ヴラザゲーム - 信長の野望20xx

信長の野望200xxしょうかい09
kapukulさんのブラウザゲーム紹介をみて
http://apz.blog100.fc2.com/blog-entry-38.html

自分も一つ紹介したいナー
と、選んだのが今回の信長の野望201x

現代社会に魔物があらわれ、
時空を捻じ曲げ、戦国時代とリンクさせてしまう

信長の野望200xxしょうかい07

ドーム上の結界に都市はおおわれ、
中に入れるのは呪術師のプレイヤーと少数のみ
政府の特殊部隊として、ドームのなかにはいり
戦国時代の武将達と協力して魔物を撃破するのだ

と、いう内容

どこが信長の野望なの・・・
といえば、どうやらストーリーモードで
主人公を巻き込んで信長様は様々な画策を
しているご様子。

信長の野望200xxしょうかい10


最初聞いたときは、すっとんきょうなストーリーとも
おもいましたが、そういえば80年代のアニメや小説で
こういうの、結構あったような気もしなくも無い

で、内容はといえば
近接戦闘、支援、遠距離の3つにわかれ
必殺ワザをくりだせる魔方陣や
強力な攻撃の場所をさけながら
リアルタイムで、キャラクターの配置場所を動かし
敵を撃破していくというもの

信長の野望200xxしょうかい06

まだ、現代が主戦場であるため
最近流行の
「中世の武器より、現代兵器の方が強いに
きまっているだろう」
という思想の元に

メチャクチャ、現代兵器がつよく、
あっというまに、敵を一掃出来ます。

信長の野望200xxしょうかい03

ただ、仲間は、自衛隊員でも米軍でもない
戦国時代の武将なので、弾丸装填にえらく
時間がかかり、一発うつのに一苦労

「いかに、現代兵器の武器を効果的に使うか」
が戦闘のキモとなっています。

信長の野望200xxしょうかい05


設定で魔物ドームには、魔力を持たない
一般人は入り込めないようになっていますが

もし自衛隊が魔方陣のドームの中に入り込めると
なれば、あっというまに、魔物が全滅することは
間違いないでしょう

・・・というぐらい、現代兵器はつよい。

魔物を倒すには
鬼太郎なんていらんかったんや


信長の野望200xxしょうかい11

ちなみに、ブラウザゲームなので
戦力は全てガチャガチャで入手するですが
課金ガチャはとりあえず、10連ガチャだと
かなず1枚は星三つのカードがもらいます。

現時点では星4つのカードしか存在しないため
星三つのカードが主戦力になります。

信長の野望200xxしょうかい01

というわけで、ブログ主の部隊編成
無課金では、ほぼ最高レベルのメンバーでしょう・・・

え・・・無課金でも星四つのカードは
手に入るだろうって・・・

引きが悪くてあたらねぇんだよ

信長の野望200xxしょうかい08

ちなみに、これがオイラの招待コード
友達招待コーナーで入力すれば
有料ガチャでつかえる貴石をゲットできるぞ
みんな、記入しようズ


パソコン版 信長の野望201x
http://my.gamecity.ne.jp/mycommu/application/24
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戦術SLG - 竜星戦記

今回ご紹介するのは
何気なくネットサーフィン(死語)をしていたら見つけた
銀河英雄伝説っぽい宇宙SLG竜星戦記です。

r1r_Title.jpg

本作品は、特定のキャラクターの一人を選び
銀河で行われる激しい戦いを勝ち抜く。
という内容となっています。

竜星戦記v0501

本作品は、元々某匿名掲示板の
銀英伝4EX風のゲームを作りたいスレ
から誕生しただけはあって、
戦闘は、4EX風にリスペクトした内容と
なっているのが特徴。

竜星戦記v0502

ただ、
現在はVer0.5版というだけあって
戦闘シーンしか無く、国家内政などは省かれ
ステージクリア型の戦術ゲームとなっています。

竜星戦記v0503

全体的な雰囲気や
惑星の配置・全体図が銀英伝4EXに
クリソツなのはご愛嬌・

竜星戦記v0505

基本はマウス&ドラッグで艦隊を動かし
敵のいる地点まで動かして攻撃する。


4EXを一度でも遊んだことがある方なら
まず、問題なく遊ぶことができるでしょう。

竜星戦記v0507

また、あまり複雑な操作もありませんので
(艦砲射撃/航空攻撃/ミサイル?は射程距離に
入ると自動で行われる?)
戦術のみに集中して遊べるようになっています。

竜星戦記v0509

戦術モードでは、
各艦隊の陣形モードがあり、
また画面の拡大や縮小も可能。
左上には、全体ウィンドウがあります。

竜星戦記v0508

本作品の戦術モードは、4exとの最大の違いは
リアルタイムで戦闘が行われるという点です。

ただ、「RTSはちょっと苦手」という方のために
戦闘速度を落とすことができます。
マックスまで「遅」にすると、戦闘そのものがとまります。
(いわゆるストップ状態です)

竜星戦記v0506


本作品の戦術モードの難点

本作品は、銀英伝の戦闘モードをよく調べてあり
とても上手く昇華しております。
ですが、幾つか「ここをもう少しアレすればいいのになぁ」
と、思ってしまう部分も幾つか見受けられます。

1.陣形モード
陣形モードは艦隊の窓枠をクリックして
マウスで指定しますが、陣形そのものが9個内に
収まるのなら、1~9のボタンを振り分け、
艦隊クリック→ワンボタンで陣形設定
にすれば、スムーズにプレイヤーが操作できて
良いかもしれません。

2.一時ストップボタンの追加
時間は別窓で「早」「遅」が選べますが、
時間を遅くしたい場合、一々、マウスを窓枠にもっていき
「遅」ボタンを押さなければいけません。
正直、これは激しくテンポを損ないます。

スペースボタン」か何かに、「一時停止」ボタンを割り振り
すばやく、戦場を停止させることができれば良いかと。

一時停止などを行わないRTSプレイーには必要ないとは思いますが
RTSが苦手で、一旦、思考時間が欲しい人にはありがたい機能だと思います。
(主に私が)
竜星戦記v0504



< 総評 >

本作品は今の所、ステージクリア型の戦術ゲームであり、
戦略マップ系SLG、しいては4EX風ゲームまで行くのは
まだまだ先のことだということです。

ですが、この手のゲームは中々お目にかかることはありません
戦術モードも面白いので、これから先の発展を
末永く見守りたいと思います。

将来的には、シェアウェア(購入)型の
ゲームにまで発展させる。という高い志をお持ちですし、
製作者のあけら氏を大儲けさせ
ブログの閲覧者数をかせ・・・
なんでもないです(ゲフゲフ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 竜星戦記ウェブサイト
 http://www7b.biglobe.ne.jp/raika758/ryuusei/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
竜星戦記v0510

二郎ラーメン is 新宿歌舞伎町

先日、産まれて初めて
二郎ラーメンを食べてきました。

場所は新宿の歌舞伎町店。
ゴジラのオブジェがイカス
ホテルの真後ろにある店舗てす。

CA3E0102.jpg

二郎ラーメンといえば
ジャンクフードの王様!
なんて言われ、その圧倒的なボリューム
で知られていますが、

普通盛りは案外、普通です。

CA3E0100.jpg

私が食べたのは、800円のチャーシューメン
ダブルチャーシューはさらに、この量が
倍になるというもので、

二郎ラーメンは、基本の量が
通常のお店でいうところの中盛り~大盛り
なので、量を増やそうとすると
際限なく、大きくなってしまうのが特徴です。

何が言いたいかと言えば

大盛りを頼まなければ、
一般の人でも食べられる量を出す
ということです。

新宿歌舞伎町店は評判が良い
という話で、

実際とても美味しかったです。

CA3E0101.jpg


ただ、食べている最中に
これは料理としての美味しさ
というよりも
ジャンクフード(たとえばポテチ)
などと同じ種類の美味しさだと
思いましたね。

この辺りも評判どおりなのですが

食いすぎると体に悪くなる。
という感じがするにもかかわらず
何故かまた食べたくなる。

という気持ちが沸き起こるのも評判通り

なのにも驚きました。

次郎ラーメンはやばす

CA3E0099.jpg

私の知り合いで、週に四日行って
店員に顔を覚えられてしまった
ジロリアンな人がいますが

それも納得の中毒性を持っています。

まさにラーメン界の覚醒・・・げふげふ
ラーメン界のタバコと言っていいでしょう。

二郎ラーメンは
危険な食べ物です。

皆さんも食べるときは
注意しましょう!
メタボが君を待っているぞ!

ジオン戦闘機 ドップ その歴史

今回ご紹介するのは、ジオン公国軍の戦闘機です。
といっても、基本ジオンの航空機の種類は少なく
戦闘機といえるのは、ドップぐらいしか存在しません。

そこで、今回は年代別にジオン、ジオン系の
戦闘機を調べて見ましたところ、驚くことに

本当にジオンは
ドップしかつくっていません。

全ての年代で存在するのが
ドップだけなのです。

というわけで、ジオン戦闘機の歴史・・・
ドップの歴史を見てみることにしましょう。

ドップ

ドップの歴史1ドップ
登場作品:ファーストガンダム 劇場版ガンダム
年代:一年戦争全般

ジオンが地球侵攻のために急遽設計した航空機
開発時間が短く、また、コロニー内では満足な
重力下航空実験ができなかったことから
「強力なバーニア」で無理やり飛ばす
というトリッキーな方法で開発された。

そのため、片翼を失っても力技で飛ぶことが可能で
皮肉にも、パイロットの生存率を向上させる
一因ともなった。


ドップRE

ドップの歴史3ドップリ
登場作品:PILLOW TALK GUNDAM"NIGHT=HAWKS!"
年代:一年戦争後期 10月前後

ドップの改良型(リファイン・ドップ)
ドップリとも言う。通常のドップよりも、
航空力学的に洗練された形をしており、
下方を覗くキャノピーが始めて導入された。

本機が用いられたのは、V作戦終了間近であり
V作戦のダミー計画部隊「ナイトホーク」隊と
交戦した記録が残っている。


ドップ改

ドップの歴史2ドップ改
登場作品:M.S.ERA0001~0080ガンダム戦場写真集
年代:一年戦争末期 11~12月前後

ドップのさらなる改良型、一戦戦争末期に使用された。
ドップREよりもシャープな形になっており
さらに航空力学に適したフォルムとなっており、
また、キャノピー下の窓も引き継いでいる。



ドップ2

ドップの歴史4ドップ2
登場作品:機動戦士ZZガンダム外伝 ジオンの幻陽
年代:0088 第一次ネオジオン抗争

ネオジオン(アクシズ軍)地球攻略軍
ニューヨーク侵攻部隊に配属された
新型ドップ。キャノピー下の窓は廃止されたが
今まで培われてきた航空力学を駆使して作られた
本機は、まさに連邦軍の戦闘機にも勝るとも
劣らない航空機としてのフォルムを有している。
なお、バルカン砲のほかに、多数のミサイルを
装備することも可能である。

ドップの歴史は如何でしたでしょうか?

進化していくにつれ、どんどん航空機っぽく
なっていく姿に感動します。

(メタフェクション的に書けば、
いずれもバラバラな人が描いた作品なのに、
まるで何かを共有したかのように、見事にドップが
系譜としてなりたっている所にも、ある種感動を覚えます)


何が何でも、純正ジオンの技術で
ドップを普通の戦闘機にしてやる!


という、ジオン技術者の魂の叫びが
聞こえるような進化ですね。

好きですよ、こういうロマン思考は

同時に、
これじゃあ、ジオンは戦争にかてねぇよなぁ
と思わずにはいられませんけど・・・
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Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
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