太閤立志伝Ⅴ AAR「月光を照らす日輪」 序話

太閤立志伝5タイトル

制作KOEI 
販売機種:WindowsXp/Vista/7(※要DirectX9.0)
種別:リコエーションゲーム 定価:KOEI The Best版3800円(税抜)
Windows10では遊べません
PSP版 PS2版がオススメです
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/taikou5/

選択シナリオ:日輪の章

主要キャラクター

木下藤吉郎
主人公。猿顔したイケメン

前田利家
親友&相棒。

織田信長
魔王な上司。怖い人
オレは秀吉。織田家に奉公中のどこにでもいるごく普通の一般百姓だ!
最近、異世界転生ものという書物が流行っているようなので、オレもそれにならって百章から侍世界と言う異世界に飛び込んでみたぜ!

キャプチャ00

おっと、さっそく主から呼び出しが来やがった!


木下藤吉郎
「すぐに向かわなければ!」
主の言葉に迅速果敢!
渋いね。自分で言うのも何だか渋い。惚れるね。俺、自分に。

太閤立志伝AAR020


織田信長
「今日は貴様に褒美をくれてやる」

木下藤吉郎
「はぁ、ご褒美ですか」

まーたきたよ。この放蕩王子。
そういって碌なものをよこさねぇ。

どうせ喰いかけの柿とか。
使い古した無駄に豪華な服とか。
そんなの渡す気なんだろ?

それが、ご褒美じゃないか!
とか利家のヤツはぬかしていたが、
衆道の考えることはわかんねぇよ!
太閤立志伝AAR030

え、ええええぇっ!?
この俺が侍にっ!!士分にっ!!!


織田信長
「どうした?
嬉しくは無いのか?」

木下藤吉郎
「嬉しくないわけがございませぬっ!!」

俺さ、本当。信長様って美面だと思っていたわけよ。
ほんのそこらの大名と違うなってさ・・・

木下藤吉郎
「思えば、若様に仕え、ぞうりを懐に入れ幾月々・・・」

織田信長
「ところで、猿。
その回想は長くなるのか?」

木下藤吉郎
「いえ、これで終りでございます」

クソ、回想を取消しやがった。
いつか殺してやる。

太閤立志伝AAR0710

前田利家
「よぉ、藤吉郎。士分に取り立てられたんだって?良かったな!」

木下藤吉郎
「おお、利家!来てたんかっ!」

前田利家
「信長様にお前の教育係を任された。これからは尊敬しろよ?」

こいつの名前は前田利家。
信長の遊び友達で、親衛隊の一人。
いわゆる将来を期待されている未来の武将だ。

身分はかなり違うのだが、なぜか妙に気があって
足軽時代・・・といっても、ついさっきまでそうだったのだが・・・
から、気さくに話をしている間柄・・・

その上、美面で腕も立つ。
元々、歌舞いてたから華やかだ。

くそっ

考えれば考えれるほど
腹が立ってくる。


木下藤吉郎
「だが俺様は心が広いわけよ!
わかるか、利家!」

前田利家
「・・・お前、たまに主語どころか内容そのものを飛ばして話するときあるよな?」

木下藤吉郎
「俺とお前はツーカーの仲じゃろ!」

前田利家
「・・すまん
さっぱりわからん

残念だ利家

お前は俺の女房になれそうにないな


太閤立志伝AAR080

前田利家
「ま、それはともかく、足軽組の頭になったのなら、お前は士分として、城に登城して評定に出なければならない。」

木下藤吉郎
「おお、重鎮の方々とご一緒に織田家の命運を考えるのですな!」

前田利家
「言っておくがなぁ。藤吉郎・・・お前の意見なんて、重臣の方々の前では絶対に通らないからな?」

かくも身分の壁とは厚き物か・・・
熱田大明神よっ!
我が才、いつになったら人々に見せることができるのかっ!

木下藤吉郎
「世界は俺を中心に回っているはずなのに、世界は俺を中心に回ってはくれぬのだな」

前田利家
「ま、信長様でさえ世の中を回せんのだ。
俺たち程度じゃ世界は回ってくれんよ」

馬鹿正直に答えるなよ利家・・・

太閤立志伝AAR090

前田利家
「小物ではございません。先ほど殿が足軽組頭に取り立てたばかりにございます」

柴田勝家
「なに?
この汚らしい小者をか・・・」

ムカツク奴だ。この男は柴田勝家・・・
織田家の重臣を気取って、何かと言えば「織田家のため!織田家のため!」を連呼する野郎だ。

織田家のためなら何をしてもいって理屈で
信長様を殺そうとした事もある。


自分の正しさのためなら虐殺を厭わない
一番俺様が嫌いな性格をしてやがる。


太閤立志伝AAR100

そして、こいつは
今、俺様が一番殺したい人間・・・佐々成政だ。

選民意識と差別心が服を着て歩いているような糞野朗で
何かと言うと百姓を見下してやがる。

いつか、じゃなく
必ず殺してやると心に誓っている。


木下藤吉郎
「我が友、利家に士分としてあり方をご教示して頂いておりました」

俺は腰を低くして、手もみをした。
悪いが、俺にも仲間がいることを知らせておかなければならない。

そうでないと、この手合いは何をするかわかったものでは無いからだ。

佐々成政
「友誼を深める相手は選んだほうがよろしいぞ。利家殿」

鼻を鳴らして、柴田勝家と佐々成政は城の中に入っていく。
その後ろ姿を見て苦笑する利家。


太閤立志伝AAR0110

柴田勝家と佐々成政が城へ入っていくのを見て
俺はたっぷりとため息をついた。

木下藤吉郎
「やはり才のあるものは、いつの時代でも妬まれるものなのですな・・・」

前田利家
「お前と親しくしているのは事実だが、ここで強調する必要があったのか?」

木下藤吉郎
「自分には心強い味方がいるんだ!
と、言いたかったわけよ」

色々恵まれているお前にはわかるまい、利家

前田利家
「・・・お前の場合は、正直【小賢しい】ことをしているから嫌われている面もあると思うぞ?」

否定はしない。

今まで、それで散々苛められてきた。
が、賢しさを無くした猿など、ただの猿にすぎないのも確かだ。

木下藤吉郎
「ならばっ、万人に認められる成果をあげてみせるわっ!!」

前田利家
「そういう前向きなお前は好きだよ。藤吉郎」

やめろ、気持ち悪い。
男に言われてもこそばゆいだけだ。


ともあれ、俺は士分に取り立てられた。
夢の異世界転生ってヤツだ!死んじゃないがな!!

いや、死んでいたも同然か。
何をやってもうまくいかない、他人には嘲笑され、踏みにじられ、ツバをはきかけられる
・・・見ていろ、報恩報復・・・

必ず受けた報いは返してやる




ガンダムMOD 導入方法

雷神7ガンダムMODα版09

※本、ガンダムMODは、
【最新のVer3.0以上】雷神7PUKのみに対応しています
 単体の雷神7及び、
【旧式のVer2.0以下】雷神7PUKでは対応しておりません
 100%フリーズするので注意して下さい。

[ 基本 ]


雷神7本体をインストールします

雷神7PUKをインストールします
    ※二つは別の商品です※
(※注意※)
オルドパック1
オルドパック2 
は入れないほうが無難です
(導入した場合雷神7の追加キャラクタが登場します)

雷神7 3.0へUPデートする

[1.]
本体である雷神7PUKを最新版にバージョンにして下さい

[2.]
本体をバックアップするか
もしくは
本体を丸ごとコピーして下さい

[3.]
バックアップ
(あるいはコピーした)
本体に、全データを該当部分に

     『ガンダムMOD 本体(ver1.0)』
     ※これが無いと遊べません!※
http://ux.getuploader.com/zabara_game/download/53/Gndmod200160114_1.zip
http://ux.getuploader.com/zabara_game/download/54/Gndmod200160114_2.zip
http://ux.getuploader.com/zabara_game/download/55/Gndmod200160114_3.zip

     三つ全てダウンロードして
     雷神7PUK本体に上書きしてください。

     『最新のガンダムMOD パッチ』
     最後に、パッチデータを上書きしてください。
※最新のパッチは、過去分のパッチを全て入っています
Ver1.6の場合、過去の1.1~1.5全て入っています

雷神7ガンダムMODver16-08 (1)

[4.]
ゲームを起動して
シナリオを選んで下さい。

////////////////////////////////////////////////////
ロードができない場合
////////////////////////////////////////////////////
一度、雷神7PUKをアンインストールして
完全に削除した後、
もう一度最初からインストールで入れ直し
何のユーザーイベントや、キャラクター追加などはせず
まっさらな状態でガンダムMODを導入してください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
※なお、雷神7の通常のシナリオは遊べなくなりますので
注意して下さい。

また、他のユーザーイベントの併用は想定していません
他のユーザーイベントを導入した場合、
動作しない場合があります

特に人物を追加した場合、認識されずにイベントが
起きないという事もあるようですが、個別の対応は
いたしませんので、ご了承ください
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




         よくありそうな質問




Q.ガンダムMODを雷神7に上書きしたけど遊べない!
A.以上の事を確認してください。

→ガンダムMOD vel 1.0は入れましたか?
 パッチだけでは動きません

→雷神7のバージョンは3.0以上ですか?
 Ver2.0以下では動きません

→雷神7PUKは購入して先に導入しましたか?
 導入順番を間違えると動きません


Q.キャラクターを追加したら○○(イベント・シナリオ)が動かなくなった!
A.頑張って!

本MODは膨大な情報の塊であるため、作者でさえ全体を把握するのが困難です。
自分で作って管理できないのに、他の方が改造されたのを直せるわけがありませんよね!
頑張ってやってみてください!ファイト!

Q.セーブができますがロードできません!
「このセーブデータは使用できません」
と表示され、ゲームが強制終了されます

A.キャラクターやユーザーイベントを追加した
雷神7PUKでは設定が変わってしまい、
セーブデータを読み込むことが出来ない状態に
なる場合があります。

一度、雷神7PUKをアンインストールして
完全に削除した後、
もう一度最初からインストールで入れ直し
何のユーザーイベントや、キャラクター追加などはせず
まっさらな状態でガンダムMODを導入してください。


Q.突然、階級表示が、雷神7方式に戻ってしまった
あるいは、艦艇がガンダムMODのものでは無く雷神7の
艦艇に戻ってしまった

A.仕様です。
初期設定で惑星の情報を書き換えても内部処理(?)で
覇王が使うメーカーを変更することがあるようです。
また、階級も、独立、あるいは覇王変更時に、
初期設定にもどされ雷神7方式に変更されるようです。


Q.アムロやシャアが捕虜にならない

A.メインの登場人物は捕虜にならない設定にしています。


Q.階級が、大将や中将と表示されるのに
イベントでは分一位など、元の雷神7の階級が
表示されます。

A.仕様です。
というか、元来機能していないシステムを
わざわざ提督に頼み込んで機能させていますので
かなりの齟齬が出ると思いますが、ご了承下さい


Q.艦艇やMSによってクオルティに差が・・・

A.仕様なんです。。。すいません
艦艇画像を描ける方がおられましたら
描いて下さい・・・


Q.キャラクターによって絵のクオルティに(以下略

A.仕様な(以下略

巨影発売日決定

巨影都市発売日決定

巨影都市公式サイト
http://knst.bn-ent.net/

巨影都市の発売日が決定しました。
いやぁ、発表から長かったですね。

PVでは最初から紹介されていた
ウルトラマンやゴジラの他にも
エヴァンゲリオンパトレイバー
登場するようです



特車二科が戦っている姿を見ながら逃げられるんですよ!
(まぁ、キャラクターは出てこないでしょうけれど)

今から楽しみですね!

ゾンビ映画 - 新感染-ファイナル・エクスプレイス

新感染-ファイナル・エクスプレイス
ゾンビ映画-新感染ファイナルエクスプレス

http://shin-kansen.com/

韓国制作のゾンビ映画
いかにもB級ゾンビ映画らしいタイトルがついているが
本題は「釜山行」というタイトルであった

日本公開に合わせてタイトルが変更になったらしいが
個人的には「釜山超特急」でも良かったかもしれない




韓国制作?
まーたパクリ映画かよ!

なんて、思うなかれ

ゾンビ映画史上に残るであろう
屈指の名作である


同時期に日本のゾンビ映画の傑作といわれる
アイ・アム・ヒーローや
Zアイランドなど、立て続けに出ているのは感慨深い

これぞシンクロシニティなのか
名作ゾンビ映画が二年続けて見れたのは実に喜ばしい

なお、本国の韓国では
一千万人を動員という
人口六千万の国で一千万人動員とは
凄まじいにもほどがある

と、話を
新感染-ファイナルエクスプレス
に戻そう

この映画は、題名にもあるように
列車の中・・・正確には韓国中でゾンビがあふれ出し
たまたま主人公が娘と一緒に乗っていた車両にも
ゾンビがあらわれた。という話である。

次第に壊れゆく都市
壊滅していく軍隊
そして、人間不信に陥る乗客

そんな中で最後まで理性をもって
家族を守ろうとする父

何が何でも故郷の母に会うため
あらゆる非道な手段を使う経営者

裏切りと憎悪、愛情ひしめく列車内で
唯一ゾンビ撃退に成功した釜山にたどり着き
生き残るのは果たして誰か?

これでもかという王道
ゾンビ映画のテンプレートを導入しつつ
スピーディーかつ、二転三転する場面展開には
手に汗握るものがある。

ちなみに私は韓国の有料映画サイトで本作品を見たが
どうやら韓国人の方が日本語翻訳をされていたらしく

突然男性の台詞が女性のしゃべりかたになったり
かなりファニーな感じな字幕だったのを覚えている。

とまれ、日本で公式に作られたものは
そんなことにはならないだろうから
安心して見て欲しい。

これはゾンビ映画好きやホラー好きのみならず
家族の愛情や、人の善意を見たい人にもおすすめの一本だ

韓国映画だから
という理由で忌避するのは勿体ない
まぎれもない傑作なのである。

ガンダムMOD-ちゃくちゃくと

今日も亀の歩行速度より遅くMOD作成中
そういえばMAY提督のブログも更新されたようですね

アダルティ画像に一年使われたとか、使われていないとか

私はエロ画像なんて無理
なので、本当に尊敬します

というわけで暫定的に置いたペズン配置
シナリオ第一次ネオジオン抗争ぺズン配置

シナリオ第一次ネオジオン抗争ぺズン配置2

ペズン要塞は宇宙地図を厳密にいえば、
ちょうど暗礁区域の部分にあたり、コンペイトウ(旧ソロモン)の位置に暗礁区域
セダンの門(ア・バウア・クー)の位置にソロモンが…って具合に

実は一つずつズレた位置に置かれるのが正しかったりします

しかし、既に膨大な情報をぶっこんだイベントを今更改修するのも危険です
どんな不具合がわからないため、手を出しにくいですし

それだけで、どんだけ時間が必要か見当もつきません。

ので

配置は事実と異なる感じになっています。

もっとも大方の人にとっては惑星ぺズンの存在など、
どうでもいいことでしょうが、戦略的には極めて重要だったりします

なぜなら、この位置にぺズンがあるということは
グラナダを攻略するには、ぺズンが落とさなければならず

また、ア・バウア・クーを攻略したさいにも、
ぺズンからの攻撃に備えなければならないからです

このマップは、第一次ネオジオン抗争のものなので
セダンの門(ア・バウア・クー)が無いので、ピンときませんが

短距離に惑星(基地)がひしめき合っているという
わりかし地獄のような場所となっています。

単純に
防衛側はかなり有利になることでしょう

・・・
と、ここまで書いて気が付いたのですが

惑星(基地)の名前を変更するコマンドって
無いんでしたっけ?


つまり、現状では、基地の名前をかえることができないのか…

もし、MAY提督に要望が送れるなら、幾つかお願いしたいことが多々あるのですが…

よくよく考えれば、
ガンダムMOD以外に使わないだろ、こんなコマンド
っていうのが、多すぎて、ちょっと言いだしずらかったりするんですよね…
NEXT≫
プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (21)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク