スカイリムのMOD



今回はスカイリムのMODについてお話しましょう。
MOD、とはユーザーが作った拡張データであり
これを入れることにより、ゲーム内に様々なものを追加
もしくは削除することができます。

例えば、ユーザーが独自に開発したクエストを遊ぶ
ユーザーが製作した武器や防具、魔法を追加する。
世界そのものを華やかに変える。などなど。

ただ、これら追加データは公式のものではなく、あくまでも、一般ユーザーが勝手に製作したものなので、MODを導入した場合、不具合が起きる可能性もあります。そのため、MODに関する事柄は基本的に自己責任であり、何か問題がおきても、開発・販売会社は何ら対応を起こしませんし、起こせません。

MODの詳しい扱い方は、こちらのサイトを見ていただくとして
Game-b
http://game-b.com/archives/cat_62296.html
※導入方法や膨大な数のMODをご紹介しているサイトです。

MODを導入したさいのゲーム起動について話したいと思います。

さて、一概にMODを導入する。といっても拡張データはユーザー同士が勝手につくっているわけですから、相性というものがあります。

つまり、あるMODと、あるMODは一緒に使うことができない。あるいは一緒に使うとゲームが起動できない。という事態がおこるのもしばしばです。

ところが、中にはまったく別個のものであり、絶対に競合しないのにも関わらずゲームが起動しない場合があります。

「なるほど、このゲームでは12個ぐらいしかMODを導入できないのか」

そう思ってしばらく、上書きだけのMODを入れると、またゲームが動かなくなる場合があります。

「あれれ?さっきは12個のesmファイルが指定できたのに、今度は8個しか指定できないぞ」

これは、PCの力不足によってゲームが起動できない証拠です。

4Gメモリを積んでいても、中スペック扱いの本作では、「HDリマスターのテクスチャ」導入などは即死に近く、「服を高解消度に」「水音をよりクリアに」「敵モンスターを高画質で」などというMODを導入すると、ほとんどゲームが始まりません。

個人的には、よほど高スペックのパソコンでも持っていない限り、これら高解消度(特に地形系は)MODは「風景だけにこだわりを持つユーザー以外には」全くオススメしません。

ですが、高解消度テクスチャを使用しなくとも、やはり数多くMODを入れすぎて、ゲームが始まらない。という場合もあるでしょう。

こういう時は、MODを外せばいいだけですが「どうしても、このMODと、このMODは同時に使いたい!」という場合もあるのも確かです。

その場合は、ゲーム・オプションのシステムを変更して、機能を低下させましょう。
例えば、キャラクターやアイテムの表示位置。水や影の表現。そられを高表示から低表示にするだけで、マシンパワーは軽減され、その分MODが入りやすくなります。



おすすめMOD一覧
うちのパソコンは「クオルティで遊べるぐらいの力はあるが、ある程度の大きさのMODを十個も入れるとゲームが始まらない」という微妙なレベルなパワーのマシンですので、導入するのは必然的に、「最低限あれば便利」あるいは「マシンパワーの必要のなさそうなMOD」が中心となります。

なお、要:ScriptDragonというのは、MODとは別に拡張ツールであるScriptDragonが必要になるのですが、それら情報は他のブログなどで確認して下さい。

スカイリムMOD01

自宅に高速移動できるMOD
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=2723
これを使えば、設備が整っているが
使いづらい家などを利用しやすくなる。

マップアイコンのMOD
http://skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=4646
マップアイコンを色分けするMOD
色分けされるだけで、色々分かりやすい。

ワールドMAPに街道が表示される
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=4929
街道があるだけで、かくも遊びやすくなるのか!
という具合に、地味だけど、とっても役に立つMOD

お金を支払いスキルポイントの再設定が出来るようになる
要:ScriptDragon 
導入後に[Insert]キーを押す。
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=3665

スリ成功率の下限と上限を変更できる
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=547
スリのレベルが100の達人なのに、90%は低すぎ!
という方に。

Bethesdaイントロを消す
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=100#content
ゲーム開始時の会社のマーク表示。
必要なのはわかりますが、一度みれば十分ですよね。
ゲーム開始が何秒か早くなるだけですが、地味に便利です。


馬MODシリーズ

高価なのにも関わらず即死or脚が遅い。どうみても、お荷物としか言いようが無く、金の無駄遣いとしか思えない…かくしてゲーム中では全く使われなくなる、そんな悲しい運命にある、お馬さんを大々的に強化できる素敵MOD達

馬の速度を向上させるMOD
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=934
馬を死ななくするMOD
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=1248
持ち馬に荷物が積めるようになるMOD 要:Script Dragon 
http://skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=2790
vキーで馬に命令できるMOD。食事も与えられるよ。
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=3611
馬に乗った時に一人称視点にするMOD
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=5758
実はゲーム中には不死の馬なども存在しますが
そんなの探すのが面倒だ!っていう人向けでもあります。


訓練系MOD
この下の二つのMODを併用することにより、ゲームの開始直後から、無双することが可能になります。そこまでするならチートを使いやがれ!ってな話でもあるんですが、そこは、こだわりと言う奴でして。。。

訓練にかかる費用を変更できるMOD
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=2746
ゲームも後半になれば、お金の使い道も無くなり
あまり意味が無いんですが、二回目、三回目プレイ時に
レベルをあげるのがメンドクセ。って時に重宝するでしょう。

10 = 普通の料金
20 = 通常の二倍
5 = 通常の半値
1 = 値段なんて無いようなもの

レベルごとにNPCから得られる訓練の回数を選択できるMOD
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=2814
金は腐るほどあるから、もっと訓練したい!という方に。

NoTraining : 訓練しない
LessTraining_1 : レベル毎に1回
LessTraining_2 : レベル毎に2回
LessTraining_3 : レベル毎に3回
LessTraining_4 : レベル毎に4回
MoreTraining_10 : 10倍
MoreTraining_15 : 15倍
MoreTraining_20 : 20倍
MoreTraining_30 : 30倍
MoreTraining_50 : 50倍

人物イベント系MOD

スカイリムMOD02

ほぼ全てのNPCと結婚&仲間にできるMOD
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=2176
本当に結婚したい相手がいない!
結婚可能な相手に限って美人じゃない!
とにかく仲間にできる奴が少なすぎる!
そんな貴方に。このMODを。

なお、ダウンロードファイルが三つありますが、
その内訳は、以下の通り

●setfriend
結婚することができる。
仲間にすることができる。

・setfollower
仲間にすることのみできる。
(※結婚は必要の無い人向け)

・setmarry
結婚のみできる。
(※仲間にはする必要の無い人向け)


※当たり前ですが結婚には、結婚イベントが発動している事が条件です。
※一部のイベントキャラや領主、子供とは結婚できません。
※人妻や未亡人とも結婚できます
(そのさいに旦那さんが結婚式にでてくれることも)


ちなみに、このMODは導入しただけでは
結婚申し込みや、仲間への誘い台詞は追加されません。

MOD導入後に、結婚、もしくは仲間にしたいNPCに向かって、コンソール画面(私の環境では半角/全角ボタン)を表示して、NPCをクリック。その後「bat setfriend」と入力して、コンソール画面を閉じ、会話してください。

離婚できるMOD
http://www.skyrimnexus.com/downloads/file.php?id=2224
導入後に、コンソールを開き
別れたい奥様をクリックで指定後
"bat divorce" without "
と入力して下さい。

ちなみに再婚できるまで
24時間かかります。

SKSE
http://skse.silverlock.org/
SKSE を 上記サイトからDownLoad。

解凍したファイル

skse_1_4_27.dll
skse_steam_loader.dll
skse_loader.exe

の3つのファイルを Skyrim をインストールしたフォルダにコピーする。
※Dataフォルダではなく、TESV.exe などがある場所にコピー。
Skyrim を起動するときは skse_loader.exe で起動する事。
※TESV.exe で起動すると SKSE を使用せず Skyrim を起動することになります

Script Dragon

http://alexander.sannybuilder.com/?category=other&altname=skyrim_script_dragonScript Dragon を 上記サイトからDownLoad

解凍したファイル

 ・binフォルダ
 ・pluginsrcフォルダ
 ・その他:readme(eng).txt

導入に使用するのはbinフォルダのみ。

binフォルダから「dinput8.dll」と「ScriptDragon.dll」を取り出し、
Skyrimの本体である「TESV.exe」と同じ場所へ置く。
同じ場所に「asi」フォルダを作成し、残りの*.asiファイルと*.iniファイルを
「asi」フォルダに入れる。


スポンサーサイト

ゲーム紹介 SILENT HILL - HOME COMING



製作:コナミ 
機種:PS3/ Xbox360 / Windows XP or Vista
種別:ホラーアクション 価格:不明(日本語版発売中止)

私の友人N氏は、韓国人であり、しばし、日本に対して文化的侵略
秋葉原で鉄道模型のパーツを買ったり、本屋にいったり
を繰り返している猛者である。

私は、その片棒を担ぎ「ここに良いものがありますぜ!同志」などと、日本文化の流失を促進している売国奴だったりしているわけだが、前年の夏、N氏の夏季攻勢に力を貸した所、「同志じゃばらん。これは手伝った報酬ニダ!」と、PS3版「SILENT HILL - HOME COMING」を譲り受けた。

この「SILENT HILL - HOME COMING」は韓国版であり、
ハングルなんぞ知らない私は、
「しかし、同志Nよ。私はハングルを知りませぬ」と応対したところ、
「説明書だけ韓国語で、中身はそのまんま英語だから心配無いニダ!」
との返事をもらった。

詳しい話を聞くと、どうやら韓国では、家庭用ゲーム機の輸入ソフトの中には「説明書翻訳付き英語版」あるいは「説明書翻訳付き日本語版」なるものを売っているらしい。

これは、日本ではあまり見かけないケースである。

日本でもパソコンのゲーム市場では「日本語説明書付き英語版」を売っているが、家庭用ゲーム機で出す場合は、音声吹き替えはなくても、少なくとも字幕ぐらいは翻訳して売るものだ。

韓国では、どうやらゲームそのものを翻訳して売って利益を得られるほど、ゲーム市場は大きくないらしい。

さて、韓国のゲーム事情はともかく、
本作「SILENT HILL - HOME COMING」である。

私はホラーゲームが三度の飯より好きだ。
特に「」と「SILENT HILL」は、個人的に優先順位の上位に存在し、新作が出るたびに買うほどなのだ。

本作「SILENT HILL - HOME COMING」は、日本語版が発売予定だったのにも関わらず、突然発売中止になったといういわく付きゲームである。

中止になった理由は公式には

操作系のバグが直せない

ということであったが、ホラーゲーム業界では「あまりにも残虐表現が過ぎて日本では売れなくなった」「女性キャラが少なく萌えないから」という噂が蔓延していた。

実際、コンビニなどで売っている、「怪しい都市伝説本」や「貴方の知らない裏社会」みたいな怪しげな業界本などにも、「日本では売れなかった残虐すぎるゲーム」の一つに、本作「SILENT HILL - HOME COMING」が紹介されていた。

そこまで残虐表現が凄いのなら興味が出てしまうのが、ダメゲーマーである

内心、サイレント・ヒルのファンとして、B級ゲーム好きとして、黒いわくわく感でゲームを開始したところ、日本で発売されなかった真の理由を知ることになった。

それは…

本当に操作系のバグで売れない

という事実である!

●まるでゲームのように悪夢のような操作系
予め言っておきますが、本作は、確かにお子様をよせつけない残虐表現で満ち溢れています。
そういう意味においては、たしかに18禁ゲームであり、日本でも発売禁止になっても仕方が無いような雰囲気をかもしだしています。

敵となった一般人を電動ノコギリで真っ二つ。とか
電動ドリルを、女性の頭部に突き刺す。とか。
実の父親が目の前で、まっぷたつに切断される。とか


まぁ、その手が好きな
B級ホラーゲームファンなら喜びそうなシーンが幾つもあります。

ただ、それら表現がかすむほど

操作性のバグがひどい


一度ゲームを遊べばわかりますが、

間違いなく、本作が日本で売れなかった理由が、操作性バグによるものだと痛感するほどです

とにかく、十字キーやボタンが

言う事をききません


敵に襲われたりしたら、何の抵抗もできず殺されることもしばしば。
呆然とすることが請合いです。

対応方法はあります。
操作バグが起きたら、オプションからゲーム操作を
初期化をすればよいのです。
それで一時的には操作バグがなおりますが、何しろ頻繁におきるので、イライラしっぱなしです。

最後の方にはイライラを超えて、
絶望にひたれるほどです


しかも、どうやら、知人N氏によれば、
このゲーム操作系のバグは英語版PS3では全く起きず、韓国や日本用につくられたアジア版PS3のみに起きるという話

つまり、ゲーム機そのものというか、根本的になにかしらの問題がおこり、全く対応ができないため、日本語版が発売できなかった。というのが真相のようです。

こんなもの売ったら、そりゃ暴動になります。
最低でも抗議の電話がなりっぱなしでしょう


というか、よくぞ韓国で、翻訳付き英語版を売ったものです。
韓国は、ことゲーム事情では、大らかなのでしょうか?

こんな不具合のゲームを掴まされて、韓国の人は、優遇されているのか、バカにされているのか、理解に苦しみます。

ちなみに、韓国の公式サイトには、バグが起きた場合の対処方法が載っていますが、これが一応免罪符なのでしょうか?


●苦しむことなく遊びたい場合
さて、色々描きましたが、
本作品の操作系に苦しまずに遊べる方法があります。

それは、PC(ウィンドウズ)英語版「SILENT HILL - HOME COMING」を購入して遊ぶ方法です。

有志により、PC(ウィンドウズ)版は、日本語化して遊ぶ事が可能になっていますので、操作や英語に苦しむことなく、ワイン片手にゴージャスに残虐ファイトを堪能しながら、遊ぶ事ができるでしょう。

詳しいことは下記のサイトでお調べ下さい。

SILENT HILLHOMECOMING@wiki
http://www1.atwiki.jp/homecoming/

パパ画像1「言っておくが、このゲームは断じてクソゲーなのではないぞ!操作性がクソなだけなのじゃ!」


さいこ画像「いあ、同じじゃね?


ベキッ


パパ画像1「さて、本作では、今まで謎のベールにつつまれていた、サイレントヒルの教団がメインとなっているのが注目のポイントじゃな」


さいこ画像「うぅぅ、容赦なく殴ったうえに、スルーかよっ!!」


パパ画像1「サイレント・ヒルのシリーズでは、まぁありていにいえば、悪魔教団がかかわっていることはわかっておったが、既に壊滅しておったり、教団幹部らしきばぁさんが一人しか出てこなかったりと、よくわからんことばかりじゃったが、今作では教団関係者が集団で襲い掛かってくるぞ!」


さいこ画像「む、む、無視するなぁああ!!」


パパ画像1「まぁ、良くわからないけど、なんか怖い。裏世界とか、シリーズおなじみの三角頭巾さんとか、出てくるので、ファンならば、一度は遊んでみるべきじゃろうな」


さいこ画像「まぁ、パソコン版は日本語化できるしねー」


パパ画像1「わしはPS3版を購入したから、さっぱり内容はわからんかったがなぁ(泣」


さいこ画像「パソコン版買いなおせば良いんじゃない?輸入版3500円ぐらいなんでしょう」


パパ画像1金が無い


さいこ画像本当にファンなのかよ!




ゲーム紹介:1552天下大乱


製作:アスク講談社 機種:PCエンジンCD-ROM2
種別:戦略SLG 価格:8,800円


リアルじゃないからクソ

という否定の言葉がある。

一説には、元々フライングシミュレータのスレットで書き込まれた一文だとも言われているこの言葉は、一昔のシミュレータ/シミュレーション系のゲームでは、よくダメ出しに使われていた。

挙動がおかしい。銃の排出音が違う。ダメコンがなっていない。
当時の兵器とあきらかにおかしい…などなど

軍事ファンならば、細かいことに気がつく場面も多くあり、それが「リアルじゃないからクソ」という言葉に繋がっていると思われる。

もっとも、シミュレーションと言っても、あくまでも飛行機を操るフライング・シミュレーションや、潜水艦を動かす、サブマリン・シミュレーションや艦船シミュレーションなど、挙動などにこだわるアクションよりのシミュレーションにこだわった話で、私がよく遊ぶようなシミュレーションでは、当てはまらないことが多々ある。

本格的にリアルなシミュレーションなどをやりたい場合は軍人になって、図上演習でもやるしかない。もっとも、これは2.3日ぶっつづけでやり、面白くも何とも無いそうだが。

もちろん、軍人でも何でも無い一般人は、あくまでも面白いゲームを、遊びたいのであって、必ずしも「リアル」なゲームを遊ぶ必要は無いと考えている人が多いだろう。

そのため、戦略ゲームの場合は、複雑な場面の多くを抽象化することで、遊びやすくし、それによって遊ぶ人に快感をもたらせるのが、主になっている。

だが、あえて、リアルさに拘って作られた戦略戦国ゲームがある。
それが、本作品である。

ゲームデザイナーは伝説の戦略ゲーム「不如帰
で有名な岡野修身。

これは期待せざるおえないというもの!
もう、どのようなゲームになるか…


超リアル・信じるか信じないか貴方次第!システム
お笑い芸人のスティーブン・セキルバーグ(関暁夫)は、その著書・都市伝説のタイトルで「信じるか信じないか貴方次第」という副題をつけていますが

このゲームは、まさに「信じるか信じないか貴方次第」という斬新なシステムを導入しています。

さて、まず先に、戦国におけるリアルさとは何でしょうか?
それは情報がまず、正しいか、正しくないか。
この判断を行わなければならないという事です。

この時代、情報は必ずしも全て正しいとは限りません。
これは別に戦国時代に限らず、現実の世界でも大いにありうることでしょう。

例えば人物の能力などはどうでしょう?
現実では、その人の話や対応など、こまかな人物像を精査した上で、判断しますが、このゲームの場合は、家臣達の進言を信じるか信じないかで、判断しなければならないのです。

このゲームでは、人物の能力が分かりません。
どの程度の能力かは、主君であるプレイヤーが、決めるのです。

例えば、ある人物の評です。
彼は、農作業が得意で、収穫を多くとるでしょう
この進言を「信じる」なら、その武将の評価は高まるでしょう。
逆に「信じない」のなら、その武将の評価は低くなります。

そして問題は、プレイヤーが降した評価と
実際の武将の評価が違うことがままあるという点です


その武将が、どの程度役にたつかは、実際に働かせて、報告があって始めてわかるのです

ですが、内政技術などは、色々な人物にやらせれば、どの程度か把握できますから問題ありませんが、これが戦争時になれないと戦闘力が実際には分からない。というのは、かなりの困り者です。

能力は遊ぶたびにランダムに変わると言うシステムだったはずなので(それでも有名な武将にはそれぞれある程度の補正がありますが)遊ぶたびに四苦八苦するのは必定。

さらに、このゲームの進言には虚実が存在し単純に進言者のミスから、敵の謀略の場合などで嘘の報告がなされる場合があります。

なお、本作品はリアルさが売りですので
軍を動員したからといって、すぐに軍隊を形成することはできません
さらにいえば、移動にもタイムラグがあって、実際の命令には時間がかかります。
そのため、ある程度敵の動きを事前に察知して、軍を動かさないと
まったく機能せずに、壊滅することもあるのです。

そのため、敵の謀略に引っかかって、
軍を動員してしまった時の悲惨さはありません。

別の城をせめられても、そこに行くまでの時間が並大抵では無いのです。
もちろん、解散して、また集合などという戦術はとれません。

また、敵の戦力が、実数どおりにあるかどうかの進言も
それを信じるかどうか、全てプレイヤーまかせのため

いざ、行ったら報告以上に敵の軍勢が多かった。
なんて場合もあります。

何もかもがあいまい。
なにもかもが不明。
虚実いりまじった情報。
何か行動するにも時間がかかるので、事前に予測しなければならない。

まさに、当時の戦国大名の立場をリアルに体験できるゲームなのです。
これこそ、本作品で表現したかった部分であり、オマケ要素の「高円寺博士の戦国時代コーナー」をみれば、どれだけ戦国時代に思いいれがあって作られたかも分かるでしょう。

人によっては

リアルだからクソ。

やってられないクソゲー


とい言うかもしれませんが。


不如帰の続編!戦国Spirits

さて、かような名(迷)作ですが、岡野修身プロデューサーは、さらに不如帰の続編「戦国Spirits 」を2010年にNDSで発売いたしました。これがファニーで、スパイシュで、アクロバティックなものだとして、ネットのごく一部では祭りになったという作品です

ファミコンの「不如帰」CDROM2の「1552天下大乱」などは、さすがに遊ぶには厳しいと思いますが、ニンテンドーDSの「戦国Spirits 」ならば、容易に遊ぶ事ができるでしょう。

岡野修身プロデューサーの素敵戦国観にどっぷりとハマりたい人には、オススメです!(※自分に合わなかったからって、ブログを炎上させちゃダメだぜ!!



さいこ画像久しぶりのクソゲー紹介だね!


パパ画像1「不適切な発言があったことをこの場を借りて陳謝いたします」


さいこ画像「否定はしないんだ!」


パパ画像1「万人が面白いと思うゲームは無いと思うのじゃ。つまり、どこかしらとっぽいところがあった方が、好き。という人も多いはず」


さいこ画像「ニッチ志向ってこと?」


パパ画像1「暗中摸索の世界で、手探りで進める戦略ゲームなど、これ意外には見たことはない。そういう意味では稀有な作品と言っても良いじゃろう!」


さいこ画像「ダレもが爆死するとわかって手を出さないものに、手を出して『俺スゲー!!』って言うのは、中学二年までだと思うの」


パパ画像1「誰もやらなかった所に手を出したという意味では、褒めたたいと思うのじゃ!ちょっと検索すれば、よくできた名作。新機軸を打ち出した良作。という評価を目にすることもできるのじゃぞ」


さいこ画像「で、それで売れたの、このゲーム?」


パパ画像1「このゲームは、発売延期があってなぁ、時期を逸してしまったのじゃよ。ほんと、機会損失じゃな!」


さいこ画像「結局対して売れなかったのかよ!そんなことで、やっていけると思っているのか!業界舐めんな!」


パパ画像1お主は誰視点で話をしておるのじゃ!?




ゲーム:The Elder Scrolis V :Skyrim

年始年末で、スカイリムにハマっているわけですが、
今回は、その戦闘について書いてみたいと思います。

スカイリム02-011


スカイリムはRPGでも、屈指のリアルさを誇っています。
リアル。とは何を指すかというと

敵も一般人なら
主人公も一般人


という、あまりにも当たり前の現実を
そのままゲームに当てはめている
という点でしょうか。

飢狼伝流に言えば
素人の持つ日本刀VS職人の持つ手斧
どちらが強いかは明白である。

つまり、何が言いたいかと言えば
最強無敵のドラゴン装備をしていて
熟練の盗賊の親玉に、片手オノで頭をカチ割れる

そういうリアルさです。

悲惨ですね

というわけで、戦闘は必然的に
魔法で罠をしかけ
弓で遠距離から狙撃し、
怒ってむかってきた敵が
罠にかかって、疲弊したところで
満面の笑みをうかべて斬り刻む。

仲間がいれば、予め奥の部屋に待機させ
怒って向かってくる敵を誘導し
友情パワーでフルボッコ。

一人づつ、一人づつ、
確実に、そして正確に処理続け
敵の力を削いでいく

という素敵プレイが中心となります。

ゲス野郎ですか?
いえいえ、これぞ兵法です


スカイリム02-013

なにしろ、どんな優秀な装備をしていても
雑魚キャラが二人以上いれば、苦戦は免れません。

三人いれば、まず死にます。
対ボス戦では、盗賊の親玉一人でも強敵なのです。

なにしろ、これがリアルなRPGなのですから
仕方ありません


そもそも城のまわりにいるのは、
レベル1のプチスライムではなく
マンモスを飼う巨人や、
街を襲うドラゴンなのです


勇者の城の周りに何で雑魚を配置してるんだよ
俺なら、まずゴーレムを配置するぜ

というスノップなガキの妄想を
そのまま具現化したような
地獄の光景がそこに広がっているのですから
覚悟を決めなくてはいけません。

スカイリム02-010

まず敵を見たら逃げろ!
勝てそうな奴を見つけたら、あらゆる手段をつかって有利に戦え!
逃げるのは、恥ではない!死ぬ奴がマヌケなのだ!

という、サンダース軍曹ばりの教訓を心に留める必要があるのです。

まぁ、もちろん、リアルと幾ら言った所で
そこはRPGですから、レベルをガンガン上げ
魔法が付加された伝説の武器やら防具やら獲得すれば
スカイリム無双も可能となっています。

スカイリム02-003

ただ、このゲームで無双するのが楽しいかと言えば、
それは人それぞれでしょう。

個人的には
背後から忍びより
敵の首をかっきる
「忍道」プレイが楽しくて
しかたありません。


このゲームは、所謂「改心の一撃
を出すと、簡単なオートムービーが入るのですが、
背後から敵に近づき攻撃を加えると

スカイリム02-012

背後から背中に剣を突き刺す
背後から首をかっきる

という、いかにも暗殺者らしい
オートムービーが入る事があります。

ちなみに、正面から敵と斬りあった場合、
華麗な連続攻撃で敵を倒す
以外にも、スキルを磨くと

スカイリム02-014

首チョンパ

という必殺の一撃を繰り出す事が可能となっています。

もちろん、人によっては
狙撃最高!という方もいらっしゃるでしょう。
弓矢レベルを最高値まであげて
隠密狙撃でダメージ三倍スキルをゲットできれば
無音で敵を全滅させる

なんてのも夢ではありません!

はて、さて、貴方はどんな戦い方がお好みですか?

あけおめー

あけおめー

あけましておめでとうございます2011
プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (19)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク