紹介ゲーム - メタルギアⅤ


この一か月メタルギアⅤにハマってしまい大変でした。
PS4版をもっていませんので、購入したのはPC(Steam)版

二日でプレイ時間が20時間超えて
さすがにやべぇと思いましたさ

ゲームクリアまでのトータル時間は207時間

(ちなみにクリアだけを目指せば10時間ぐらいで
終わるみたいです)

これだけ集中してゲームを遊んだのは久々です。
とにかく面白い!

今作がコジマ監督作品の最後のメタルギア
と噂されるだけはあって、とにかく
「潜入」「隠密」ゲームの完成形ともいえる内容です

メタルギアⅤ1


とにかく自由度が高く、
近くからヘリで行くのも車で行くのも自由!
相棒を連れていくのいかないのも自由!
味方部隊に砲撃支援を要請して殲滅するのも自由!
狙撃勝負を挑んできた相手に、
主力戦車の主砲で吹き飛ばすのも自由!

・・・という豪快さ

まさに、ゲームシステム部分だけを見れば
メタルギアの頂点にして最高傑作!
としか、言いようがありません。

それだけに
ストーリーが中途半端に終わったのが残念

現在Amazonでは
「ゲームシステムは神なのに
ストーリーは中途半端なので星一つ!!
KONMIめ!コジマ監督め!最後までつくれよ!」


というファンの悲鳴で満ち溢れています。

Steam版でも同じで
100時間200時間遊んだ日本人プレイヤーの
悲鳴であふれかえっています。

メタルギアⅤ2

…ちなみに、日本人プレイヤーと限定したのは
海外プレイヤーは
あまりストーリーは重視してないらしく


「とにかくステルスアクション最高だね!
ストーリーは欠けているのは残念だけど
今年最高のゲームじゃないかな!!」
と、好意的評価が大きく

日本と外国との差が
浮き彫りになっている形です


ちなみに、どんだけ中途半端かといえば
たっぷり遊べる第一章が終わったと思ったら
第二章で少し遊んだだけで、唐突に最終回になる。
というあんまりなもの。

「お、これから盛り上がっていくんだな!」
と思っていたプレイヤーに肩透かしを食らわしてくれます。

よもや、PS1から十数年
アークザラッド1でこれから盛り上がるかなと
思ったら唐突に終わった時の衝撃

を再び、味わうとは思いませんでした。

ちなみに、アークザラッドは叩かれたせいか
続編ではアホみたいに分量を増やしてきましたが

残念ながらメタルギアは今回で最後
遊ぶことはできないのです・・・

なお、海外のハッカーの解析によるところ
第三章や失われたエピソードが存在しており
どうやら

完成までに時間が
足りなかったので削除した。


というのが真相のようです。

まさにプレステ1時代のゲーム業界のような
豪快さです


ただKONAMIとコジマ監督との間で軋轢が
あったという話もありますので、そのためかもしれません。

メタルギアⅤ3


ちなみにエピソードのダウンロード配布/販売は
考えていないとのことですが、

もし作ってくれるのなら章ごとに
1000円ぐらい払って購入したいぐらい。

・・・本作は海外ではその年の最高傑作のゲーム
としてあげられるほど素晴らしいゲームです。

星1つを上げている方も
オススメできない。と評価している方も
のべ100時間200時間遊んだ方々ばかり

ストーリーが未完だからクソゲーなんて
絶対に言えない作品なのです。


あえて言うなら
ちゃんとストーリーを完成させてほしかった
残念ゲーム。


まぁ、こう考えてしまうのも
私が日本人プレイヤーだからなのでしょう。

まぁ、本当、第一章までは
間違いなく神ゲーだとは自信をもっているのですが…

本当、残念でなりません


雑記その他-百度

ガンダムMODをつくるさいに参考にしようと
中国の雷神7改造サイト「SS同盟」
のゲームをダウンロードしようとしたところ、

「百度のアカウントが無いとダウンロードできないよーん」
と表示され、しぶしぶアカウントを作成して
百度のデータを導入したところ

いや、もう嫌になるほど
悪意あるポップが出るようになったこと


しかも百度のデータを消しても、現れる。
調査してみると、怪しげなデータがどうやらウィンドウズに
入っているのが分かったので消してみたが

なんと復活してきやがります。

全く、どうして中国製品は、こう悪意に満ち溢れているのでしょう?
しかも、中国サイトへ行くと、結構な頻度で
百度のサイトを進めていることからさっするに

こんな百度でも
中国では安心な分類に入るのだな。


と、つくづく日本との乖離を思い知らされます。

【SS同盟MOD工作組】RAI7 PUK Ver3.13b 新萌战汉化版 Ver 20.6【黄金盛典】
なお、SS同盟で作られた大型MODには
いくつか雷神7の動画機能を使った面白そうな改造がされているようでしたが
ちょっと私のガンダムMODには使わなそうな改造が多かったので
参考にはできませんでした。

ちなみに、一番感動したのは
凄まじい量のキャラクターを一から登録したという点でしょうか。

しかし、まぁ、それも
インターネット上に落ちている画像を使った二次版権キャラ
ばかりのようでしたので、これはあまり参考になりませんでしたが。

最後に、このサイトからMODをダウンロードするのはひどい手間がかかる上
悪意あるウィルスをバラまかれる恐れがありますので

サイトを閲覧する分には
まぁ、たぶん、問題は無いとは思いますが

このサイトからデータをダウンロード
するのは全くお勧めできません。


やられるさいは
自己責任でお願いします。


(データのダウンロードの仕方については複雑すぎてめんどくさい上に、
労力に見合うだけのモノがありませんので記載は致しません
たぶん、私のような被害が増えるだけでしょうハイリスクすぎます)

信長の野望201X - 次世代部隊

信長の野望200xxしょうかい09

信長の野望201Xを進めていたのですが、
どうにも私の「NO課金最強部隊(自称)」では
そろそろ進行が厳しくなってきました。

信長の野望200xxしょうかい01

ぶっちゃけ、このメンツでは
伊勢を突破することはできません

で、この間近江の武将の出現確率が二倍になる
イベントありまして挑戦することにしました。

イベントなどでためにためた
貴石を使う時です!

その数、1500個!

今まで近畿地方にくるまで一切使わず
イベントでも我慢に我慢を重ねて貯めた
この貴石…

今こそ放出する時!

200個で有料ガチャ10回ひけますので
70回ガチャを行える計算に

レアキャラの出現率は4%なので理論上
1人ぐらいレアキャラはでるはず!

これであたらなきゃどうかしている!

っていうことで試したみたものの…

で、でない

そう、何を隠そうじゃばらんさんは
引きが悪いのであった!

30回引いて、一枚もでやしない…

これはもしや
信長の野望20XXを卒業するパターンか!?

と思い、40回目に挑戦したところ

なんと一度に三人もレアキャラを引きました。

信長の野望20XX2-2

朝倉宗滴
浅井長政
お市


特に朝倉宗滴は
一度にすべての敵を攻撃できる
必殺技を持つ最強の雑魚キラー

かの武将を引き当てたのは大きい限り。

運を貯めていたのか、
それても運を使い果たしたのか
わかりませんがうれしいことこの上無し

信長の野望20XX2-4

ついで、ためていた勾玉1500個を使い
阿国と交換することに・・・

って、
前田慶次がいるよ!?

信長の野望20XX2-3


どうやら今絶賛開始中のイベント
により、一時期的に勾玉と交換できるご様子

信長の野望20XX2-5

ほとんど無意識に交換ボタンをクリック

だって前田慶次ですよ!
戦国最強の武将ですよ!
交換しないわけがないじゃないですか!

(一夢庵風流記脳)

もう脳みそトロケまくりなのですが
べたところレベル50では

有料ガチャで得られる
前田利益(前田慶次の本名)より
若干おとるよう

信長の野望20XX2-6

それは、まぁ仕方ありません。

何しろ有料ガチャと
無料で手に入るキャラが同じ能力だったら暴動がおきるでしょう。

そういえば
初回特典で手に入る雑賀孫一も
えらく能力が低かった気が…

どうやら、信長の野望201Xでは
通り名より本名のキャラクターの方が強く設定
されているのかもしれません。

ちなみに、この魔王の後継者というイベント

私の大好きな織田信忠様が出てきますが

信長の野望20XX2-1

これを見てもわかるとおり、
能力は若干シブチンです。

ただ、このイベントでは専用の限界突破カードが手に入りやすいので
レベル80まであげることは可能といえば、可能となっています。

正直、信忠様よりもレアドロップのお濃様の方が
遠距離持ちで育てがいのある優秀なキャラだったりするのはご愛敬

ともあれ、これで
これでようやく先に進むことができます。

しかし、まぁ、ゴールドキャラクターを育てるのに、
どんだけ時間がかかるのか・・・

気の遠くなる作業がはじまるよ!

MA紹介:起動孤児院ザビタン

MA紹介02ザビタン
サイコミュ搭載移動式機動兵器「機動孤児院ザビタン」
最初期に作られたサイコミュ搭載兵器の試作実験機体であると推測される。

アッザムを素体として作られており、外内部の実弾兵器構造を全て取り除き、NT用の試作感応装置EXサイコミュシステムを搭載。さらに居住性を高めているのが特徴である。
平時においては地上のフラナガン養護施設としてNT発現の見込みがある児童の育成の場として使われていたという話もあるが俗説の域を出てはいない。

Iフィールド及び、プロトビットなどを搭載。かなり強力な機体となっているが実験段階であるEXサイコミュは負担も大きく、搭乗者の児童達はザビタン起動後、わずか十数分後に全員昏睡状態になったともいわれている。

なお、本機においては、連邦が押収しいたフラナガン機関の記録には残っておらず、会敵したアジュジュ隊の交戦記録と証言のみが存在の裏付けとなっているため実在が疑われている。
(機体説明の妄想)
搭乗作品:機動戦士アッガイ
インターネット黎明期に話題になった伝説のコンテンツ「機動戦士アッガイ」より

雷神7ガンダムMODを制作を開始した直後に、たまたま伝説の機動戦士アッガイの作者ライヲン氏のブログを見つけて「ゲームに出してもいいですか?」と聞いたところ、あっさりOKしてもらい、逆に慌てたという事態に・・・
いや、雷神7はエロ同人ゲームなんですけど…

それはさておき、せっかく許可をもらったのですから、これは出さないと!

ということで制作したのが起動孤児院ザビタンです。
実をいうとニュータイプ専用機の多くが宇宙用(ブラウブロ/エルメス)なので
ニュータイプの乗る機体として設定するさいには、かなり重宝するMAです。

NT部隊のルロイ・ギリアムなどはビームバズーカ搭載のリックドムに乗っていた李しますが
ララァがリックドムに乗るのも、今一イメージではありませんしね・・・
(じゃあ、ザビタンにのせるのはどうなの?って話でもありますが)


プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (18)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク