◎スポァれびゅー平和への道編(細胞編)

平和生活が難しい!とい人がいるみたいなので平和主義でゲームを進めてみます。
とりあえず宇宙編まで書く予定

●細胞編
食事-草食 難易度-低い 

隕石が惑星に衝突し、その破片から細胞が生まれてゲーム開始
行きたい方向へクリックして、移動を開始。行けども行けども水ばかり。
しばらくして周囲に似たような細胞クリーチャーがいるのに気がつく。
近づくと攻撃してしまうし、攻撃されてしまうので、急いで離れる。
同じ仲間もいるみたいだが、徒党もくめないようなので
気にせず移動を続けることにする。

お腹もへってきたが草食動物、どうやって草を食べるのだろうと
おもいきや、水中に緑色の謎の物体を発見。
近づくと案の定パクパク食べ始めた。
この調子でどんどん緑の物体を食べていくと進化し、体が大きく
変貌する。

体が大きくなると、今まで巨大だった他のクリーチャーが小さく
自分が大きくなっていくのを実感。
中には、自分より数十倍も多きい細胞クリーチャーが出てきて
肝を冷やす場面も往々にあるが、大きくなると同時に自分と
同じサイズに表示されていくので、進化した気分を満喫できるのだ。

すぽぁ巨大生物!?
突然立ちふさがる巨大クリーチャー!
このクリーチャーも進化をするとちっちゃくなる


進化をしていると、緑の物体も輪郭を現し始める。
どうやら氷の結晶のような藻(?)だと分かったが
小さい藻は今までとおり食べられるが、それが数十倍の大きさ…
つまり自分の細胞クリーチャーより巨大だと食べられない。
勿体無いとおもってクリックして藻(?)の周りをグルグル移動していると、
その巨大な藻(?)の先端部分の丸いぽっちが食べれることに気がついた。
これは嬉しい発見。
体が大きくなると、藻(?)が見つかりにくくなり
食べるものが少なくなってしまう。

こうして徐々に大きくなっていったが、しばらくすると
宝石のような石が出てきた。不思議に思い近づくと、宝石は割れて
中からクリーチャー改造につかう、アイテムが出てきた
「隕石を破壊するとパーツが手に入ります」と最初に表示されるが
これのことだったのか。

クリーチャーは近くにいる同族を呼び寄せ、子供(クリーチャー改造)を
することができる。行くつかパーツを集めると子供製作を開始。
クリーチャー改造にはポイントが必要だが、集め方はよくわからない。
たぶん、食事の摂取なのだろう。
パーツの中には、毒霧のようなものから、電撃発生パーツ
まで様々ある。中々面白そうなのだがポイントは限られている。
色々考えた末、とりあえず、速度をあげるパーツを追加して
速度をあげることにする
敵から逃げる。同じ草食動物より先に藻(?)を奪うためにも
速度は必要なのだ。
これは肉食獣でも同じである。

ちなみに、この改造時に草食や肉食の口を選べることができる。
草食の時に肉食の口を選ぶと(逆の場合もそうだが)雑食性となり
肉食と草食の中間の特性を得ることができる。
だが、今回は平和路線でいくために草食一本でいくことにする
草食だと平和になりやすい特定があるからだ。

こうして速度をあげ、肉食獣から逃げまわり進化を続けていると
細胞ステージの終了を告げる「泳ぐのが一番!」という表示が出る。
さらに続けて、パーツを全て集めても良いが、時間がかかるので今回は
そのまま進化させて、次へと進むことにしよう。
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エロット漫画 第一試合リーVSサレエリ


エロット格闘大会!


エロットタイトル

エロット漫画の第一弾。記念すべき公式戦第一試合です。
格闘型ロボ・リーと探査型ロボ・サレエリの戦い。
始まる前から結果が出ているような対決ですが、そこがエロット
ただでは終りません!(多分

1P
2p
3P
4P
5p


エロット格闘大会!
エロット格闘大会公式サイト


エロット・きゃらくたー1 リー

エロットのキャラクターを順次紹介
メインキャラクターのロボ(?)達からUPします。
第一回は一応主役のエロット・リー選手です。


名称:リー

所属:華電械公司
所有者:華電械公司


EROTキャラクター・リー
「おら、おら!絶対王者の力、見せてやるよ!」

コロニーで行われていた非公式(アマチュア)大会の王者。最強無敵。
華電械公司で開発されている試作エロットで、噂によれば一定期間になると、外装は同じだが中身の違う新型モデルが導入されているのでは無いか、と言われている。実際は不明であり、特にそのことについて華電械公司からの公式発言も無い。

王者のわりにはやさぐれており、相手がエロットの場合だと口調が荒い。
ただし、相手が人間の場合だと甘えた声を出し、過剰に求愛を求めることが多々ある。
これは新型/試作エロットのため、通常のエロットよりも情緒が不安定なためとも言われている。


エロット公式サイト
エロット格闘大会!

エロット格闘大会

私のオリジナルシミュレーション・エロット格闘大会!を紹介します。

エロット格闘大会!


エロット格闘大会とは?
エロット(A-ロット)格闘大会は、ロボの素体A-ロットを用いて格闘する大会です。
エロットは戦いの経験を積むと、より戦いが効率的になり強くなります。機体を自由にカスタマイズし、さらに強くすることも可能です。
カスタマイズは装備だけでは無く、服装や髪型などの分野にも及びます。自由にカスタマイズして、自分だけのエロットを作り上げてください。

エロット戦闘中!


…という感じのもの。シミュレーションです。
といっても、ゲーム自体はシミュレーションつくーるなどで製作しようとして
失敗し、現在では設定をそのまま用いて漫画制作などに使用しているのが現状ですが。

SPORE(スポァ)の惑星改造は、後半の楽しみ

スポァの楽しみの一つは、何といっても惑星改造
宇宙ステージに入ると、他の惑星を改造することができるようになる
不毛な惑星を改造し、緑溢れる惑星に改造すると達成感も一塩!
また、改造をすると新たな都市や施設も作れるので
力をつけるにはもってこいなのである。

が、実はこの惑星改造。とても重大な欠陥がある。それは…
初期の惑星改造ツールは、使い捨てな上、物凄く高価なのだ!
とてもてとも初期の収入では購入して、使い捨てることなんて出来ない
また、最初の頃は、惑星改造も良く分からないので
一度や二度は、惑星を破滅させることもある。

…実際、私も収入源となっていた惑星の改造に失敗して
大損害を出してしまった

つまり、最初の段階ではほとんど惑星改造は厳しい。
他の宇宙人を見つけて交易してお金を儲けるか、
ゲームを進めていくうちに「称号」を受け、それにより
道具の封印を解除していくほかは無い。
素晴らしい称号を手に入れると(ゲームを普通に遊んでいると
大抵後半に手に入る)使い捨ての惑星改造ツール以外にも
宇宙船のエネルギーを消費するだけですむ惑星改造ツールを
購入することもできる。これを手に入れれば、
いっきに惑星改造の敷居も下がり、好きなだけ惑星を
改造できるようになるのだ!
(ただ、一つの惑星改造ツールでは意味が無いが

だから、惑星改造は中盤から後半の楽しみ、と
思ってゲームを進めると良いだろう。

ちなみに私の場合、宇宙ステージに行く前に
サーチ&デストロイを繰り返しておかげで
すっかり戦闘民族となり、そのせいかは分からないが
宇宙ステージに出た瞬間なんと五カ国もの宇宙人に宣戦布告され
るという悲惨な状況へと突入してしまった。
(しかも初期ミッションで手に入れた二惑星二星系のみで!
そのため、とても、惑星改造どころではなく…

しかし、そのおかげで、色々な称号を手に入れ
エネルギーを消耗するだけですむ良質な惑星改造ツールが
手に入れることができたので、これはこれで幸いとも言えたが。





SPORE(スポァ)と叫んでみた

スポアを購入してみた。
販売前から、単細胞生物から動物へ進化し、あげく宇宙へ飛び出すという
シミュレーションゲーマなら一度は考えても、本気でつくろうとはしないであろう壮大なゲームをウィル・ライト氏が製作してしまったからだ。

こういうゲームは、大抵の場合大雑把なクソゲーになるのが落ちである。
シムアースは面白かったが、ホワイト&ブラックという前科があるので
どうしようかとは思ったが…
キャラクター(というよりモンスター)を自由自在に作れる楽しさに
ハマり「クソゲーでもいいや」と購入を決めたのだが・・・
いやこれが面白い!

シンプルでありながら奥が深いような、そうでないような(どっちや
先日購入してからダラダラとやっているが、まだ終らない!
・・・というか、惑星改造にハマって終らせる気がおきない!
未開拓のTポイントゼロの不活性な惑星を生命が住める
最高ランクのT3惑星に改造するのが楽しいこと!楽しいこと!
これは、私が農耕民族の末裔だからだろうか?


また破壊力満点の兵器も大量にあり、ダメ人間達の破壊衝動を満たしてくれるのは大請け合い!
(ゲーム自体が、友好的な行動をとるより、発見次第射殺-サーチ&デストロイ-の方が楽。というあたりは大味な狩猟民族的で、個人的にはポイントが高い)

大爆発!
(反物質爆弾により一瞬にして消滅する都市)

最も個人的には、ゲーム終盤になり、破壊力満点の超兵器よりも、
大気改造マシンやら何やら環境改造システムを投入して
敵母星を、一瞬にして緑の惑星から炎渦巻く地獄の惑星へと壊…
改造したときのカタルシスを味わうのが…ウケケケケ!(失礼

そうそう他の方の創作データを手に入れるのも楽しみの一つ。
私の場合、スポアペディアのダウンロードは一万三千件で挫折。
全データは現在四千万(!)あるらしいが・・・
一体、どれだけダウンロードした人がいるのだろうか?





SE5 致命的な不具合を修正

コンピュータばかりに気を取られて
肝心のプレイヤーが他の惑星に移民できないという
致命的な事態を放置しておりました。

さっそく修正してUPしましたので
前のバージョンをお持ちの方は、ダウンロードしてみて下さい。



Space Empires V 翻訳終了

Space Empires V の翻訳が終了
日本語にできるものは全て日本語に翻訳した。

最新SE5日本語MODVer1.00はリンクから
(日本語MOD)Space Empires V からDL可能



残念なことにユニット種類と構造体(部品)だけは翻訳できなかったが
これぐらいなら英語が全く駄目な人間(自分基準で)でも遊ぶことが
できるだろう。
あとは、取りこぼした文章などの翻訳と不具合対策を中心に
MODを作成する予定。

一応確認した段階では

COMは宇宙船を作る
COMは戦闘を行う
COMはコロニーを作る
COMは技術を開発する
COMは外交交渉を行う


ということは確認できた。

ただ全てを確認できたわけでは無いので
もし不具合が出たらブログなどで書き込みをお願いします。



SE5 宇宙人一覧

SE5に出てくるメイン国家の翻訳
ランダム国家は基本的に何でも構わないが
メイン国家の場合は設定上そうもいかないので
翻訳してみた

国名:Abbidon Enclave アビイドン包領
元首:Verath II Speaker バラスⅡ世議長

国名:Amon'krie Continuum アモン・キリエ連続体
元首:Amon-Kurath Lord アモン=クーラス君主

国名:Cue Cappa Commonwealth キュー=カッパ連邦
元首:Gortalooth Regent ゴルタローザ元首

国名:Drushocka Empire デルシャカ帝国
元首:Fazrad Lord ファザード皇帝

国名:Eee Consortium イー共同体
元首:Basrat Lord バスラット君主

国名:Jraenar Imperium イレーナー帝国
元首:Jar-Nolath Master General ジャル=ノラス大将軍

国名:Norak Continuum ノーラク連続体
元首:Rakul High Priest ラクリ総大主教

国名:Phong Confederation フォン同盟
元首:Gerath Chancellor ジェラス大法官

国名:Sergetti Empire セルゲッティ帝国
元首:Triana Queen トリアナ女王

国名:Sithrak Dominion シットハーク統治領
元首:Nyog-kral Overlord ニョ=クラル覇王

国名:Terran Confederation テラン連邦
元首:Takei General 武井将軍

国名:Ukra-Tal Collective ウクラ-タル合集国
元首:Weshra-Tal Imperator ウィシュラ=タル 皇帝

国名:Xiati Empire シアティ帝国
元首:Tax'renath Emperor タクレナス 皇帝

国名:Xi'Chung Hive シ・チャン群体
元首:Kaziktra Queen カジクトラ女王



SE5 翻訳不具合の修正完了

翻訳の不具合の修正に成功し
戦闘を行わない
COMが宇宙船を作らない
という状況を何とか回避することが出来た。

一応補足のために、どこがいけなかったのか書き記す
「戦闘を行わない」
DesignTypes.txt
このファイルを日本語にすると別で設定されている
どこかのファイルデータ(どこのファイルかは不明)が上手く作動せず
敵を見ると逃げ出してしまう。

「COMが宇宙船を作らない」
VehicleSizes.txt
宇宙船の種類を決めるファイルだが、この種別名を変更してしまうと
COMが建造しなくなる。他のどこかしらのファイルを設定する必要があるが
どこを設定してよいか分からないので、英文に戻す。
ただ、略式名は日本語でも構わないので、建造時は英語だが
建造後のユニットには日本語で艦種を表示することができる。

さらに調査を続行し、問題が無いようなら
新verのファイルをUPする予定。



SE5 第一期翻訳文終了

第一期の翻訳文が終了。これで翻訳作業は一段落した。

第一期とは、私の基準で「種族名、帝国名、兵器名、技術名、その他名称」を除く、インターフェイス及び外交文章の翻訳を終了し、英語が分からない人間でも、ある程度遊べる段階まで終了した事を指す。

第二期では、種族名、帝国名、兵器名、技術名、その他名称を翻訳し、完全な日本語化を目指そうと言うものであるが、名称に関しては英語のままが良い。という方も多いので、とりあえず第一期の段階で、翻訳作業自体は終了したと解釈している。

だがSE5の場合は、ここからが正念場。いや、むしろ本番と言ってよい。
何しろ翻訳したらゲームが正しく動かなくなったのだから(おいおい)
翻訳を終えたデータと、元の英文のデータを見比べて、何が間違っており、どう変更すれば、普通に動くようになるか調べなければならない。

他のゲーム(例えばHOIやGC2などでは)全くやらなくても良い仕事なのだが、そこがSE5。
ただでは遊ばせてくれない。

ぶっちゃけ、どこか日本語版を作ってくれないかなぁ
9800円でも買うんだけどなぁ(マテ



Space Empires V 日本版 翻訳作業

現在、宇宙シミュレーション Space Empires V の 翻訳作業を行っています。


SE5翻訳画像01


作業自体はもう後半で、あと少しで終り。という段階です。
この宇宙帝国5の面白いところは、日本語文章を入力すると、そのままゲームでも日本語で表示されるところです。
つまり、特別なツールなど、全く必要とせず誰でも簡単に日本語化できます。
素晴らしいですが、販売から数年誰もやっていません。

理由は簡単。とても面倒だからです。
もちろん日本語に文章を変換するというのも面倒ですが、それ以上に面倒なのがファイル構成です。
他のゲームではあまりないのですが、ゲーム表示とデータ処理文章が同じという、よくわからない構造になっています。

通常ゲーム画面に表示される文章(例えば「攻撃」「性能一覧」などの表示)は、内部データとしては処理されません。
少なくとも、ユーザーが自由にゲームを改造するように出来ているゲームでは、そんな面倒なことはしていません。
所が、この宇宙帝国5では、そんな面倒な状況になっており「何もかも変えなければいけない」というハメになっています。
一歩間違えばゲームが出来なくなる。
従って翻訳しても良いかゲームを動かしながら、試し試して、時限爆弾を解除するような作業を永遠としなければなりません

やらないって、こんなんじゃだれも。

でも、まぁ私は、やってしまったわけですが(お

翻訳データは無料で配布していますので、興味があったらダウンロードしてみてください。
ただし、遊べるかどうかは保障できませんので、うっかり英語版SE5を購入して後でクレームをされても一切感知はしません。
(会社組織が作ったものでは無く個人が趣味で作ったものですし)



というわけでブログを新規開設

今度新規にブログを開設しました。
このブログでは私が行っているシミュレーションゲームの翻訳
あるいは漫画、画像などを「私の独断と偏見で」紹介していきたいと思います。

というわけで、当ブログのマスコットガール
マリン(通称:サイコ)ちゃんから一言
さいこの一喝

お粗末さまでした
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第029(お肉)部隊を率いる
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