ガンダムオンライン3

ガンダムオンラインタイトル
さて、ドムである。

機体の設計図を購入し
素材も十分集まった。
選べるのは一般技術者だけだが
それでも十分

見事レベル8のドムが完成した。

で、このドムなのだが

ザクが耐久力が900に対して
ドムの耐久力は1050である


おりょ?

わずか微増にとどまるのは
強いといえど、所詮
劇中では一撃で倒される雑魚扱い
というゆえか。

これを
「ほとんど耐久力が上がっていない!」
と憤慨するか
「ザクに比べて、ちょっと余裕がある!」
と思うかは人それぞれだろう。

まぁ、初見の時に、後者のように考える人は
少ないだろうが。

それと、武器である。

ジャイアント・バズーカの攻撃力は4000
直撃すれば、ほぼ一撃でMSを撃破できる鬼畜兵器である。

これは凄い!

と思った矢先に弾数を見ると…
げげ、たったの三発
(既に装填されている弾を含めると四発)
しかない!

そういえば、劇中でも、ドムはバズーカを、
そんなに連発してはいなかった。
せいぜい、3.4発ぐらいしか撃ってはいない。

なるほど、そういう意味では原作に忠実なのだろう。

ただ、原作に忠実であろうとなかろうと
四発では弾幕をはることができない

さらに、発射速度がおそいバズーカの砲撃は
よけられやすく、遠くからではあてることが至難の業だ。

使いにくいことこの上無い。

一応、バズーカの威力を落とし、弾数を増やす
改造を行うこともできるが、同じことだ。

後、使える武器といえば
劇中でアムロの視界を奪った拡散ビーム(光りピカー)
と、ビームサーベルである。

さいわい、速力は今のβ版ではジオン軍最速をほこり
素早くホバー移動できるという長所がある。
これを生かすほかはない。

つまり、ドムの戦い方はこうだ。

高速移動をいかし、敵に接近

敵が気がついたら
低威力の拡散ビームで牽制&目くらまし

そして、近距離からバズーカを撃ちこむ。

砲弾がなくなったら、サーベルに持ちかえ
同じように敵に接近する…

つまり、黒い三連星と同じ動きを
プレイヤーはしなくてはならず
接近戦=死
というガンダム世界では
よほどの玄人プレイヤーでなければ
全く性能を生かせず死ぬだけなのだ。

いくら性能が良くても
こんな格闘戦の熟練向けの機体では
私には扱えない。

劇中ではキシリア様が
「(ゲルググ)ドムの動きが鈍いようだが…」
などとおっしゃられておりましたが
新兵にドムを与えたって、良い的になるだけですぞ!

※だからギレン総帥はあまりMS隊を
前面に出さなかったのかもしれない

ただ、走力は断トツなので
物資を運ぶ輸送任務に従事するには
良いかもしれない
(※宝の持ちぐされかもしれないが

最も、足の早いのも良し悪しで
平地の多い、オデッサならともかく
障害物の多いジャブローなどでは
足をとられやすく、ホバー移動ゆえか
旋回もしにくいため、地形にひっかかって
倒されるということも往々にあるので
注意が必要だ。

リフォーム終了とオールドゲーム

リフォームが終了し、
燃え盛った部屋は綺麗さっぱりと片付きました。

せっかくなのでコンセントを色々取り付け
様々な機械がつけられるように改装して
もらいました。

ビフォー
自宅火災現場

アフター
リフォームなうなう


さてはて、
なにもかも無くした…
と、前回書きましたが
無くなったのは、あくまで
部屋にあったものばかりです。

当然、部屋に置かなかった
二軍的なモノは、倉庫の中なりに
あるわけで、部屋、というか、
家の改装にともない
そういった物も色々取り出し
何かあるか調べてみました。

で、何があったかと申しますと

銀河英雄伝説4EX
(SLG)
レジオナルパワー2
(SLG)
シュヴァルツシルト
(SLG)
提督の決断2
(SLG)
チンギハン蒼き狼と白き雌鹿
(SLG)
ティル・ナ・ノーグ
(RPG)
ルナティックドーン2
(RPG)
TheATLAS
(SLG)
TOKIO23区
(SLG)
マリンフィルト
(アドベンチャー)
きゃんきゃんバニー・エクストラ
(アダルト)
星の砂物語
(アダルト)

など、昔のゲームの他には
大昔のパソコンX1とか
どでかいディスプレイとか
また、そんなのばかり。

全部が全部、今では動作不能なものばかりなんですが
銀河英雄伝4EXが動いたのは感動的。

当時は死ぬほど遊びましたが、
いまやってみると、さすがに演出が地味ですね。

しかし、それ以外のゲームとなると
動いたとしても、
遊ぶにはつらすぎるものばかり…

懐かしいついでに、幾つかゲームの説明を


○銀河英雄伝説4EX
銀河英雄伝説ゲームで最高傑作と言われた一品
キャラクターになりきり、艦隊を動かし
政治をおこない、ついでにクーデターまで起こせる。

あんまり完成度が高すぎたせいか
5以降は、戦術系ゲームになったり
シューティングになったり、迷走しまくり
最終的にMMOになったが、版権元とのトラブルで
続編がでることは無くなった。
(今はバンナムがゲーム版権をもっている?

○レジオナルパワー2
海外の日本分社のゲームらしい。
宇宙を探索し、惑星を見つけて開拓
資源を輸送し、艦隊をつくり、他の宇宙人と
同盟や敵対をして、宇宙に覇権をつかむのが
目的。

とにかく、資源の輸送網を構築するのが全てであり
敵に群狼作戦をとられると、ミサイル兵器や艦艇まで
つくれなくなってしまう。
この惑星間の輸送網構築が何よりも楽しく重要な点
においては、さがなら、宇宙SLG版、太平の嵐。

レア化しており、今ではオークションで、
一万円クラスで取引されていたりするが、
正直、一万円も出すのならば海外の4Xゲーム
を二本買って遊ぶほうが無難だろう。

○ティル・ナ・ノーグ
最近まで新作Vが出ていた、王道RPG
クソゲーオブイヤーにノミネートされていたが
これは、本作品をわかっていない
一部の反動的主義者の仕業であり
シナリオの不備やらバグやらは
むしろ、喜んでうけいれるのが、ファンの心意気であろう。

え?意味がわからないって?
考えるな!感じろ!

○TheATLAS
プレステ2にもゲームがあったので、
知っている人は知っているだろう。
未開の大陸を発見し、様々な謎をといていく
大航海時代を堪能できるゲーム。

地図を作るのがとても、楽しいゲームであり、
本来の世界とは、全く違う地図にすることも可能。

ただ、後半が異常にダレるのだけは
なんとかならないものか…

○マリンフィルト
SFアドベンチャー
場合によっては、SFホラーと分類されている。

宇宙に打ち上げられていた衛星落下にともない
マリンフィルトとよばれる物質の汚染が東京を襲った。

だが、衛星の中にはマリンフィルトだけでは無く
謎の生命体も存在していた…
という、SF映画でよくある内容。

○星の砂物語
有名なアダルトゲームであり
アダルトゲームの歴史を語る上では外せないゲーム。

このゲームは推理サスペンスに
適当にエロをぶちこんであり、
実はエロ自体はオマケ以下の添え物というものである。

このゲームの肝はなんといっても、そのストーリーである。
ものがモノだけに、最早購入して
遊ぶ事ができないと思われるので、
ネタバレしてしまうと

とにかく被害者がゲス野朗で
登場ヒロイン全員が、被害者に暴行もしくは強姦されており
警官と主人公を除く、全キャラクタが、ヒロインの関係者のため
容疑がかかっているという状況。

被害者が、鬼畜王ランス級のゲス
といえば、わかりやすいだろう。

そして、あかされる事実!

なんと、このゲーム、主人公と警官を除く
全員が実行者であるのだ!

どんだけ嫌われていたのだ被害者。

しかも、被害者は死んではおらず
警察は、被害者の死をかくして捜査していたというオマケつき。

警官「死んだと思った?
脈は?息をしているかは確認したのかい?」

なんだこれは?

…が、被害者があまりにもゲス野郎すぎたので

「いやぁ、被害者も申し訳無いと
後悔しているようだしね」

…と、警察は豪快に本事件を
不起訴処分にしてしまうのである。

まぁ、今となっては
なんだこりゃ(当時もそう思っていたが)
な話ではあるが、そもそも、これを
何でアダルトゲームにしようとしたのか
よくわからない…
創世記に様々な作品がでるものである。

オイラの地元は断水フィーバー

いやはや、火事の次は断水だ。
ホルムなんちゃらが基準値を超えてしまったとかで

我が地元の、野田キッコマーン近辺は、ほぼ全てが断水し
あらゆる行動の自粛を余儀なくされた。

なにしろ、風呂が入れない
食事もつくれない。

それ以上にトイレもつかえない

…というのは、はっきり言ってつらい。

だもんで、近くのスーパー、コンビニには
水を求める人で溢れかえり

さながら修羅の国と化していた。

簡単にいえば
昨年の震災直後の関東のよう。

といえば、まぁ、関東周辺の人には
分かって貰えると思う。

なにしろ、商品棚から、
瞬く間にモノがなくなり、空っぽになっていくのだ。

といっても、今回はさすがに
飲料と、弁当、おにぎり、といったものだけだが。

水がなければ、かわりのものを!
ということなのだろうか
お茶や、スポーツドリンクまで
全て売切れになってしまった。

弁当や、おにぎりがなくなったのは
食事がつくれないせいだろう。

なにしろ、近くの料理店やレストランも断水のため
営業できず、沈黙していたのだから
ちょっと近くに食べに行こう!
というわけにもいかない。

しかし、まぁ、よくよく考えていれば
これは、いわゆる停止した処理場の地域だけの事。

逆にいえば、それ以外の大半の地域では普通に
営業されているわけで、水だろうがお茶だろうが
ちょっと考えれば、通常通りに配送されるのは
明らかなのだ。

慌てて買う必要なんてこれっぽちもない。

「慌てずに日常通りに過ごしていれば
商品がなくなることなどなかった」
という、震災直後のコメントがあったが
同じ事をやっているわけだ。

人間なんて全く学ばないものなのだなぁ
と、思ってしまう今日この頃である。

個人的には
火災の次に断水とは、今年は本当に運がない。
と嘆くばかりなのだが。

ガンダムオンラインの話2

ガンダムオンラインタイトル
ガンダム・オンラインで
こそこそ後方支援を行い
ようやく購入したドム…の設計図

ちなみに、機体そのものは、金99999
というふざけた数値で買わせる気が無いようで
必然的に、5000ぐらいの設計図を購入して
一から作る必要があります。

なお、ザクとか他の機体も
金4500程度かかりますので、
この辺、βテスト版なので適当なのでしょう

ちなみに、ステージを一回クリアすると
大体200~250ぐらいの資金を得られます。

まぁ、あまり活躍しない私の場合ですので
大活躍して功績を多く獲得する人は
倍以上もらっているのではないでしょうか?

とりあえず22~23回も遊べば
設計図を購入する資金は得られるはずです。
あくまでもβテスト基準ですが。

設計図を購入したら
素材を用意しなければなりません。

素材とは、
装甲、カメラアイ…
などの、個々の部品の事で
ステージをクリアするとランダムで
得る事ができます。

当たり前ですが、味方が勝利したり、
高い功績を獲得するほど、多くの素材を
ゲットでき、レアな部品を入手できる
可能性も高まります。

なお、素材自体はショップでも販売しているので
ゲーム内通貨に余裕があれば
部品を購入することもできます。

β版の場合だと、だいたいドムの設計図を
購入するぐらいになると素材となる
部品は、余裕でたまっているので購入する必要はありませんが。


設計図と素材を用意すると
今度は、それを作る技術者を選択しなければなりません。

私の場合、一般技術者しか選べませんでしたが
公式サイトの方では、ギニアス少将がMSを作っていたようなので
他に何名か候補者がいるのでしょう。

きっと、外道アサクラ大佐も登場するはず!
まぁ、ギニアス少将も大概な人物ではありますが…

ここで面白いのが、ドムを作った時に
ドムにレベルが表示された事。

私が建造したドムのレベルはLV08…

推測するに、同じ機体でも、
技術者によってレベルの高低があるようです。

ということは、同じ機体でも、性能差が違う…
なんてことが、ありうるわけです。

ちなみにMSは、
資金と素材をつぎ込んで
強化することができます。
とうぜん、機体ごとの強化となりますので

もっと、良いMSを!
もっと、レベルの高いMSを!

なんて、考えて遊ぶと
いくら資金と素材があってもたりません。

ガンガンゲームにのめりこみ
ずぶずぶハマる泥沼になる仕様のようです。

一般の人が最大でも、功績スコア100に対して
功績400とか300とかいっちゃう人は
こういう方なのでしょう。

課金でアイテムを購入できるようになれば
素材のためにリアルマネーをつぎ込む
ような人もいっぱいでてくることも予想されます。

バンナムも、さぞ
がっぽり儲けられるでしょう!


・・・
・・・・・
・・・・・・・おっと、話がそれました。


なんだか、話が長くなってしまいました
作ったドムがどれぐらいの性能かは
また次回書くといたしましょう。

ガンダムオンラインの話1

ガンダムオンラインタイトル
100人対戦のガンダム・オンライン
低スペックのパソコンでは、遊べないので
漫画喫茶などにいきなどを余儀なくされました。

バンナムのゲームということで地雷を
覚悟していたのですが、これが中々面白い。

百人対戦という事で
結構カクカクはしていたのですが
大規模な戦いは、実際に戦わなくても
見るだけで面白いものです。

特に、ガンダム・オンラインの場合は
アクションゲームが苦手or小休止したい
という人のために、後方支援を行えます。

敵を倒せば貢献ポイントがたまり、
このポイントが大きいほど
階級(レベル)が上がる経験値と
お金が貰えます。

功績ポイントは、例えば、
・敵を倒す
 --自分の弾、あるいは近接戦闘で破壊する。
・味方の援護をする
 --味方が敵を倒したときに、自分も攻撃を行った
・連続して攻撃を敵にあてた
 --このゲームでは、連続して攻撃をあてるのは難しい
・損傷した味方の修理をする
 --支援用MSで修理をする
・破壊された味方MSを戦線に復帰させた
・指揮官の指示に従い敵の拠点を制圧した。

というポピュラーなもの以外に

・物資を味方の基地に送り届ける
 --一定時間毎に輸送物資が表れる
・戦術兵器(気化兵器or核兵器)の搬送
 --強力な兵器を指定地点まで移送する。
・指定された拠点を防衛する。
 --敵を倒す必要は無く
 --防衛する拠点にいるだけで功績がたまる。

という、珍しいものがあったりします。

これは、このガンダムオンラインが
大規模なアクションMMOであるのと同時に
RTS(リアルタイムステトラジー)であるからでしょう。

ガンダムオンライン0-01
キャラクター:マディアン二等兵
MMOマビノギで使っていたキャラ名。


刻々と変わる戦場を、
指揮官(これもプレイヤーor他のプレイヤーが行います)
が判断して個別に、プレイヤーに命令を下します。

指揮官の命令を無視しても構いませんが
功績ポイントがたまるので、積極的に命令を
遂行していったほうがよいでしょう。

特に拠点防衛命令を受けた場合
何もしなくても、防衛する拠点にいるだけで
一定時間ごとに功績がたまっていきます。
(もちろん、そんなに多くもらえる訳ではありません)

先ほども書きましたが、アクションが苦手、
もしくは前線にいるのが億劫、という場合は
後方にある輸送物資を、近くの拠点まで運ぶ
という作業に従事するのも良いでしょう。

この輸送物資を拠点に運ぶと、
戦術ゲージというのがたまっていき、
指揮官は、強力な兵器や、補給ポイントを
使うことができます。

輸送物資の運搬はそれほど面白い作業ではありませんが、
得られる功績ポイントが、敵を倒したのと、
ほぼ同じ(あるいはやや低い)ほど功績ポイントを得られます。

ためしに、ゲーム開始から、ずっと、
輸送物資作業に従事してみたら

最後に表示される功績者一覧で、
8位に食い込みました

いつもは25位前後なので、
下手に戦うよりも、よほど功績を貯められます。

私はアクションが苦手で

撃破(した数)3回に対して
撃墜(した数)32回という

見事な雑魚っぷりを披露

なんどゲーム中
「くそっ!連邦め!」
「か、かぁさーん!」
と言ったかわかりません。

かような、その他一般兵並みの雑魚でしかありませんので
基本は後方作業に従事しておりましたが
貯めた功績でドムを買う(正確にはドムの設計図)
ぐらいの資金も得られました。

さてはて、
ザクはガンダムの一撃で撃破されるぐらいの
原作に忠実な雑魚機体
ということは、書いたと思いますが
重モビルスーツのドムはどうでしょうか?

それは次回、書いてみたいと思います。

Q:神を見たことがあるかい?A:ネットで見た

火災後に、
様々な方より支援を頂きました。

私のようなものに心を砕いて下さり
心より感謝したいと思います。

そんな中でも驚いたのは先日のことです。

自宅に巨大なダンボールが届き
何ごとかと思いきや

火災で焼失したゲームディスク
一式が中にはいっているではありませんか!


添えられた手紙には
お見舞い申し上げます。
また日頃より、弊社製品のご愛顧、真にありがとうございます
今般、ご登録されておりました製品
並びに同等品をなどをお送りいたします。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます

と書かれており、思わず

神対応!?

と、叫んでしまいました。

ゲーム会社やなにかが、
ゲームを欲しがっていた子供に無料で配布
などという話は聞いた事がありますが
よもや自分にそのような対応されるとは思いもよらず、
感激でしばらく、ダンボールの箱を撫でておりました。

神対応の箱

この場を借りて、
感謝の意を表するのと同時に

バージョンUPし、
シナリオが追加されたのに
他のゲームに浮気して
紹介しきれず申し訳ないです!


と、謝らせて頂きます><

…で、なぜ、提灯ブログを自称しているのにもかかわらず、
その神対応をした会社の名前を出さないかと、言いますと

気恥ずかしいのもありますが、
それ以上に

①悪意を持った方に私の真似をされて
無用な負担を会社にかける可能性があります。
例:「○○には、送って、何で俺にはおくられねぇんだ!」

②そもそも、許可もとらずに勝手に会社の名前を出せない上に、
貴社の神対応についてブログに書かせて下さい!
と、お願いするのもアレですし…
そんなメールにも対応しずらいでしょう
…よしんば、逆に
「ええ、ガンガン書いてください!」
なんて返事が来たら、
せっかくの美談が損なわれてしまいます

だので、ここは、あえて匿名で書かせて頂きました。

でも、まぁ、ブログを見れば、どの会社が
神対応されたか、一目瞭然なのですが。
そこは詮索しないのが大人ってものです!


…いや、この場合は詮索して貰った方が良いのかしらん?

今のパソコンは二個一ならぬ、三個一

さてはて、火災で色々なものが消失したのですが
その中で、一番の痛手と言えば、やはりパソコンを失ったことでしょうか

三台のパソコンの内、
一台は放水を浴び
一台は煙を吸い込み
一台は消防士に踏まれ

それぞれ、ご臨終されたわけでありますが
機能そのものが全て失ったわけではなく、

ハードディスクが無事だったもの
マザーボードが無事だったもの
グラフィックボードが無事だったもの

と言う風に、部品が幾つか無事であったので
それぞれを魔合体させて、一台のパソコンに仕上げて稼働しております。

そんな状況なので高度なグラフィックボードが
必要なゲームが遊べない状態なんですが、

こともあろうに、そういう時に限って
ガンダムオンラインのβテスターに受かるという間の悪さ


ガンダムオンラインタイトル

しかし、ながらガンダム好きとしては、遊ばないわけもいかず
仕方なく、漫画喫茶なりに行き、ジオニストな私は
もちろんジオン軍に入隊し遊んでみたわけなのですが…

開始早々、まず死にます

なにしろ、オンライン上では、プレイヤーは、たかだか一兵士にすぎません。
一兵士ということは、ガンダムに一撃で倒されるザクの中の人ということです

原作に忠実なオンラインでは、

ガンダム=死

であり、ビームライフルの直撃で搭乗していたザクは消し飛びます。

もちろん、相手はガンダムだけではありません。
ジムでも普通に死にます。

考えてみてください。
映画版、アニメ版、ザクやジムは、ほぼ一撃で沈みますよね?
あれが、眼前に繰り広げられていると想像して下さい。

まさに地獄です

一撃で次々と死んでいく両軍の兵士達
その間を、颯爽と進んでいく、アムロやシャアといった
エースパイロット(原作キャラクター)

何しろ百人対戦ですから、迫力はハンパありまえん。
あっちで爆破、こっちで爆発。
向こうで爆発
こっちで核爆発
まさに魔女釜の中のような地獄の光景がくりひろげられているわけです。

たまりませんよね!

原作で「あ~あ、ザクにのって、激しい戦場でガンダムに倒されてぇ」といった妄想を、ここでは実現してくれるのです!

もうβ版は終了してしまいましが、
色々書きたいこともありますので
ちょこちょこやっていきたいたい思います。

住居状態

住居はどうなっているの?
みたいなコメントを頂いたのでカキコ。

現在は、自宅に住んでおります。
消防車が来るのが早く

何故か、住居者が気がつくよりも先に
消防車が来ていたので


燃えたのは二階部分のみ

具体的には弟の部屋と、私の部屋

が消失してしまったわけなのですが
逆にいえば、一階のほとんどは無傷で
そのまま住居が可能となっておりました。

まぁ、そのままでは焦げくさがったりしますので
リフォームというか、改装を行わなくてはならず
業者さんを頼むことにしたのですが…

火災封印された扉
-封印された扉-

個人的な体験をいわせてもらいますと
紹介された業者(あるいは人物)」は
大抵、失敗します。

通常は紹介した人のためにがんばるものだと思いますが
食いものにできる奴を紹介してくれた人に感謝!
と、おもってるんじゃねぇか?と言わんばかりのキャツラが
なぜか、多いような気がします。

ま、たんなる気のせいでしょうが

なんにせよ、頼んでもいないのに、三種類の絵柄の違う壁紙で
リフォームするような業者をすすめる保険屋さんの
紹介など、全くあてにできないので
独自に地元の業者さんを調べてお願いしたのですが

これが大当たりで、出費が数百万を覚悟しておりました
火災なら、お見舞いサービスで、10%割引しますよん
ああ、残りの90%は保険屋さんと相談してやりますんで
お金はかかりません

と、なんと無料(厳密には違いますが)でリフォーム
していただくこととなりました。

いやぁ、探してみるものですね


ちなみに、私の部屋が消失してしまったので、
今、私の部屋があるところは、今は無き祖母の部屋です。

祖母の部屋でパソコンをいじくりながら
いけない画面をみている私は不敬ですね!

これが本当のもえもえパラダイス

初っ端ということで、ここは自宅火災の話でも

ありのままに起きたことを話すぜ
弟の部屋の扉をあけたら、中が炎の海になっていた
家財を持ち出すとか、火を消すとか
そんなちゃちな状況じゃねぇ
火災の本当の恐ろしさの片鱗を味わったぜ…

自宅火災現場
火災現場の写真。まっくろクロスケ。

まぁ、隣が弟の部屋だったんですが
部屋が炎の海に沈んでも、壁一枚で気がつかないもんですね。
丁度、チャット中だったんですが

危うく、自分が燃え死にするところを
リアルタイムで配信するところでした


ネット社会って、本当に怖いですね!


ちなみに、自分の部屋にあった「命より大事なコレクターアイテム」
を持ち出そうとしたんですが、ケムリに巻かれて失敗し
全てを失いました。

そして私は一昼夜、全身にチューブをつけて、
点滴をうけて、入院するハメに!


火災物損保険で多少は金が入るものの、
二度と手にはいらないコレクションや、
金銭ではかえられない思い出の品は戻ってきません。
皆さんも、火災にはお気をつけ下さい…

あっちょんぶりけ

再出発

火事から三週間たち、
ようやく状況も落ち着いてきました。

前のようにバリバリ画像をつかった
記事になるには、まだ時間がかかりますが

文章だけで、
まったり進めたいと思います。
プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (19)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク