イラスト - ドキドキ☆ドロッセる~ズ

みなさん、こんにちは。PCがウィルスに犯されPCの全初期化を余儀なくされたじゃばらです。
ウィルスって、恐ろしいですよね。そのためにウィルスバスターを入れていたのですが
あっさりと進入されやがって!

ウィルスバスターの会社に対して訴えを起こしたい気分ですが、ウィルスバスターとて全能というわけでもないでしょう。99%防げても、残りの1%を突破されるというのもよくあることです。たまたま、その1%のおかげで我がPCが崩壊してしまったわけですが。

というわけで、この二週間PCを動かすことができなかったので、簡単な漫画を描いてみました。
ファイアーボールという作品をご存知でしょうか?お嬢様(ロボ)ドロッセルと、執事(?)ゲデヒトニスさんが、愉快なトークを繰り広げる作品なのですが、なんと全話を無料で見ることができます。
紹介する時間が無いので、ここでは省きます。気になる方は検索してみると良いでしょう。

で、たまたまロボ娘の漫画を描きたいとおもっていたので、これ幸いとこの作品をモチーフに戦闘漫画を描いてみました。実際には、ドロッセルお嬢様は作品の中では一切戦いませんが、カポエーラ空手を会得しているらしいので、たぶん、これぐらいはやってくれるはずです!(願望

どきどき☆ドロッセる~ズ01

どきどき☆ドロッセる~ズ02

どきどき☆ドロッセる~ズ03

どきどき☆ドロッセる~ズ04

どきどき☆ドロッセる~ズ05

※イラストはpixivに投稿したのと同じものです。



スポンサーサイト

スポァ・アドベンチャー


スポァ・アドベンチャーinパパアドベンチャー

さて、シムズ3も購入して、どちらを書こうと迷いましたが
アドベンチャー製作に休日を二日も潰して泣いたので
スポァ・アドベンチャーについて書こうともいます。

■全世界待望のアドベンチャー…が、その中身は?
スポァ・アドベンチャーを購入して驚くのは、なんと
想像とはまったく違う追加データということです。

どういうことかと言いますと、スポァの宇宙ステージを遊んでいると常々思うのが「せっかく他の惑星があるんだから降りてみたいという誘惑というか、想いが沸き起こってくるのです。

そして今回のアドベンチャーは、その想いを叶えてくれるはずでした。
惑星に下りて、珍妙な生き物達を狩りまくるぜ!
あるいは、街中の人たちとコミュニケーションを取るぞ!
まぁ大抵のスポァユーザーはそう思って購入したに違いありません。
ところが…全然、そういう内容ではありません!

■スポァアドベンチャーとは?
基本的には、予め決められたアドベンチャーゲームが中に入っており、
それがランダムでゲーム中に出てくるのが、スポァ・アドベンチャー
なのです。

しかも登場するキャラクターは常に一緒なため、惑星に降下するたびに
違うキャラクターになる。ということもありません。

ガッカリです。
ガッカリ・イリュージョンです。
こういうゲームを求めていたのではありません!
もうライトのまかー!!!!!…と、までなりませでした。
なぜなら、このアドベンチャーのもう一つの機能
アドベンチャー製作機能がついていたからです。

スポア・アドベンチャー01
新たに艦長という階級が追加された。艦長はアドベンチャーをクリアすると経験を手にいれ、特性に見合う様々な装備品手に入れることができる。

■簡易3Dアドベンチャーツクール!?
スポァは実に色々なものを好きなように作ることができます。
まるで某スーパーなマリオさんや、イチゴの車なんてのも
できます。それらアイテムを自由に駆使して、アドベンチャー
ゲームを作ることが出来るのです!

しかも、直感的で分かりやすいインターフェイスは実に
ユーザーフレンドリー!貴方の想像力を刺激します!

それが例えば選択肢が無くて、一本道だとしても。
乗物を乗れず、眺めたり、連れて行くだけだとしても。
様々なアドベンチャーを作る喜びは計り知れません!

スポア・アドベンチャー02
分かりやすい製作画面。コマのようにキャラクターを置いていくのが、なんだかジオラマチック。噂によると建物は40個前後までしかおけないようだが、結構な数のオブジェクトを置く事はできる。

■というわけでじゃばら印のアドベンチャー
さて、今回パパが製作したのが「反乱軍救出作戦」
反乱軍を助けるのが目的では無く
反乱軍に捕まった、政府要人を助けるアドベンチャーです。
(ややっこしい

元々が、大軍同士の戦闘を近くで見て
戦場気分を味わいたいと思って製作したわけですが、
どうにも今一でしたので、救出作戦としてみました。

スポア・アドベンチャー03

プライベートライアンか203高地か
激しい銃撃戦がこだまする!


ぶっちゃけ難易度は第四章の国会議事堂突入以外はわりかし楽です。友軍の方が強いので難なく外の敵は駆逐できるでしょう。
ですが、中に入るとみるみる死ねるので、友軍を仲間にして突入しましょう。彼らが肉壁に・・・あわわ、身代わりになってくれます。


さいこ画像「発売日に買えず泣いて、あげくに中身まで期待はずれじゃ死ぬしかないよね!」


パパ画像1「…うむ。しかし、忙しくて中々しねない。幸運なことじゃのぉ」


さいこ画像「…死ねば楽になれるよ(ボソ」


パパ画像1「なんか言ったか、小娘?」


さいこ画像「んにゃ別に」


パパ画像1「まぁ確かに期待外だったが、逆にアドベンチャーを作れるようになったのは嬉しいのぉ。」


さいこ画像「ユーザー丸投げだねぇ、これじゃあゲームを遊んでいるのか、ゲームで遊んでいるのかか分からなくなるよ。」


パパ画像1「まぁスポア自体が自由につくって遊ぶ。というのがコンセプトじゃからのぉ。ここは自由度が高い。と言っておこうか。」


さいこ画像「そうして、時間をまた製作に吸い取られていくんだね。」


パパ画像1「ほほ、熱中するのはよいことじゃ。」


さいこ画像このゲーム脳め!


パパ画像1「最後の台詞がそれか!?」





EAストア ダウンロード購入方法


祝!SPORE ギャクティックアドベンチャー!
ということで、今回はダウンロード購入方法について説明したいと思います。

というのも「ダウンロードで購入したけど、どうやって作業すればわからない」という声が、結構、あっちこっちで聞こえてきたからです。

せっかくの良ゲーなのに、始める前につまづくなんて勿体無い。
ゲームはストレスなく始めたいものですよね。

EAがパッケージ版を増産すれば、しなくても良い苦労ですが
どこかのバカが共有ソフトで不法に配布してしまったため
EAも意地になり、今後、ダウンロード中心に販売を決定してしまったので

(SPOREは世界で一番不法DLされたという不名誉な記録を持つらしい)
どちらにせよ、ダウンロード購入について、覚えておいて損は無いでしょう。

■まず、購入して登録しよう!

最初にEA公式サイトへおもむき、ダウンロード販売のコーナーにいこう。

EAダウンロード販売00


ここで「買い物カゴに追加」から「会計」を選ぶと、
氏名住所電話番号、そしてクレジットカードを記載する欄がでてくるはずです。
初めてEAストアでダウンロード購入する人は、きちんと書いて下さい。

そして、ここで記載する
●メールアドレス
●暗証番号

は絶対に忘れずにメモをとって残しておきましょう。
特にメールアドレスは変更してしまうと、甚だ面倒にことになりますので注意です。

既に、登録済みの人は、特に記載する必要はありません。
まさか、ここでつまづく人はいないと思いますので、説明は省きます。

■次にダウンロードマネージャーをパソコンにインストールしよう!

EAダウンロード販売01



購入を終了すると上記画像のような表示がでるはずです。
アンロックコードは、ゲームをインストールするさいに絶対に必要なのでメモをしておいて下さい。
(一応、EAの方からメールでアンロックコードは送られてきますが用心したに越したことはありません)

この段階では、まだ購入する資格を持っているだけで、実際にはデータは入手していません。
次に行うのが、ダウンロード・マネージャーといわれるソフトを、自分のパソコンにダウンロードして、入れる作業です。



左上の「EAダウンロードマネージャをインストールしていません」と書かれた黄色いボタンをおしましょう。
ダウンロードしますか?と聞いてきますので、そのままダウンロードして自分のパソコンに入れて下さい。

■ダウンロードマネージャーを機動しよう!
DLしたダウンロードマネージャーをパソコンにインストールすると、次にこのアイコンがディスクトップに出ているはずです。

EAダウンロード販売02


これをクリックして、EAダウンロードマネージャーを機動させます。
まず最初に、メールアドレスと暗証番号を聞いていますので、ゲーム購入時に記載したメールアドレスと暗証番号を入力しましょう。

EAダウンロード販売03


上手く起動すれば次のように表示されるはずです。
後は、緑色のボタン(この画像では再開となっている)を押せば、ダウンロードが可能となります。

ダウンロードマネージャーはとても優秀で、途中で回線が切れてしまっても、今までダウンロードしたデータは残していますので、次回から続きでダウンロードを行えます。


■ダウンロード販売の長所と短所
最後にダウンロード販売の長所と短所を書きたいと思います。
ダウンロード販売の最大の長所は、パッケージと違い、データを直接ダウンロードするので、CDやパッケージなどで場所をとらないという点です。

また、いつでもどこでも、インターネットが繋がっていれば、何度でもダウンロードを行いパソコンに落とすことができます。
さらにパッケージ版と違いゲームCD/DVDをいれずに遊ぶこともできます!

これが可能なのは、誰が購入したか、明確に販売しているEAが把握しているからです。まかりまちがって、アンロック・コードが世間に流れたとすると、アンロックコードを保有していた人物に莫大な慰謝料が請求することが可能だからです。

割れ厨シネ!

というEAの声が聞こえてきそうですね。

短所としては、EAが潰れた場合、二度とダウンロードが出来ない。という点です。
まぁその場合、パッチも当てることができなくなっていますから、どちらにしてもTHE ENDではありますが、ゲームの形が残らないという点では、こちらの方が深刻なのかもしれません。


さいこ画像「本当、一部のアホのために、一般消費者がいい迷惑するよね!」


パパ画像1「世界一、不法配布されたゲーム・・・噂によると百万本分じゃそうじゃが・・・というのは、ある意味、それだけの人が欲しがるほどのゲーム、とも言えるがの」


さいこ画像「…余裕こいて。予約していなかったら、パッケージ版が買えずに男泣きしていたくせに落ち着いているねぇ」


パパ画像1「…アマゾン限定だと知らずに、パソコンショップを巡っていったのは秘密じゃ」


さいこ画像「ダウンロードツールをつかって、ゲームとかダウンロードするっていうのは、あまり日本じゃなじみがないから、分からない人もかなりいるみたいだよね」

パパ画像1「うむ、まぁ慣れんとそんなもんじゃろ。慣れればこれほど簡単なことは無い。なにせダウンロードネットワークさえ機動させれば、あとはボタン一つで自働でやってくれるしのぉ」


さいこ画像「遅い回線でも落せるのがいいよね!時代は進歩したなぁ」


パパ画像1「別にそこまで感慨深くなるようなものでも…」


さいこ画像「ダウンロードに五時間かけている人の台詞じゃないぞ!もっと感動しろ!」


パパ画像1よけいなお世話じゃ!





プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (19)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク