雷神7 mod -世界改造MOD用テンプレート

雷神7-300ベータ版0
雷神7も今回のVer3.0で一段落し、May提督も
次の作品に重点をおかれるようです。

そうなると、雷神7においてMOD-追加データ作成の手順なども
これからは大きく変わることも無いでしょう。

というわけで、雷神7の世界そのものを変える
データの作り方を簡単に書いてみたいと思います。


雷神7を遊んでいるときに
世界そのものを変えたいと思ったことはありませんか?

例えば、
無責任船長タ○ラーのSLGにしたい!
プリ○ュア、オンリーの世界にしてみたい!


・・・ですが、人物を追加するだけならばともかく、
世界そのものを変更するというのは、結構大変な作業です。
まず、何から先に手をつけて良いかわかりませんよね?

というわけで、そういった作業を簡単に行えるように
今更ながら、テンプレートを作ってみました。

世界改造MOD用テンプレートVer2

このデータを使うとシナリオ8「ユーザーシナリオ」が追加されます。
※シナリオ7はVer3.0で「花園」で使われています。

雷神7世界系改造01-03


このシナリオには
惑星が2つ、覇王が2人(それぞれ部下が3人)しか無く
通常の歴史イベントが作動しなくなります。

雷神7世界系改造01-02


マップエディッタを使って惑星を追加し
秀丸やエクセルなどで、pson_op8.csvに書き込みを行い
人物を増やすことで、1から世界を作るよりも簡単に、
自分好みの世界を作れることでしょう。

雷神7世界系改造01-01



※使用上の注意※

このテンプレートを使うときは雷神7本体を、コピーして保存して下さい。
また、雷神7本体は最新のVerで、一度も遊んだことが無い
(※セーブ・データが無い/人物や艦隊、惑星のテータを改造していない)
まっさらな状態のものを使用してください。

なお、upデータの追加コンテンツ1/追加コンテンツ2は
導入しない方が良いと思われます。



※免責事項※

世界系MOD用テンプレート・データでおきたいかなる損害も補償できません。
自己責任で使用してください。
また、本データは、このブログが独自に製作したもので
MAY提督とは、なんら関係がありません、不具合が発生した場合など
提督に連絡などはしないようにお願いします。


May公式サイト http://may2blog.blog25.fc2.com/
雷神7_PUK版wiki http://www49.atwiki.jp/rai7puk/
雷神7カテゴリー雷神7PUKカテゴリー




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雷神7世界改造系MOD作成~キャラクターを追加してみよう!

雷神7-300ベータ版0
前回テンプレートをupしましたが
今回はその使用方法を簡単に説明したいと思います。

世界改造MOD用テンプレートVer2

・・・といっても、やはり何を作るのか決めないと
説明することができません。
ということで、今回は、前にUPした
宇宙戦艦ヤマトのデータを使って
世界系改造(MOD)を製作してみたいと思います。

※世界改造系MODテンプレートVer2のオマケに
入っている宇宙戦艦ヤマトMODのデータを使用します※


ヤマト出撃2


では、まず最初に、
テンプレート雷神7に上書きしましょう。

この時点では雷神7にシナリオ8「ユーザーシナリオ」
が追加されますが、雷神7のほかのシナリオは影響を受けません。

雷神7世界系改造01-03

改造その①人物(キャラクター)の追加


雷神7世界系改造01-01

テンプレートには、すでに覇王2人(家臣にそれぞれ3名)
が追加されていますが、これをそれぞれ
ヤマトのキャラクターに変更します。

雷神7世界系改造02-09


まず、csvフォルダから
pson_op8.csvを開いて下さい。

雷神7世界系改造02-01


※開くのはメモ帳でも、秀丸でもかまいませんが
エクセルだと、データを管理できて便利です。
なお、フリーエクセルだと、なぜか記録してゲーム中で
使用しようとするとエラーが起きるので、使わないほうが無難です


雷神7世界系改造02-02

覇王の名前の部分を
それぞれヤマトのキャラクター名に変更します。


家臣が三名では足りないので

「予備枠」も変更します。
このさい「状態3(死亡)」から「状態2(仕官中)」に変更するのを
忘れないようにして下さい。


※チェックポイント※
「予備枠」と書かれた人物は、キャラクターを変更可能ですが
「予備枠」と書かれたキャラクターは必ず「状態3(死亡)」
に設定して下さい


予備枠を死亡状態に設定しないと、エラーが発生し
ゲームを遊ぶことができなくなってしまいます


次に、顔画像を追加します。

キャラクターの顔画像を追加します。
キャラクターの顔画像は90×110の大きさで、
名前は、id番号のほかに
男性キャラクターの場合は頭に小文字でM
例:m1100
女性キャラクターの場合は頭に小文字でWが必要になります。
例:w1100

雷神7世界系改造02-03

今回は、宇宙戦艦ヤマトMODの画像データにある
顔画像の名称を変更して使用します。

雷神7世界系改造02-04

名前を変更したら、雷神7のfacフォルダに顔画像を入れて下さい。
上書きしますか?と出たらokで、変更されます。

雷神7世界系改造02-05

同様にid1150からid1155までの名前を変更し
ガミラスのキャラクターを追加します。

雷神7世界系改造02-20

なお、ミーゼラは女性ですので
性別項目を1(男性)から2(女性)へ
変更します。

SP(特殊)設定    
物語の進行上、捕縛されたり
引き抜きされたり、処刑されては
困るキャラクターに関しては、
SP(特殊)設定を2に変更することで、
それらを回避することができます。

ヤマトMODのキャラクター達は
地球側も、ガミラス軍側も
全員SPを2に変更しておきましょう

雷神7世界系改造02-21

特殊設定:
0・・・通常
通常のキャラクターは、この設定をします。
1・・・バイオノイド
(年齢設定が無くなる:オルドしても妊娠しない)
ヤマトMODでは、アナライザーを追加するときなどに
2・・・重要人物VIP
(捕縛・処刑・引き抜きができなくなる)
イベント・シナリオ上、いなくなっては困るキャラに設定


※チェックポイント※
女性キャラクターの場合はオルド画像が必要なります。
オルド画像は640×480の画像で、w×××xaと記載し、PACフォルダに入れます。

雷神7世界系改造02-10


例えば、id1155のミーゼラの場合は、「 w1155xa.jpg 」と名前をつけて
pacフォルダに入れて下さい。

雷神7世界系改造02-08

ただし、画像が無くても、エラーは起きずに汎用オルド画像が
表示されますので、とりあえず追加だけしたい場合は
そのまま放置しても大丈夫です。

雷神7世界系改造02-07
※汎用オルド画面の表示


キャラクターを追加した後は新たにゲームを開始して
シナリオをはじめて下さい。
成功すると、以下のようにキャラクターを表示することができます。

雷神7世界系改造02-06

簡単ですが、説明を終わります。

キャラクターのさらに詳しい改造の方法
※妊婦オルド画像の追加の仕方
※各キャラクターデータの数字の意味
などは、とても膨大で、ここでは説明しきれませんので
WIKIを見て確認してみて下さい。


※免責事項※

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雷神7世界改造系MOD作成~惑星を配置してみよう!

雷神7-300ベータ版0

前回、キャラクターを追加しましたが
今回は惑星や、恒星、小惑星帯の追加などを行います。

マップエディットモードを起動させて
惑星の配置などを行うのですが
マップエディットモードを起動させるには
main_map0.csvpnet0.csv
の二つのファイルが必要になります。

雷神7世界系改造03-28

この二つのファイルを読込んで
配置図などを設定するのです。

ファイルが無い場合はエラーが起きて
マップエディットモードになりません。

雷神7世界系改造03-29

すでにテンプレートには、この二つのファイルが
用意されており、新たに準備をする必要はありませんが
重要なことですので、覚えておいてください。


テンプレートの初期状態では、
惑星が二つのみで、他には何もありません。

雷神7世界系改造01-02

まず最初に、自分がどういうマップにしたいのか
おおまかに、決めましょう。
例えば、チラシの裏に、こんな感じで
書くのも良いかもしれません。

雷神7世界系改造03-05

どんなマップにするのか決めたら、
マップエディッタを起動させましょう。

マップエディッタは、
雷神7フォルダのana.txtを開き

雷神7世界系改造03-03

マプエディットモードの項目を
半角英数でonと直接書きます。

雷神7世界系改造03-01

そして、通常通り、rai7.exeを
ダブルクリックするとゲームでは無く
マップエディットモードが起動します。

雷神7世界系改造03-04


惑星配置方法


マップエディッタの使い方は簡単です。
配置したい場所をクリックします。

雷神7世界系改造03-13

すると、上の方に色々な設定を決める項目が
現れますので、これを書き換えるだけでOKです。

雷神7世界系改造03-14

惑星ID・・・その空域を惑星にしたさいに、
つけられるID。自動できまるが、後で直接
書き換えることもできる。

雷神7世界系改造03-12

種別・・・クリックした場所に何を配置したいか
決定します。惑星以外(ブラックホールや小惑星帯)
などは、ここを変更するだけおkです。

雷神7世界系改造03-11

惑星名・・・クリックした場所に惑星を配置した時に
表示される名前です。今回はバランと入れてみます。

雷神7世界系改造03-10

覇王ID・・・その惑星を領有する覇王のIDを入れます。
IDを入れない場合(ID:0の場合)無所属惑星となります。
バランを保有するのは、デスラー総統なのでID1150を
入力します。

雷神7世界系改造03-08

首都・・・その惑星が覇王(国家)の首都(母星/首星/首都星)
かどうか決定します。首都が複数あるとエラーになります。
バランは首都では無いのでoffです。

雷神7世界系改造03-09

・・・その惑星を首都にしたさいの
シナリオ開始時の覇王が保有する資金量です。
惑星が首都では無いと意味がありません。
バランは首都では無いので、金はゼロです。

人口・・その惑星の人口です。
ゲーム中では一億未満は表示されません。

雷神7の初期シナリオを基準に考えれば
通常の惑星では4~10億
首都の惑星では15~25億ぐらいがベターでしょう。

首星(地球)の場合(テンプレート設定)
雷神7世界系改造03-07

バランは商業惑星でも、移民惑星でも無いので
人口が多いと思えませんから
最小の一億ぐらいに設定します。

なお、最小単位が、1(人口/万)ですので
一億にするさいは「10000」と表示します。

雷神7世界系改造03-19

最後に、左側にある更新ボタンを押しましょう
その惑星の設定がマップエディッタに追加されます。

なお、惑星を削除したい場合は
設定を未設定にするえば削除することができます。

雷神7世界系改造03-12

これで、惑星バランが追加されました。

雷神7世界系改造03-06


惑星以外の配置の方法

惑星以外の、ブラックホールや恒星、小惑星帯も
同じ方法でマップに配置可能ですが、
惑星と違い量が多いため、一々、種別を
クリックするのは面倒です。

というわけで、簡単に配置するように
更新モードを使いましょう。

雷神7世界系改造03-15

更新モードの使い方は簡単です。
更新モードにチェックを入れて、
種別を設定すれば良いのです。

雷神7世界系改造03-17

これで、該当の空域をクリックするだけで
簡単に、変更/更新することができるようになります。

雷神7世界系改造03-18

ちなみに、設定したブラックホールや小惑星帯などを
削除したい場合は、設定を「未設定」に決定して
該当の場所をクリックしましょう。


※チェックポイント※
この更新モードでは惑星を指定することができますが
惑星の追加や、削除(未設定)は上手くいかないため
更新モードではなく、直接設定を変えたほうが良いでしょう。

なお、更新モード中は、
左側の通常設定が使えなくなります。
惑星の配置の配置のさいは、更新モードのチェックを外しましょう。

惑星を隠す方法

雷神7のイベントで
「人類移住可能な惑星が発見されました」
「惑星ジパングが現れました」
という惑星が突然現れるイベントがあります。

>put_wakusei,惑星ID
>非表示の惑星を表示します

惑星を表示するコマンドが存在しますが、
では、初期設定で、惑星を隠すにはどうしたら良いでしょう?

実は、この『惑星を隠す』
(ゲームマップに惑星を表示しない)操作は
『マップエディッダ』には存在しません

初期設定で惑星を隠す場合
直接、ファイルを書き換える必要があります

例えば、惑星バランを初期設定で消しておきたい場合は、

雷神7世界系改造04-80

csvフォルダから
pson8.csvファイルを開き
データの最後尾にある「on/off」項目
を0にすれば惑星をマップ上から隠す(見えなく)
することができます。

雷神7世界系改造04-81


ゲームに反映させる方法

雷神7世界系改造03-24

これで、惑星や他の配置が終わりました。

実はマップエディッタの
問題は、ここからで


マップエディッタで設定したデータを
ゲームで使うために、少し操作が必要になります。

まず完成したデータを
マップエディッタから取り出します。

雷神7世界系改造03-19

CSV書出しのボタンを押しましょう。

雷神7世界系改造03-22

成功すると、このように表示されます。
CSVフォルダに
main_map.csvpnet.csvのファイルとして
置かれました。

ここで注意しなければいけないのが
マップエディッタが読込む
main_map0.csvpnet0.csvとは別のファイル
ということです。
※0(ゼロ)がついていないので注意※

雷神7世界系改造03-23

つまり、後で、うっかり設定を忘れてしまった。
とマップエディッタを起動させても、
現在設定してしまったマップでは無く
何も設定していない初期のマップが表示されてしまいます。

そのときは、慌てず騒がず
csvフォルダ内に書き出された
main_map.csvとpnet.csvファイルに0をつけて
マップエディッタに読込めるようにしましょう。

シナリオに反映させる方法

シナリオに反映させるには、
語尾の番号を8に変更する必要があります。
※語尾の番号はシナリオ番号と同じです※

雷神7世界系改造03-27

ただし、そのままでは、元のデータとかぶってしまいますので
最初に設定されていた
main_map.csv8
pnet.csv8
を削除して、新たに
main_map.csv → main_map.csv8
pnet.csv → pnet.csv8
と変更して下さい。

成功すれば、ゲーム中に、このように表示されます。

雷神7世界系改造03-26


※チェックポイント※
マップエディッタで出力(書出)されるのは
main_map.csv
pnet.csv 
の二点のみですが、

あらたに、9番目のシナリオを追加したい場合
この二点のデータだけではゲームがエラーを起こして
動かなくなります


雷神7世界系改造03-25

というのも、マップデータにはdefmapという
三番目のファイルが必要だからです


・・・まぁ、ユーザーが新たにシナリオを
つくるなんて、想定しているはずもないので
存在しないのは、当たり前なのです。

テンプレートにはすでに
defmap8.csvが同封されているので
エラーがおきる事はありませんが
もし、九番目のシナリオを独自に作りたい場合は

defmap8.csvをコピーして名前を
defmap9.csvに変更すれば、使うことができます。

なお、ここまで書いてなんですが
新たにシナリオを作るのは
ゲームが遊べなくてもかまわん!改造する!!
ぐらいのヘビーユーザー向けですので
一般の方は手を出さないほうが良いでしょう。

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雷神7世界改造系MOD作成~シナリオを設定しよう!

雷神7-300ベータ版0
世界改造系の説明
三回目の今回はシナリオ設定です。

シナリオは二つのファイルで設定します。
eveフォルダにある
si8.txt
sn8.txt

ファイル番号は、そのままシナリオの番号になります。
例えば、シナリオ2の初期設定などを変更したい場合は
si2.txtとsn2.txtを変更すればOKです。


snX.txt ファイル設定

雷神7世界系改造04-02
snX.txtファイルでは
・開始時期(開始年度)の設定
・シナリオの名称
・シナリオの説明
などを設定します。


例えば、開始時期を2199年に設定したい場合は
こう記述すればOKです。

雷神7世界系改造04-04

※注意※
ゲーム開始時点の技術力は、シナリオ1の70年を初期値
として、年代にあわせて自動的に増加され開始されます。
si8.txtで技術レベルを決定しないと、
ゲーム開始直後に天元突破した技術レベルに・・・
雷神7世界系改造04-09
※もはや、レベル枠を突破してしまった状況

雷神7世界系改造04-05
シナリオタイトルは別に変更しなくても構いませんが
やはり雰囲気を出したいので変更しましょう。
雷神7世界系改造04-07

ゲーム選択時に、このように表示されます。



雷神7世界系改造04-06

シナリオの説明は、わかりやすく簡単にしましょう。
二次創作物の場合は、オリジナルとの変更点を
書くと良いでしょう。

雷神7世界系改造04-08

本来、宇宙戦艦ヤマトは単艦で戦う物語ですが
雷神7は艦隊戦しかできませんので、国連宇宙艦隊を
率いて戦うことを説明します。


si×.txt ファイル設定

si×.txtファイルでは、各勢力や人物の初期設定を行うことができます。
例えば、勢力の技術レベルの設定や
特定の個人にアイテムを渡したり、技能を授けたりする事が可能です。

では、si8.txtを開きましょう。

雷神7世界系改造04-03

テンプレートの初期設定では、
eNNN系の全イベント(歴史イベント)を停止し
uNNN系のイベント(ユーザーイベント)を発生させる

set_event_off

コマンドしか存在しません。

ここに宇宙戦艦ヤマトっぽい
初期設定を行ってみましょう。

国家設定
一番重要な国家設定を行います。
他の項目は無くても別にかまいませんが
ここをおろそかにすると、ゲームがおかしくなりますので
気をつけましょう。

/////////国家技術力設定
>add_sdev,(覇王ID),(技術の種類),(技術能力)
シナリオ文章の所でも説明しましたが
年代が、基本となる70年よりも、遥かに上の場合
技術能力が最大値を超えて、天元突破してしまいます。

雷神7世界系改造04-09

ですので、ここで、技術力を定義しなければいけません。
宇宙戦艦ヤマトは、どちらかと言えば、技術力で勝負の
世界観ではありませんので、双方の技術レベルがマックス
になるように設定します。

※地球側は波動エンジンの設計図と、それに伴う技術で
ガミラスと同程度の技術を得たという扱いです。

//技術アップ(地球軍)
add_sdev,1100,0,9000
add_sdev,1100,1,9000
add_sdev,1100,2,9000
add_sdev,1100,3,9000
add_sdev,1100,4,9000
add_sdev,1100,5,9000
add_sdev,1100,6,9000
add_sdev,1100,7,9000
add_sdev,1100,8,9000
add_sdev,1100,9,9000

//技術アップ(ガミラス軍)
add_sdev,1150,0,9000
add_sdev,1150,1,9000
add_sdev,1150,2,9000
add_sdev,1150,3,9000
add_sdev,1150,4,9000
add_sdev,1150,5,9000
add_sdev,1150,6,9000
add_sdev,1150,7,9000
add_sdev,1150,8,9000
add_sdev,1150,9,9000

正しく設定ができていると
このように許容範囲内に収まります。

雷神7世界系改造04-12

/////兵器リリース
//rel_weapon,(覇王ID)
兵器のリリース設定を行います。
なお、このリリースコマンドを使うと全ての技術が
いっせいにリリースされてしまいます
ので
注意してください。

1コマンドにつき、一回リリースされます

なお、今回は双方がリリースできないように
四回リリースコマンドを打ち込みます。

//兵器リリース(地球)
rel_weapon,1100
rel_weapon,1100
rel_weapon,1100
rel_weapon,1100

//兵器リリース(ガミラス)
rel_weapon,1150
rel_weapon,1150
rel_weapon,1150
rel_weapon,1150

雷神7世界系改造04-11


/////世論設定

世論が好戦的か否かを設定します。
0に近いほど、好戦的な世論となっています。

////////地球(世論・普通)
set_seron,1100,50

////////ガミラス(世論・反戦)
set_seron,1150,90

ガミラスが反戦的なのは、
物語上、地球を舐めており
受身であるのと同時に
最初からガミラスの攻撃を受けると
ゲーム的に簡単に滅びてしまうからです。

雷神7世界系改造04-23


////////////攻撃目標

攻撃目標は通常、戦略会議を行い設定しますが
ここで設定すれば、目標に攻めることができるため
テンポよく話を進めることができます。

雷神7世界系改造04-22


//地球(攻撃目標:バラン
set_target,1100,1

ガミラス側は受けみなので設定はしません。

雷神7世界系改造04-15


////建造物&罠設定
//要塞建設
//set_fort,(要塞司令ID),X軸,Y軸,(要塞の状態_建設済/建設中),(要塞の名前)
劇中で内部から破壊された宇宙要塞を設定します。
司令官の所属する国家のものとして登場します。

今回は、適当にゲールさんを配置しましょう。

set_fort,1154,8,5,1,宇宙要塞13号

雷神7世界系改造04-13



※その他の国家設定


////同盟設定
>set_union,盟主覇王ID,覇王ID1,覇王ID2,覇王ID3,覇王ID4
今回は使いませんが同盟設定を行うことができます。

同盟は、外交権を持つ盟主を頂点とした従属型の同盟となります。
※従属型ですが、属国というわけではありませんので注意※

例えば、イスカンダル国家が存在した場合
ガミラスの同盟国家として設定するのも良いでしょう。

仮にイスカンダル(スターシャ)のIDが999だった場合の
同盟コマンドは次のようになります。

set_union,1150,999,,,




人物設定
特殊能力(奇策)付加

人物に特殊能力を追加します。
この特殊能力と言うのは波動砲や一斉射撃などの「奇策」の事です。
このファイルで設定することにより
ゲーム開始から奇策を使うことができます。

upd_sts,(キャラID),10,(奇策番号)

1押し出し 2同士討ち 3分裂波動砲 4波動砲 5一斉攻撃
6物資放流 7要塞白兵 8歌の力 9降伏勧告 10超波動砲

ヤマトの沖田艦長には、
やはり波動砲でしょう。
//沖田・奇策_波動砲
upd_sts,1102,10,4

数々の要塞を落とした
古代には、奇策_要塞白兵を追加します。
//古代・奇策_要塞白兵
upd_sts,1103,10,7

デスラー総統にも波動砲設定をします。
デスラー砲用意!
//デスラー・奇策_波動砲
upd_sts,1150,10,4

名将ドメル提督の一斉攻撃で
ガトランティスは壊滅です。
//ドメル・奇策_一斉攻撃
upd_sts,1153,10,5

雷神7世界系改造04-25

//////////アイテム付加

キャラクターに最初から
アイテムを渡すことができます。
get_item,(キャラクターID),0,(アイテム名)

国連宇宙軍最後の艦隊司令官
沖田提督に、これを渡しましょう。
get_item,1102,0,もっと部隊招集

要塞攻略と航空隊のエキスパート
古代戦術長には、このぐらい必須。
get_item,1103,0,要塞攻略書
get_item,1103,0,飛行戦術書

真田さんといえば、技術ですね。
こんなこともあろうかと・・・
get_item,1105,0,技術解説書

デスラー総統といえばカリスマ
カリスマといえばデスラー総統
get_item,1150,0,カリスマの書

雷神7世界系改造04-24

文官のヒス副総統には
これが良く似合います
get_item,1150,0,税務署の心得

名将ドメルといえば、航空隊の瞬間転送
このアイテムは欠かせません
get_item,1153,0,瞬間物質輸送機

ミーゼラといえば、アクエリアスの
古代遺跡を使っての諜報活動はお手の物
get_item,1155,0,諜報員の巻物
get_item,1155,0,潜伏の達人


雷神7世界系改造04-16



人間関係

人間関係は、雷神7にとっては欠かせないものです。
ですが、人物の好感度や、部下の設定などは
プレイヤーの操るキャラクターのみ有効であり、
それ以外のCOMキャラクターには必要ありません。

そのため、命令コマンド中には
プレイヤーキャラクターに対するものしか
存在しないものがあります。

そのため、設定するときは必ず
プレイヤーの操るキャラクターか判断してから
実行するように命令文を書いてください。

>プレイヤーキャラの部下設定
>set_pbuka,(部下にしたいキャラID),(部下の年齢:0の場合設定しない)

///プレイヤーが沖田の場合
chk_mval,player=1102,,,,
chk_mval_then
//古代・島・真田が部下。
set_pbuka,1103,0
set_pbuka,1104,0
set_pbuka,1105,0
chk_mval_else
※どうやらset_pbukaが動作しないことがあるようです※

>面会回数+1にして、親密値を設定
>psiriai,プレイヤーID,人物ID,親密値

///プレイヤーがドメルの場合
chk_mval,player=1153,,,,
chk_mval_then
//ゲールに激しく嫌われている
psiriai,1153,1154,10
//タランとは盟友である
psiriai,1153,1152,80
//デスラー総統から信頼されている
psiriai,1153,1150,90
chk_mval_else

///プレイヤーがゲールの場合
chk_mval,player=1154,,,,
chk_mval_then
//ドメルに嫌われている
psiriai,1154,1153,20
//デスラー総統に疎まれている
psiriai,1154,1150,40
chk_mval_else

///プレイヤーがミーゼルの場合
chk_mval,player=1155,,,,
chk_mval_then
//デスラー総統に信用されている
psiriai,1155,1150,80
chk_mval_else

雷神7世界系改造04-17



オープニング

このシナリオ初期設定ファイルでは、
通常のイベントシーンも表示可能になっています。
つまり、オープニングを作ることができるのです。

必要に応じて作ると良いでしょう。
サンプルとして、適当に藤堂長官の演説を
書いてみます。

///////////////オープニング
zin_reg_event,,,,,gzin3
zin_reg_qnar,           ~宇宙戦艦ヤマトRAIZIN~cr
zin_reg_event,オープニング,,,zin19,gzin1
zin_reg_qnar,2199年・・・地球はガミラスの遊星爆弾により滅亡の危機に瀕していた
zin_reg_event,オープニング,,,zin61,gzin1
zin_reg_qnar,大地は枯れ、水は干上がり、大気は失われ、人類は地下都市への退避を余儀無くされていたのである
zin_reg_event,オープニング,,,zin25,gzin1
zin_reg_qnar,この状況を打開すべく、国連宇宙軍は波動エンジンを搭載した宇宙戦艦ヤマトを建造・・・
zin_reg_event,オープニング,,,zin93,gzin51
zin_reg_qnar,地球環境回復のため、16万8千光年先のイスカンダルへコスモクリーナーを手に入れるべく・・・
zin_reg_event,オープニング,,,zin10,gzin51
zin_reg_qnar,残存兵力を結集し、『マゼラン殴りこみ』作戦を決行するのであった。
zin_reg_event,オープニング,1100,1102,zin10,gzin51
zin_reg_msg,諸君も知ってのとおり、ガミラスとイスカンダルは二連星である,0
zin_reg_msg,イスカンダルからコスモクリーナーを譲り受けるには、ガミラス本土を突破せぬばならない,0
zin_reg_msg,これが、艦隊をおびき寄せ殲滅せしめんとする、ガミラスの罠である可能性も十二分にある,0
zin_reg_msg,それも良かろう,0
zin_reg_msg,諸君らの任務は、生命をとしてコスモクリーナーを持ち帰ることであるが、それを成し遂げられぬ場合は・・・,0
zin_reg_msg,人類玉砕の先駆けとなることである!,0
zin_reg_msg,ガミラスに、地球人類が易々と滅びぬことを示すのだ!,0
zin_reg_msg,・・・ハッ,1
zin_reg_msg,戦艦ヤマト以下『マゼラン殴りこみ』艦隊は、これより敵本土に向け進撃を開始します,1
zin_reg_msg,全艦、錨をあげよ!悪鬼ガミラスを殲滅し、地球を地獄の底から救い出すのだ!!,1
zin_reg_qnar,2199年、ここに、地球とガミラスとの最後の決戦が始まろうとしていた・・・


雷神7世界系改造04-19

実際の表示では、このようになります。

雷神7世界系改造04-20

雷神7世界系改造04-21


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世界系MOD用テンプレート・データでおきたいかなる損害も補償できません。
自己責任で使用してください。
また、本データは、このブログが独自に製作したもので
MAY提督とは、なんら関係がありません、不具合が発生した場合など
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雷神7カテゴリー雷神7PUKカテゴリー





雷神7世界改造系MOD作成~艦艇画像を追加しよう&変更しよう!

雷神7-300ベータ版0
※注意※ここから先の改造は
雷神7の他のシナリオに影響を与えます。
十分注意して、改造を行ってください

今回は、戦闘中に使用する戦闘艦艇の設定の仕方を紹介します。

戦闘艦艇といっても、画像を変えれば
宇宙戦艦だけでなく、人物や乗り物などに変更することも可能です。

宇宙コロニーに変更することもできますし、
モビルスーツを出すことだってできます


必要に応じて変更するのが良いでしょう。


旗艦の追加方法

艦艇追加には、
csvフォルダの
fship.csv
fltフォルダに
fsXX_80.jpg、fsXX_300.png、fsXX_480.jpg
の三種類が必要になります。

そのうち、実際の戦闘シーンで使われるのは
fsXX_300.png になります。

残りのfsXX_80.jpg、fsXX_480.jpgは
艦隊編成時に使われる説明として使われますので
大きささえ合っていれば、わりと大雑把でかまいません

ちなみに、fltフォルダは、デフォルトでは存在していません
自分で作る必要がありますが、テンプレート
用意してありますので、
それを活用してみてください。

雷神7世界系改造05-20

新しく旗艦を追加するには、csvフォルダから
fship.csv を開き追記する必要があります。

雷神7世界系改造05-11

通常の記載では、こうなっています。

雷神7世界系改造05-18

では、次に
ヤマトMODに付属されているデータを見て見ましょう。

雷神7世界系改造05-19

27~30番目の艦艇が追加されているのが分かります。

艦艇は99番目まで追加することが可能で、
100番目になると、エラーが起きてしまうので注意して下さい。

項目を少し説明します。

雷神7世界系改造05-21

艦艇IDです。
同じ番号だとエラーがでるので注意しましょう。
別に52番目の次が40番目でもかまいませんが
分かりにくくなるため、順番どおりに揃えるのが無難です。

なお、ゲーム中に選択できる艦艇は27番目までです
それ以上追加すると、ゲーム中の選択一覧で選ぶことはできません。
ただ、イベントで変更したり、初期設定で選ぶことは可能です。
もし、どうしても選択艦艇の一覧に乗せたい場合は、
現在存在する(13:YAMATOを除く)1~27番目の艦艇を
変える他はありません。

雷神7世界系改造05-22

旗艦の名前です。
どんな名前でも構いませんが、
同じ艦名をつけるのは混乱するので止めたほうがよいでしょう。
もし、同じ名前をつけるのであれば、ヤマト(後期型)ヤマト(対空型)
のように、すると分かりやすくて良いかもしれません。

雷神7世界系改造05-23

特性です。
幾つか種類があり、それぞれ番号がふられています。
正直、この特性は今一つわかっていません

基本は1で、波動砲を撃つ旗艦は2で良いでしょう。
10を入れると、選択できる旗艦の一覧から外されます


※追記※
may提督から情報を頂きました。
特性の数字は
1:ノーマル
2:波動砲旗艦
3:分裂波動砲旗艦
10:超波動砲旗艦

となっており、超波動砲旗艦はイベントにて登場となるため、旗艦選択には
表示されなくなります。

なお、10番以外の記載には、印以上の意味はありません
あくまでも製作者が管理しやすいように目印としてつけるもので、この数値をいじったからといって、波動砲の特性がつくなどのことはありません。


雷神7世界系改造05-24

dpm番号
現在デフォルトで使用している画像を利用する場合は1を
fltフォルダに新たに画像を追加して表示する場合は0をつけます

ヤマトMODでは、1になっていますが
これは、フォルダを直接指定することで、
画像を表示させることができる機能をつかっているからです。
本来は0に設定する必要があります。

雷神7世界系改造05-25

画像ファイル名
その名のとおり、fltフォルダ内に入っている
画像の名前です。どんな名前でも構いませんが
番号を振り分けると管理しやすいでしょう。

拡張子は必要ありませんので注意して下さい

間違った表記(拡張子がついている)
→fsO1.jpg×

正しい表記(拡張子がついていない)
→fs01


では、実際に改造してみましょう。

雷神7世界系改造05-01

まず、上から順番に書き換えていきます。

雷神7世界系改造05-02

次に、特性を変更します。
ヤマトとアンドロメダは、特性を2に
ガイデロールとデストリアは、特性を1にします。

雷神7世界系改造05-03

次に、3番目にDPMを0に変更します
これで、fltデータにある旗艦画像を
読み込むことができます。

次にfltフォルダにある
旗艦画像ファイルの名前を変更します

ヤマトの番号はfs27になっていますので、
これを全てfs01に変更します。

雷神7世界系改造05-04

同じように、アンドロメダ、fs28→fs02
ガイデロール(ガミラス戦艦)fs29→fs03
デストリア(ガミラス巡洋艦)fs30→fs04
に番号を変更しましょう。

全て書き換えが終わったら終了です。
他の旗艦が必要なければ、5番目以降は全て
削除して下さい。

雷神7世界系改造05-05


キャラクターの搭乗する旗艦の変更

キャラクターが最初に乗っている旗艦の変更を行います。

csvフォルダから、pson_op8.csvファイルを開いてください。
雷神7世界系改造05-20

すでに、旗艦番号は1(ヤマト)になっていますが
土方さんの変わりに、芹沢さんの旗艦を2(アンドロメダ)にします

雷神7世界系改造05-06

※クリックで拡大

同じように、ガミラス側も変更します。
基本は、ガイデロール(ガミラス戦艦)ですが
タランとミーゼルは、デストリア(ガミラス巡洋艦)に変更します。

雷神7世界系改造05-07

※クリックで拡大


成功すると、このように
ゲーム中の旗艦が変更されます。

雷神7世界系改造05-09

雷神7世界系改造05-08


一般艦艇(通常兵器)の変更方法


通常兵器も基本は旗艦登録と同じです。

雷神7世界系改造05-20

csvフォルダにある
wapon.csvを書き換え

雷神7世界系改造05-10

fltフォルダ
cbsXX_80.jpg  (編成などで使用する画像)
cbsXX_300.png (実際に戦闘に使用する画像)
cbsXX_480.jpg
の三種類の画像ファイルを用意すれば良いのです。

※ただし、航空機と、陸戦部隊は
cbsXX_80.jpg
cbsXX_480.jpg
の二種類だけでOKです。


基本は同じなのですが
一般艦艇(通常兵器)は
わりと面倒です。

というのも、兵器ごとに
製造メーカーとレベルが存在し、
その分、管理も面倒になっています。

では、開いてみましょう。

雷神7世界系改造05-12
※クリックで拡大

パロメータ自体は旗艦と同じですが

「艦種」「メーカー系列」と「世代」という
項目が追加されています。


この三つについて
それぞれ説明しますと

艦種
正確には「兵器の種類」
陸戦部隊、航空隊(艦載機)要塞なども存在します。。

100・・・戦艦
101・・・巡洋艦
102・・・工作艦
103・・・揚陸艦
104・・・空母
105・・・駆逐艦
200・・・艦載機(航空隊;戦闘用画像無し)
300・・・陸戦兵器(陸戦隊;戦闘用画像無し)
400・・・要塞
500・・・海賊船

メーカー系列
どのメーカーに所属しているかを表します。
1のメーカーに所属
2のメーカーに所属・・・
という感じ。

このメーカーには、それぞれ名前がありますが
ゲーム中には出てこないし、改造にも特に必要が
無いので、はぶきます。

惑星ごとに、メーカー(兵器開発企業)が
設定されており、惑星の「企業系列:1」だと
この中で「1」のメーカーから戦艦や巡洋艦などが
選ばれます。

世代
各国家が技術力を高めると、
開発により世代を高めることができます。
最大で4世代の兵器まで開発することが出来きる。
どの世代のグラフィックスを出すか表す数字。

例えば、この場合ですと
153,巡洋艦,101,4,3,1,ccu3

「153番目のID」を持つ
「巡洋艦という名前」で「種別:巡洋艦」
「第4メーカー」の「第3世代」の兵器
という意味になります。


今回は、全兵器の変更するほど画像データも
根気もありません。

ヤマトMODにある兵器の画像データは、
デストリア(ガミラス巡洋艦)
のみです。

そして前回、シナリオ設定のさいに
第5世代まで強制的にリリースさせましたので。
第5世代の兵器を変更することにします。

まず、惑星がどのメーカー企業の兵器を使っているか
確認します。

csvフォルダから、
pnet8.csvを開いてください。

雷神7世界系改造05-13

母星(地球)バラン、ガミラスは全て同じ系列の兵器を
つかっていますので、バランとガミラスのメーカーを
1から2に変更します。

これで、「第2メーカー企業」の「第5世代」の
兵器までしぼりました。

次に変更する機種ですが
「戦艦」「巡洋艦」「駆逐艦」を変更します。
戦艦といえば、ガイデロール級戦艦の画像がありますが
さすがに、旗艦レベルの戦艦が一般兵器と同じというのも
味気ないので、使用はやめたいと思います。

以上のことから、waponファイルの
次の兵器を変更したいと思います。

78,戦艦,100,2,5,1,cbs5
79,巡洋艦,101,2,5,1,ccu5

83,駆逐艦,105,2,5,1,cds5



78,ガミラス戦艦,100,2,5,0,cbs5
79,ガミラス巡洋艦,101,2,5,0,ccu5

83,ガミラス駆逐艦,105,2,5,0,cds5

変更するのは、名前とdpm番号だけで
後の部分は特に変える必要はありません。

後は、旗艦の時と同じく
画像データの名前を変更しましょう。

雷神7世界系改造05-16


ただし、今回はcbs5、ccu5、cds5
の三種類の画像が必要になるので注意して下さい。

成功すれば、このように表示されます。

雷神7世界系改造05-17



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