イラスト - ジャギ無双 ジャギ様の戦い方

前にブログでも書きましたが、まー一切拳法をつかわないこと
もはや、清清しいの域に達しています(笑

アミバ無双戦い方



イラスト - ジャギ無双(ネタバレ有)




北斗無双って、こんなゲーム
(誇張アリ)
イラスト-北斗無双;ジャギ無双でGO

最近北斗無双にハマって、何もできない状態が続いています。
駄目ゲーとも良ゲーともいわれる本作品ですが、個人的に良い部分は、ジャギ様シナリオ!
もう、ジャギ様の魅力が十二分に発揮されており、ジャギファンの皆さんは、これだけのために購入しても良いぐらいです。

ネタバレ画像ですが、ラオウすら対戦を避けたサウザーを倒しても、他の兄弟に格下扱いされるジャギ様がカワイソス。


歴史の影 - 国体護持~皇室の滅亡は日本の滅亡~

歴史の影、今回は国体護持、
すなわち皇室の存続について書きたいと思います。
さて、一昔前の架空戦記ブーム、あるいは
戦史に多少知識があるかたならば、
日本が太平洋戦争の和平に最後までこだわった「国体の護持
とは皇室の存続であることはご存知だと思います。

ですが、なぜ、皇室の存続が終戦の絶対条件であるのか、
それを明確に説明できるか?
と言われれば、それは難しいと言えるでしょう。

天皇は日本の国家元首だからじゃないか。
…というのが基本的な考えでしょう。
天皇は当時、日本の神様(現人神)だったからね。
…も補足としては追加されるかもしれません。

ですが、それらは全て、ある条件を満たすための一因に過ぎません。
なぜならば

当時の天皇とは
日本そのものだったのです。


さてさて、ここで話は
なぜ、天皇が日本そのものなの?
なぜ天皇は神格化(現人神)になったの?

ということについて書かなければなりません。

面倒ですね。
日本的とも言えますが。

戦前、天皇は神でした。
一昔前には神棚に天皇陛下の写真を
置く家もありました。私の家とか。

「天皇は神様の子孫なんだから
神なのは当たり前だろう?」
という、至極常識的な話は省きます。
神学的、文化的側面は排除します。
例え実際に神様の子孫であろうが、
祖神の魂を宿す霊代であろうが
それは理由とは考えません。

あくまでも今回は
政治学的観点から書きたいと思います。


政治学的に考える方は、現人神化や
廃仏毀釈、国家神道などを西洋の唯一神信仰に
対抗するものだと主張するでしょう。

「対抗」とは具体的に書けば
戦争です

天皇の神格化は明治政府が行いました。
まず当時の情勢や明治政府首脳部の
気持ちになって考えてみましょう。

当時は世界中で侵略戦争が華やかだった時代。
すなわち帝国主義全盛期です。
日本もそれに対抗するために明治維新を行い
成し遂げることに成功しました。

ただ、ここで、思わぬ落とし穴があります。
愛国心
というものが、日本人には存在しなかったのです。

それはそうでしょう。
日本、などというのはつい江戸時代だった
人達からすれば思考の外です。
世界とは、日本で完結していたのです。
薩摩や越前、といった地方が国と呼ばれ
その範囲内でしか人々は生活していません。

ある日、突然日本という国ができました。
と、言われてもピンとくるわけがないのです。
そもそも、今と違って諸外国というものが
いかなるものであるかも、よくわかっていません。

明治を成し遂げ、明治政府や軍部の中央にいる
者達ならともかく、国家というものが一般市民には
さほど理解されていないのです。

そもそも明治維新と言うのは特権階級であった
武士達がおこなったものです。
西洋のように国民が革命やら反乱をおこして
作られたものではありません。
そのため…

国家は国民の力でつくられるものだ!
一部の特権階級のものでは無い。
国民全員が、その高い志をもって
作り上げるものなのだ!


…などと、日本人はさらさら考えません
庶民は政治はお上が行うものだと考え
政治には、あまり気にもしていなかったのです。

今の日本と、政治に対する国民意識は

大して代わりがありませんね。


ところが平和な現代と違い、当時は帝国主義。
食うか食われるかの世界です。
そんな悠長なことは一般市民に言わせては
なりません。

時代は国民主体の総力戦です。
政府としては国民には愛国心をもってもらい、
魂を熱くして国家を守ってもらいたいのですが、
理解できないものに理解させるというのは至難の業です。

そこで明治政府が考えたのが
江戸時代から続く忠孝精神の鼓舞し
日本を一つにまとめようとしました。


すなわち
天皇への忠誠です。

天皇個人への忠誠というのは、
忠義を重んじる江戸時代から続く
人々に、実にわかりやすいものでした。

日本を守るというのは、
これ、すなわち天皇を守るということである。
天皇は日本の統治者であり
人々の幸せを見守り続けて下さる。
天皇のために、日本のために戦おう!

ここで天皇=日本という図式が出来たのです。

身もふたも無い言い方をすれば
徳川将軍から、天皇家へ
主君が代わっただけ
と宣伝したということですね。

しかも天皇家は将軍家より上で先祖は神様
人身を一致団結させるには、
より位を高く上げたほうが望ましい…
その結果が人を超えた現人神であり
国家神道の創設なのです。

天皇=国家という概念は広く一般国民に広まり
結果、天皇親政ならば日本は良くなるという
トンチンカンな発想でクーデターをやらかす
人間まで出てきたわけです。

そして、ここまで来てようやく国体護持
と言う話が出てくるのです。

天皇=日本という図式が出来てしまった以上
天皇が戦犯として処分されるのは、避けなければなりません。
天皇が日本という国家であり、
それを失うということは、日本国民全員が
日本そのものが消滅したかのような衝撃を
受けることになりかねないからです。

だからこそ、政府は何とか国体護持=皇室存続
だけは何とか堅持したいと考えました。
日本人が、自分達が日本人であることを認識
しつづける限り、日本と言う国家は存続すると信じて。

まぁ今となっては
愛国心、なにそれ?うまいの?
という状況ですが。

でも、大丈夫。皇室があるかぎり何度でも愛国心は蘇るさ。
なぜなら、天皇こそが日本なのだから!

天皇陛下バンザイ!
(おいおい



雑記 - プリクラ・ららばい

プリクラには撮影機能がついている。
そんなことは当たり前だが
記録機能までついているのはご存知だろうか?

この機能は一般的には使うことが出来ず
基本的には、スタッフのみが扱いことになる。

なぜ、このような機能がついているかと言えば
エラーが発生し、写したプリクラ画像を
再印刷するためである。

で、この話には続きがある。
記録された画像はスタッフが見ることが出来る。
記憶容量や不具合などのメンテナンス処理
を行うために、往々にして見る場合があるのだ。

大抵の場合、そこに写されている
のは、カップルやコンビなどの画像だが
中にはエロい画像もあったりする。
そう、インターネットでよく出回っている
プリクラのエロ画像である。

例えば、冗談で胸を出してプリクラをとった女学生
彼氏のあれをぱくりと加えた彼女とのツーショット

そういったものが、赤裸々に記録れているのだ。
それをスタッフは見ることになる。

もちろん、スタッフ全員が善人というわけではないからして
インターネットにプリクラ画像をUPしちゃう
悪い人もいるわけなのだ


まぁ
プリクラは密室だと思って油断しちゃ駄目だよ。
つか、
プリクラでエロ画像なんて、とるんじゃねぇ
(知り合いのM氏談)

レビュー - 北斗無双声優比較



北斗無双と、アニメ版声優比較




自分は、アニメ版北斗の拳をあまり見たことが無いので
声などは気にしていないのですが、
やはり、往年のアニメファンには
昔の北斗の拳のイメージが強く残っているようです。

個人的にはゲーム版も良いと思うんですが
どんなもんでしょうか。



プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (21)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク