お腹が痛いナウ

本日、朝の通学中に突然腹痛がおき、
上野駅のトイレで下痢便をするが、
腹痛が全くなおらず、
これはいかん、救急車を呼ばないと
と、生まれて初めて、救急車を呼ぶか
呼ばないかの決断を迫られた

しかし、耐えられなくもない

通学時間は二時間もかかる。
そして上野駅からだと一時間半かかる
そこで、登校を強硬することにした
もし途中で倒れたら携帯で救急車を呼べばよい

そう考えて、腹を抑えつつ
前に進むことにした

幸いにも、途中で同じクラスの人に会い
力を借りて学校へ到着することができたが
そこでダウン…

保健室に直行とあいなった

で、クラスの担任の先生が見に来てくれ
「いや、じゃばらさん、仕事と学校で
疲れているんだよ、しばらく休んだほうが良い

じゃばらさんは、幸い、学校をほとんど休んで
いないので、2.3日自宅療養すると良い」

自分ではストレスや体力低下を感じないのだが
会う人全てに
帯状疱疹になるのは疲れているから
と言われる。

もしかしたら、疲れすぎて感覚がマヒして
つかれているかもわからない状況なのかもしれない

それはともかく、先生曰く
その腹痛も、帯状疱疹の仕業だね

帯状疱疹というのは、背中から腹部にかけて
神経節に律儀に現れるヤツラであるが、

問題はその神経・・・
神経は腰神経叢枝である肋間神経にそうのだが
肋間神経は「腹直筋」・・・

つまり、お腹の部分(いわゆるムキムキ腹筋)
も統制している神経である

「意外と知られていないけれど
帯状疱疹にかかると腹痛も起きるんだよ

正確にはいえば、腹直筋が痛くなるんだけど
脳が、それを誤解して、胃や大腸が痛くなるのと
勘違いするんだ」

なんと、めんどくさいのだ
帯状疱疹


「学校へきた気概は評価できるけど、
その体調では勉強もできないだろうし
家に帰って何も考えず休むと良いよ」

しかし、中間テストがー
授業がー勉強がおくれるー

と、思ったが、

勉強は一夜漬けできるが
健康は一夜漬けできない


という、ありがたい明言を
担任の先生から頂いたので
迷わず、帰宅を決意

結局、一時間半休んで、そのまま家にUターン
その日、一日寝ていたとさ・・・

みんな、
健康には注意しようぜ!

日記 - 帯状疱疹にかかったナウ

先週の火曜日から、上腹部から背中にかけての放散痛が起き
こりゃ胆石かもしれん!

と病院に行ってエコー検査をしてもらったところ
腹部に炎症、胆石の痕跡なし
胆、肝、膵、腎、小腸、大腸問題なし
」と言われた。
わざわざ超音波技師さんが二人もついてくれ
念入りに調査してくれたのが原因がさっぱりわからない。

検査結果をみて、内科医の先生はうねるばかり
一応、触診をしてもらったが、
反跳痛(手を放すと痛くなる)
筋性防御(痛すぎておなかの筋肉が固くなる)
も無い・・・が、しばらく私の体を見ていると
はて、体にぶつぶつがあるが、もしかしたら
帯状疱疹かもしれないな。私はプロじゃないから
皮膚科にみてもったほうが良い


じつは、このぶつぶつ
半年ぶりに寒くてふとんを出した際に
おきたもので、私自身は
「あーノミやダニに食われたのだな」
としか、思っていなかったのが、素人考えで結論を
決めるのもなんだかと思い皮膚科に行くことにした

そもそも医師がわからないのに
素人の私が疱疹かわかるわけがないのだ


というわけで、皮膚科にいってみると・・・
ああ、これ間違いなく帯状疱疹だわー

どうやら神経節に入った帯状疱疹ウィルスが
悪さをして腹部にまで影響をあたえたらしい。

「いや、結構いるんだよね
水疱瘡は死滅しないで潜伏するから
季節の変わり目、ストレス、体力の低下・・・で現れるんだ
まぁ、一通り治るまで薬を飲めば、抗ウィルス能が上がって
再び現れることは、あまりなくなるから」

というわけで、もらったのが
ファムビル錠
これが4780円とめちゃ高い

そういえば、今年に入ってじゃばらんは
脂肪肝
胃食道逆流炎
帯状疱疹

と、立て続けに病気になっている

泣けてくる

というわけで、健康のありがたさを
しみじみと感じる、じゃばらであった・・・

ジョジョ第四部アニメ化決定!


こいつはグレートですよ!!!

紹介ゲーム - Risen

Risenシリーズ2
種別:アクション RPG
価格:980円


Risen総合wiki(日本語化ページ)
http://wikiwiki.jp/risen/?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD


S氏のブログ記事にもありますが
とりあえず私のブログでもご紹介致します


リスン01-028
惑星に巨大な力が降り注ぎ
世界に衝撃が走った

異端査問会の船に密航していた主人公であったが
衝撃の影響か船が嵐に巻き込まれ沈没する

リスン01-029

浜辺で打ち上げられた主人公…
その島では古代寺院の古代の財宝を巡り
二つのグループが対立していた

本土から送られ、現地の修道会(魔法使いギルド)
を掌握し、島を統治しようとする「異端査問会」

昔から島で権力を握り、異端査問会に追放され
復権を目指す「ドン一味」

グループの抗争に力をかすべきか?
あるいは、第三の道を選ぶべきか?
謎の力によって島から出れない状況で、
果たして、主人公はどの道を進むのだろうか…


…というストーリーで始まる本作

リスン01-026

グラフィックは当時としても最高レベルで
今見ても「キレイ」だと思えるほど

特にジャングルや、雷雨の表現は素晴らしく
現在でも十分通用します

ただ、その分、キャラクターの造形が今一…
「まぁ、当時のグラフィックなら男キャラでも
これぐらいで十分じゃないかな?」とも思えますが

女性の造形はけっこうアレで
外国のゲームは女性を不細工につくらないと
いけない法律でもあるのか?
」と思えるほど

リスン01-021

ちなみに、シリーズ3作に総出演のパティちゃんは
本作品内ではトップクラスの美人です

雰囲気美人で
実は汎用女性グラだというのは秘密だよ!

(このゲームの女性キャラはあんまり顔が変わらない)

なお、本作の主人公には名前が無く
S氏流に書きますと「名無しの男

Risen1-04.jpg

主人公と一緒に遭難してきた他のキャラクターも
一切主人公の名前を言いませんので
本当に名前が無いのでしょう

主人公はあなた自身なのです!
ということなのかもしれません

さて、グラフィックやストーリーに気を取られがちですが
本作の魅力は何といっても戦闘

これがまた序盤戦は戦闘が
異常に難しい


これというのも、敵の攻撃力は高いのに
プレイヤーの攻撃力は低く中々損害を
与えらないのに

こちらは、油断していると
体力の九割を一瞬で奪われます

リスン01-024


街につくまで、イノシシと狼に
何十回殺されたことか


これほど恐ろしい野生生物がいる
RPGは中々お目にかかれません

ちなみに、狼に負けると
捕食されます

リスン01-023

戦闘の基本は
防御/受け流しからの反撃です

そのまま立ちっぱなしで攻撃しても
即死するだけですので


盾をつかって敵の攻撃を防御/受け流し
相手の攻撃がひと段落したところで
主人公から攻撃かけるのが基本となります


もちろん、うまく回り込んで
側面から攻撃すれば相手に大ダメージを
与えられて有利になります

この戦いは結構面白いのですが…

ハテ?どこかでこのような戦いを
別のゲームした覚えが・・・

ああ、思い出しました
これは「侍道シリーズ」の戦い方とそっくりです



あのゲームも基本は相手の攻撃を防御/受け流しをして
攻撃を叩き込むゲームでした
(ただ、システム的に中々回り込んで攻撃は難しかったですが)

この手のゲームの特徴としてなんといっても

戦いの駆け引きが熱い

ということなのですが、反面

多数の敵と戦うと死ぬ

ということでもあります

例えば、イノシシ一匹なら勝てる!
と思っていたら、三匹が一斉に
襲い掛かって死んだ

なんてのも
よくある話です



日本語化の問題点


リスン01-027

さて、このゲームは日本語化に関して色々問題があります
まず、日本語データの作者さんが数年前から作業を停止され
翻訳率が60%で止まっていること
(ところどころで英語になります)

そして日本語化すると起動や読み込みが
異常に遅くテンポが悪い
こと
(ただしオープンワールドですので一旦読み込みが終わると
ほぼ、スムーズにゲームを遊ぶことはできます)

なにより、いったん死ぬとロードせぬばならず
何度も殺されてしまう本作では、
ロード時間が長くて、やってられない!

なんて、気持ちになることも…

リスン01-025

戦闘は確かに難しいですが
なれると楽しいですし、
なにより、それを補ってもあまりある

人間社会や組織の闇に焦点を合わせた
ストーリー
と、そして古風かつ厳格なファンタジー要素を
あわせもつ本作は、きらりと光るRPGと言えます

さすがにオブリビオンやスカイリム並み
とは言えませんが、それでも盗賊スキルやら
相手の心を操作する魔法なんてのもあり
この部分も、かなり面白い作品です

もし、ちょっとした
硬派なゲームを遊びたい!
と思われるのなら、遊んでみられては
如何でしょうか?

ただし、
死にまくりますが






[S氏のブログ特集]
Risen1
http://crpgmania.blog83.fc2.com/blog-category-64.html
Risen2
http://crpgmania.blog83.fc2.com/blog-category-134.html



雑記 - Risen日本語化の注意点

Risenシリーズ1
S氏のブログ記事を読んで
セールでRisen、あるいはシリーズパックを購入
された方もいると思います。

ゲーム内容については
S氏の記事を読んで頂くとして、
今回は起動上の注意点を書いてみたいと思います。

Risenは英語版ゲームですが
日本語化が可能です。


詳しくはこちらのサイトを見て頂くとして…

日本語化 - Risen総合 Wiki
http://wikiwiki.jp/risen/?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD

実は、このwikiにも書かれていますが

日本語化すると、
ゲーム起動がメチャクチャ遅くなります


どのくらい遅くなるかと言いますと…

だいたい五分ぐらい

真っ黒い画面を

見続けることになります


なので慌ててて

ゲームがバグった!

と思わないように注意してください
(またマップの読み込みも相当遅くなるようです)

まぁ、驚くほど起動が遅くなりますので
Risenを日本語化して起動させる場合は
別の作業も同時に行った方がよいでしょう

雑記 - Risen シリーズ

Risenシリーズ1
つい先、S氏のCRPGまにあの
「Risen2」のプレイ日記を閲覧し
これは面白そうだ!

と、おもっていた矢先
Steamでセールが始まっているのに気が付いた

Risenシリーズ2

10月19日まで
80%値引き中!


渡りに船とばかりに購入
これがなかなか面白い…

ただし、死ぬ

鋼鉄と血とワイルドギースのおりなす
硬派で泥臭いゲームである!

そして、死ぬ

日本産の美少女ヒロインが活躍するのも良いが
たまには、おっさんばかりのRPGも遊んでみたい
という方にお勧めだ!

あと、死亡マニアにも

Risenシリーズに関しては
S氏のブログで特集されていますので
こちらをご覧になられると良いでしょう

Risen1
http://crpgmania.blog83.fc2.com/blog-category-64.html

Risen2
http://crpgmania.blog83.fc2.com/blog-category-134.html


動画 - 信長の野望 創造 メインテーマ


[未来へかざす火のように]

信長の野望創造PKのエンディングで流れる歌です
これがとても素晴らしい
苦労して天下を統一した後にこの歌を聴くと感動できます



紹介サイト - Fallout3/NV : Quest MODs

年末にはFallout4が発売されますね
それで今回ご紹介するのは
3とニューベガスのMOD紹介サイトです

Fallout3/NV : Quest MODs
http://fo3nvqm.blog.jp/

4が出るのに、今更3やニューベガス?
いえいえ、今だからこそ、なのです

なにしろ、これら作品には様々なMODが出て
ユーザーの手によって色々拡張されています

例えば
食事や睡眠をとるような機能を追加して
サバイバーな生活を送れるようにするMODや

そこら辺の一般人をだまして
スケベなスナップショットをとって雑誌をつくり
大儲けするイベントなど

色々面白いものがてんこもり

Fallout4にも面白いものが作られるでしょうが
やはり時間がかかるでしょう

それまでユーザーMODでしゃぶりつくしてみては
如何でしょうか?

名作ゲームとオイラ

このブログでは常々、
「このゲームはどうしてレビューしないの?」
など言われることがあります

なので、今回はちょっとそのことについて
書いてみたいと思います

ゲームのレビューやらAARやらを書いていますが
様々なゲームを触れていると
やはり、どうしても自分には合わずに
遊んでいない/紹介できないゲーム
というのが存在します

私の場合、大まかの分類としては
RTSだったりします。


それでも遊んで楽しいと思うようなものがありますので
必ずしもRTSすべてがダメというわけではありませんが
その割合が多いのがRTSというジャンルです

まぁ自分にあって面白いのは
紹介していきたいと思いますが


やはり、合わずに「面白いとは思えない」
ゲームがあるのが事実です

そういったゲームは
基本的に触れないようにしています

だって、私の感想ではそのゲームは
「自分には合わないから三点」
ってことになります

それではフェアではありませんよね?

ちなみに、その代表作は
トータルウォーシリーズです

このゲームは世間一般的には名作で
遊んだ感じでは確かによくできているのですが

私には面白みを
全く感じることができません


実はこのシリーズは三作ほど購入しており
やはり、どれも遊んで面白みを
感じることができませんでした

そのほかにも自分に合わないSLGは
「タイムアタックが必要」「余計な敗北はしてはならない」
「ユーザーが感知するのに必要なデータ量が異常に多すぎて把握できない」
ゲームは、やはり合いません

データ量が多すぎて遊べないゲームというのは
単に私の能力の不足からくるものです
代表作はもちろん、「太平洋戦記」や「太平洋の嵐」



タイムアタックや余計な敗北はしてはいけない・・・
というのは「天下統一」や「戦国史」などでしょうか



これは上にあげていたSLGとちがい明確に合わない理由がありまして
「敗北から立ち直るのが難しいゲームは遊びにくい」という理由があるからです。

というのも、いずれのゲームも一度の敗北で勝敗がきまってしまいます。
勝敗というのは「天下統一(ゲームクリア)が難しくなる」という意味です。

実は、このブログには幾つか主軸となるコンセプトがいくつかあり
(それは私のゲーム哲学でもありますが)
その内の一つが
「失敗こそ、SLGには必要な隠し味」
「敗北から立ち直ることこそSLGの醍醐味」

には、あまり合わないからです

もちろん、天下統一で
俺なら弱小からノーリロードで天下統一を狙えるぜ
俺なんか連戦連敗しても日本の半分をとった島津に勝てるぜ
というヘビーユーザーの方ならば、問題は無いのでしょうが

なにしろ、じゃばらんは下手の横好きです

難しいゲームからの立ち直りは厳しいのです
ようするにこれもじゃばらんの能力不足によるもの
とも言えます


まぁ、だからといって、必ずしもそういう系統が
全てダメかというとそうでもなく

狂おしいほど源平争乱を愛しております



ちなみに、ゲームシステム的に一敗もしてはならないのですが
いくら何でも「領土の九割を奪って、
たった一戦奇跡の敗北を喫したためにCOMに逆転負けを許した

ゲームは、あとにも先にもこれぐらいなものです

リアル平家の気分を味わえるなんて
思いもよりませんでした

本当、源平争乱を考えた
ゲームクリエーターはイカれています
(褒め言葉)


あとSLGではありませんが
「Arma3」なども合いませんでした

リアル系FPSとして名作ゲームとしても名高い
本作品は、その素晴らしいコンセプトを聞いて
是が非でも遊ばぬば!
と狂喜乱舞して購入したところ

やっぱり面白さを
感じず放置しました。


やはり、いくら名作といえども
自分に合わないゲームは遊べません

逆に世間一般でクソゲーやら
ゴミゲーと言われているゲームでは
自分にとっては神ゲーというのも存在します


新ギレンの野望なんて
個人的には神ゲーだと思っています。


良いんです
誰にも理解されなくても

私にとっては名作なのですから

・・・というわけで
本ブログにおいては必ずしも名作ゲームを
取り扱うものではありませんので
ご了承下さいませ

私が知る限り最高金額の中古レアゲーム…くるせいだーきんぐす2

くるせいだーキングス19万円

ふぁ!?
19万円!!!!

レアなゲーム機本体ですら、
そんな値段ついたことねーぞ!?!?!

あれか、ATARIの初期型本体か・・・
いや、しかし、こんな事になるとは・・・

あ、ちなみに英語版は
クルセイダー2コレクションは
16000円で購入可能です

高いといえば、まぁ、安くは無い値段ですが
二十万払うよりは、安く購入できるね!
日本語化できないけど!

とりあえず
サイバーフロントがつぶれて
日本語版が安く買えるなんて
書き込みした奴らは
全員火あぶりになって
地獄に落ちれば良いと思う

(カトリック的異端殲滅思考)

4ゲーマーにそういえればレビュ書いていた件

といっても、大して書いてはいないのですけれど

ええ、もちろん
提灯レビューです。


じゃんばらさんのページ
http://www.4gamer.net/users/346/U034612/

会社と企業に優しい
それがzabaranのモットーですから

日記:PS4が欲しい季節




2015年10月1日に値下がったというPS4
3万5千円ということですが、
中古だともっと安いかと思ったら…

別にそんなことなかったぜ!

大体三万円前後なので、値下げ前とあまり変わらないご様子



戦国無双シリーズが好きなので
ぜひとも、評判の良い戦国無双エンパイアーズを遊んでみたいのだが…



あとはジョジョも気になる処
前作は、定価で購入し、結構楽しめましたが
今回はストーリーモードがあるので、やっぱり触れてみたい



あとは、リメイク版PS4重装機兵レイノス
実は一度もフルステージをクリアしていないので
遊べるものなら遊んでみたい。

まぁ、PS3版もあるにはあるんですけどね…
どうせなら、最近機種で遊んでみたいというのも人情です。

どっかでPS4安く売っていないかしらん?

雑記-スターウォーズバトルフロント

年末に公開されるスターウォーズに合わせて
バトルフロントが発売されますが
今回は、ストーリーモードが無いという…

最初は買う気満々だったのだが
基本的にオンラインはやらないため
正直、ためらっている状態

いよいよ10月8日からβテストがスタートする「Star Wars バトルフロント」を,ちょっとだけ早くプレイした
http://www.4gamer.net/games/298/G029885/20151007035/
(4game記事より)

ただ、まぁ一人ないし二人で遊べる
ミッションモードがあるらしいので
とりあえず一人でも遊べないということは
無いようですけれど・・・

雑記-機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズを見た

見ているうちに、
ガンダムを見ていたつもりだったが
いつのまにかボトムズを見ている気分になった

主人公の所属する民間軍事組織の一軍連中(大人)が
そろいもそろって、カン・ユー大尉並みのクソ野郎にはふいた。

主人公はワンパンマン並みのクール系饅頭顔。
一昔前の時代劇によくいる「男ってのはあまりべらべらしないものだ」
系なのでキリコっぽい。

しかし、まぁ、ヤオ・・・げふげふ、男達の汗と涙のにおいのするアニメだなー
このままどう続くのだろうか。楽しみだ。

雑記:マッドマックス怒りの年齢ロード



V8!V8!V8!

そろそろブルーレイも発売になる
マッドマックス怒りのデスロード

最初から最後までクライマックスという
お前らが見たいといったシーンだけで
映画をつくってやったぞ

と言わんばかりの豪快さに

ZENピクチャーズのようなサービス心を
感じられますね!


それはそうと、怒りのデスロードって
いったい、マッドマックス世界のいつ頃の話なんでしょう?

調べてみると、とんでもないことが・・・・

主人公のマックスの背中にほられた日数を見ると・・・

なんと12000日後

つまり、最終戦争から
40年後

ちょっと、マテ
マックス、お前一体いくつやねん!?

最終戦争前に警官をやっていて奥さんと娘さんが殺された
ということを考えると、少なくとも20歳ぐらいではあるわけで・・・

なんと、怒りのデスロードの時点では
60歳!!

マッドマックス怒りのデスロード3

世界一かっこいい60歳ではないでしょうか!!
つか、40代にしか見えないのですが・・・

放射能の影響か!?


でも、よくよく考えると
当初の予定では初代主人公役をやった
メルギブソンがマックス役をやることに
なっていたので不思議でもなんでもありません


マッドマックスは紆余曲折があり
撮影が遅れに遅れてしまい
途中でメルギブソンが引退してしまったため

年齢設定だけが残った

ということなんでしょうね。

まぁ、なんというか
特に内容のある記事でも無いのですが

マッドマックス最高!
ってことで一つ
ブルーレイを購入して叫びましょう!

V8!V8!V8!

信長の野望201xのまとめサイト

信長の野望200xxしょうかい09

信長の野望201x攻略速報
http://信長の野望201x攻略速報.net/

まさかまとめサイトがあったのか…
中身を見ると、結構、課金ガチャに7万とか8万とか
つかっている人がいるので、無課金の私には
必ずしも参考になるとは言えませんが…
それでも、一応色々と見て回ると面白い

ちょっと、痛かったのは
陣を増やすスキルが、サブでも効果があったという話
てっきりメインキャラじゃないと使えないと思って
処分してしまった…勿体ない…
プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (19)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク