源平争乱 - 西国からの反撃、天下静ならず

源平争乱応援バナー

販売Si-phon 機種:winXP(sp2以上) 、Vista / 7 (64bit版対応)
種別:戦略SLG 定価:7,600円(本体価格)

源平争乱追加シナリオ01

平家反撃の追加シナリオ
西国からの反撃、天下静ならず」が
ついに配布となりました!

源平争乱追加シナリオ01

時代は1183年12月
平家が反撃を開始し、
木曽義仲軍を備中水島で撃破

焦った木曽義仲は京において
後白河法皇を幽閉し
侵攻してくる頼朝軍と相対することに


反撃を開始した平家の逆襲がなるか。
傾きかける木曽義仲が、その威光を取り戻せるのか
あるいは源頼朝が新たな時代の覇者となるか。

まさに、時代の転換期を予感させる
シナリオとなっています。

源平争乱追加シナリオ02

さて、今回のシナリオは微調整を行った
というだけはあり、三家の実力は伯仲
さながら三国鼎立状態ですが…

騙されてはいけません。
これは源平争乱です


三国が均衡して動きが無い
などという状況はおこりえません

たった一回の勝敗で

一気に均衡していた天秤が

崩れ去ります


源平争乱追加シナリオ04

一回崩れた均衡は、覆すことは中々できませんが
油断すると、一回の敗北で、あっさり逆転
というスリリングさもありますので
最後まで気を引き締めましょう。

というわけで、さっそく平家でクリア

平家は水軍が強いので、瀬戸内海に防衛線を張れば
多少の不利でも、覆すことが出来ます。

源平争乱追加シナリオ03

虎視眈々と上洛を狙う源頼朝
追い詰められ窮鼠と化した木曽義仲
反撃を試みる平宗盛


さぁ、貴方の手で

この時代に

終止符をうちましょう!


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逆襲のシャア編_アムロ・シナリオ攻略情報

新ギレンの野望-タイトル

販売バンダイ・ナムコ 機種:PSP(DL版有) 種別:戦略SLG 
定価:6,280円(DL版も同額) CEROA(全年齢対象)

新ギレンの野望_アムロシナリオ
さて、アムロに対する悪意で満ち溢れているだの、初心者ではクリアは難しいだの書きました、逆襲のシャア_アムロ編ですが、ここで、一体何が悪意で満ちているのか、攻略情報と共に書いていきたいと思います。

まず、最初に「アムロのレベルを積極的に上げる」という一点だけ忘れないようにしましょう。アムロはゲーム最強の兵(つわもの)でありますが、逆襲のシャア編開始当初のアムロのレベルは10程度にしかすぎません。これはそれほど低くありませんが、油断するとあっさり撃墜されるレベルですので、積極的に戦い力をつけましょう。

逆アムロ27

ちなみに、難易度はベリーハード基準です
え?なぜかって?

難しさはイージーと
大してかわらないからです


このシナリオに関してはイージーだから楽。という概念が存在せず
まぁ敵の登場する機体数が若干多くなったり少なくなったりしますが
イージーでも、ベリーハードでも、つらいのは一緒…なので、ベリーハードでも楽にクリアできる方法を書いてみたいと思います。

なお、別にいなくてもクリアできますが、歴史介入ポイントをつかって、カミーユやジュドー。ハマーンなどを仲間にすると、若干楽になれます
クシャトリア&マリーナが仲間になっていれば最高です



1.サイド4反連邦政府軍を倒せ!


逆アムロ13

逆襲のシャア_アムロ編を開始すると、最初に始まるシナリオです。
前方に反政府軍が、後方に回復と改造ができるコンペイトウ(旧ソロモン)が存在します。

敵は別に固有キャラクターも存在せず、扱う機体もZZ時代のアクシズ軍のもの(カザCやズサなど)なので、そのまあ普通に攻撃を開始すれば、クリア自体は、それほど難しくは無いでしょう。

ただ、母艦を撃破されるとゲームオーバー(ロンドベルの敗北・シャアの勝利END)になってしまうので、注意してください。



攻略情報
最初のミッションサイド4の戦いですが
実は、ここで、既に本シナリオをクリアできるかどうかの分かれ目になります
というのも、本シナリオでは、最初のシナリオでしか、十分な補充と改造ができないからです。

まず、最初に拠点にいる敵以外を全て撃破しましょう。
拠点にいる敵は、決して拠点から離れないので、そのまま放置して、ターンを過ごしてアムロの発言力を貯めて下さい。

母艦は、最初動いてモビルスーツ隊の足をひっぱりますが、最初のターン以降は動かないので、拠点の敵だけとなったら、そのまま無視してもOKです。

ここで、ジェガンとリ・ガズィを最大値まで、要請して下さい。
もし、途中でジェガンD型が開発されたら、それも最大値(50機)まで要請しましょう。(余裕があったのなららジムⅢも要請しても構いません)

逆アムロ07

さらに、すぐ後ろにあるコンペイトウ(旧ソロモン)にリ・ガズィを全機後退させ、最大値まで推進力を改造して下さい。さもないと、カミーユやジュドーが乗っていても、直ぐにシャアに撃墜されてしまいます。

前回でも書きましたが、一年戦争編との最大の違いは
圧倒的な運動力の壁
とにかく、運動能力が15も離れて、なおかつシャアやアムロなどの反応パロメータ80.90越えの超一流キャラクターが乗ると、攻撃が当りませんし、よけられません。

せっかく歴史介入ポイントでニュータイプ部隊を編成しても、運動力の低い機体にのせては、全く役に立たないので、注意しましょう。

推進力の改造以外では、運動力が下がる装甲強化は論外として、攻撃力と燃料を改造して上げると良いでしょう。

最低でもアムロの搭乗するリ・ガズィだけでも、攻撃、推進、燃料を全てレベル5まで改造して下さい(他のリ・ガズィは推進力だけでOKです

膨大なターン数がかかりますが、

なに、250ターンもあれば

できることです


なお、このさいベースジャバー改を一つないし、二つ残して、
推進改造を行うと、後々重宝します。


2.暗礁空域での死闘
逆アムロ30

サイド4反乱軍を討伐すると、次に暗礁空域での戦いになります。

ここでも同じように反連邦政府軍を撃退するのですが、最初のミッションと違って中ボス-イリアム・バゾムが登場します。

逆アムロ29

まず、ここで一回死にます

イリアム・バゾム程度なら、アムロで十分。などと余裕をこいて、一番先頭にアムロを置いておくと、自分のターンで耐久力の半分を奪われ、敵のターンで撃墜されてしまうのです。

イリアム・バゾム如きにアムロが簡単に撃墜される
のは、心情的には全く理解できぬ事象ですが、
1.アムロは開始直後のため、それほどレベルが上がっておらず弱い
2.イリアム・バゾムは中ボスのため、レベルが高く強い。
3.イリアム・バゾムの搭乗するリゲルグの運動力はハンパ無い。

という三つの理由があげられます。

それでも、製作者の悪意を感じざるおえませんが
最初に接近した時は、あまりの強さに驚く事、間違いなしの強敵です。

ただ、いくらイリアム・バゾムが強敵でも、数に頼んでゴリ押しで倒すことができます。くれぐれも、侮るようなことはせず「初期のアムロはレベルが上がっていないので弱い」ということを忘れずに行動して下さい。

攻略情報
もし、反乱軍討伐で、ジェガンやリ・ガズィの確保できなかったり、あるいは改造を忘れてしまった場合、ここで行うと良いでしょう。

これ以降は、改造や、兵器の補充がままならなくなるので、必ずジェイガンなどの機体を最大限まで確保しておきましょう。

逆アムロ28

本編(?)では、シャアの別働隊として働いていたイリアム・バゾムですが、本ゲームでは、隕石落しにまで積極的にかかわってきます。

彼女は、元々それなりに強い上に、中ボスとしてレベルが高く設定されており、搭乗機のリゲルグの運動力の高さとあいまり、恐るべき敵となっていいるのです。

無改造のリ・ガズィと、リゲルグとの間には、運動能力に10もの差があり、初期アムロと反応速度がほぼ互角のため、レベルの上がりきっていないアムロやカミーユでは、かなり苦戦するはずです。

もちろん、この時点で、ジェイガン50機、ジェイガンD型を50機を部下においていると思いますので、数の暴力で仕留めることもできますが、後の事を考えると、少なくともアムロの搭乗しているリ・ガズィぐらいは改造はして置いておいた方が無難でしょう。



3.スィートウォーター近郊の戦い

スィートウォーター近郊の戦いは三回にわけて行われます。

A.アリアス・モマ率いる前哨部隊

B.デルーZZ、ダニー、デューン襲撃部隊

C.シャア、遭遇戦。


ここでの戦いは複雑な戦略などはありませんので、簡単に説明します。



A.アリアス・モマ率いる前哨部隊

逆アムロ14


アリアス・モマは、一般兵に毛が生えた程度の敵なので、気がついていたら雑魚敵と共に倒していた。ぐらいの存在感しかありません。
なので、あまり気にする必要は無いでしょう。
普通に部隊を進めて倒して下さい。

逆アムロ15


B.デルーZZ、ダニー、デューン襲撃部隊

逆アムロ08

次にあらわれるジャルムフィンに搭乗したデルーZZ、ダニー、デューンの三人衆は強敵なので気をつけてましょう。

油断しているとまず死にます
三人そろった状態だと手がつけられません

レベルが低いアムロでは、三人の乗るジャルムフィン相手では抵抗しきれず、落とされる可能性が非常に高いのです。幸い、今回の戦いでは三人は別々に襲ってきますので、一機ずつ倒していきましょう。数の暴力で

逆アムロ32


C.シャア、遭遇戦。

逆アムロ12

スィートウォーター近郊最後の戦いは、シャアとの一騎打ちです。
ですが、アムロの搭乗するリ・ガズィでは勝てません

死にます。

ここでやるべきことは、
①シャアの横のマスに移動する(攻撃はしない)
②シャアに攻撃を受けたら、防御する(反撃したら死ぬ)
③次のターンで、さっさとシャアから離れる(相手にしない)


シャアは動かないので、2.3ターン放置すると、勝手に捨て台詞をはいて、どこかへ行ってしまいます。

攻略情報
もし、歴史介入ポイントをつかって、カミーユ、ジュドー、ハマーンを味方にしていた場合は、シャアの撃破を狙うのも良いでしょう。

逆アムロ10

というのも、サザビーの機体性能は高いのですが、シャアのレベル自体は、それほど高くないため、推進改造されたキュベレイや、Zガンダムがスタックされていれば(リ・ガズィ程度は苦戦しますが)わりとあっさり勝てる可能性もあります。

シャアを倒すと、ご褒美に、なんと10万ポイントの発言力を手に入れることができるので狙ってみて下さい。

逆アムロ09



4.ロンデニオン襲撃戦
ロンデニオンでの戦は、今まで戦ってきた
旧アクシズ軍残党による総攻撃となります。

逆アムロ06

周囲から、ジャルムフィンに搭乗するデルーZZ、ダニー、デューン、リゲルグのイリアム・バゾム、そして雑魚のアリアス・モマが一斉に襲い掛かってくるのです。

この襲撃数は難易度によってかわりますが、デルーZZ、ダニー、デューン、イリアム・バゾム、アリアス・モマがいることには変わりありません。
(なお画像はヘビーハードでの戦いです)

この戦いで重要なのは、母艦クラップを守りきる事。
敵が四方八方から攻めてくるので、撃沈されやすく、

十分な数のモビルスーツが無いと、つみます

もっとも、攻略情報に従ってもらえれば、この時点でジェイガンとジェイガンD型、合計百機で守られているといると思いますので、直接攻撃は回避されると思います。

問題はジャルム・フィンに搭乗するデルーZZ、ダニー、デューン三人衆です。

逆アムロ33

ジャルム・フィンは間接攻撃が可能なので、最初のターンで、いきなり母艦が沈められることがあります。

それを回避するために、ジャルムフィンに搭乗するデルーZZ、ダニー、デューンは、まっさきに撃破して下さい。



5.フィフス・ルナ攻防戦

逆アムロ31

フィフス・ルナでの戦いは、
いかに早くターゲットのフィフス・ルナに近づくかが問題となります。

ここでは、推進改造したリ・ガズィ(飛行形態)を用いて、全滅覚悟で敵前を突っ切り、ターゲットまで移動して下さい

アムロの搭乗する機体でなくとも、味方部隊のユニット、いずれかがフィフス・ルナのターゲットエリアにつけば、次のターンで戦いは終了します


しかし、フィフィス・ルナを止めることはなかなか難しいので、失敗した場合に備えて、まず母艦を守ることを重視しましょう。
ブライト艦長の乗るアーガマは、幾ら固いといっても、三回も攻撃を受ければ沈んでしまいます

この戦いでは、イリアム・バゾムやデルーZZ、ダニー、デューンの三人衆。それに、期待の新星ギュネイが登場します。ギュネイの乗るドーガは、マップ兵器のファンネルを擁していおり、中々の強敵ですが、この時点では、アムロもレベルがあがっているため、簡単に蹴散らせるはずです。


攻略情報
フィフス・ルナの落下阻止と成功は、ストーリーには、それほど影響しませんが、阻止した場合、功績として発言力が上がるほか、アクシズ戦直前に次世代試作モビルスーツのリゼル量産型・隊長機を、最終決戦直前で連邦軍MS指揮官(フラッグ)機ユニコーン・ガンダムを要請できるようになります。

逆アムロ01

リゼルの装甲は基本薄いですが、リゼル指揮官機は改造すれば運動値が83となりZガンダムを超える機動力を発揮します。
また、ユニコーン・ガンダムは、性能こそHI-νガンダムに劣りますが、運動能力を最大値まで改造し、デストロイ・モードを発動させると、何と運動性能110越えという、恐るべし機体となります

かなり強力なユニットになりますので、ジュドーやカミーユ、ハマーンはいるが、Zガンダムや、キュベレイを持ってくることができなかった。そんな場合は、フィフス・ルナを阻止を狙っていきましょう。



6.アクシズ移動

逆アムロ34
さて、ここまでくると、ついにνガンダム(フィン・ファンネル装備)を受領できます。このままでも、十分強い機体ですが、シャアの乗るサザビーには耐久力の差で必ず負けてしまいます

ジェイガンとスタックしたところで、肉壁にも、爪楊枝程度の損害も期待できないので、素直に、νガンダムを改造させましょう。

逆アムロ05

アクシズへの移動命令が下ったら、νガンダムをすぐにコンペイトウ(旧アクシズ)まで移動させてください。

時間がそれほどあるわけではありません。
アクシズにラーカイラムが接近すると重要拠点エリア戦闘が始まる」ので、寄り道せずに、まっすぐ、コンペイトウ(旧アクシズ)に向かいましょう。
(この時、推進改造された、ベースジャバー改を持っていれば、それにνガンダムを搭乗させることで、素早く移動できます)



5.アクシズ攻防戦

アムロ・シナリオの本番です。

この戦いでは「アムロシャアそれ以外」しか存在しません。

シャアの乗るサザビーを見た瞬間

貴方は、いままでの戦いが序章に過ぎなかったことをしるでしょう

逆アムロ20

シャアの一撃で二十機のジェイガンが沈む時は

一瞬、何かの冗談かと思うはずです


逆アムロ21

サザビーのファンネル攻撃は通常攻撃のみならず
マップ兵器にもなり、その威力たるや
戦術核並みの威力を有しています

50機のジェイガンがいたとしても、

正面から戦いを挑めば、3ターンで余裕で全滅します。

100機いても、足止め程度いかならないでしょう。


ここで、なぜ、ジェイガン&D型が合わせて100機も必要になるか

分かって頂けたと思います。


攻略情報

逆アムロ24

さて、この戦いはアムロ・シナリオの山場です。
この戦い以降は、かなり楽になりますので、
ここでの戦いで全てが決まるといっても過言ではありません

まず、注意しなければならないのが
○撤退ができない
○ラーカイラムが撃沈されれば終了

という二点です。

アムロの乗るνガンダムが撃墜されても終りますが、シャア相手でも、そうは簡単に撃墜されないので、あまり気にしないでよいでしょう。

撤退ができない…というのは、援軍を呼べないという意味です。攻略情報を先に読んでいただければ、この時点で百機のジェイガン部隊+(ジム3やリゼルの部隊)がいると思いますので、壁になる味方の数は問題が無い。という前提で話を進めます。


逆アムロ25

1.攻める方向は二箇所

アクシズ右側をアムロを中心としたシャア迎撃部隊
アクシズ右下から、ラーカイラム防衛部隊を侵攻させます

ラーカイラムは勝手に、右下のエリアから侵攻を開始するので
それにあわせるように部隊を展開して下さい。

ラーカイラムは武装に
MAP兵器・核ミサイル
を保有しているので、そうは簡単には落ちませんが、
やはりMSの接近攻撃は脅威なので、二重三重に守りましょう。

逆アムロ23

2.シャアを包囲せよ!
アクシズ右側より侵攻したシャア迎撃部隊は

逆アムロ22

シャアのファンネル攻撃で
1ターンで部隊の半分が消滅します


これは避けられない運命なので
英霊に敬礼をしながら、残存部隊で
シャアのサザビーを包囲しましょう。

アムロの乗るνガンダムは、シャアとは対峙せず、
周辺の敵を一掃してください。
フィン・ファンネルを駆使すれば、2.3ターンで
掃除できるでしょう。

さて、ここからが問題なのですが、シャアを包囲する場合は
かならず、ジェイガン(あるいはMSユニット)
1機のみで包囲して下さい

間違っても、6機で包囲しないこと。
さもないと、あっという間に全滅します

シャアの包囲が完成したらνガンダムはアクシズの右上に向かわせ、ルナツーを陥落させた敵部隊に備えて下さい。ギュネイなどが襲ってきますので、彼らを蹴散らしたら、アクシズの核パルス・エンジンを破壊しに向かわせましょう。

逆アム26

途中で、ラーカイラムから核ミサイルが放たれますが、核ミサイルでエンジンが全て破壊されることは、まずないので、ジェイガン部隊か、アムロで破壊するように心がけて下さい。

シャアを包囲しおわったジェイガン部隊は
攻撃せずそのまま待機しましょう。
次のネオジオンのターンで、サザビーの攻撃をくらい
ジェイガンが蒸発が、サザビーのエネルギーを消費させることができます。

通常攻撃の場合だと1機
MAP攻撃のファンネル攻撃だと2機

一度に消滅します。

逆アムロ19

倒されたら、すぐに1機むかわせ、包囲に穴をあけないようにしましょう。そのうち、攻撃をし続けたサザビーは、エネルギーを失い攻撃できなくなります。

さぁディナータイムです

正義の連邦軍がテロリスト共に天誅を食らわすときがきたのです!
正義の衝動の赴くまま、サザビーを攻撃して下さい!
連邦の正義を悪逆非道な輩にたたきつけましょう!

ま、攻撃は当らないと思いますが

シャアの乗るサザビーは、逃げに特化すれば、あらゆる攻撃をかわします。
普通に攻撃したところで通常では絶対に倒すことができないので、
シャアの疲労度が99になるまで、ジェイガンで適当に攻撃しましょう

ちなみに、攻撃するさいは1機のジェイガンでかまいません。
周囲から攻撃しても、疲労度の高まりはかわらないので、一斉攻撃をする意味はありません。

エネルギーが切れた上に、疲れきったシャアは、さすがにもう抵抗できなくなります。アムロを呼んでも構いませんが、ジェイガン部隊で嬲り殺しにするのも乙なもの

新ギレンの野望攻略001
(byいつづきかなう氏「連邦軍のススメ」より抜粋)

これこそが、数で勝る連邦軍の

由緒正しき戦法なのです!


さすが腐りきった連邦、
汚い、実に汚い。

などという宇宙人どもの声など
気にしないようにしましょう

アムロと対等に戦いたいと言いつつ
高性能機で立ち向かうシャアの
戯言など聞いている暇はないのです




最終決戦スィート・ウォーター
アクシズの阻止に完全に成功するとネオ・ジオン軍はスィート・ウォータに全軍を集結させ、最後の決戦を挑んできます。

逆アムロ03

いわゆるIFモードに入るわけですが、ここでシャアは、小説版に出てきたナイチンゲールに搭乗して現れます。

ナイチンゲール自体は、かなりの難敵ですが、
ミッションそのものは楽にクリアできます

逆アムロ16

なぜならば、スィートウォーターは、敵の本拠地のため、ナイチンゲールをジェイガン部隊で囲み、その隙に、アムロの乗るνガンダムを中枢に向かわせ、占領すれば、ゲームが簡単に終るからです。

一番最悪な事態は、シャアの搭乗するナイチンゲールがスィート・ウォーター中枢に居座ることですが、そのさいは、

νガンダム、
νガンダム(フィン・ファンネル装備)
HI-νガンダム
という三機編成で挑みましょう。

逆アムロ17

歴史介入ポイントで、ジュドーやカミーユを仲間にし、νガンダム二機に搭乗させれば、まず負けません。
ジュドーやカミーユがいなくても、ロンドベルのキャラクターでも十分対応できるはずです。

逆アムロ04

また、フィフス・ルナの阻止に成功しているのなら、ユニコーン・ガンダムを要請して、アムロを搭乗さましょう。
デストロイモードを発動させれば、もう敵は存在しません。






さて、攻略はここで終了です。
攻略情報で何度も出てきましたが

すぐ死にます。

イリアム・バゾムに殺され
三人衆に殺され
シャアに殺され
しまいにゃ、ラーカイラム撃沈で終了です


あまりにも、死にすぎるため
死の重みが限りなくゼロになるほど

その死ぬ具合は、実写版ガンダムゲーム
「GUNDAM0079 The War For Earth」
も、驚くほどのデス率なのです!


ごめんなさい
嘘つきました。

さすがに、

あのゲームにはかないません。


さて、少しはアムロ編のつらさ、悲しさ、やるせなさが、分かって頂けたと思いますが、一つだけフォローするとすれば、ゲームそのものは、決して駄作というわけでは無い点です。

ただちょっとばかり
アムロに対する殺意が高めなのです


一年戦争編と言い
逆襲のシャア編と言い
本来ならば、一番難易度を低くしなければならないアムロ編を、逆に最高難易度にしあげるさまは、反抗精神といいますか、ロックといいますか、連邦とアムロに対する怨念を持ったジオニスト精神の塊と言いますか、とにかく、

そこまでアムロが憎いの?

と、言わざるおえません。

大体、メインストーリーに、ランバ・ラルでは無く、黒い三連星をもってきている辺りで、松戸アングラー隊と同じにおいがする方が、作品デザインを手がけたのは容易に想像できますが。

作品を通して、ギレンの野望ぐらい
シャアが主役でもいいじゃないか

という声が製作した人たちの声が聞こえてくるようです

まぁ、本当の主役は

ギレン総帥なんですけどね



源平争乱 - 第一弾シナリオ配信!?

源平争乱応援バナー

販売Si-phon 機種:winXP(sp2以上) 、Vista / 7 (64bit版対応)
種別:戦略SLG 定価:7,600円(本体価格)


今日から源平争乱の新シナリオが配信されます。
そのなも逆襲の平家!。。もとい
「西国からの反撃、天下静ならず」

今回の売りはなんと言っても
平家が操作できる

という点でしょう。

まぁ、城氏は既に滅亡し、当主は小物臭ただよう、平宗盛さんだったりしますが、ついに平家で、憎き木曽義仲と源頼朝を倒すことができるようになったのです!

皆様もすでにダウンロードして。。。


延期ですと?

どうやら、延期の理由は「平家プレイが、簡単すぎるから時期をずらす」というもの。
確かに、日本西部の大半をほとんど保有している状況であれば、手堅く兵を集めていれば、まず負ける事はないでしょう。

そこで開始時期を一ヶ月後にするようです。
具体的には、
水島の戦い1183年11月(上旬)直前から
法住寺合戦1183年11月(下旬)直前

変更、ということのようですね。

この間に源平争乱で何が起きたかと言えば
平家に水島の戦いで破れた木曽義仲が帰京したら
京では、源頼朝の方が頼りになるという声が多く、
頭にきた木曽義仲は、すったもんだあげく、
後白河法皇を幽閉してしまった
」てな塩梅

なんと、法皇を幽閉という

状況ではじまるシナリオのようで

天皇マニアにはたまりません!

※(お前は本当に皇党派か)

しかし、平家が強すぎるからシナリオを変更…という話ですが、流れだけみると、平家よりも、木曽義仲の権勢が損なわれているシナリオのようにも見えますが、どうなのでしょう?
(まぁ、その辺りは色々と調整しているのだとは思いますが)

というわけで、シナリオ配信時期は、
一週間後の9月26日となるようです

一週間、正座をしながら
わくわくドキドキ、お待ちしましょう!


新ギレンの野望 - 逆襲のシャア編

新ギレンの野望-タイトル

販売バンダイ・ナムコ 機種:PSP(DL版有) 種別:戦略SLG 
定価:6,280円(DL版も同額) CEROA(全年齢対象)

皆さん、ダウンロードコンテンツは購入されましたか?
本編には無い、新たなシナリオを購入して遊べるというのは、ネット社会のご利益と言えるでしょう。

ただ、追加シナリオについては
あまりにもボリュームが少ない とか 
これで数百円は無いだろうと とか、
人によっては、様々な意見があると思います。

個人的には
歴史介入ポイントを得やすいボーナス・ステージの追加
と、割り切る…げふげふ、シナリオだと思っています。

私はもちろん、
コンプリート版を3000円で購入しましたよ!


今回は逆襲のシャア編を軸に
それらシナリオの個人的評価と攻略情報を書いてみたいと思います。


新ギレンの野望_アムロシナリオ
逆襲のシャア_アムロ・シナリオ

この逆襲のシャア・アムロ編は、ミッション・クリア方式になっています。

一年戦争シナリオでは最初にミッションが提示され、それをクリアすると自由に動ける、という感じになるのですが、逆襲のシャア・アムロ編では、最初から最後まで細かいミッションが提示されて、それを順次クリアしていく形となります。

結果によって、提示されるミッションも変化し、それに応じてエンディングも変化します。私が確認しただけでも、
●敗北エンド
●完全勝利エンド
●史実エンド
●永遠の宿命対決エンド

の四種類が分かっています。

ディア・ラングリッサー、あるいは、アドバンスド大戦略方式のミッション形式と言えば、分かる人には分かって貰えると思います。

…ちなみに、私は、さんざん、このブログで一年戦争のアムロ編について
誰もが最初に選ぶであろうシナリオなのに、初心者には優しく無く救済処置も無い。もっと製作者側は考えるべきだ」と、書いてきましたが…
私の認識は甘いと痛感しました


逆襲のシャア・アムロ編に至っては、

殺意に満ち溢れていました


私のように、一年戦争を遊び倒した後に、選ぶならともかく、
まず初心者では100%詰む事間違いありません…というか、
このシナリオを最初に選んでクリアできる腕前なら、新ギレンの野望は楽勝でしょう

なぜなら、このアムロ編には、

全編に渡り、アムロに対する

悪意が充満しています


開発部にシャアの怨念が乗り移ったのでしょうか

新ギレンの野望S005

強い、固い、素早い。三拍子揃った脅威のサザビーを駆るレベル20のシャアは、もはや手のうちようが無いほど強く、リ・ガズィ程度では、止められないのは当然としても、νガンダムを駆るアムロでは、到底太刀打ちできません。

劇場版で、ダイレクトにこの能力が出せたのなら、νガンダムは簡単に落とされていたでしょう。カミーユと違い、オーラパワーも出さずに、シャアを撃破したアムロは、きっと数値以上の何かを出していたに違いありません。

主に精神面で

攻略情報~
また、後で。。。

個人的評価:ノーマルでも、イージーでも地獄


新ギレンの野望_シャアシナリオ
逆襲のシャア_シャア・シナリオ

シャア編も基本的には、アムロ編と同じくミッション方式なのですが、途中で司令官プレイから、総帥に変更されると告知されているとおり、ミッションで縛られているとはいえ、かなり自由に動くことができます。

最初はまず、宇宙に散らばっている反連邦政府運動(主にアクシズ軍の生き残り)を助け、糾合し、ただの中規模テロリスト組織から、ネオ・ジオンという一大勢力までに拡大するのが目的です。

このネオ・ジオンをうちたてるまでが、結構辛いですが、サザビーやナイチンゲールを得れば、戦闘はかなり楽になります。

全体的なバランスは、アムロ編なんかよりも、よっぽど良くできており、ストーリーも。シャアがいかにしてネオジオンを作り上げて行き、アムロとの戦いになっていったのかを知ることができて、大変、興味深く遊べることができます。

というか、やはり、製作者達の

シャアへの愛を感じざるおえません


個人的評価:逆襲のシャア編で最初に選ぶべし。


新ギレンの野望_ギュネイシナリオ
逆襲のシャア_ギュネイ・シナリオ

ギュネイ・シナリオは、ミッション方式…といえるほどミッションも無く、
アクシズでの戦いで、即座に終了します。

戦いの流れとして、恋人のサラダを心待ちにしているケーラさんを撃破した後、アムロを倒す。これだけです。

エンディングも、
1.史実エンド
2.俺は大佐を超えたエンド

この2つしか見ることができませんでした。

新ギレンの野望S001

攻略情報~
イージー&ノーマル:最初のターンで、発言力を全てを使い、ギュネイの機体を推進力を最大まで改造しよう。部下のギラドーガ隊と共に、アムロの乗るνガンダムと正面から撃ち合えば、なんとか勝てるはずです。

ハード:アムロのレベルが高すぎて、ギュネイ一機では、到底勝ち得ない。そのため、歴史介入ポイントをもちいて、キュベレイに乗るハマーン様や、Zガンダムに乗るカミューユを仲間にして戦いを挑もう。そのさいは、ギュネイの機体の推進力を改造するのを忘れないように。

ベリーハード:νガンダムは、νガンダムでも、HI-νガンダムに乗ってアムロが搭乗してくる。
まぁ、ハマーンや、カミーユを仲間にしても、撃破するのは難しいので、シナンジュに乗るフル・フロンタルを仲間にして戦いを挑もう。

個人的評価:単純なだけに出来ることと出来ないことがはっきりしている。ベリーハードのνガンダムなんて、単機で倒せませんて


新ギレンの野望_クェスシナリオ
逆襲のシャア_クエス・シナリオ

クエス・シナリオも、ギュネイ・シナリオと同じく、アクシズでの戦いとなります。ただし、こちらの方が、ミッションが多く、イベントも多少多いのが特徴。

クエス・シナリオの場合、エンディングは
1.シャアの道具END
2.シャアの寵愛を受けてハッピーEND
3.史実どおり行動→END無しでゲームオーバー

という三つで、得られた発言力によってエンディングが変化します。

ということで、いかに改造をせずにゲームを進めるかがポイントとなります。

攻略情報~
全ての難易度でいえることですが、アムロの乗るνガンダムだけ、どうにかすれば、クエス編は、そう難しくありません。

発言力を一切使わないのであるなら、アムロを撃破しなくても、十分ハッピーエンドを狙えるからです
歴史介入ポイントを使う必要も無いでしょう

アムロの乗るνガンダムはとてつもなく強いので、倒せばかなりの発言力を手に入れられますが、正面から戦っても、そうは簡単に倒せません。

むしろ運動力の低いαアジールでは、
下手すれば撃沈の憂き目にあいます


アムロの乗るνガンダムは、アクシズに搭載する核を輸送する戦艦を撃沈すると、どこかへいってしまいますので、それまで逃げ回っても良いでしょう。

新ギレンの野望S002

途中、ハサウェイと、
チェーンの乗るジェイガンが出現するので気をつけましょう。

つい、うっかりチェーンが撃墜されるまえに、ハサウェイのすぐ横に移動すると、会話イベントが発生し、ハサウェイを守って戦死
-エンディングも無く、普通にゲームオーバーになってしまいます


ちなみにギュネイが部下と共に、ストーカーのようについてきますが、戦死しようが生き延びようが、エンディングには関係無いので無視しても構いません。

むしろ、恋する女性のために死ねたのならギュネイも本望でしょう

個人的評価:比較的簡単なシナリオ。発言力の多さで報酬が得られるというのは面白いが、短すぎるのが残念。


新ギレンの野望_ハサウェイシナリオ
逆襲のシャア_ハサウェイ・シナリオ
全てのシナリオで一番短いのがハサウェイ・シナリオ。
あまりのも短いので、クリアしたら、マフティー・シナリオが始まるのかと思ったら、そうでも無かったただし、マフティーは歴史介入ポイントで使えるようになります

なにせ、ミッションは
アクシズ内にいるクェスに接近せよ
たった一つだけ。

だのにエンディングが4種類もあるという贅沢さ
1.チェーンを殺害(劇場版END)
2.クェスを殺害(小説版END)
3.クェスと和解(EVOLVE版END)
4.アクシズ爆破(ゲームオーバー)

さすが、一年戦争世代、最後の主人公
なんという優遇処置なのでしょうか!

新ギレンの野望S004

攻略情報~
ハサウェイ編では、ハサウェイの機体のほかに、母艦にあるジェイガンも操作できます。それらをスタックして、アクシズの中に入り、途中で、現れる敵を倒しつつクェスの横隣のマスに移動すれば終了です。ベリーハード以外は、クリアするのは特に難しくは無いでしょう。

ただ、EVOLVE版ENDのクェスとの和解だけは、
ちょっと特別な操作が必要です

たった一機で、クェスの元までたどり着かなければならないのです。
ちなみに、途中までスタックし最後に分かれて。。。
というズルはできません

アクシズに一機で入り、クェスの元へたどり着かなければならないのです

…と、書くと、一見難しそうにみえますが、敵の動きをよくみると、想定ルートを往復しているだけで、攻撃してきたとしても、追いかけてはきません。
また、戦闘になっても反撃せず、防御に徹しれば、ほとんど機体に損害をうけることも無いでしょう。
ベリーハードでは、さすがに難しいでしょうが、ハードモードまでならば、敵の動きを見て、クェスの元までたどり着けるはずです。

新ギレンの野望S003

個人感想簡単に歴史介入ポイントを得られるシナリオです
またEVOLVEの、綺麗なアムロに説得され、清らかになったクェスが、ハサウェイの元に向かうシーン…その後を、見てみたいと思われた方は、是非とも、イージーで、チャレンジしてみてください。
あの後、クェスとハサウェイの間で何が起き、そして二人はどんな未来を進んでいったか、ほんのちょっぴりだけ見ることができます。



逆襲のシャア編_基本攻略情報


まず、一年戦争編との最大の違いは「圧倒的な運動力の壁
とにかく、運動能力が15も離れて、なおかつシャアやアムロなどの反応パロメータ80.90越えの超一流キャラクターが乗ると、ほぼ、勝敗は決します。

攻撃が、あたりゃあしません

逆襲のシャア編では、とにかく機体の推進改造を行い、運動力を上げてください。攻撃力と装甲は二の次、三の次で結構です。

当らなければどうということは無い。というシャアの名言がありますが、今作品では、まさしく、それを地でいく展開になります。

よほど、製作者達は

シャアが好きなんでしょうね



新ギレンの野望 - 小技集

新ギレンの野望-タイトル

販売バンダイ・ナムコ 機種:PSP(DL版有) 種別:戦略SLG 
定価:6,280円(DL版も同額) CEROA(全年齢対象)

色々難しい本作品。
なにせセーブ箇所が一つしかないため「数十ターン戻って、やりなおし」という作戦ができず、生き延びるために、幾つか小技を身につけると思います。

というか、小技を身につけないと、
パイロット/司令官編はクリアできません


ということで、今回、幾つか小技を書いてみたいと思います。

1.ユニットによる肉壁&目くらまし戦法
これは、パイロット/司令官編での特典である「ワールドマップ上では、要請した兵器は、即座にプレイヤーキャラの元に送られる」を利用した小技です。

例えば、敵が想定よりも多く襲来し
味方部隊(特にプレイヤーが)がピンチになりそうな時
1ターンですぐに送られてくる、安いユニット
(連邦ならディッシュ辺りを)
を大量に要請し、敵の足止めに使います。

新ギレンの野望小技001

弱いユニットでもZOC効果を発揮しますので
広く浅く展開すれば、敵の進撃を大いに遅らせることができます。

その間に、体制を整えるなり
とっと退却するなりして活路を見出して下さい。

ちなみに、プレイヤーのMSが撃墜されそうな場合、1ターンで生産可能なミデアなどの輸送機を同時に呼び、ディッシュを壁にして、トンズラするという応用方法もあります。

デッシュなどは発言力が100ぐらいで要請できるので、アムロのような曹長レベルのパイロットでも、戦術として組み込むことができます。これは色々と応用ができる便利な小技なので覚えておいて損は無いでしょう。

1.輸送能力を向上させピストン輸送させよう
これは、小技というより、基本戦術と言えるかもしれません。
当たり前ですが、モビルスーツなり戦艦なりには、用途があり、その部分を生かした改造をすることで戦局を有利にすすめることができます。

改造には、他の部分の長所を伸ばすと、他の部分に負荷がでてマイナスになる。という効果があります。
推進力の改造を行うと、武器に対するエネルギーを回すためか、戦闘力が下がります。

というわけで、戦闘には大して影響が無い戦艦や輸送艦は、最大値まで推進改造を行いましょう

新ギレンの野望小技002

ユーコン(U型潜水艦)などは、推進力を最大値まで改造すると、なんと
キリマンジャロ基地から、マドラスまで、わずか1ターンで到着します
相手が防衛体制を整える間もなく、襲撃できる。というのは、物凄い有利になることは間違いありません。

また、数珠繋ぎに戦艦や輸送艦を、基地と基地との間に並べ、ピストン輸送することができれば完璧です。

新ギレンの野望小技集005

絶え間なく、生産したユニットを送り込めれば、多少泥沼の戦いになったとしても、挽回することができるでしょう。

1.戦略兵器による重要拠点防御
これは、あえて説明する必要も無いと思いますが、ビグ・ザムなどの大型MAたった1機で拠点防衛してもらい、他の戦域にユニットを回すと言う、基本的な小技です。

新ギレンの野望-ドズル編04

新ギレンの野望では、重要拠点に「中枢」という基地ブロックが存在します。
この「中枢」を制圧している組織が、その重要拠点を保有していることになるわけですが、この「中枢」ブロックはエネルギー&修理&疲労回復能力が尋常じゃないほど高く、この場所に、高能力のパイロットが乗るビク・ザム(ドズル&ビグ・ザム、ジョニーライデン&ビグ・ザムなど)を配置すると、一年戦争編では、まず重要拠点が落とされることがありません

強力なMAといえば、ノイエ・ジールもありますが今回のビグ・ザムは、マップ兵器が鬼のように強いので、やはり一年戦争で重要拠点を守らせるのなら、ビグ・ザムでしょう。

少なくともハードモードまでならば、この戦法は生かせます
(ハードモード以上の場合は遊んだことが無いのでわかりません)

ちなみに、前作では鬼のように強かったパーフェクト・ジオングは、有線ビームがマップ兵器になったことで、攻撃力が激減したので、使うのは止めた方が無難です。

新ギレンの野望小技集004

なお、巨大MAの無い連邦の場合は、どうするかといえば、アムロ&ゼフィランサスという悪魔の組み合わせで、ビグザムの代わりになります。

アムロ&アレックス程度では、簡単に落とされてしまいますが、推進力を改造しまくったゼフィランサスに搭乗させたアムロを、中枢ブロックに配置すれば、まず、落とされることは無いでしょう

一年戦争最高レベルの機動力を誇り、攻撃があたらず泣けるヴァル・ヴァロでさえ、運動力は45です。それより15も上のゼフィランサスに攻撃があたる道理はありません。


しかし、幾らなんでもアムロ&ゼフィランサス一機では心細い…と感じたなら補助として適当に5機のMSをつけてあげましょう。先頭をアムロ&ゼフィランサスにすれば、十分重要拠点を守りきれるはずです。

新ギレンの野望 - 最初にプレイするシナリオは?

新ギレンの野望-タイトル

販売バンダイ・ナムコ 機種:PSP(DL版有) 種別:戦略SLG 
定価:6,280円(DL版も同額) CEROA(全年齢対象)

全国のギレンの野望の皆さん今日は
今日もアムロのシナリオを遊んで悲鳴を上げていますか?

戦略ゲームを個人の視点にまで落とし、そこから一年戦争(ないしは他の戦役)を見るというコンセプトは素晴らしいと思います。
出世していき、発言力がたまるにつれ、より強力な武器を、さらに信頼できる仲間をあつめ、部隊を編成し、一年戦争に介在するというのは、このゲームでしかできない体験だと思います。

また、ゲーム・バランスも悪くはないでしょう。
私はシナリオの幾つかを難易度ノーマルで進めましたが、何度も苦戦し、時には追い込まれもしましたが、リロードを一回もせず(戦死した場合は別ですが)クリアすることができました。


999ターン中、アムロ編でクリアしたのは450ターン目ですしね

新ギレンの野望-戦略画面

COMもそれほど愚かではなく、ザクやドムなどを無視して、ズゴックや、ハイゴックなどの水陸両用のMSを扱うことで、機動戦術を駆使して向かってきます。
原作好きとしてはなにやら納得できかねる挙動ではありますが、自分がいざ逆の立場になれば、同じ事をしているので無問題でしょう

水の中にもぐれぬMSなど

地球で何の役に立つのだ


特にこのゲームでは、ドダイは、ドダイで人数合わせになっていうため、ドダイに載せた空中ユニットが三機分しか編成できないという事態となり、空中ユニットの戦闘力が激減している-特に一年戦争編では


では何が、このゲームの評価をPSPアーカイブでは5点満点中3.2程度の評価にしたらしめているのかと言えば、
セーブできる箇所が一箇所しかなく
(拠点エリアの戦闘もセーブとして残せるので、一応二つあるとも言えるが)
さらに、敵キャラの階級に応じて功績をえられるシステムのため、階級があがりにくく、出世がなかなかできず苛々すること
(しかもCOMがキャラクターを出し惜しみをしてくるので、さらに厳しい)
と、誰もが最初に選ぶであろう一年戦争-アムロ・シナリオが異常なほど難易度が高いためだと断言します

なぜ、アムロのシナリオをこれほど面倒にしたのか、開発者たちに問い詰めたい所です。ゲームをはじめる人の九割が遊ぶであろう事は分かりきっているはずのに、もっと、救済処置があってしかるべきでしょう。

そもそも、なにゆえ、

アムロからガンダムを奪う?


このゲームでは、階級(それにともなう発言力)が全てになります。
アムロは曹長です。初心者では、中佐や大佐にならないと、一年戦争に影響を与えられるほどの発言力をうることはできないでしょう。

曹長から、大佐まで昇進させるのがどれほど大変か、テストプレイでは分からなかったのでしょうか?

曹長程度の発言力では大したことができず、ストレスがたまること請け合いです。ゲームが慣れているのならば、それも苦にならないでしょうが、初心者はこのゲームをクソゲー扱いにするには十分な苦痛を味わえるでしょう。

バランスが良くて、COMが戦略をまともに立てても、初心者プレイヤーが苦痛になるシステムでは話になりません

そこで、今回考えたのは「どのシナリオから遊べば、新ギレンの野望を(楽しく遊べて、慣れていき)堪能できるか?」ということです。

本ゲームには、アムロ以外にもシナリオが幾つかあり、中には「どう考えてもチュートリアルとしか言えないシナリオ」も多々あります。

マニュアルか、最初の機動説明時に、おすすめシナリオとして紹介すべきだと思うのです…まぁ、よほど、COMの挙動やバランスに気をとられていたのでしょう(好意的解釈)

新ギレンの野望-難易度

なお、特に記載が無い場合は、難易度はノーマルで遊んでいます。つまり、今回紹介する幾つかのシナリオは難易度ノーマルの中で、簡単で、慣れるに適したシナリオかを説明するものです。

※また多少のネタバレを含みますのでお気をつけ下さい



新ギレンの野望-ガイア編05


一年戦争編・ガイア編 パイロット/司令官 
初心者オススメ度:★★★★★(初心者)

最初に遊ぶなら、まず黒い三連星を率いる、ガイア大尉のシナリオがベストです。

新ギレンの野望-ガイア編02

ガイア大尉のシナリオでは、まず木馬撃破の戦闘イベントが発生します。このさい、ガイア大尉以外の、オルテガ・マッシュ両部下は一回撃破されても、次のターンに機体を伴って復活できるという特典がついています。

新ギレンの野望-ガイア編04

また、木馬(ホワイトベース、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク)を撃破すると、一気に二階級特進を果たし、中佐となり、部隊を大きく拡充できる発言権を得る事ができます。

後は発言力を生かして、自分より下の階級のキャラクター達を次々と、スカウトして、自分の部下にしましょう。さらに、陸上でしか使えないドムなどは拠点防衛に回し、ズゴックやハイゴックなどの水陸両用機に乗り換えれば、地球は黒い三連星の意のままとなります。

新ギレンの野望-ガイア編03

イベントも比較的多く、救済処置もされており、さらに出世による発言力の拡大による大規模な部隊編成が可能であり、それにともない一年戦争への積極的な介入もできる…と、三拍子がそろっており、どう考えても、アムロ・シナリオなんかよりも、よほどユーザーフレンドリーに満ち溢れたシナリオです

でも、ね。ガンダム好きなら、まず最初にアムロを選ぶでしょ?

最初にガイア大尉を選ぶような、ガンダムAの松戸アングラー隊のようなファンなんて、そうはいませんよ
※ちなみに私はアムロ編で地獄のような想いをしたので、ガイア編が、さほど難しくは無く、35ターンでクリアしてしまいました。


新ギレンの野望-ティアンム編05


一年戦争・ティアンム提督編 司令官/総帥
初心者オススメ度:★★★★☆(初心者~中級者向け


次に遊ぶのなら、ティアンム提督編でしょう。
司令官…といっても、パイロット編と比べ、初期の部下ユニットが多い。という点だけで、特にパイロット編と変わりません(司令官だから選べる特別なコマンドもありません)途中から、総帥になるため、大規模軍団の指揮官。あるいは総帥プレイの感触をつかむためにプレイするのが良いでしょう(時間も比較的短くすみますし)

新ギレンの野望-ティアンム編02

ここでは、まずイベント戦闘として、ソロモン戦が開始されます。ここで敗北すると終りですが、撤退することが出来ないというペナルティがあるため、わりと厳しい戦闘が開始されます。

新ギレンの野望-ティアンム編03

バランスが良いので、ギリギリに勝てるような陣営にはされていますが、一手間違えると全てが終りますので、注意しましょう。
特に、原作では切り札として登場したソーラ・システムは、使い方によって、一発逆転を狙えます。
動作させるには、一ターン(拠点戦闘5ターン)粘らなくてはならず、辛い所ですが、がんばって防衛してください。

新ギレンの野望-ティアンム編04

ただ、ソーラシステムは使いでは、あんまり良くないので、無視しても構いません

ソロモンを無事、陥落させると、次に総帥となります。
ここでは、総帥として戦略モードを扱えるようになりますが、基本は部隊の生産と、行動命令だけでOKです。

新ギレンの野望-ティアンム編01

総帥としてア・バオア・クーを陥落させれば、そこで終了となります。
つまり、重要拠点をたった二つ陥落させるだけで、本シナリオは終了となるのです

簡単なようですが、ジオン軍は総力をあげてア・バオア・クーに援軍を向かわせるので、結構泥沼の戦いとなります。最後まで油断はしないようにしましょう。



新ギレンの野望-ドズル編05


一年戦争・ドズル編 司令官/総帥
初心者オススメ度:★★★☆☆(中級者向け)

初心者の中級者(なんだそれは?)向けなのは、ドズル編です。
ソロモン戦からはじまり、ここではティアンム提督とは別の視点で戦いを開始します。

新ギレンの野望-ドズル編02

連邦のふざけた数のユニットにかこまれ、かなり悲惨な状況ですが「あきらかに遅すぎる援軍」こと、マ・クベ艦隊がきています。彼らが来るのは大抵、戦いが終った後なので、あまりあてにしない方が無難です(戦いが終る前に到着したらラッキー程度に思いましょう)

新ギレンの野望-ドズル編03

戦いが始まると、圧倒的なティアンム艦隊が来ますが、大半はジムやボールで、蹴散らすことができます。
まず、最初にやるべきことは、ティアンム艦隊が用意しているソーラ・システムを撃破することです。これが残っている、後々厄介なので、すぐに画面右上に進撃して破壊して下さい。

新ギレンの野望-ドズル編01

ソーラ・システムを破壊すると、今度はすぐ下に、アムロ率いるホワイトベースが隊がいるのを確認できます。彼らを速攻で撃破してください。ホワイトベース隊を壊滅させることができれば、ソロモン戦は終わったも同然です。なぜならば…

ビグ・ザムを阻むものがいなくなるからです

基地の中枢にドズルが登場するビグ・ザムがいれば、あとは終ったようなもの。マ・クベ艦隊が到着するまで、長距離ビームと、高出力レーザーで、連邦軍を蹴散らして下さい。

新ギレンの野望-ドズル編04

ソロモン戦が終ると、次にキシリアが登場し、
兄さん!ギレンの愚か者が、父を殺しました。私が補佐を致します。ドズル兄さんが総帥となり、決起いたしましょう(※意訳:ドズル兄さんを傀儡にして私が実権を握らせてもらいます)」などと言ってくるので、これに賛同すればドズルの野望となります。

ただ、ドズルが総帥になった時点で、ジオン軍の拠点はわずか4つ(場合によっては3つ)程度で、とても勝てる状況にはありませんが、救済処置として、

1.一年戦争末期なので、技術レベルが高く、そんなに投資しなくても良い
2.ソロモン戦とア・バオア・クー戦で連邦艦隊が全滅したという設定なので、宇宙の戦力が激減する(宇宙ステージであまりユニットを作らなくなる)
3.ノイエン・ピッターの鬼人の働きで、キリマンジャロ基地の奪還に成功

3つのアドバンテージが与えられます。
これを駆使して、勝利を収めましょう。

戦ノ国 - 戦ノ国 Ver1.5 配布開始!

戦ノ国タイトル

販売Si-phon 機種:winXP(sp2以上) Vista / 7 (32/64bit対応)
種別:戦略SLG 定価:8,800円(本体価格)

戦ノ国ver15-1-1

本日、戦ノ国Ver1.5が配布されました。
メール会員になっている方には、ご案内メールが届いていることでしょう。

ちなみに、Ver1.5アップデータと書いておりますが、配布データは本体そのものですので、パソコンに入っている従来の戦ノ国は捨てても構わないようです

なお、本体そのものの配布。といっても、しっかり戦ノ国のシリアル番号が必要なので、戦ノ国の説明書(裏にシリアル番号が書いてある)を用意しておきましょう

さてさて、ほとんど遊んでいませんが、アップデートファイル内に同梱されている説明書を参考に、前回(戦ノ国1.4以前)と比べて、どの辺りが違うのか、いくつか書いてみたいと思います。


兵農分離と兵糧

Ver1.5から、兵農分離というパロメータが追加されました。戦国時代系戦略ゲーム好きな方なら、兵農分離という言葉だけで、どのような効果があるかは察していただけると思います。

新戦ノ国004

1.兵農分離率が高いと、農繁期における動因コストが低くすむ。
2.合戦時に有利に戦闘が進む。

兵の補充速度が上がるとかは無いようですが、この二つの特典だけでも嬉しい限りですね。ちなみに、兵農分離というコマンドがあるわけでは無く、商業値と鉱山値が高いと自動的に兵農分離が進むと言うシステムになっています
商業が活発になれば、その分、職業の細分化が進むという事なのでしょう。

兵糧は文字通り、お米さん食料糧秣のことです。
攻城戦に兵糧攻めが追加され、そのために設置されたパロメータです。

まぁ、敵に周囲を囲まれた時点で、負けたようなものですが
攻める側としては、攻略方法が増えたのは嬉しい限りですね。
ちなみに兵糧の売買という概念が無く、何もしなければ勝手に増えていきます。


有効兵力

新戦ノ国005

有効兵力とは、実際に戦場で指揮できる兵力です。いくら多くの兵を動員しても、実際に戦うのは、この有効兵力のみとなります。
例えば、1000の兵士を有していても、有効兵力が200程度ならば、実際に戦うのは1000人の中でも、たった200人しかいないことになります。

知力が高いほど多くの兵を持てるため、

の悪い戦バカを、官僚型武将が

数で圧殺するという戦い方もできます



譜代大名と臣従大名からの貢物

九月の収入直前期に、譜代大名と臣従大名は財の75%を主家に支払うようになります。このため、臣従大名プレイでは中々勢力が広げられないようになるでしょう。

また、城の効果UPにともない、城の規模に応じて維持費がかかるようになりました。


武将の人事異動


新戦ノ国003

今まで(個人的に大不評であった)譜代大名との間での人事のやり取りが改善され、譜代大名に部下を預けるだけでは無く、引き抜くことができるようになりました。

最初からあって当たり前の機能なんですが

やはり、追加されると嬉しいですよね!
ちなみに、譜代大名の部下に直接知行(領地)を与えることもできます。



俸禄時の情報


新戦ノ国002

これは、個人的に欲しかった機能です。
部下(あるいは大名である自分に)与えた俸禄の合計が表示されるようになりました。
また、城の維持費用や、月額の総支出、年間の収入なども表示されます。

これも最初からあってしかるべき機能ですが

やはり、追加されると一々計算しなくて済み楽でいいですよね!

まぁ、私は直感でやっていましたが
(おいおい


戦闘時に攻撃方法を追加

戦闘時に、攻撃、防御、そのほかに突撃という命令が追加されました。
これは忠誠度が高ければ、高いほど威力を発揮する
バンザイ・アタックです

一撃で敵を戦闘不能にさせたり、

戦闘不能にさせられたりします


また敵も味方も死亡率が跳ね上がりますので
一発逆転を狙う場合は使用を控えたほうが良いでしょう。

一発逆転を狙うという発想が出てきている時点で戦略としては破綻していますが

さら新戦ノ国001

に一方面が突破されたら城攻めに移行するようになりました。
従来の野戦では、いくつかの方向から敵が攻めてきても、一方面だけでも保持すれば最悪、城攻めは避けられましたが、このVer1.5では、一方面でも突破されれば、即城攻めへ移行するようになりました。

つまり、現行バージョンでは、

仁木義政には即死以外の選択肢は

残されていないという事態に


仁木義政仁木義政
「これは余を陥れるサイフォンの罠だ!」

遠藤直経遠藤直経
「…というか、これが本来あるべき姿であろう。方面を突破されても戦いが継続するなど、ありえぬ話ではある」

仁木義政仁木義政
「だから負けると、馬鹿な!現に、Eフィールドは、まだ持ちこたえておる!」

遠藤直経遠藤直経
「…己はカスペン大佐か。というか、イグルーのネタなぞ、どれだけの人間が知っていることやら」


様々な修正や追加が行われ、
もはやリニューアルと言っても過言では無いVer1.5

これぐらい当初からあってしかるべきじゃね?
という、部分も多々ありますが、逆に言えば
それだけ完成度が高まったと言うこと。

さぁ、新たに生まれ変わった戦ノ国

とくと堪能いたしましょう!



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