紹介 - Hand of Fate

Hand of Fate03
http://store.steampowered.com/app/266510/
分類:テーブルトークRPG  Steam:1980円(日本語版あり)

Hand of Fate というゲームが気になってしまい、
つい買ってしまったが面白い

テーブルトークRPGという、
コンピュータゲームでは聞きなじみの無い分野のゲームだったが、実際にやってみると

ゲームブック風RPG

という言葉が一番ぴったりくる

Hand of Fate11
このゲームはテーブルトーク、とついているように

やたらと悪態をつくゲーム・マスターと、一対一でプレイヤーが
ファンタジー世界のキャラクターに成り切って遊ぶプレイヤーとして遊ぶ
というゲームである
ややっこしい

ゲーム開始直後に、
プレイヤーにはフード(食料)と体力
ゲーム・マスターには「イベントカード」が配れる

Hand of Fate04

ゲームの目的は簡単である

スタート地点から、ゴールまで、
ゲーム・マスターが置いたイベントカードの上を駒を動かして遊ぶ
というもの。


ここまで聞くと、疑問が起きるだろう
人間ならともかく、コンピュータにゲーム・マスターができるのか?
この問いには、先ほどいった「ゲームブック風」という言葉で表現したい

具体的に言うと
イベントが発生した時に

プレイヤーはイベントに対してアクションを
選択枝の中から選ぶことになる


Hand of Fate07

これがまさしくゲームブック風であり、
選択した項目が成功するか否かは運である

運を決めるのはダイスでは無く

成功カードの入った四つの札をシャッフルして
その中の一つを引く方式となっている。

このゲームは全てが「カード」で決められていて
「運を引き寄せるか否かも自分の手で行う」というのが
実に興味深い。

Hand of Fate08

このゲームはとかくランダム性が強い
ゲームマスターは「バランス」を考えてルート上に
イベント札を置いているわけでは無い。

決まっているのは
スタート地点と、次のエリアへの移動地点、ラスボスの位置
の三つぐらいなものである。

Hand of Fate09

そのため
最初にラッキーイベントが連発して装備が充実することもあれば
金が無い序盤で、露天商イベントが起きて何も買えなかった
なんていう事態もおきうる

ひどいときには、
武器も貧弱で、破滅イベントで体力も激減しているのにラスボスと闘わなくてはならない。なんてときもある

Hand of Fate01


戦闘はこのゲームは華である
ゲームマスターとテーブルトーク上で繰り広げたロールプレイで手に入れた、武器・防具・祝福(特殊技能)で、モンスター相手に「アクションバトル」を繰り広げることになる

あらかじめ書いておくと、
このアクション性は難易度はそんなに高く無い

Hand of Fate10

敵に向かって武器をふり回せばなんとかなるし、
盾を持っていればリフレクション(反撃モード)ボタンで迎撃できる
機動力を生かせば、敵を一体ずつ倒すことも可能だ

もちろん、連戦したり、周囲を大量の敵に囲まれたなら話は別だが、ボス戦以外では、一戦ぐらいで、いきなり討ち死にすることは、まず無い

逆にアクションの腕次第では、貧弱な武装と体力で、ラスボスを倒すことも可能ともいえる

が、さすがにバットイベンドが連発すればそうもいかず
この辺りのバランスが絶妙なゲームだ

Hand of Fate12

このゲームは1回のシナリオが終わることに
全ての能力や武装はリセットされ、ゼロから始まることになる

Hand of Fate03

ただ、シナリオをクリアすれば、新たなシナリオが解放され
新たなるイベント、新たなるボス、新たなる武器のカードが手に入る
それをつかって、次のイベントではさらに有利に、起伏に富んだプレイが可能になる。

シナリオが先に進めば
バット・イベントもガンガン増え、
テーブルマスターが作る、カードの道もどんどん長くなる


なお、セーブは自動で行われ、戦闘以外の時に退出すれば
次回は、その辞めた時点から始めることが可能なので、
好きな時に、好きなタイミングで辞めることができるのは魅力的だ

Hand of Fate05

あまり、ガッツリやるタイプのゲームでは無いが、
テーブルトークRPGが遊びたいが、仲間を集める時間も、場所も確保できない。
サクっと、テーブルトークRPG遊びたい…という方にお勧めだ。

Hand of Fate02


IS Defense



IS(イスラム国)がアフリカを制圧。ついにヨーロッパに侵攻を開始した!
プレイヤーは固定陣地で死守命令を受けた。

動くことはできない!
ただ銃を撃つのみ!!

全身全霊をかけて
イスラム国を迎撃するのだ!




という内容のゲーム

民間人虐殺ゲームで、一時期steamを追放されかけ
話題になったDestrutiveの最新作である

民間人の次はテロリスト虐殺という
どうして極端から極端に走るのかよくわからない会社である。

プレイヤーが身動きできず、銃だけ撃つ。
いわゆるレールシューター系のゲームである。

日本では主に、ゲームセンターなどにおいてあるが
コンシュマーではあまりみないタイプのゲームといえる。
日本でいえば「漢たちの機銃砲座」が一番近い。

動けないという制約があるものの
銃は撃ち放題な上、演出もハデなので
見ていても楽しい。

1000円以下の値段で
これだけ楽しめれば儲けものである

さぁ、君も悪のISを倒すため
トリガーハッピーになろうず!


紹介ゲーム - メタルギアⅤ


この一か月メタルギアⅤにハマってしまい大変でした。
PS4版をもっていませんので、購入したのはPC(Steam)版

二日でプレイ時間が20時間超えて
さすがにやべぇと思いましたさ

ゲームクリアまでのトータル時間は207時間

(ちなみにクリアだけを目指せば10時間ぐらいで
終わるみたいです)

これだけ集中してゲームを遊んだのは久々です。
とにかく面白い!

今作がコジマ監督作品の最後のメタルギア
と噂されるだけはあって、とにかく
「潜入」「隠密」ゲームの完成形ともいえる内容です

メタルギアⅤ1


とにかく自由度が高く、
近くからヘリで行くのも車で行くのも自由!
相棒を連れていくのいかないのも自由!
味方部隊に砲撃支援を要請して殲滅するのも自由!
狙撃勝負を挑んできた相手に、
主力戦車の主砲で吹き飛ばすのも自由!

・・・という豪快さ

まさに、ゲームシステム部分だけを見れば
メタルギアの頂点にして最高傑作!
としか、言いようがありません。

それだけに
ストーリーが中途半端に終わったのが残念

現在Amazonでは
「ゲームシステムは神なのに
ストーリーは中途半端なので星一つ!!
KONMIめ!コジマ監督め!最後までつくれよ!」


というファンの悲鳴で満ち溢れています。

Steam版でも同じで
100時間200時間遊んだ日本人プレイヤーの
悲鳴であふれかえっています。

メタルギアⅤ2

…ちなみに、日本人プレイヤーと限定したのは
海外プレイヤーは
あまりストーリーは重視してないらしく


「とにかくステルスアクション最高だね!
ストーリーは欠けているのは残念だけど
今年最高のゲームじゃないかな!!」
と、好意的評価が大きく

日本と外国との差が
浮き彫りになっている形です


ちなみに、どんだけ中途半端かといえば
たっぷり遊べる第一章が終わったと思ったら
第二章で少し遊んだだけで、唐突に最終回になる。
というあんまりなもの。

「お、これから盛り上がっていくんだな!」
と思っていたプレイヤーに肩透かしを食らわしてくれます。

よもや、PS1から十数年
アークザラッド1でこれから盛り上がるかなと
思ったら唐突に終わった時の衝撃

を再び、味わうとは思いませんでした。

ちなみに、アークザラッドは叩かれたせいか
続編ではアホみたいに分量を増やしてきましたが

残念ながらメタルギアは今回で最後
遊ぶことはできないのです・・・

なお、海外のハッカーの解析によるところ
第三章や失われたエピソードが存在しており
どうやら

完成までに時間が
足りなかったので削除した。


というのが真相のようです。

まさにプレステ1時代のゲーム業界のような
豪快さです


ただKONAMIとコジマ監督との間で軋轢が
あったという話もありますので、そのためかもしれません。

メタルギアⅤ3


ちなみにエピソードのダウンロード配布/販売は
考えていないとのことですが、

もし作ってくれるのなら章ごとに
1000円ぐらい払って購入したいぐらい。

・・・本作は海外ではその年の最高傑作のゲーム
としてあげられるほど素晴らしいゲームです。

星1つを上げている方も
オススメできない。と評価している方も
のべ100時間200時間遊んだ方々ばかり

ストーリーが未完だからクソゲーなんて
絶対に言えない作品なのです。


あえて言うなら
ちゃんとストーリーを完成させてほしかった
残念ゲーム。


まぁ、こう考えてしまうのも
私が日本人プレイヤーだからなのでしょう。

まぁ、本当、第一章までは
間違いなく神ゲーだとは自信をもっているのですが…

本当、残念でなりません

ゲーム紹介:サバイバルなゲーム

ゲームを遊んでいると、こう、
サバイバルなゲームが遊びたくなる時がある
魚とって、木を切って、家作って・・・
畑を作って、猛獣に気を付けなから
ただ、生き残るためだけに生活をする。

実際にやれる体力、時間があるような
漫画家の白土三平先生のような人間では無い私には

ゲームで、このような遊びがしたいのである。
では、どういうゲームがあるのだろうか?

こういうのは、ありそうで、実は全くない
畑を耕して、作物を育て・・・

というと牧場物語があるが、あれは近いようで違う。
そもそも街中でほのぼの牧場を経営するゲームだ。

では、アストロノーカ
いや、確かに畑を耕して害虫から身を守るゲームだが
どちらかというと、パズルゲームに近い。

すると絶体絶命都市
確かに生きるために水を確保しながら
地震に怯える危機感あふれるサバイバルゲームだが
欲しいのはもっと、日常を送るものだ。


だとすると残るは・・・
無人島物語シリーズ
あれは、素晴らしい、確かにサバイバルするゲームだ。

途中でなぜか
無人島物語3では、破滅した日本で
弱い者たちを奴隷として扱い、
問答無用で殺しまくって覇王として君臨する
世紀末ゲームになったり

無人島物語Xではエロゲーに走ってしまったが
確かに、生き延びるための日常を過ごす。
という点では最も適当といえる。

ただ、いかんせん、
無人島物語は
物凄い古いゲームだ

17作も存在する超熟成ゲームとは言え
最後に出たのは2001年・・・
10年以上も昔の話である。

しかもエロゲーとして



・・・さらに言えば一個人となるFPSや、
三人称視点で遊びたいのだ。


というわけで、今なら
3Dバリバリ(死語)で遊べる
すげぇ、サバイバーなゲームがあるに違いない!

と調べてみました。



The Forest


http://store.steampowered.com/app/242760/
息子と飛行機でバカンスに向かう途中。
飛行機は墜落。息子は謎の原住民に拉致された・・・
怒りに震えた父は、息子を原住民から取り返すべく
怒りを胸に立ち上がった!

・・・というストーリーで始まる本作品は
ネカマ(ネット仲間)のS氏の情報提供により
発見したゲーム。

本作では、空腹度や睡眠、体力などがあり
魚をとって、火で焼いて食べたり
木を切って、家(セーフハフス)をつくったり

息子を取り返すまで、とりあえず
サバイバルして日々の生活を生き抜いていこう!
という感じで進みます。

ちなみに、原住民の強さは驚異的で
とても勝てず、要塞作って迎撃するより
逃げまわって隠密(ステルス)活動する方が良い。


ちなみに、まだ開発段階

7 Days to Die


http://store.steampowered.com/app/251570/
20☓☓年、世界は核の炎に沈んだ!
しかし、人間は滅んではいなかった!
生き残った人たちがシェルターから出ると
そこには、放射能の影響!?でゾンビと化した
者達が襲ってくる修羅の世界であった!

・・・てな感じのゲーム。
ちなみに同じく開発段階で、
ストーリーらしいストーリーは無い。
そのため、現在、文字通りただ
「生き抜くこと」だけが目的である。

ゾンビは夜になると活発に動くので
昼間のうちに、資材を集めて
セーフハウスやシェルターを作ったり補強し

食料となる動物を狩って生活していくのが
主流となります。

本作最大の特徴は
ゾンビゲーム版マインクラフト
と言われるほどに自由に
建物や土地の改造ができるという点。

どこまでも高く家を作ったり
地面に穴をほって地下都市
を作ることも可能


また更新頻度も早いのが特徴で
あまり早すぎて仕様がガンガン変わって
わけがわからなくなる
という声もあるとか、無いとか。

ちなみに基本はオンラインゲームですが
一人用サーバーを作ることができ
steamでもシングルゲームに分類されています。




どちらも、大変面白そうなゲームですが
いかんせん、購入は可能ですが
いずれも開発段階で
まともには遊べません


ただ、そういうバグがあっても
とりあえず、遊んでみたい!
という大らかな人

むしろバグ報告をガンガンして
ゲームの完成度を上げたい!

色々アイデアを提供して、
ゲームの完成度をあげたい!

開発段階で購入して
この会社の人たちを支援してあげたい!

という人にはおすすめです。

ちなみに、この二品とも
たまに、セールで安く
発売している時もありますので
それを待つのも良いかもしれません。

ちなみに、
ネカマ(ネット仲間)の朋友st殿に
言わせると
この手のゲームは完成する
イメージは無い


との事

ホント、
ゲーム業界は地獄だぜ!


ゲーム紹介-地球防衛軍4


対応機種:PS3/BOX360 ジャンル:アクション
価格:6980円
七年前、最後の巨大生物を倒し
地球は平和になったはずだった・・・
しかし、侵略者「フォーリナー」は帰ってきた!
大地を覆う、巨大生命体!
身丈数十メートルはある大型人型兵器!
空を埋め尽くす、弩級宇宙船!
七年前とは比較にならぬ大戦力で押し寄せてきた
ヤツラに、果たしてEDFは勝利できるのか!?

大人気作品シリーズの第四弾。
群がる大量の敵を倒す爽快感と、
街中の構造体を木っ端みじんにできる
カタルシスを同時に満たせるという
貴方の破壊願望を満たせます!
と言わんばかりの、人間の本能に忠実な作品

前作と違うところは、グラフィックが美しくなり
なおかつ、味方の兵士が、とても頼りになるという点。
前作、地球防衛軍3では、土嚢にも満たないワラ人形以下の
扱いだった味方部隊が
、今作品では

最初のステージには戦力として
後半のステージでは囮として

プレイヤーの心強い力となってくれるのに
前作を遊んだプレイヤーは、感動を覚えるだろう

また、ステージも数多く
なんと60以上も存在し
たっぷり遊べるという概念を超えて
既に飽きるという域にまで達するほどの
大ボリューム

武器も数百種類存在し
小銃から、プラズマ爆弾まで
レパートリーが豊富。

威力が高い武器ほど、入手難易度は高いが
苦労して集めたときの喜びは一塩だ



キャラクター02a 操ちゃん操ちゃん
「夏のゲーム紹介第三弾は、地球防衛軍だ!

EDF!EDF!EDF!

キャラクター01a マリンちゃんサイコちゃん
「戦バカの操ちゃんキター!」

キャラクター02a 操ちゃん操ちゃん
「このゲームは敵を
倒して、倒して、倒して、倒して、倒して
倒して、倒して、倒して、倒して、倒して
倒して、倒して、倒して、倒して、倒して
倒して、倒して、倒して、倒して、倒して
倒して、倒して、倒して、倒して、倒して
倒して、倒して、倒して、倒して、倒して
倒して、倒して、倒して、倒して、倒して
倒して、倒して、倒して、倒して、倒して
倒して、倒して、倒して、倒して、倒して
倒して、倒して、倒して、倒して、倒して
倒して、倒して、倒して、倒して、倒して
倒して、倒して、倒して、倒して、倒して

終わり!以上!


キャラクター01a マリンちゃんサイコちゃん
それだけかよ!
防衛戦とか、一定時間誰かを守るとか
施設を占領とかは無いのかよ!」

キャラクター02a 操ちゃん操ちゃん
そんな複雑な任務はねぇ!

キャラクター01a マリンちゃんサイコちゃん
「まじでー!」

キャラクター02a 操ちゃん操ちゃん
「まじさー!」

敵を倒す
それのみに特化したゲームなのだよ!」

キャラクター01a マリンちゃんサイコちゃん
「遊び方は限定されているの?
てか、それなら値段高くね?

キャラクター02a 操ちゃん操ちゃん
「まぁ、元々シンプルシリーズで
1980円のゲームだったからね」


キャラクター01a マリンちゃんサイコちゃん
「元々1980円なのか・・・」

キャラクター02a 操ちゃん操ちゃん
「まぁ、身の丈数十mは超える
巨大機動兵器と戦えるなんて
魂斗羅と、地球防衛軍ぐらいなものさ!


キャラクター01a マリンちゃんサイコちゃん
ぼったくりだね!


キャラクター02a 操ちゃん操ちゃん
PS3の開発費用は安くねぇんだよ!!


キャラクター01a マリンちゃんサイコちゃん
あわわわ

キャラクター02a 操ちゃん操ちゃん
「その代わり、超美麗なグラフックで
楽しめる破壊の爽快感は最高だよ!
大地をおおう敵を、ひたすらぶっ殺し
街のビルを破壊するのだー!」


キャラクター01a マリンちゃんサイコちゃん
「強力な武器もガンガン手に入るし
中には都市そのものをふっとばす兵器も・・・
爽快感が欲しい人はゲットだね!」



NEXT≫
プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (18)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク