ゲーム:信玄上洛3


開始早々、最初のターンで秋山率いる二個部隊が消滅。
暗雲立ち込める中、果たして武田信玄は
織田と徳川両家を撃破できでるのでしょうか?

信玄上洛R01-10


ターン2

武田信玄武田信玄
「・・・秋山隊の壊滅は無念なれど
きゃつは、遠江から軍勢を引き離すという良い仕事をした
これより、総反撃を開始する!!」


山県昌景山県昌景
「下知が来た!!いくぞ!」


真田昌幸真田昌幸
「お館様に、兄上、そして秋山殿の残存部隊・・・
負ける要素は何もない、が・・・」

信玄上洛R01-13

武田信玄武田信玄
「我が隊の攻撃で次々と撃破・・・
と、言いたいが、真田と秋山隊がやられておるわ」


真田昌幸真田昌幸
「足し引きゼロでございますね・・・
いや、秋山隊早々にが二つも壊滅してしまった分
こちらの部が悪い・・・」


武田信玄武田信玄
「だが、動かせる部隊が、もう存在せぬ
やはり、最初に秋山だけ動かしたのが痛かったの・・・」


武田勝頼武田勝頼
「ぐぬぬ、まだです父上!
山県の軍勢が、遠江を制圧すれば
その分の軍勢をまわせます!」

信玄上洛R01-11

が、山県軍が攻撃を立て続けに失敗!
わずか1部隊が撃破できず、立ち往生!

武田勝頼武田勝頼
「くそ、山県の役立たずがぁっ!
この作戦に失敗したら、俺の立場が
ねぇんだぞ!ダボがッ!!!!!!」


真田昌幸真田昌幸
「お館様の攻撃も失敗に終わったか・・・
これは、本格的に危険だな」

ターン4


真田昌幸真田昌幸
「良い知らせです。軍備フェズで
兵力の回復に成功しました。一部隊を
三河に回せます」


武田信玄武田信玄
「そうか。だが、ここが正念場だな・・・
このターンで三河が制圧できなければ」


武田勝頼武田勝頼
「大丈夫です父上!何とかなります!
何とかします!ですから・・・」


武田信玄武田信玄
「・・・うむ」


武田勝頼武田勝頼
「貴様らっ!無茶、無理、無謀の言葉を
言ったものは処刑する!!
死んでも、三河を落とせ!いいなっ!!!」


真田昌幸真田昌幸
「(・・・最後は精神論か)」

信玄上洛R01-18

再度、武田軍は三河と遠江に対して
総攻撃を敢行、遠江制圧に成功し
三河の軍勢に対して、大打撃を与えたものの
制圧するまでには至らなかった。

信玄上洛R01-14

遠江制圧により
新規武将を投入することが出来き、
さらに、兵力の回復にも成功したが
全てが後の祭りであった。

信玄上洛R01-15

徳川家を滅ぼすことには成功したが
肝心の織田家攻略まで手が
届かなかったのである。

信玄上洛R01-20


武田信玄武田信玄
「・・・無念
あと少しであったものの」

信玄上洛R01-19

真田昌幸真田昌幸
「お館様!!」

武田信玄、病没・・・

かくして瀬田に旗をあげることは
かなわず、信玄上洛は夢と消えたのであった・・・

信玄上洛R01-21

武田勝頼武田勝頼
「なぜだ、なぜ、私の完璧な計画が
敗れ去ったのだ!!」


真田昌幸真田昌幸
「運が悪かったのでございます
ウン、ウン・・・」

穴山信君穴山信君
「・・・あーほんと、ウンだね
しかたないね、諏訪氏だもんね」


馬場信春馬場信春
「ぺっ・・・しょせんは凡凡でござるな
他愛無し」


武田勝頼武田勝頼
「お、お前ら・・・ゆるさん、ゆるさんぞ!!!!」


秋山信友秋山信友
「誰が悪いわけではございませぬ・・・そう、
戦とは、水モノでござりますれば!!」


武田勝頼武田勝頼
秋山~~!!!


秋山信友秋山信友
若様!!!!!


真田昌幸真田昌幸
(なんだかなぁ)








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ゲーム:信玄上洛2


なにやら色々作業が中途半端になっている今日この頃
ひと段落してから書こうと思いましたが
どうやら、一段落しないようですので
思い切って書くことにしました。

はてさて、なれないボードゲームを遊ぶ
ブログ主、どうなることになりますやら

信玄上洛02


1572年9月、上洛を決意した武田信玄は
圧倒的軍勢をもって進撃を開始した。

信玄上洛01

武田信玄武田信玄
「瀬田に旗を立てるぞ源五郎!」

真田昌幸真田昌幸
「ハッ!では、お館様・・・
まず、我が軍の布陣をご覧下さい」

信玄上洛R01-01

秋山信友秋山信友
「圧倒的では無いか、
我が軍は!」


穴山信君穴山信君
「ふふ・・・
あっちー、それ死亡フラグだよ」


秋山信友秋山信友
「誰があっちーじゃ!!」


武田信玄武田信玄
「負ける要素は皆無であるな!」


真田昌幸真田昌幸
「はい、強いて言うのならば
お館様の寿命がありません


武田信玄武田信玄
ブホッ!!!


高坂弾正高坂弾正
「源五郎!
貴様、我が殿がお隠れすると申すか!
今、ここで、その首・・・」


真田昌幸真田昌幸
しかし、事実は事実!
6ターン以内に
三河、尾張を突破せぬばなりません!」


武田勝頼武田勝頼
「うむ、ならば早々に攻略し
武門の誉れを、天下に見せ付けようぞ!」


真田昌幸真田昌幸
「いや、それには、まず念入りな・・・」


武田信玄武田信玄
「良くぞ言った勝頼!
最強武田軍出撃じゃ!」


真田昌幸真田昌幸
「・・・(大丈夫かな?)」

信玄上洛03

真田昌幸真田昌幸
「まず、移動に関して・・・
領内であれば、すぐに部隊を動かせます。

信玄上洛R01-02

ですが、領内には必ず1部隊を
おかなければなりません

馬場信春馬場信春
「ならば、なるべく弱い部隊を
置くべきであろうな」

信玄上洛04

真田昌幸真田昌幸
「部隊には得て不得手がございます
たんに、弱いから領地を守らせるために配備する。
というだけではなく、

信玄上洛03

守備が強いので、領土に配置する。
ということも、考えたほうが良いかもしれません」


穴山信君穴山信君
「なるほどねー」


真田昌幸真田昌幸
「今回の場合は、こちらが攻めまするので
あまり、気にせずとも良いですが・・・」


武田勝頼武田勝頼
「ならば、さっさと進めぬか!」



真田昌幸真田昌幸
「(やれやれ)
では部隊を移動させます
味方の移動は、領内であればすぐに可能ですが
敵領土への侵攻は、すぐ隣の領土からしかおこなえません」

信玄上洛R01-03

武田勝頼武田勝頼
「何をしておる、秋山殿の軍勢を三河に
向かわせぬか!」


真田昌幸真田昌幸
「え?いや、しかし・・・」


武田勝頼武田勝頼
「三河には、武将がおらぬ!秋山殿の軍で攻め落とし
山県殿と、父上の軍勢で遠江を攻めれば
挟み撃ちできるでは無いか!」

信玄上洛R01-04


真田昌幸真田昌幸
「お待ち下さい。尾張には佐久間の軍勢がおり
間違いなく三河に援軍として・・・」


内藤昌豊内藤昌豊
「うむ、さすがは次代の武田当主!」


山県昌景山県昌景
「勇猛果敢な行動こそ、武田の印たるゆえん!」


武田信玄武田信玄
「うむ、さすがわが息子!
そうでなくてはいかん」


武田勝頼武田勝頼
「ふふん!圧倒的力で、正面から蹂躙す!
これこそが、武家!これこそが武田よ!!」


真田昌幸真田昌幸
「・・・はぁ、では木曽口は無視して
徳川領に全兵力を差し向けます」

信玄上洛R01-09

真田昌幸真田昌幸
「防御向きの弓隊を後方に下げ
馬と騎兵を前面に出し

状況によって兵を出せるよう
信濃に軍勢を集中いたしました」


穴山信君穴山信君
「ゴローちゃん、
山県君は、家康にぶつけないの?」

信玄上洛R01-05

真田昌幸真田昌幸
「兵力だけを見ると互角ですが
山県殿は、領地守備に部隊を1つ
置かなければいけません

すると、
徳川家康の戦闘力は
家康1+長槍2+長槍+2=合計5となります

対する山県殿の戦闘力は
山県殿2+足軽2=合計4となります

戦闘は水物とは申しますが無駄な損害は
出来うる限り避けたいところです」


武田勝頼武田勝頼
「圧倒な力で蹂躙するには
小出しにするよりも、
集めたほうが良いということだな!」

真田昌幸真田昌幸
「左様にございます・・・
あと、個人的に言わせてもらわば、
敵を分断するためとはいえ
秋山殿のみ、三河に突出させるのは・・・」


秋山信友秋山信友
「・・ふ、この武田二十四将が一人秋山信友人
三河や尾張の雑魚どもになぞ遅れはとらんぬ!」


武田信玄武田信玄
「・・・うむ、よく言った!
では、進撃を開始する!
瀬田に旗をたてるのじゃ!」

信玄上洛R01-06


秋山信友秋山信友
「・・・ふ、来たか織田の小僧の軍隊が
めにもの見せてくれようぞ・・・」

信玄上洛R01-07

秋山隊壊滅!

秋山信友秋山信友
「・・・無念・・・ガク」


真田昌幸真田昌幸
「って
・・・ええええ!?!?!


穴山信君穴山信君
「おやおや、
あっきーちゃん、やられちゃった?」


高坂弾正高坂弾正
「ふっ・・・秋山など
我が武田二十四将最弱・・・」


内藤昌豊内藤昌豊
「織田の弱兵なんぞに倒されるなぞ
我ら最強武田軍の面汚しよ!!」


真田昌幸真田昌幸
「・・・しょっぱなから二個部隊を
失うなんて
(も、猛烈に嫌な予感しかしないぞ)」







空母決戦-Ver2.0 無償アップグレードサービス4月9日に終了

空母決戦タイトル

空母決戦Ver2.0無償アップグレードサービス終了のお知らせ
Ver1.0/1.5からのアップグレードサービスを2014年4月9日で終了します

大星株式会社(所在地:長崎県長崎市、代表取締役:谷村勝一郎)は、2009年10月24日より行っておりました「空母決戦Ver2.0 無償アップグレードサービス」を2014年4月9日で終了する事を発表しました。

こちらのサービスは、以下の製品の登録ユーザー向けのサービスでした。
2009年3月6日発売「空母決戦~米英への挑戦状~」(SIPH-0010)
2009年5月22日発売「空母決戦Ver1.5~~二大海戦追加版~」(SIPH-0027)
上記ニ製品を「Ver2.0」へアップグレードする為のサービスです。

空母決戦につきましてはその後も多くの製品が発売されまして、その期間でWindowsの環境も著しく変化しました結果、適用後のサポートが困難となってしまいました。
非常に残念ではございますが約4年半の間実施してきましたので、2014年4月9日をもって終了させていただきます。

なお「空母決戦Ver2.0」の製品サポートは今後も続行いたします。
それでは今後ともよろしくお願い申し上げます。
<メーカー発表文>

無料アップグレードサービスが終了するそうです。
必要な方は、アップデータをダウンロードしておきましょう。

確か、メンバーサイトに登録して行いと
無料アップデートサービスを受けれないと思いましたので
買わないけど、とりあえずアップデーダだけ
保存しておこう
」という事はできなかったと思います。

ちなみに、
空母決戦Ver2.0自体は、普通に販売していますので
これから遊ばれる方は、Ver2.0を購入しましょう。

空母決戦-山本五十六
「まぁ、今ではVer2.0が中心で、1.5はほとんど発売してはいない。中古で1.5を購入して、アップデートして、少しでも経費を浮かせたい・・・などとセコイ事は考えず正規版Ver2.0を買おうじゃないか」
空母決戦-南雲忠一
「現在、下記のゲームが販売しております。お手軽に遊べる戦術空母ゲームとしては一筆なので、是非ともお手にとってみてください」













ゲーム紹介:ジオポリティカル・シミュレータ3




この世界には、タイトルと内容を見た瞬間
即買を決めるゲームというのが存在しますが

本作品も、その一つ

[複雑怪奇な国際情勢と注文の多い市民を相手に,政権維持を目指そう]
http://www.4gamer.net/games/240/G024021/20140312107/
4gameの徳岡正肇氏の素晴らしいレビューを見て
即座に購入を決めました

というか、気がついたら
購入ボタンを押していました

ジオマ03_02


現代国家の一つとなり
内政を行い、外交を駆使して、
国際社会を生き延びるゲームである


メガドライブの
ザ・サード・ワールドウォー」や
スプリームルーラー2020」などにハマった
国際戦略国家ゲームファンの
私としては説明を聞いただけで狂喜乱舞!

ジオマ03_01


その上、このゲームは私が求めていた。

国連安保理を招集し経済制裁をかけたり
UN軍を組織し、武力制圧を行うことができる


他国に対してクーデターを画策した国家に
スパイを送り込んで、証拠を掴み国連を通じて
経済制裁を行うことができる


現在の国連組織から脱退し
新たなる国際連合組織を立ち上げることができる


という、高度な国際謀略外交を行うことができるのだ!

ジオマ03_07

もちろん、外交だけでなく
内政も充実。

税率をかえることが出来るのはもちろん
研究機関の開発に、福祉厚生の変更
与野党対策、はては、
テロリストか、ただの物好きの集団か
わからぬようなセクト(団体)への対応や
待遇不満などでおきたデモへの支持
テレビ演説などを行い支持率を確保する・・・
などなど、やること、やれることがてんこ盛り。

ジオマ03_03


とても外国のゲームとは思えないほど
あまりにも、やることが多すぎて
わけがわからなくなるほどである。

もちろん、何をしてよいか分からない場合のため
閣僚がアドバイスを送ってくれる機能も
備わっているので、大安心だ!

ただし、あまり閣僚の言う通りに行動すると
国家の財政が破綻しますが。

ジオマ03_11


また、それら国際状況を詳細にシミュレートするため
100.000もの最新データを収録し、

さらには、外交対話やニュース
テレビを通じて国内外にメッセージを送る
13000件の対話文章が存在するという

製作者は、
本当、おかしい
(褒め言葉)

というレベルの膨大な情報量を誇る
素晴らしいボリュームを誇るゲームである!

さらに、楽しく国際社会を学ぶため
なんと、クイズまで備わっているぞ!

ジオマ03_06

さらに、文章などは固有名詞以外
(国家や地名、都市レベルは大半が和訳されている
人命については、少しだけ)
ほとんど日本語翻訳されているというという・・・

翻訳作業をしたことのある身としては
涙無くては語れない仕様である・・・

・・・ちなみに、ほとんど、と書いたのは
どうやら最新バージョンに翻訳が追いついておらず
外交文章に一部英語のままの所もあったからである

ジオマ03_10


なお、遊べるシナリオは
2013年の現代から始まる

・国際格付けをAAA(トリプル・エー)の
 状態を一ヶ月たもとう!
・財政赤字を一年後までにGDPの0.5%に抑えよう!
・三ヶ月以内に、国内の飢餓状態を脱しよう!
・長期独裁政権を目指そう!
・逆に独裁国家から、民主国家へと移行しよう!

ジオマ03_04

という、ショート・ストーリーから、
2013年から開始されるロングシナリオ
2015年から始まり敵陣営を殲滅が目的とする
第三次世界大戦シナリオまで存在し

各レベルのシナリオをクリアすると
さらに上位のシナリオが解放される仕組みと
なっている。

また、カスタマイズ機能も存在し
(かなり面倒なものの)
自分で一からシナリオを作ることも可能である。

ジオマ03_08



このゲームのマイナス点

本作品は国際国家の内政と外交を扱ったゲームのため
とにかく、情報量が多く、把握が難しい。

また最初は
よく、ゲームオーバーになります。


あんまりゲームオーバーになるせいで、
もう、ゲームオーバーを楽しむゲームだと
割り切る方が、精神衛生上良いほど。

またマップを3Dにしてしまった
せいかは分からないが、最新のFPSを
さくさく遊べるパソコンゲームでも
グフィック_クオルティで遊ぶと、結構重い。

あと、戦闘シーンはシヴァライゼーションやSR2020のように
抽象化されていますので、そこらあたりも
あまり期待しない方が良いかもしれません。

ジオマ03_12

また、説明書が存在しないので
チュートリアルで一度遊ばないと
何がなんだかわからない。

ジオマ03_05


尤も、これは、チュートリアルを遊べば
大抵のことは理解できると思いますので
大丈夫だとは思いますが。

個人的には、これほど大規模な国際SLGは
日本語で遊べることはめったに無いので
機会があれば、遊んでみることをオススメします。



ゲーム紹介-大航海時代Ⅴ

fg31.jpg
光栄時代の看板作品の一つ
大航海時代の最新作が

http://www.gamecity.ne.jp/d5/char.html

ブラウザ・ゲームで
ついに登場!

fg31.jpg


交易、探検、海戦を
バランスよく行い物語を進めていこう!

fg31.jpg

というわけで、早速ゲームを・・・

動かねぇ

・・・どうやら一斉にプレイヤーが集まり
サーバーがパンクしてしまったご様子

なんてこったい!

個人的には素直に
3DSかPSPで出して
欲しかったのですが・・・

世の中、本当にままならないよね!





データで見るガンダム-各種勢力の戦力

ふと、気になって
各ガンダムの兵力をまとめてみました

[参考文献]
ガンダム戦記1年戦争全戦闘記録
機動戦士ガンダム公式百科事典
機動戦士ガンダム大辞典(一年戦争編)
戦略戦術大図鑑
映画パンフレット
Wikipedia-ガンダム

参考文献は通常最後に出すものですが
ガンダムの場合、参考にする本によっては
艦艇やMS数が大幅に違ってきますので
とりあえず、最初に書いておきます

あと、数字に関しては四捨五入していますので
正確な数でない場合も多いです



基本的な編成
MS小隊-3機
戦車小隊-4両

fg01.jpg連邦軍(一年戦争)

開戦時
戦艦92隻 巡洋艦473隻 補給艦1340隻
MS(存在していない)

MS生産数 10月から本格生産が開始され
ジムの総生産数はバンダイ「B-CLUB 70号」では
終戦までに3800機であると書かれている

ガンダムタイプと、ガンキャノン、ガンタンクを
含めればMSの総数は4000機程度と思われる

ボール-生産数 8月から生産された
総生産数は不明だが、ソロモン時に
シン隊長の乗るジムに、ボールが四機ほどついて
いた記憶がある

ジム1機に、支援機4機は多すぎる気がするので、
仮にジム1機に支援用ボールが2機いたとして、
ジムの2倍の生産数・・・6000機ほど
存在する可能性がある

以上から、地球連邦政府は
一ヶ月に1000~2000機のMSを生産し、
それとは別にボールを2000~3000機生産し、
戦車やら戦艦やらを生産していたという・・・・

いや、ジオン、
そりゃ勝てませんわ


参考兵力
ジャブロー防衛戦時の兵力
MS50機 車両及び戦闘機(無数)
※両軍合わせて50機前後
ガンダムオンラインは、この時の数値を
もとに、対戦人数を決めたとOPイベントで
公式発言が行われた



fg23.jpgジオン軍(一年戦争)

開戦時 
戦艦8隻 重巡洋艦42隻 軽巡洋艦108隻
補給艦240隻 MS3000機(ザク1及びザク2)

ジオン軍の総MS生産数は約5000
ただし、開戦時点で3000機なので、
一年戦争時の生産数は2000機

そのうち、10月に生産されたゲルググは
700機といわれるので
1月から9月までのMS生産数は1300機
ジオンの一ヶ月あまりの通常MS生産能力は
140機程度と思われる

10月から12月までのMS生産能力は
(仮にゲルググのみ生産したとすると)
350機を生産したと考えられる

※10月から12月まで国民を動員しての
かなり無茶な生産を行っていた可能性がある

ジオンの国力で一ヶ月140機は多すぎる気もしますが
連邦は一ヶ月で1000機作っているので
深く考えるのを止めました

ジャブロー攻略時時の戦力
MS50~60機 ガウ空母13~18
※約一個大隊

機動中隊 MS3 ドップ8 ガウ1
機動大隊 MS54 ドップ148 ガウ18



参考部隊数

シャア(初期)部隊
ムサイ(ファルメル)1隻
シャア専用ザク1機
ザク3機

シャア(NT)部隊
ザンジバル1隻
シャア専用ゲルググ1機
ドム2機

-追加
エルメス1機
ブラウ・ブロ1機


ドレン(キャメル)艦隊
ムサイ(キャメル)1隻
ムサイ2隻

モビルスーツ
リックドム6機


コンスコン艦隊
チベ1隻
ムサイ2隻

モビルスーツ
リックドム12機

ジオン軍ア・バウア・クー戦力
戦艦4隻、巡洋艦41隻、
空母(ドロス・ドロワ)2隻
補給艦・その他不明
MS 約3600機
戦闘機・突撃艇約900
士気:ギレン総帥が前線にいるため非常に高い
練度:古参兵もいるが即席新兵も非常に多い

連邦軍ア・バウア・クー戦力
戦艦18隻 巡洋艦98隻(補給艦84隻)
MS(ボールを含む)約4800機
戦闘機・突撃艇約1000機
士気:司令官が相次いで戦死、戦力の三割消滅で低い
練度:MS搭乗者は十分なシミュレーションを得ている

データ上では、連邦艦隊が勝利するのは非常に難しいと言える
なぜなら、ジオン軍は橋頭堡となる要塞が存在する上
連邦は、要塞そのものからの攻撃も考えなくてはいけないからだ

ギレン総帥が前線に赴いたのも、計算上勝機は十分だと
考えたからだろう

事実、連邦は要塞を落とせたにも関わらず
消耗率は七割を超えており「壊滅」や「全滅」と
言って良い被害を受けている

漫画版ジ・オリジンでは政府高官が
「全滅したら、制宙権はジオンにうつり
勝ち目はなくなる!」とヒステリー気味に言っていたが

この時点で、グラナダや、ジオン本国からの攻撃を
受けていえれば、連邦艦隊消滅の憂き目にあったに違いない

だからこそ、和平交渉が成立したと思われる

fg08.jpgティターンズ


-不明 

fg25.jpgアクシズ

-不明
50隻前後?
MS200~300機?

Gゲームスによると
だいたい、ジオン一方面の艦隊が50隻と
書かれていた記憶があるので、アクシズ守備隊も
離反や合流を含めると同程度だと思われる
(うろ覚えなので間違っているかも)

コンスコン艦隊(3隻でMS12機)を参考にすると
モビルスーツは約200機前後と考えられが、

ZZ最初期のマッシュマー・セロの
コロニー制圧部隊は戦艦1隻に、
MSが6機前後だった覚えがあるので、
MSは、やや多く300機ぐらいある可能性もある





fg32.jpgデラーズ・フリート(親衛隊)艦隊

グワデン1隻
巡洋艦15隻
補給艦・輸送艦20隻

モビルスーツ
合計約60機


fg03.jpgシーマ(ジオン海兵隊)艦隊

リリー・マルレーン1隻
ムサイ8隻

モビルスーツ
(ゲルググM・ザク)
合計30機以上
fg31.jpgネオジオン(シャア)

レウルーラ1隻
ムサカ13隻

サザビー1機
ヤクト・ドーガ2機
ギラ・ドーガ82機
α1機
合計86機

実は、デラーズ・フリート(デラーズ艦隊+シーマ艦隊)よりも
戦力が低いという事実

これでは、確かに正面きって連邦にケンカを売るのは不可能であり
コロニーや隕石でも落とさない限り、戦いにならなないと思われる


fg11.jpgエゥーゴ艦隊(ジャブロー攻略戦時)

アーガマ1隻
ラーディッシュ1隻
サラミス改7隻

モビルスーツ
合計約80機

これはエゥーゴの全戦力とは考えにくいので
仮に総力の半分、ないし、三分の一を使った
大作戦とするなら、少なくとも2倍から
3倍は存在すると思われる

※そう考えれば(仮に三倍にしたとして)
サラミス改21隻
モビルスーツ240機と
アクシズやティターンズと何とか互角に
戦える妥当な戦力になる


fg12.jpgロンド・ベル艦隊(第二次ネオジオン)

戦艦4隻
ニューガンダム1機
リガズィ1機
ジェガン18機

パンフレットに18機と書かれていたので
18機と記載したものの…
少なすぎる気もしなくは無い

ユニコーンガンダム時なら
18機でも納得できますが




・・・こうやって見てみると
一年戦争時のMSと艦艇の数がケタはずれすぎて
「一年戦争終結後に、大きな戦争は無い」と
連邦政府高官が言っていた
というのも、存外正しい気がしますね

よく、ガンダムまとめ系サイトのコメント蘭では
「一年戦争後も年中ジオン残党が戦っていて
とても平和とは思えないのに、連邦政府は
戦争状態と思っていないのは不自然」
という書き込みが見られますが、

戦後、第一次ネオジオン抗争まで
最大の反乱といわれたデラーズ紛争でも
戦力は当時の方面軍ほどでもなく、

政府レベルでは、
「あくまでも地域紛争」レベルの認識なのでしょう

それにしてもアクシズ(第一次ネオジオン紛争)
は、紛争レベルを超えていた気もしなくは無いですが




千年戦争アイギス-簡単なチュートリアル

千年戦争アイギス_タイトル
DMM ブラウザーゲーム
ジャンル:SLG_RPG 公式サイト千年戦争アイギス

さて、千年戦争アイギスは
ブラウザ・ゲームであり

何日も何ヶ月もダラダラ遊ぶ
ゲームではありますが
そこは、やはり人の子。

ある程度、無駄なことはせず
多少は効率的に進めたい。
と思うのは人情というものでしょう。

もちろん、戦闘自体は攻略wikiなり動画サイトを見るのも
良いですが、全体的な攻略法はどうすれば良いか?

となると、なかなかわかりにくいものです。

というわけで、
ブログ主の悲惨な体験を元に
ゲームを開始して、まず最初に何をするべきか。

あるいは、何を率先してやるべきかの
簡単な指針を書いてみたいと思います。

なお、これは、あくまで
無課金者、微課金者向けの
ハウ・ツーテキストですので

重課金者の方は、
参考程度に見てもらえると良いでしょう。



まず最初にすべきこと
ゲームを開始して、
最初にチュートリアルをクリアし
そのまま、幾つかステージを攻略していくと
壁にぶつかることがあります。

そこで、まず最初に何をするべきか
書いていきたいと思います。

最初に貰える神聖結晶の使い方
千年戦争アイギス_01_レクチャ01

ステージを完璧にクリアすると
神聖結晶というものがもらえます。

この神聖結晶は
ガチャガチャを使うさいにも
人数を増やすさいにも
カリスマやスタミナを回復するさいにも
使える便利なアイテムです。

このゲームの課金とは、基本、
この神聖結晶を購入することを意味します。

千年戦争アイギス_01_レクチャ04

ちなみに、1つあたり、100円かかります。
一見安いようですが、ガチャガチャを
するさいには、3個ないし、5個必要ですので
300円、500円必要という事になります。

さて、この神聖結晶
ゲーム開始時は、ステージも簡単なので
さくさく、手に入りますが、

まず、最初に、この神聖結晶を使って
やるべきことは、

キャラクターの保有人数を100まで増やす事。

次にレア召喚でシルバーキャラクターを増やす事


以上の二点になります。
間違っても、最初のうちは
プレミアム召喚などは
してはいけません


無課金者や微課金者が
強力なユニットを得ても
はっきり言って序盤では無駄だからです。



人数を増やす意味と
シルバーユニットを得る意味


千年戦争アイギス_01_レクチャ03

キャラクターの保有人数を増やす意味は
説明しなくてもわかると思いますが
初期の保有数では、後でキャラクターが
増えたさいに、ストック不足になるからです。

ゲーム開始直後から増やすように
しておけば、後々楽になるでしょう。


では、プレイミアム召喚では無く
レア召喚を行う意味はなんでしょうか?

千年戦争アイギス_01_レクチャ05

強力なユニットをゲットしたら、
それだけゲームが楽になるんじゃないの?
と、思われますが、

それは本部の罠です!
(by地球防衛軍)

キャラクターには、
星★☆☆☆☆一般兵
星★★☆☆☆シルバー
星★★★☆☆ゴールド
星★★★★☆プラチナ
星★★★★★ブラック

と、レア度が存在し、シルバー以上のキャラクターには
ある程度のレベル(大体30以上)になれば
ジョブチェンジを行い、さらに強力なユニットに
することができます。

ですが、ここが曲者です

ジョブチェンジには、自分と同じ種類の
シルバーレベルのキャラクターが必要になります


それに、コストの問題もあります

コストとは、出撃のさいに
必要になるポイントです。

コスト=出撃までの時間と考えてもらえれば
大体あっています。

例えば、同じ弓兵であっても
シルバーだとコスト9(9秒で出撃)
ゴールドだとコスト11(11秒で出撃)
必要になります。

千年戦争アイギス_01_レクチャ06

この差は実に大きい

特に戦闘開始直後は
戦線を構築しなければならないため

いかに大量の兵士を
すばやく前線に配備するか?

が勝敗の肝になります。

そのため、悠長にコストのかかる
キャラクターを用意していたら

配備が終わる前に、戦線が突破され
敗北宣言されてしまう可能性があるのです。


そのため、コストの高いキャラクターは
中盤から、終盤にかけても
決戦時に使用することになり、

あくまでも戦闘の序盤、もしくは戦闘の中心は
シルバー・ユニットに頼ることになります。

千年戦争アイギス_01_レクチャ07



シルバー・ユニットを育てあげることこそ
無課金、微課金者にとって

本ゲームを有利に進めるための
キーになるのです


もちろん、レア召喚といっても
低確率で、ブラックやプラチナなどの
キャラクターを得ることもできます。

まず、シルバー目当てで
それらキャラクターが出たら
ラッキーと思い、そっと、保管しておきましょう。


千年戦争アイギス_タイトル
千年戦争アイギス公式サイト

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