CK2MOD - NMIHのお手伝い

昨年末から、CK2日本MOD・Nova Monumenta Iaponiae Historica(略称:NMIH)の開発をお手伝いしていました。

お手伝い、といっても、全体的な構成については、作者(リーダー)である
山室良さんにお任せして、あくまで画像制作のみのお手伝いとさせていただいています…
そうしないと私は自分の創作活動が一切できなくなりますので…
(かつての自分のMODを振り返りつつ)

自分が出来る限界を把握するのも
良い大人なのでは無いでしょうか!(力説)

元来NMIHには和人顔が数種類しか無かったので
顔パーツをアルファベットにあわせて24~6種類制作

さらに、和人の他にも琉球人とアイヌ人の
計三種の民族を制作しましていました。

NMIH-三民族一覧

おと、語弊がありましたね
日本人は単一民族なので、
琉球人とアイヌ人と言う枠組みは
あくまでも、東北人とか四国人とか
そういう文化的枠組みの範疇だと思って下さい

日本政府がそう言い張っているので
そこはツッコミされないようにお願いします

大和民族って、言葉はカッコイイですけれど
よくよくかんがえると大和民族ってなんやねん
って、思ってしまうのは秘密です

アイヌ人は、個人的に一番好きで
かなり煌びやかになっています
NMIH-アイヌ人男性1
NMIH-アイヌ人女性1

和人は渋い服装となっています
これは、日本の古来の質素剛健という雰囲気がでていますね
NMIH-和人1

琉球人は、中華や朝鮮とほぼ似たような感じで作っています
(中華文化の影響が大きいので)
NMIH-琉球人1

顔そのものは
基本は同じです。
だって単一民族ですから

(日本政府がそうい言い張っているんですから)

もっとも、中華や朝鮮を追加した場合も
顔が同じになる可能性も高いのですが
だって、欧州人から見れば、アジア人の顔なんて
どれも一緒でしょう(問題発言)


ちなみに、いまのところは構想段階で作る予定は無いのですが
試しに制作した
一般スペイン人国王のアルフォンソさん
NMIH-一般スペイン国王アルフォンソさん

え?あまりアジア人と変わりが無いって?
だって、人類皆兄弟でしょ!


…というオチがついたところで、

現在、顔グラフィックスの制作は一段落しておりますので
CK2でNMIHをダウンロードされるさいには導入してみてはいかがでしょうか?

雑記:かまいたちの夜2を遊んでみた

先日、部屋をかたずけていたところ、
五年前に購入して放置していた
「PS2版 かまいたちの夜2」を発見し、遊んでみました。




かまいたちの夜は
知っている人なら知っていると思いますが

閉鎖された場所に集められた人々の中で殺人事件が起きる
犯人は一体だれなのか!?
推理するビジュアルノベルです。

かまいたちの夜2は
特に和風ホラー感が強く
「監獄島と呼ばれ、廃村となった三日月島で起こる
わらべ唄をなぞられた、謎の連続事件」
という、

好きな人にはたまらない
ミステリー作品となっています


いやぁ
「かまいたちの夜1&2は
日本人ゲーマーなら生涯一度は遊ぶべき!」
という論評もありますが、それも納得の完成度です

とにかく熱量が凄い!
安易に過去を美化するのもあれですが

日本ゲーム業界の最盛期に作られた
傑作といわれるだけあって、とにかく
作り手の気合を感じます。

登場人物が全員影絵。
という豪快さも凄まじいです

文章を見て、登場人物の姿を貴方が想像してください。
ということなのですが、また、これも世界観にあっていてとても良い

雰囲気、音楽、構成、
何より、基本は、選択肢を選んで進むだけの
ビジュアルノベルなのにも関わらず

「本気で推理しないとクリアできない」
という所も、また素晴らしい所。

犯人の名前を
文字で入力せよ!

と表示されたときは、ちょっとビックリです。

とはいえ、
最後は、主人公が推理して大方のヒントを並べてくれますので、
めちゃくちゃ難しいということも無いとは思います

ただ、本編は本格的な推理ですが
おまけでついてくる、外伝は、全てただの
ビジュアルノベルですので、推理力は必要なくなります。

ただ、致死率(選択を間違えてゲームオーバー)が
異常に高くなるので、面倒ったらありゃしませんが




最近(2017年2月)にリメイク版かまいたちの夜
「かまいたちの夜 輪廻彩声」が発売されましたが

登場人物は影絵では無く、全員ちゃんとしたグラフィックで表示されていますので、

影絵では遊びにくい!
文章だけ見て、登場人物を想像しずらい!
という方は、リメイク版を遊ばれてはいかがでしょうか?

ちなみに、遊んだことは無いんですが、
かまいたちの夜は、結構シリーズがあるんですねー



※ちなみに、アマゾンのレビューを見ると
かまいたちの夜3× は前に作も遊べるのでお得らしいです



ガンダムMOD-ちゃくちゃくと

今日も亀の歩行速度より遅くMOD作成中
そういえばMAY提督のブログも更新されたようですね

アダルティ画像に一年使われたとか、使われていないとか

私はエロ画像なんて無理
なので、本当に尊敬します

というわけで暫定的に置いたペズン配置
シナリオ第一次ネオジオン抗争ぺズン配置

シナリオ第一次ネオジオン抗争ぺズン配置2

ペズン要塞は宇宙地図を厳密にいえば、
ちょうど暗礁区域の部分にあたり、コンペイトウ(旧ソロモン)の位置に暗礁区域
セダンの門(ア・バウア・クー)の位置にソロモンが…って具合に

実は一つずつズレた位置に置かれるのが正しかったりします

しかし、既に膨大な情報をぶっこんだイベントを今更改修するのも危険です
どんな不具合がわからないため、手を出しにくいですし

それだけで、どんだけ時間が必要か見当もつきません。

ので

配置は事実と異なる感じになっています。

もっとも大方の人にとっては惑星ぺズンの存在など、
どうでもいいことでしょうが、戦略的には極めて重要だったりします

なぜなら、この位置にぺズンがあるということは
グラナダを攻略するには、ぺズンが落とさなければならず

また、ア・バウア・クーを攻略したさいにも、
ぺズンからの攻撃に備えなければならないからです

このマップは、第一次ネオジオン抗争のものなので
セダンの門(ア・バウア・クー)が無いので、ピンときませんが

短距離に惑星(基地)がひしめき合っているという
わりかし地獄のような場所となっています。

単純に
防衛側はかなり有利になることでしょう

・・・
と、ここまで書いて気が付いたのですが

惑星(基地)の名前を変更するコマンドって
無いんでしたっけ?


つまり、現状では、基地の名前をかえることができないのか…

もし、MAY提督に要望が送れるなら、幾つかお願いしたいことが多々あるのですが…

よくよく考えれば、
ガンダムMOD以外に使わないだろ、こんなコマンド
っていうのが、多すぎて、ちょっと言いだしずらかったりするんですよね…
プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (21)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク