国で解禁!

しかも日本語版だ!

これは嬉しい!
伝説のゲームが日本語で
遊べる日がこようとは!

…と、いう風に書かれて
「ん?これは完全新作じゃなくリメイク?」
気が付いた方は、かなり鋭い

どちらかというと本作は
今までのMaster of Orionを
世襲した形で作られており

Master of Orion2を超えるような
作りにはなっていないとの事

そのため、MOO2を超える作品を期待していた人から
「今まで同じゲームならやる価値は無い!」
と不評だそうだが

逆に言えば、MOO2を遊んでいない人…

特に日本人にとっては
どうでもいいことなので


海外の不評評価は
まったく気にしなくて良いでしょう

なお、この辺りは日本における
Master of Orion研究の第一人者である
しのぐ殿のブログで詳しく乗っているので

興味がある方は
ぜひ一度覗いてみられた方が良いでしょう。

しのぐのブログ
http://ameblo.jp/shinogu1/


戦術SLG - 竜星戦記

今回ご紹介するのは
何気なくネットサーフィン(死語)をしていたら見つけた
銀河英雄伝説っぽい宇宙SLG竜星戦記です。

r1r_Title.jpg

本作品は、特定のキャラクターの一人を選び
銀河で行われる激しい戦いを勝ち抜く。
という内容となっています。

竜星戦記v0501

本作品は、元々某匿名掲示板の
銀英伝4EX風のゲームを作りたいスレ
から誕生しただけはあって、
戦闘は、4EX風にリスペクトした内容と
なっているのが特徴。

竜星戦記v0502

ただ、
現在はVer0.5版というだけあって
戦闘シーンしか無く、国家内政などは省かれ
ステージクリア型の戦術ゲームとなっています。

竜星戦記v0503

全体的な雰囲気や
惑星の配置・全体図が銀英伝4EXに
クリソツなのはご愛嬌・

竜星戦記v0505

基本はマウス&ドラッグで艦隊を動かし
敵のいる地点まで動かして攻撃する。


4EXを一度でも遊んだことがある方なら
まず、問題なく遊ぶことができるでしょう。

竜星戦記v0507

また、あまり複雑な操作もありませんので
(艦砲射撃/航空攻撃/ミサイル?は射程距離に
入ると自動で行われる?)
戦術のみに集中して遊べるようになっています。

竜星戦記v0509

戦術モードでは、
各艦隊の陣形モードがあり、
また画面の拡大や縮小も可能。
左上には、全体ウィンドウがあります。

竜星戦記v0508

本作品の戦術モードは、4exとの最大の違いは
リアルタイムで戦闘が行われるという点です。

ただ、「RTSはちょっと苦手」という方のために
戦闘速度を落とすことができます。
マックスまで「遅」にすると、戦闘そのものがとまります。
(いわゆるストップ状態です)

竜星戦記v0506


本作品の戦術モードの難点

本作品は、銀英伝の戦闘モードをよく調べてあり
とても上手く昇華しております。
ですが、幾つか「ここをもう少しアレすればいいのになぁ」
と、思ってしまう部分も幾つか見受けられます。

1.陣形モード
陣形モードは艦隊の窓枠をクリックして
マウスで指定しますが、陣形そのものが9個内に
収まるのなら、1~9のボタンを振り分け、
艦隊クリック→ワンボタンで陣形設定
にすれば、スムーズにプレイヤーが操作できて
良いかもしれません。

2.一時ストップボタンの追加
時間は別窓で「早」「遅」が選べますが、
時間を遅くしたい場合、一々、マウスを窓枠にもっていき
「遅」ボタンを押さなければいけません。
正直、これは激しくテンポを損ないます。

スペースボタン」か何かに、「一時停止」ボタンを割り振り
すばやく、戦場を停止させることができれば良いかと。

一時停止などを行わないRTSプレイーには必要ないとは思いますが
RTSが苦手で、一旦、思考時間が欲しい人にはありがたい機能だと思います。
(主に私が)
竜星戦記v0504



< 総評 >

本作品は今の所、ステージクリア型の戦術ゲームであり、
戦略マップ系SLG、しいては4EX風ゲームまで行くのは
まだまだ先のことだということです。

ですが、この手のゲームは中々お目にかかることはありません
戦術モードも面白いので、これから先の発展を
末永く見守りたいと思います。

将来的には、シェアウェア(購入)型の
ゲームにまで発展させる。という高い志をお持ちですし、
製作者のあけら氏を大儲けさせ
ブログの閲覧者数をかせ・・・
なんでもないです(ゲフゲフ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 竜星戦記ウェブサイト
 http://www7b.biglobe.ne.jp/raika758/ryuusei/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
竜星戦記v0510
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