ぼく☆さつ 第4話「目撃」
AH420年…人類統一国家・地球連邦政府から
独立を図ろうとした植民連合軍との戦いが集結した。
この植民動乱(別名:コロニー独立戦争)による
被害は甚大であり、各宇宙施設や各地の植民惑星の支配に
重大な支障をきたすことになった。
この物語は、多くの爪痕を残している
戦後の混乱期において、最も被害が少なかった
中継ステーションに住む、とある「普通の少年」の、
ドタバタ殺戮恋愛コメディである
ぼく☆さつ(仮)
~僕の彼女は殺人鬼~
原作:じゃばら
作画:オリハタ(予定)
四コマ:じゃばら

[灯火管制]…元々は敵対勢力によるコロニーに対する有視攻撃に対する防衛処置(探査技術の向上著しい世界で、それがどこまで効果があるかは不明だが)として行われたが、戦争末期においてコロニーが損傷を受け、発電力が低下に伴い行われることになった。
戦争が終わった後も、満足な修復がなされておらず、現在も灯火管制は行われている。
一応は、計画的に灯火管制は実施されてはいるが、ときおりなんの連絡もなく灯火管制がおこなわれるため、犯罪率の上昇の一因となっている。
独立を図ろうとした植民連合軍との戦いが集結した。
この植民動乱(別名:コロニー独立戦争)による
被害は甚大であり、各宇宙施設や各地の植民惑星の支配に
重大な支障をきたすことになった。
この物語は、多くの爪痕を残している
戦後の混乱期において、最も被害が少なかった
中継ステーションに住む、とある「普通の少年」の、
ドタバタ殺戮恋愛コメディである
ぼく☆さつ(仮)
~僕の彼女は殺人鬼~
原作:じゃばら
作画:オリハタ(予定)
四コマ:じゃばら

[灯火管制]…元々は敵対勢力によるコロニーに対する有視攻撃に対する防衛処置(探査技術の向上著しい世界で、それがどこまで効果があるかは不明だが)として行われたが、戦争末期においてコロニーが損傷を受け、発電力が低下に伴い行われることになった。
戦争が終わった後も、満足な修復がなされておらず、現在も灯火管制は行われている。
一応は、計画的に灯火管制は実施されてはいるが、ときおりなんの連絡もなく灯火管制がおこなわれるため、犯罪率の上昇の一因となっている。
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amazon週替りDLセールコーナー
知っているようで、あまり知られていないのが
amazonの週替りDLコーナー
これは、毎週金曜日にダウンロードで購入できるゲームが
特化で購入できるすぐれもの。
日本人向けに日本語のゲームが多いのが特徴で
(日本アマゾンなので当たり前といえば、当たり前ですが)
40~75%の割引で販売していたりします。

例えば、steamでは販売していない
フォークライ3日本語版や
アサシンクリード3日本語版なんても
格安で購入できることもあります。
また週替りセールでは無くとも
基本、一昔前のゲームは
結構安いので
<2015年2月17日現在>
アサシンクリード3日本語版:2400円
ボーダーランダーズ2日本語版:1980円
メトロラストライト日本語版:1890円
「日本語版はsteamでは売っていない!」
「日本語版パッケージは高くて買えない!」
なんて方は一度、見てみると宜しいでしょう。
ゲーム紹介 - No Man's Sky
SPORE好きの私が期待しているSLGは、本作No Man's Skyです。
PS4とPCで発売予定(日本語版発売は不明)の本作は、宇宙を探検し、未開の惑星を調べ、鉱物や植物などを獲得し売却。得た資金でパワードスーツや、宇宙船の部品を購入し、宇宙の深淵へ突き進む。
というゲームで、なんと調査可能な惑星が1844京6744兆737億955万1616個に及ぶという壮大なもの。
一人で遊んだら、一生終わらないゲームです
探索して、惑星に降り立ち調査できる…
というのが、個人的にツボに入りました。
何しろ、SPOREの最大の欠点が、
発見した惑星に降り立つことが出来ないことだったからです。
ちなみに、スタンドアローンではなく、ネット接続必要なようで、サーバーごとに登録して遊ぶようになるようです…オンラインゲーム?なのかはよくわかりませんが、まぁ、ここまで広大だと、千人一万人一緒に遊んだ所で、オンラインユーザと誰一人として合わずにゲーム終了。
なんて可能性もあるかもしれません。
このゲームの特徴はなんといっても、惑星がランダムで生成され、どれ一つとして、全く同じものが無いというのが特徴…
ところが、これを勘違いしている人が多くて
単に、存在するオブジェクトを配置しているような印象を持つ人が多いらしく
「どうせ、オブジェクトを使いまわしているんだろ?」
「似たような惑星が多数なんだろ、つまんね」
なんて、No Man's Skyスレを見ると書いている人も少なくありませんが、
実は、これ認識が間違っています。
なんと惑星を1つ1つをプロシージャルに生成しているのです!
…って、プロシージャルってなんぞや?
という方に向けて簡単に説明しますと
(そもそもブログ主がよくわかっていないのはご愛嬌)
「アルゴリズムで自動的に意味のあるコンテンツを作り出す技術」
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20140623084/
最近の研究では,植物や地形,生物といった,自然界にあるものの多くがプロシージャル――極端にいえば関数――で表現できることが分かってきている。No Man’s Skyは,そうした技術をリアルタイムのゲームに用いているというわけだ。
[by 4geama 西川善司氏 の記事より]
これはSPOREでも、採用された技術で、
「完全ランダムで無作為につくられたのではなく、ある程度の規則性をもち、きちんとした法則性を元にアルゴリズムにより形成された惑星を見ることができる」
というものであり、
ぶっちゃけ、宇宙と自然法則をパソコン上でシミュレーションしちまうという。
超技術すぎて、私にはよく理解できていないもの。
なるほど、人間ごときがパソコン上に宇宙をシミュレートできるなら、神様なら、リアルでシミュレートできるぐらいの技術をもっていても不思議じゃないな。
なんて、思思ってしまいます。
なお、製作者に言わせれば
「岩,地形,動植物,ロボット,宇宙船,建造物といったオブジェクトから,惑星から銀河に至るまでが,何もかもプロシージャル技術によって生成可能」
ということなので、もう、本当わけがわかりません。
技術というのは恐ろしい。
しかし、このプロシージャル技術はいかなるものか調べていくと色々面白いので、皆さんも調べて見られてはいかがでしょうか?
なんと、最近の技術では、シマウマの模様さえも組み立てられるようになっているのです!
…すごいのかどうかよくわかりませんが、プロの人が見れば凄いのでしょう。
このようなゲームですので、探索ゲームが好きな私は楽しみで仕方ありません。
未発見惑星の場合、自分の名前を付けられるようですので、ぜひとも惑星zabaraを見つけたいものです。
PS4とPCで発売予定(日本語版発売は不明)の本作は、宇宙を探検し、未開の惑星を調べ、鉱物や植物などを獲得し売却。得た資金でパワードスーツや、宇宙船の部品を購入し、宇宙の深淵へ突き進む。
というゲームで、なんと調査可能な惑星が1844京6744兆737億955万1616個に及ぶという壮大なもの。
一人で遊んだら、一生終わらないゲームです
探索して、惑星に降り立ち調査できる…
というのが、個人的にツボに入りました。
何しろ、SPOREの最大の欠点が、
発見した惑星に降り立つことが出来ないことだったからです。
ちなみに、スタンドアローンではなく、ネット接続必要なようで、サーバーごとに登録して遊ぶようになるようです…オンラインゲーム?なのかはよくわかりませんが、まぁ、ここまで広大だと、千人一万人一緒に遊んだ所で、オンラインユーザと誰一人として合わずにゲーム終了。
なんて可能性もあるかもしれません。
このゲームの特徴はなんといっても、惑星がランダムで生成され、どれ一つとして、全く同じものが無いというのが特徴…
ところが、これを勘違いしている人が多くて
単に、存在するオブジェクトを配置しているような印象を持つ人が多いらしく
「どうせ、オブジェクトを使いまわしているんだろ?」
「似たような惑星が多数なんだろ、つまんね」
なんて、No Man's Skyスレを見ると書いている人も少なくありませんが、
実は、これ認識が間違っています。
なんと惑星を1つ1つをプロシージャルに生成しているのです!
…って、プロシージャルってなんぞや?
という方に向けて簡単に説明しますと
(そもそもブログ主がよくわかっていないのはご愛嬌)
「アルゴリズムで自動的に意味のあるコンテンツを作り出す技術」
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20140623084/
最近の研究では,植物や地形,生物といった,自然界にあるものの多くがプロシージャル――極端にいえば関数――で表現できることが分かってきている。No Man’s Skyは,そうした技術をリアルタイムのゲームに用いているというわけだ。
[by 4geama 西川善司氏 の記事より]
これはSPOREでも、採用された技術で、
「完全ランダムで無作為につくられたのではなく、ある程度の規則性をもち、きちんとした法則性を元にアルゴリズムにより形成された惑星を見ることができる」
というものであり、
ぶっちゃけ、宇宙と自然法則をパソコン上でシミュレーションしちまうという。
超技術すぎて、私にはよく理解できていないもの。
なるほど、人間ごときがパソコン上に宇宙をシミュレートできるなら、神様なら、リアルでシミュレートできるぐらいの技術をもっていても不思議じゃないな。
なんて、思思ってしまいます。
なお、製作者に言わせれば
「岩,地形,動植物,ロボット,宇宙船,建造物といったオブジェクトから,惑星から銀河に至るまでが,何もかもプロシージャル技術によって生成可能」
ということなので、もう、本当わけがわかりません。
技術というのは恐ろしい。
しかし、このプロシージャル技術はいかなるものか調べていくと色々面白いので、皆さんも調べて見られてはいかがでしょうか?
なんと、最近の技術では、シマウマの模様さえも組み立てられるようになっているのです!
…すごいのかどうかよくわかりませんが、プロの人が見れば凄いのでしょう。
このようなゲームですので、探索ゲームが好きな私は楽しみで仕方ありません。
未発見惑星の場合、自分の名前を付けられるようですので、ぜひとも惑星zabaraを見つけたいものです。