ブラウザゲーム紹介 千年戦争アイギス

千年戦争アイギス_タイトル
DMM ブラウザーゲーム
ジャンル:SLG_RPG 公式サイト千年戦争アイギス

さてはて、色々作業をしていると
なかなか、本格的なSLGの紹介が出来ないわけですが

ゲームを紹介できないようでは、
当ブログの存在意義が失われる!

ということで、今回ご紹介するのは、
さくっと遊べて、それでいて
結構、遊べちゃうブラウザ・ゲーム・・・
千年戦争アイギスです。

千年戦争アイギス_紹介01


最初にお断りしますが、
このゲームは18禁SLGです

ですが、個人的に、エロの部分では無く
シミュレーション部分が結構面白かったので
今回、ちょっとご紹介したいと思いました。


本ゲームは、キャラクターを集め
カリスマと、スタミナと数値を消費して、
ステージを遊ぶ。

というシンプルなもの。

カリスマとスタミナは、昨今のブラウザ・ゲーム
の基本である、時間と共に回復していくというもので、

キャラクターは、いわゆるガチャガチャで
集めるか、ステージをクリアすると手に入るようになります。

ここまでは、普通のブラウザーゲームと同じですが
やはり、特出するのは、戦闘シーンでしょう。

本作品の戦闘は、リアルタイムです。

千年戦争アイギス_紹介03

赤い○が、主人公の本陣で、
本陣を敵が一体突破するごとに、体力が1減ります。

プレイヤーは、いかにして、この地点まで
敵を突破されないように、キャラクターを配置するか。

それが、このゲームの鍵となります。

なお、一旦配置したキャラクターは動かすごとができません。
体力が無くなれば、後退させることは可能ですが、
再配置はできないのです。




個人的に、あまりブラウザゲームと言いますと
艦隊これくしょん(別名:艦これ)しか
遊ばないので、リアルタイムで遊ぶSLGというのは
なかなか斬新に感じました。

このゲームは、
いかに本陣を突破されないか?
そのために、どのようにキャラクターを配置するか?
という二点に集約されています。

一見、シンプルなように見えて、
これがなかなか奥が深い。

千年戦争アイギス_紹介02


というのもの、
一旦配置したキャラクターは
後退できるが、再配置できない。

出撃するには「コスト」が必要となり
このコストは戦闘時間中にリアルタイムで
増えていくため「コスト」を考えて
やりくりしなくてはいけない。

というルールにより、

どの順番でキャラクターを出すのか?
どの通路にキャラクターを配置するのか?
という順番を考えなければいけません。

それ以外にも、
強力な敵を、たった一体の敵を倒すためだけに
特攻用のキャラクターを部隊に入れる。

どのような敵であっても、
体力は1しか減らないのであるならば
あえて、前半の(強力な)敵は無視して、
後半の敵にユニットを残す。

という戦法も考えられるからです。


千年戦争アイギスには、レベルと言う概念と
それに伴うジョブチェンジという変化が存在します。


レベルを上げて強くし、さらにジョブチェンジで
高位のキャラクターに変更することが可能です。
弱いキャラクターでも、使い道はあり

さらに女性キャラクターの場合は
「寝室」で会合を開くことにより
好感度を上げて
むふふなグラフィックを見ることもできます。

もちろん、エロいアダルティなイベントが
苦手と言う方は、それをすっとばすのも良いでしょう。


本作品の個人的な評価
やりこみ要素があり、
本格的にがっつり遊べるSLG


千年戦争アイギス_紹介04

・・・なのですが、それが逆にアダとなっています。
長所と短所は一体とは言いますが、
がっつり遊べる分、ブラウザゲームにあるまじき
長時間プレイが要求されます。

一回の戦闘は長くても十分から五分ですが
それが、五回も遊べば50分、25分も時間がかかるのです。

艦これは、戦闘時間が2.3分ですから
千年戦争アイギスは倍以上の時間がかかる
という計算になります。

また、リアルタイム戦闘のため、
一瞬たりとも油断することができず。
へたに、他の作業をしていると、
本陣が突破されて、涙目。という事態もおきます。

また、やりこみ要素を満喫するためには・・・
・・・・ゲームに触れればわかりますが
本作品は、適度な課金では意味がありません。

もう、無課金か、多少人数を増やすための
500~1000ぐらいの微課金にとどめるか

逆にがっつり、
重課金しないと意味がありません。

なぜならば、本作品は何度も
戦闘、経験を繰りかえさなくてはならず
中途半端な資金を行うのは意味が無いのです。

中途半端に課金するなら、
無課金でじっくり腰をすえて遊ぶか、
重課金でキャラクターを育てるか決断した方が良いでしょう。

ただ、無料でこれほど遊べるブラウザゲームは
あまりありませんので
(もしかしたら、
他にもまだまだあるのかもしれませんが)


ファイヤーエンブレムなどの
キャラクターを成長させるゲームが好き。

アダルトは大丈夫、多少なら我慢できる
という人には是非とも、お勧めします。


千年戦争アイギス_タイトル
千年戦争アイギス公式サイト





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怪傑じゃばら伝~貴方はまだ本当のじゃばらんを知らない~

さて、一ヶ月も更新せず
すっかり、自動宣伝システムが
作動している我がブログであるが

書きたいことが無いので
ブログを更新していない。

のでは無く、逆に

書くことがありすぎるが、とりあえず
ひと段落するまで書くのはよそう。

と、考えた末に、どれも書けなくなっている
という状況に陥っているため、
なんの更新もできないありさまである。

一つのことに集中せずに
複数のことを同時に行うほうが効率が良い。

と、言われるものの、こうなっては

そこで、今回はゲームの面白さをテーマにした。
ブログ主である、じゃばらんの人生を
つづった自書伝を書いてみようと思う。

自分の人生は平凡だが
人が聞くと、結構エキサイティングなものだ。
とは、我が兄貴分である
めなぞ~る氏の言葉を鵜呑みにしてみようと思う。

なお、本伝記は
事実を元にしたフィクションである。

じゃばらんには謎が多い

言うほど謎があるわけでは無いが、
そういう言い回しだと神秘性がますので
そう主張している。

じゃばらんは、太陽系三番惑星テラの
日本皇国新潟県で生誕した。

最初の記憶は、
何か狭いところに閉じ込められている。
というものであった。

もしかしたら、母の胎内にいた時の
記憶なのかもしれないが、よくわからない。

次に残っている記憶は、
赤子の頃、母親に、へそに五円玉を
くくりつけられたときの情景である。

赤子の頃に、五円玉をへそにくくりつけると
デベソが治るらしい。

すくすくと育っていったじゃばらんであったが
小学生の頃に父と母が離婚した。

原因は、父が裏社会の人間から追われて
しまったためである。

じゃばらんの父、へびらんは競輪選手であった。
そこそこの一流と言っても良い腕前であったが
それがアダとなった。

裏社会の人間に目をつけられ、
八百長を持ちかけられ
競輪界から追放されたのである。

裏社会の人間と付き合って
追放された身では、まともな職につけない
父へびらんがなったのは

なんと、裏社会の麻雀のプロである。

表の麻雀界とは違い
裏社会の賭け麻雀、
下手をするとあっという間に
人生終了という職業であるが

これが、大層強く負け知らずであった
と言う。

表社会から追放され、
本当に実力が発揮できる世界に飛び込めたというのは
なのは皮肉といえば、皮肉だろう。

裏社会では名を挙げ、
報酬もがっぽり、順風満帆・・・

といったところであったが
困ったことに、
父へびらんは強すぎた。

つまり、裏世界の麻雀に飽きてしまったのだ。

戦えば必ず勝つ。

という事実にやる気が削がれてしまったのだ。

面白くも何とも無い日々に
父が手を出したのは

必ず勝つとは限りらない遊び。

すなわち、パチンコである。
父へびらんは、これにハマり

全く麻雀を行わなくなった。

あげく、母のいう事を無視して
スナック等の経営に乗り出す始末。

「良いか、必ず勝てる勝負はつまらない
負けないと面白くないんだ」

父へびらんは、そういって
完全に滅亡コースまっしぐらへ
進んでいった。

そして、ある日、自宅に黒服の男達が現れた。

そのときの記憶は私には無い。

母の言葉から、その黒服の人たちは
裏社会の金貸しのプロであったという。

金貸しのプロということは、
すなわち、回収のプロである。

しかも、私の子供の時分は
借金取りに対する法律なんて
無い様なものであった。

どのような行為をされるか
わかったものでは無い。

父は青ざめ、
「とにかく、危険だ。
お前達は離婚して、実家へ帰れ
俺は、北海道に逃げる」

と、言って姿をくらました。

子供の頃のじゃばらんは、
父との離別に涙したが

その後、父
二度と会うことは無かった。

たぶん、北海道のカニの
エサにでもなったのだろう。

裏の社会に脚をつっこんだ人間の
末路とは得てしてそのようなものだ。

で、この話で重要なことは、

パチンコは身を滅ぼす!
などという個人的な問題では無く、

(父は言い方を変えればプロのゲーマーであり
それで身を滅ぼしたのならば

同じゲーマー(プロでは無いが)の
息子としては、仕方が無い。
という他は無い。)

ゲームというものは

必ずしも勝てるゲームは面白いわけでは無い。
ということにつきる。

勝ちすぎると逆につまらないのだ。

つまり、適度に負ける。
あるいは、負けることで競争心や闘争心を
引き出し、さらにプレイヤーを興奮させることが
大切なのである。

ゲームの本質は、
人を喜ばせる。楽しませる。
ことである。

そういう意味において、
射幸心を仰ぐ
パチンコや、
MMOのガチャガチャというのは

ゲームとして正しいといえる

それが悪というのなら
我が父のように、破滅するまで
遊ぶ人間が悪いのだ。

銃は人を殺すのでは無い
人が銃を使って殺すのである。

自主規制は企業にでは無く、
遊ぶ人間にこそ必要では無いだろうか?

そう、じゃばらんは
限りなく企業に甘いのである



ゲーマーとは、自分の父親が
ゲームに殺されても、それでも
ゲームを愛する業の深い人間とも言える・・・

まぁ、それは
オイラだけかもしれないが



※この話は、事実を元にしたフィクションです※
プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



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過去に製作したMOD等は
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