信長の野望大志購入ナウ

信長の野望大志0010

ツィッターで
zabara氏はどうせ購入してAAR書くんだろ?
みたいな謎の圧力があったため


購入しました!


※今回はクリックすると大きな画像が表示できます。


信長の野望大志、シナリオ選択中

つか、今回良く見ると地味に何年に何が起きたか出てるのが面白い。
1541年に武田信虎追放。とか
信長の野望大志0020

大名選択…一々、かっこよい戦国武将…
まるで、醜男なぞ戦国時代には居ない!と、言わんばかりだ…

しかし、ナイスミドルばかり、おっさん好きにはたまらないゲームである。
「中年の渋さ」「大人の色気」というものが足りない、昨今のゲームに対するアンチテーゼでは無いだろうか(え
信長の野望大志0030
信長の野望大志0040
信長の野望大志0050

信長の野望大志での初プレイは武田信玄に決定

女遊び、男遊び(!?)をやりすぎて、和尚様から
「お前、人生50年で半分も過ぎた25歳なんだから、そろそろ煩悩捨てろや」と説教されたイケメン…

こりゃ、男も抱かれるわ(ホモ思考
信長の野望大志0060
ゲーム開始早々、チュートリアルならぬヘルプ。
さすがに抱くのはNOサンキュウ、山本勘助さんが説明してくれる。

信長の野望大志0080

信長の野望大志0090

信長野望大志。ヤマカンから、早々にゲーム目的を教えてくれる。
どうやら、目的は天下統一!…では無く、前作と同じく、事令を敷く事らしい。

まぁ、この辺りは昨今のKOEIシステムのようなものだから良いでしょう。
(どうせ最後まで国盗りやろうとするとダレるし)

信長の野望大志0100
信長の野望大志では、とにかく外交が肝になる!
っていうのを強調している。ヤマカン。

本当に外交が必要なのかはわからないが、こういうのを見ると…ふふ…下品なんですが、伊達家で二枚舌、三枚舌外交したいかなって…思うんですよね…
(まぁ、楽しみは後にとっておきましょう)

信長の野望大志0110


信長の野望大志の外交ビューが面白い。

相手大名が何を考えているのか丸わかり…っていうメタ視点に、女神転生ライクに相手の特性が表示されるとか、なんか、こう興奮するハァハァ(変態か!

信長の野望大志0180

商園説明…商業に介入して資金ゲットだぜ!
を説明してくれるヤマカン。

なんか、知らないが今回の信長の野望大志では、やたらとチュートリアルにワクワクさせられる。

…ハテ?俺はこのゲームにそんなに期待していたっけ?
まぁ、良い。楽しんだものの勝ちだ。

信長の野望大志0120

商業圏チュートリアルで愕然とした…
うそ…だろ…こんなに甲斐の商業圏はボロボロなのかよ…

今川や越後に進出したい気持ちが痛いほどわかる…

身も心も武田信玄になっていると全力で商業圏をとらなきゃ(使命感
って気持ちになってくるわ…

信長の野望大志0130

信長の野望大志の農業システム

簡単に言えば「農作可能な面積の多い場所ほど、多く農地開拓できて便利!」
っていうだけの話なのだが、これまた画面だけでワクワクする。

なんか、今回の信長の野望はデータ好きをウキウキさせるデザイン構成になっているな。

信長の野望大志0140

信長の野望大志0150

農業システムで気になる所が…

んんん?治水や生産性などは上げることができるが、肥度は徐々に下がるので維持するようにつとめなければならない?

なんか、珍しいシステムを導入したな、今回…

信長の野望大志0160

ほほう。信長の野望大志は季節ごとに使える命令が違うのか…
いや、まぁ、当たり前といえば当たり前なのだが、なんか、一周回って斬新だな…

え?えぇ…事前情報で知っていましたさ!
でも改めてゲームを通じて知ると、趣が違いますな!(なんのこっちゃ

信長の野望大志0170

信長の野望大志の中核である評定が来た!

…なるほど、各武将の意見を聞いて得られる効果と
商業、軍時、論議で使える「施策力」を貯める場所なのね

信長の野望大志0200

信長の野望大志0210

信長の野望大志0220

評定で貯めた「施政力」で技術をアンロック。
次々、新しい技術を開発しよう!

って、事だな。洋ゲー的にかんがえて。
「施政力はためることができる」ってのも面白い。

信長の野望大志0240


技術開発…新しい技術(施政)を開発するには、部下からの提案も必要らしい…
この辺のバランスはどうなるのかねー

やっぱり、脳みそ筋肉武将ばかりだと軍事に偏重しちゃうのかしらん?

信長の野望大志0230

武田家プレイ。
いきなり強力な武将が仕官をもとめてきたゾ!

さすが人材の宝庫甲斐やで!!!

信長の野望大志0250

「さらに詳細になったマップ!地球の丸みまで体感できるぞ!」
ってことで、ディテールが細かくなり

シフトを推してホイール操作で
前作の村レベルまで拡大することが可能に!

信長の野望大志0190

信長の野望大志0260

さすが1540年代の甲斐
何も無いったらありゃしない

信長の野望大志0270

とりあえず、今日は紹介で終了
本格的に遊ぶのは明日以降に…

今日は遊べなかったので、今の所、信長の野望大志の評価は
「なんか知らないが、遊ぶ前のワクワク感が異常なゲーム」です。

・・・
・・・・
・・・・・問題は、このワクワク感がどう転ぶかだねー
一万円もだしたからねぇえええええ(血涙





スポンサーサイト

『信長の野望・大志』 内政情報

内政情報更新か
新作楽しみだなー

すべての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験。『信長の野望・大志』
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

KOEI - steamでKOEI三部作発売



steamで初代チンギスハン
「蒼き狼と白き牝鹿」「信長の野望」「三国志」が発売
http://store.steampowered.com/app/545000/?snr=1_5_9__412
羊さんと馬さんが喜びそうやな

蒼き狼と白き2


値段が1300円とちょっと高いが、
3本セットだと2000円(一本650円ぐらい)で買えるのか

しかし、steamで初代三国志や、初代信長の野望を出すなら、
伊忍道と太閤立志伝と提督の決断シリーズもだしてくれませんかねKOEIさん…

蒼き狼と白き1

とくに提督の決断2太閤立志伝5を出してくれたら嬉しいのですが…

※win7では太閤立志伝5は遊べたが、win10では遊べないという話も(未確認情報

信長の野望・創造 戦国立志伝 その1「大阪の陣」



発売日に買ってそのまま放置していた
フォールアウト4にはまって、
発売日には買わずに放置していた戦国立志伝。

ネットの評価が実に予想通り
という結末でしたので、買うのを戸惑っていましたが

次回作の先行投資の意味合いもあり購入しました。

最近では面白い戦国SLGも
少ないですしね!


創造戦国立志伝紹介01

そして遊んでみた感想は
やはり、想像していた通りの内容でした

前作…といっても良いかはわかりませんが
信長の野望・創造 with PK には
私は95点という点数をつけました。

そして今作は
前作に望まれていた海戦や城攻めが搭載!
しかも個人プレイまでついているぞ!

…ということで
希望と期待とは裏腹に
「太閤立志伝に創造要素がほしいのであって
信長の野望の個人武将プレイがしたいわけじゃない」

という考えの元で

どういう内容になるかは
大体想像はついていましたが


創造戦国立志伝紹介04


案の定
95点の作品にプラスだから120点!
という内容では無く、


元来の面白い部分が95点で
追加された要素が50点で
平均すると75点ぐらいの内容

と、あいなっているもようです。

まぁ、開発者側でも
「太閤立志伝的な要素はありません
あくまでも、、要望があれば、太閤立志伝的なものも
順次追加していきたいと思います」
というコメントが4gameにもありましたので

大体、想像の範囲内ではあります。
ちなみに、50点という内容は
「想像した範囲内の面白さ」という意味であり

そこからマイナスでも
プラスでも無いという意味です。


創造戦国立志伝紹介10

けっしてつまらなくはありません。
むしろ面白いぐらいです。

その証拠に、Steamにおいては
たびたび売り上げ上位に表示されています。

が、その一方で「今一」という声も
少なからずあるのも確か

まぁ、とりあえず点数を書きましたが
今作の内容について書いてみたいと思います。

創造戦国立志伝紹介02

まず、プレイしたのが
本作の目玉である真田幸村プレイ

ドラマ「真田丸」に合わせて作っただけあり
このストーリーのためだけに作られた
いろいろな戦闘や分岐が、結構面白い。

創造戦国立志伝紹介03

真田丸での戦いは、
たぶん、真田幸村(大坂方キャラクター)
でしかみれないものもあるようで
なかなかこった戦いがみられます。

創造戦国立志伝紹介13


この真田幸村モードは、
豊臣の一家臣となり、領地を経営しつつ

順次現れる戦闘モードをクリアしていくことにより
進んでいきます。

与えられた領地を開拓するのですが
領地を開発したところで
戦闘イベント(スートリー)には
ほぼ意味はありませんので


自由に行うことが可能です。

創造戦国立志伝紹介11


チュートリアルと思い
好き勝手に領地経営を行うとよいでしょう。

なお、戦闘の勝敗によってIFモードもがあり
かなり難しいですが、史実では死んでしまった
武将を生き残らせることで、

最終決戦…
大阪夏の陣では、オールメンバーで戦うこともできます。

創造戦国立志伝紹介16


戦力差はひどいものの
多くの人員が生き残っている上

秀頼様もやる気満々なので
楽に家康を追い詰めることができますので
チャレンジするとよいでしょう。

創造戦国立志伝紹介17

なお、豊臣家が勝利を収めると
真田幸村は、徳川家と手を切った
真田家に戻り、兄貴の一家臣として
生きていくこととあいなります。

さて、メインの真田幸村ストーリーは
こんな感じですが、次回は

なぜか、お兄ちゃんの家に戻り
一から出世しなおさなければならなくなった
幸村さんの家臣モードを説明したいと思います。

三国志つくーる



現在、steamで三国志つくーるという
三国志Ⅱを元にした、つくーるゲームが販売されています

なぜいまさら三国志Ⅱベースなのか謎ですが

遊ぶだけなら無料
なので、どのような感じか触りたい人には朗報ですね
ユーザーが作ったシナリオもこれまた無料で遊べます



ただし、イベント制作機能が無く
やれることは外部から画像をとりこみ行える武将のカスタマイズと
マップの国割ぐらいです

…これぐらいなら普通に創造にもついていたような気が
しなくもありませんが、まぁ自由に三国志世界を作れるのは

嬉しい限りですよね

遊ぶだけなら無料ですし

ただいかんせん、元が
三国志Ⅱなのでさほどのことができるわけではありません

本当に、十五年くらい前くらいに発売していたら
戦国史や、歴史隆々ぐらいのブレイクがあったかもしれないなぁ


と思わずにはいられません
NEXT≫
プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (20)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (21)
ゲーム:信長の野望 (15)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (24)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (12)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
AAR:KOEI (2)
特集:ガンダムMODイベント集 (2)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク