ガンダムオンライン-ゲルググキャノンと理想現実

ガンダムオンラインタイトル
『機動戦士ガンダムオンライン』公式Webサイト
販売機種:WindowsXp32bit/Vista/7/8(※要DirectX9.0)
動作環境:Core2 Duo E6600以降(Corei7シリーズ以降推奨)
メモリ: 2GB以上(4GB以上推奨) HDD: 8GB以上の空き容量
ビデオRAM 512MB(ビデオRAM 1GB以上推奨
種別:アクションゲーム兼RTS 
定価:基本無料(プレミアム・パッケージ版5964円)


久しぶりにガンオンの話題でも一つ。

最近、がチャガチャをまわした所、
ついに、待望であった
ゲルググキャノンをゲットに成功!

銀色の機体ですが、
これで夢にまで見た
キャノン系を編成が可能に!

ガンオンでゲルググキャノン03

ひゃっはー!
見よ、このロマン編成!!!(壊


が、ここで、重大な欠点に気がつく・・・

ゲルググキャノン、
めちゃつかえねぇ・・


ガンオンでゲルググキャノン02

そうなのだ。
肝心な点である「使い安さ」が
このゲルググキャノンには無いのである。

なぜ、ゲルググキャノンが使えないのか?

それはやはり、主力武器の
ビームキャノンの存在だろう。

このゲルググキャノンは、
キャノン系といっても、

ザクタンクや、ザクキャノン
ドムキャノンと違い

砲撃が出来ないのである


では、このゲルググキャノンの
キャノンは何かといえば、

大口径ビーム砲に他ならず、

通常のビームライフに比べれば
威力は高いとはいえ、単発でしか
発射できず、さらに弾数も少ない。

ガンオンでゲルググキャノン01

そして、狙撃モードできるものの
それほど遠距離を狙えるわけではなく

狙撃できるような距離にいるなら、
積極的にビームライフルや
ビームナギナタで突撃したほうが
てっとりばやい。

という状況である。

すなわち、威力と射程距離では
狙撃型モビルスーツにおとり、

中距離、近距離では、通常の
MSにも劣るという

実に、帯に流し、襷に短し、
という中途半端な機体である。

なるほど、この機体は
一部のエリート兵にしか与えられない
という理由がよくわかる。

普通の人間では全く使いこなせない。

事実、私以外は使ったのを見たことがない。

というか
この機体を使いこなせるような猛者なら
そもそも、普通にゲルググなり
ザク・スナイパー2に乗っていたほうが
遥かに戦果を残せるだろう。

ガンオンでゲルググキャノン04


最近では、ガンオンをほっぽりだしていた
いつのまにか、部隊員に隊長の座を奪われる始末。

ガンオンでゲルググキャノン05

さらには、大佐降格一歩手前。

ロマンと実戦の間には
厳しい現実があるのだなぁ・・・

と思わずにはいられない今日この頃のである・・・






ガンダムオンライン-ACT2はじまったよー

ガンダムオンラインタイトル
『機動戦士ガンダムオンライン』公式Webサイト
販売機種:WindowsXp32bit/Vista/7/8(※要DirectX9.0)
動作環境:Core2 Duo E6600以降(Corei7シリーズ以降推奨)
メモリ: 2GB以上(4GB以上推奨) HDD: 8GB以上の空き容量
ビデオRAM 512MB(ビデオRAM 1GB以上推奨
種別:アクションゲーム兼RTS 
定価:基本無料(プレミアム・パッケージ版5964円)


ということで7日に
始まったアクト2・・・

そういえばmay提督も遊んで
おられると思ったら、どうやら同名の別人だったようで
提督にメールしたところ「遊んでないよ(´・ω・`)」
と返事を頂き

見事、恥をかきました

なんてこったい!

俺も何、となく
会話が成り立たないと思っていたんだ
(おいおい

・・・というわけで、
始まったガンダムオンラインact2

ACT2はじまたよー01

見事にゲームを遊ばないことで
大佐を維持したおかえげで、
高いランクで始まりました

やったねタエちゃん!
じゃばらんはセコイ野郎だよ!


まぁ、おかげで昇進が気にならない人には
階級というものが限りなく価値が無くなって
しましましたが
・・・

それはともかく、ACR2のガチャで
新たにドム・キャノン(複砲)がついたようです!

ACT2はじまたよー02

・・
・・・
・・・・え?


ドムキャノン!?

わざわざパッケージ版まで買った
俺の立場は!?

と、思ってよく見ると「複砲」と描かれている
別の機体でした

※私の機体は単砲型

しかも、説明を見ると
「短砲を二門装備したドムキャン」
と書かれています

・・・短砲?

おそるおそる装備のツイン・ミドル・キャノン
見てみると・・・

ACT2はじまたよー03

砲撃の射程距離が
ザクキャノンより100M
ザクタンクより200M短い・・・

なに、この役立たず

ザクキャノン(ドムキャノン単砲型)でさえ
1000Mの射程距離で、敵の強襲機に肉薄されて
苦労しているのに、
それより射程距離が100M短いなんて
撃破してくれと、いわんばかりの仕様

ただの産業廃棄物だよ
ママン!


どうやら、バンナムもそう思ったらしく
新型追加機体のくせに
出現確率が他のレア機体より二倍も高いという状態

ACT2はじまたよー04

色々アカン


・・・
・・・・
・・・・・
まぁ、とりあえず

ガンダムオンラインで遊ぼうぜ!
(キメ






ガンダムオンライン - ACT2が始まるよ!

ガンダムオンラインタイトル
『機動戦士ガンダムオンライン』公式Webサイト
販売機種:WindowsXp32bit/Vista/7/8(※要DirectX9.0)
動作環境:Core2 Duo E6600以降(Corei7シリーズ以降推奨)
メモリ: 2GB以上(4GB以上推奨) HDD: 8GB以上の空き容量
ビデオRAM 512MB(ビデオRAM 1GB以上推奨
種別:アクションゲーム兼RTS 
定価:基本無料(プレミアム・パッケージ版5964円)


ガンダムオンラインACT2始まるよ01
ジオン軍の新機体にギャンとゾゴックが追加され
連邦は阿鼻叫喚の地獄へ陥っている七月ですが
皆さんは如何お過ごしでしょうか?

ギャンの盾ミサイルは部隊で運用すると
連邦の機体が溶け
ゾゴックの頭部カッターは
命中率が異常なまでに高く
次々と敵が駆逐されるという仕様

ギャンの盾ミサイルは正しかったんや!
ビバ★マ・クベ!


あんまりジオンが強すぎるため
人が多くあつまりすぎ
一回遊ぶのに三十分から一時間
待たされるという悲惨な状況になっています。

まぁ、そのジオン軍マンセー状態それも
連邦にRX78ガンダムが投入される
までのことなのですが



ガンダムオンラインACT2追加!

ガンダムオンラインACT2始まるよ02

さて、新たにマッチメイクシステムが
修正され、ほぼ、格差マッチ・・・・

例えば、こちらが尉官ばかりなのに
相手は大佐とか将軍ばかりとか・・・


なんてことがほぼ無くなり
快適に遊べるようになって本作品ですが
このほど、大規模なアップデートを行うようです。

それが、ACT2!

機動戦士ガンダムオンライン大型アップデート"Act.2"

詳しくは、公式サイトを見て貰うとして
簡単に説明しましょう。


1.階級とコストが別になる
出撃する際に、プレイヤーには四機分のMSを
もつことが許されますが、それぞれのMSには「コスト」
というものが存在します。

プレイヤーには、保有コストというものが存在し
自分の保有するコスト以上の
機体をもって出撃することができません。

例えば自分の保有する総コストが1500だとします。
すると、コスト300の機体が4つ(1200)
もてることになりますが、
コスト400の機体は4つ(1600)
持つことができないのです。

※戦場に持ち出さないだけなら、
MSは手元に置いておくことはできます。

この保有コストをあげるには今まで階級を
あげることでしか増やすことができませんでした
(現金を使えば一時的に上昇することができます)

つまり、階級が高いほど、良い機体を
多くもって戦場に行けると言う事です


ですが、今回、階級保有コストが廃しされ

保有コスト用の「レベル」という概念が導入され
レベルが上がれば上がるほど、保有コストも増加
していくという風に改善され

階級は単純に腕前のレベルを表すだけの
意味しか持たなくなりました。

strong>これは、とても良い改変だと思います

階級=よりよい機体を持って行ける
の場合ですと、どうしても
階級を保持しよう、
あるいは昇格しようとして
周囲の状況を無視しがちです。

ぶっちゃけ

私のように実力にあわぬ階級を保持するてめ
司令官の命令を無視して
功績稼ぎに翻弄して、
結果、味方の敗北を
招く事態に陥る・・・

なんて、ことが少なくなるでしょう。

これで、ブログ主も
無理して大佐を気取らず
本来の実力である少佐~大尉クラスに
戻れるというものです。

なお、ACT2アップデートの後のランクは
アップデート直後の階級に比例するようです。

つまり、
訓練兵だとランク1で、保有コストは880
大佐の場合ランク15で、保有コストは1160
になります。

ガンダムオンラインACT2始まるよ04


・・・八月まで、頑張って
大佐を保有し続けなくては!



2.新モジュールの追加
機体に新たな「モジュール」(部品)を
つけることができるようになります。

例えば、
宇宙専用機を地上適正を付加する
オーバーヒートしにくくする
格闘能力使用時の硬直時間を短くする
ものなど、色々あるようです・・・

ガンダムオンラインACT2始まるよ03


よく見ると、地上適正換装モジュール
なるものがあるようですので

オッゴを地上使用できる可能性もあります!

そんなものを地上で使用してどうする!?
という考えもありますが

こららモジュール部品は装着すると
コストや、出撃時間などが長くなってしまうので
色々と注意が必要になるようです。

その他に色々パワーアップされた
ガンダムACT2

ガンダム好きなら
この機会に始めてみよう!





ガンダムオンライン-猫さんチームに入った日

ガンダムオンラインタイトル
『機動戦士ガンダムオンライン』公式Webサイト
販売機種:WindowsXp32bit/Vista/7/8(※要DirectX9.0)
動作環境:Core2 Duo E6600以降(Corei7シリーズ以降推奨)
メモリ: 2GB以上(4GB以上推奨) HDD: 8GB以上の空き容量
ビデオRAM 512MB(ビデオRAM 1GB以上推奨
種別:アクションゲーム兼RTS 
定価:基本無料(プレミアム・パッケージ版5964円)


さてはて、前にご紹介しました猫パレット隊の皆様が
ジオンに遊びに来て、私のお肉部隊に入られました。

ヒャハー!ジオンの宇宙人共は殲滅だぜ!

というわけで、そのお礼もかねて
私も連邦に入り、猫パレット隊に入隊してみました。

ガンダムオンライン猫さんに入った日04


連邦名は「Zばら」ジオン名はジャバラなので
ひらがなで「じゃばら」にしようとしたところ
既に使われていた様子・・・

ガンダムオンライン猫さんに入った日06
※証拠写真


連邦の士官らしく
下品で粗野な振る舞いを心がけたいと思います

宇宙人は消毒だ!

ちなみに、猫パレット隊の隊長
姫路佐保殿は出会い頭に
にゃあ」と言う紳士な方で、
リリス参謀長は
極悪非道な連邦軍へようこそ
とフレンドリーに話される優しい方です。

嘘では無い

ガンダムオンライン猫さんに入った日01

さてはて、入隊した・・・というか連邦で初めた
ばかりということで機体が無かったのですが
偶然にも、50万ID登録キャンペーンで
50万GPをゲットしましたので、これを元手に
適当にガチャをして、機体をそろえてみました。

始めたばかりで階級が低く
どんなプレイをしても特に問題は無いという状態なので

せっかくですから、
ジオンでは遊ばない機体を選ぼうと
あえて、砲撃機体などは選ばす

ジオンでは全く遊んでいなかった
狙撃機体でデッキを構成

ガンダムオンライン猫さんに入った日05

このデッキで活躍できるのかって?

お客さん、そいつを聞くのは
野暮ってもんでしょう?


ちなみに、連邦では特に欲しい機体無く
(強いて言えば、狙撃機体が欲しかったが
べつに、どのガチャを選んでも問題無かった)
適当にガチャガチャをやっていところ、

なぜか、
ジムコマンドの設計図と
水中型ガンダムの設計図をゲット

ガンダムオンライン猫さんに入った日03

欲しいときには当たらないが、
欲しくないときには、何故か当たる
マーフィの法則を思い出し

とりあえず、水中専用マップがくるかも
しれないということで、水中型ガンダムだけ
つくってみました。

ガンダムオンライン猫さんに入った日02

さてはて、このデッキ構成で
どれだけ活躍できるのでしょうか?

まぁ、どんな機体でも
やることは変わりありません

ヴェイガンは殲滅してやる!
(※ガンダム違いや)





ガンダムオンライン-50万ID登録イベント

ガンダムオンラインタイトル
『機動戦士ガンダムオンライン』公式Webサイト
販売機種:WindowsXp32bit/Vista/7/8(※要DirectX9.0)
動作環境:Core2 Duo E6600以降(Corei7シリーズ以降推奨)
メモリ: 2GB以上(4GB以上推奨) HDD: 8GB以上の空き容量
ビデオRAM 512MB(ビデオRAM 1GB以上推奨
種別:アクションゲーム兼RTS 
定価:基本無料(プレミアム・パッケージ版5964円)


今日の、定例調整により
告知の無いまま始まった功績(PP)イベントは
終わったようで、功績(PP)上昇率は低下したようです。
(ですが、前に比べれば、それでも
若干功績(PP)は上がりやすくなっている気もしますが)

多くの人が恩恵を受けたとは思います

ブログ主も、なんとかUPイベントが
終わる前に、大佐に昇進することに成功!

ガンダムオンライン大佐に昇進しました01

もっとも、前にも書きましたが
本来の実力は大尉~少佐クラスなので
ここでムリして大佐に昇進しても
すぐに降格するのは目に見えていますが
しばし、大佐になった喜びをかみしめましょう。

さて、今回のインベントが終了後に
始まったのが、「50万人ID登録突破記念イベント

ガンダムオンライン大佐に昇進しました02

登録者全員に50万GP(ゲーム内通貨)の進呈という
かなり、豪華なものですが、
(新たに始めた人にプレゼントするかは不明)
ここで、一番のポイントは何と言っても
デイリー・チャレンジでしょう

ガンダムオンライン大佐に昇進しました04

これは、一日に提示される
ミッションをクリアするごとに
ミッション報酬と、クリア・ポイントが貰え
クリア・ポイントを7つ集めると
さらに特別な報酬が貰えるというモノ

通常は10万GPなどのゲーム内通貨だったり
EXチケットなどですが、今回は何と

ガンダムオンライン大佐に昇進しました03


リアルマネー(現金)で一枚315円もする
DXチケットが何と、二枚ゲットできるのです!

こりゃ
ガンダム・オンラインを遊ぶしかないよね

たまに、どうやっても達成できない
デイリーミッションとか出てくるけど

バンナムのマカー!とか言っちゃいけないぜ!!





NEXT≫
プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (20)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク