FC2ブログ

特集:Evil Bank Manager じゃばら式チュートリアル

Evil Bank Manager 紹介35
Evil Bank Manager の世界へようこそ!

Evil Bank Manager を買ってみたが日本語が不自由で遊べない
Evil Bank Manager を遊んでみたがいきなり放置されてわからない
Evil Bank Manager のチュートリアルが追加されているのにやはりわからん

そんな状態になってはいませんか?
ご安心ください!

本項では、親切丁寧に説明しているのに日本語が不自由なために
まったく意味が通じない爆乳秘書の翻訳を行い、基本操作を
わかりやすいようにかみ砕いて説明させて頂きます!


チュートリアル1:国を選ぼう


EBMチュートリアルじゃばら式01

まず最初にプレイヤーの企業の創立した国家選択を選びましょう。
単純に好きな国家を選んでも構いませんが、選んだ国家ごとに特典ボーナスが2つ、ついています。

EBMチュートリアルじゃばら式02

例えば日本を選んだ場合は、
スコータイ(東南アジアの小国)の支店コストが25%低下。
部門の開発コストが20%低下します。


また、選んだ国によって雇用人物の名前が、その国特有の氏名で登場します。


チュートリアル2:勝利条件を確認しよう

EBMチュートリアルじゃばら式03

ゲームが開始されると、まず勝利条件が提示されます。

自由に遊ぶ場合は別に覚えておかなくても構いませんが、
やはり区切りや目標として覚えておくのは悪い事ではありません。

勝利条件:
・300ターン(75年)を過ぎる。
・連邦準備制度を初めて作る。
・IMF株式を100%購入する。



チュートリアル3:開国させよう


EBMチュートリアルじゃばら式04

次に、地図を開きます。
一番左上にある「地図」アイコンをクリックしましょう。

EBMチュートリアルじゃばら式05

日本を選んだ場合、東南アジアまで飛ばされます。

EBMチュートリアルじゃばら式10

爆乳秘書が良く分からない事を言っていますので翻訳しますと

「スコータイ」の
丸い国旗をクリックするとその国の財政状態がわかります。

という事です。

今回は「さらに」というボタンを押すと
国旗をクリックさせた場合と同様、その国の財務表示が出てきます。

EBMチュートリアルじゃばら式06

爆乳秘書がまたも、意味不明な事を言っていますが
これは簡単に言いますと

EBMチュートリアルじゃばら式07

財政状態の良い国家ほど、
鎖国をといて経済に参入する費用が高くなります。


という意味になります。


さて、それではスコータイ政府に金を支払って鎖国を解いてもらいましょう。
左下の金銭表示されている部分をクリックします。

EBMチュートリアルじゃばら式08

クリックを行うと、実績が解除されるはずです。

おめでとうございます!
スコータイの鎖国が解除されて、貴方の企業はこの国の参入することができるようになりました。

それでは一旦、首都(企業本部)に戻りましょう。
EBMチュートリアルじゃばら式09


チュートリアル4:人材を雇用しよう


EBMチュートリアルじゃばら式11

さて、次に人材の雇用を行います。
爆乳秘書が、恒例の支離滅裂な事を言っていますが
翻訳しますと

「人材を雇用して、各部署に配置しましょう」
という意味です。

いい加減にしてほしいですよね。

EBMチュートリアルじゃばら式12

これに至っては
まだ誰も雇ってねぇよ。

と言わざるおえません。

おそらく
「スパイ活動本部のアパートで人材(マネージャー)を雇うことができる」
と言いたかったに違いませんが、幾らなんでも意味不明というより

単に嘘つきです。

しかし許してあげましょう。
爆乳秘書は頭がおっぱいなので仕方がないのです。
おっぱいは正義なのです。

さて、それはともかく
スパイ活動をクリックすると、
スパイ本部が拡大され、人材(マネージャー)雇用のボタンが表示されます。

EBMチュートリアルじゃばら式13

爆乳秘書の説明が足りないので付け加えますと
「各部門には、それぞれに見合う高いスキルが必要です」
Evil Bank Manager 紹介13
[ i ]投資部門
[ C ]クレジット部門
[ S ]スパイ活動部門
[ G ]ガード部門


Evil Bank Manager 紹介10

右上の「見つける」ボタンを押すと
スパイ部門が人材を見つけてきます。

Evil Bank Manager 紹介11

チュートリアルだと爆乳秘書が勝手に
「雇う」を選択してしまいますが
「見つける」を選ぶと雇わずに新たな人材を探すことができます。

EBMチュートリアルじゃばら式15

人材探索は無料ではりません
「見つける」を行うたびに、探索費用がかかります。
1回の費用は100以下ですが、

ガチャガチャ気分で連続でやると、
簡単に1000や2000の金銭はふきとびます。


また、人材は、雇う時に契約金を払い、
さらに毎月、給料を払わなけらればなりません。

有能な人物を探索しキープしたい。
という気持ちもあるとは思いますが、

無駄な人材確保は経営を圧迫します。
注意して下さい。


EBMチュートリアルじゃばら式16

彼女が初めて、何の修正も必要なく
まともな台詞を吐きました。

そう
「人材は、部署に配置する必要があります」

一度雇った人材(マネージャー)は四つの部門いずれかに配置します。
上の項目から配置したい部門を選び、人材を▽(三角)マークで配置したり外したりします。

Evil Bank Manager 紹介12

当たり前ですが、
人がいなくて良い部門などは存在しないので
必ず最低一人は雇用して配置して下さい。
(初期段階では一人しか配置できません。
部門をアップグレードすることで配置人数を増やすことができます)

EBMチュートリアルじゃばら式17

4つの部門すべてに人材を配置できましか?
チュートリアルによっては、投資部門にしか配置できない場合もあるでしょう。
その場合は、気にせず、ターンを進めて下さい。

人材を部門に配置したといっても、すぐに行動ができるわけではありません。
1ターン(四半期)すぎないと、結果が出てこないのです。


チュートリアル5:投資をしよう


EBMチュートリアルじゃばら式22

1ターンすぎて、投資部門の人材(マネージャー)が投資可能な物件を見つけてきたようです。

EBMチュートリアルじゃばら式23

投資部門のパネルを開くと購入できる物件が表示されます。
どうやら爆乳秘書は、この物件を購入したいようですので買ってみましょう。

EBMチュートリアルじゃばら式23

この投資で購入した物件は、すぐに利益が出るわけではありません。
利益がでるまで、やはり1ターン待たなくてはならないのです。

さて、ここで重要な話をしなければいけません。
「物件は購入して1ターン経過しても即座に利益が出るわけでは無い」

物件によっては、様々な「産出物」があります。
今回の場合は「石」を産出します。

EBMチュートリアルじゃばら式24

つまり、これから毎ターン「石」を得られるだけで、
「金銭」の収入は一切入ってこないのです。

それではどうするか?
産出した資源(石)を売ればいいのです。

EBMチュートリアルじゃばら式18

株式交換所で、産出された資源(石)を金銭に変えましょう。

EBMチュートリアルじゃばら式19

チュートリアルでは「全てを売る」が選択されています。
このコマンドを選ぶと、全ての資源を一気に販売することが可能です。

ですが、逆に言えば
残して置こうと思っていた資源を、
一緒に売ってしまう可能もあります。


そうならないためにも、ロック機能を使いましょう。

EBMチュートリアルじゃばら式21

全てを売る前に、必ず残したい資源・商品の一番右端の錠前アイコンをクリックしてロックしておきましょう。

一度売ったら、買い戻すために多額の資金が必要なので
こまめなチェックは忘れないように!

※補足※
投資で購入した物件は、「不動産」で見ることができます。
現在、自分がどんな物件をもっているか確認したい場合は、ここで調べましょう。

Evil Bank Manager 紹介23


チュートリアル6:加工をしよう


さてゲームの通常チュートリアルでは前項で終わりですが、
まだまだ説明しなければ項目は幾つかあります。

それが「商品の加工」です。

Evil Bank Manager 紹介30

例えば持っている物件が、石や宝石ならば、
そのまま株式交換で販売してしまえば良いだけですが

鉄や、木材、石炭は武器に加工することが可能です。

Evil Bank Manager 紹介28

これら武器の素材となる資源を生み出す物件を手に入れたら
販売せずに、兵器部門で武器に作り替えましょう。

Evil Bank Manager 紹介29

武器にすることで、
資源状態よりも、ほんの少し高く売ることができます。

また戦争時に、
味方をしたい国家に優先的に武器を販売することで
戦況を優位に押し進めることも可能です。

Evil Bank Manager 紹介29

特に、1530年頃(120ターンぐらい)から
鉄と石炭で製造できる銃の価値は物凄く高く
戦局を圧倒的に優位にします。

Evil Bank Manager 紹介40


自分の贔屓にしている国家のためにも
資源を確保して是非とも加工したいところです。


チュートリアル7:国家に投資をしよう。


中世においても大手の商売人が国家に金を貸すことは往々にしてありました。
日本でも、映画やドラマで、大商人が大名家にお金を返して、侍が本来身分の低い商人に土下座をしている場面を見るなんてのも少なくはありません。

Evil Bank Manager 紹介22

このゲームでも同じことができます。
クレジット部門に人材(マネージャー)がいると、国家に対してお金を貸すことができます。

基本的には、ハイリスクほどハイリターンです。

Evil Bank Manager 紹介35

が、しかし、相手は国家ですから、平然と約束を破ることもあります。
そういう場合はガードをつかって、返済をしぶる国家に脅迫を行います。

Evil Bank Manager 紹介31

ここで覚えておいてほしいのが、
「クレジット(ローン)部門」と「ガード部門」は表裏一体だということです。

性善説は通用しません。
借りた金を返さないという国も多いのです。

そのため、クレジット(ローン)を行う場合は、
かならず強力なガード(の人材)を確保する必要があります。

もし、ガードの恐怖心が足りない場合は、
国家は平然と踏み倒して、貴方は大損をすることになるでしょう。

チュートリアル8:国家と外交をしよう


Evil Bank Manager 紹介31

スパイ部門では人材の確保や、人材の部門の割り当てなどの管理の他に、
国家政府と外交を行うことができます。

基本的に、スパイ部門の人材が多いほど(そして能力が高いほど)外交における影響力が高く、
影響力が高ければ、様々な外交行動がとれるようになります。

Evil Bank Manager 紹介33

基本的に、この外交行動では、
自分達が営業活動を許可された国家への友好度を高めるために行います。

友好度が低い場合、最悪、資産没収という憂き目にあいますが、
逆に友好度が高い場合は、その国家に対して様々な提案をすることができるようになります。

例えば、商人らしく地域業界の活性化から、インフラ整備の提案。

Evil Bank Manager 紹介32

さらに政府に影響を与えれば、
他国に対する宣戦布告や、地域の暴動など、
文字通り「スパイ活動」を行う事も可能となります。


もちろん、国家を裏で操る。
なんて大それた目標を持つことなどなく
単純に友好度を高めるだけでも十分な意義があります。

Evil Bank Manager 紹介34

基本的に友好度は年々低下していきます。
不信感を募らせた政府に、国外退去!
など言われないようにしましょう。

チュートリアル9:戦争に干渉しよう


もし貴方が、一切兵器を作らず、戦争にも関与しない、正しい商人の道を選ぶとするのなら、本項はあまり意味をもたないでしょう。
しかし、こういう方法もあることを知っているということは決して無駄にはならないはずです。

Evil Bank Manager 紹介35

ゲーム画面の左上には、常に世界中で起きた戦争の情報が集まっています。
ほとんどの場合は、自分には無意味な情報ばかりでしょう。


しかし、時には自分の商売圏の国家が戦争になるときもあります。
さぁ、その時こそ、戦争に関与する時間です。

Evil Bank Manager 紹介27

戦争がおきると、マップ上に剣のマークがつきます。
そこをクリックすると、どちらの国家に味方をするかを選べます。

Evil Bank Manager 紹介28

選んだ方には好きなだけの金銭を提供でき、
また武器などを優先的に販売することができます。

Evil Bank Manager 紹介29

これによって、自分の商売の権利をもっている国家を有利にし、
領土を獲得する後押しをすることができます。

Evil Bank Manager 紹介34

プレイヤーが、1領土で得られる投資=物件の数は決まっています。

新たに国家から鎖国を解き商業権利を得るか。
あるいは、現在いる自分の国家を強大にすることで版図拡大を狙うか…

その時々に合わせて合理的な方法を取るのも良いでしょう。


チュートリアル10:IMF株式を保有しよう


ゲームのクリア条件に、IMF株式を100%購入するというものがあります。

これは何かといいますと、文字通り、IMFの株を購入する。
という意味に他なりません。

特定の時期になるとIMF株が売り出しされます。
前ターンに、右上に通達が出るので、見逃さないようにしましょう。

Evil Bank Manager 紹介41


売り出された株は、世界中の商人達が
「ダッチオークション(逆セリ・下げ競り)で落札する」
のです。


Evil Bank Manager 紹介35

ダッチオークション、と言うのは
あまり耳慣れない言葉ですが、
これは金額が徐々に下がるオークションです。

IMFの株券は、最大値から徐々に金額が下がり
競り主が買えると思った価格で手を挙げる方式です。

もちろん、早い者順なのは言うまでもありません。

しかし、手を挙げるのが早いと
高い金額で購入しなければならず、
その後のIMF株券の購入や、商業運営に影響を与えます。

確実に買うために高いうちに手を上げるか
ギリギリをみさだめて安い段階に購入するか

商人の手腕が試されるオークションなのです。


慣れないうちには、ある程度、
自分の支払える金額を明確に決めるのが良いでしょう。


チュートリアル11:連邦準備制度を作ろう


Evil Bank Manager 紹介36

本社のレベルが9以上になると連邦準備制度を作ることができます。
しかし、これは「作ってお終い」というわけではありません。

連邦準備制度は、国家が発行していた通貨や紙幣の製造権を、1企業が委託されて行う制度です。
ようするに国家並みの設備・防諜・信頼が必要不可欠というわけです。

そのためには、なまなかな企業投資では終わりません。

Evil Bank Manager 紹介38

連邦準備制度を立ち上げると、
「連邦制度確立」までのフローチャートが提示されます。

これをこなしていかなければいけません。

具体的には、山ほど
銀と、ルビーと、サファイア、
そして資金が必要になってきます。


Evil Bank Manager 紹介39

これらの産地を入手するか、
株式取引で購入する必要があります。

そのためには、膨大な資金。長い時間が必要となるでしょう。

Evil Bank Manager 紹介37

しかし、その果てに、貴方は商人にとっては究極の資金獲得方法…
そう「お金を得る」のでは無く「お金を刷る」側へとなるのです。




さて、これにて、じゃばら式チュートリアルを終了します。
基本的な活動については全て書いたので、
これで遊べないという事はまず無いと思います。

もちろん、書いた通り以上の行動する方もおられるでしょうし、
自分ならこうする!とおっしゃる人もいるでしょう。

それは素晴らしいことです。
自由な発想でゲームを遊んでみてください。

そういう様々な戦略を楽しむことこそSLGのだいご味です。
貴方の良き、シミュレーションライフに幸多きことを!


スポンサーサイト

日記:VR用のパソコンを購入するぞ!

というわけで、毎回恒例のパソコンぶっ壊れの時間が参りました。
実はクリスマス商戦に合わせてパソコンを買おうとは思っていたんですが
想定以上に早く壊れてしまって焦っております。

日記:VR用のパソコンを購入するぞ!01

なにしろ、ご覧の通り
今夜が山場

という悲惨な状況でして
一日かけてパソコンサイトを巡って調べていました。

日記:VR用のパソコンを購入するぞ!05
そこで、あいなったのがこの設定。
最新式のGTX2080TI(単体20万)
インテルCOREi9-9900K(単体6万)
合計346680円というモンスターマシン…


35万台のパソコンなんて
学生のころ購入したPC9821モデルS2以来ですよ

アホですね?
馬鹿ですか?

いやいや、これには理由がありました
私は二年ぐらい前からVRに恋い焦がれていたんですが、

そこは7年前のGTX680の低スペックマシンです。
…いや、当時はアホみたいな高性能でしたが、
時のうつりかわりは激しいもの…

次遊ぶなら、VRを設置できるマシンだ!

と思っていたわけですよ。
ところがぎっちょん、来年には税金があがるので奮発だ!
と、した次第。

どうやら調べて見ると
2080TIは、確かに高性能だが
最近の1080や1070を持っている人は特に買う価値はそれほどない。
と言われる微妙なもの…

だが、680に比べればどうあがいても高性能。
盛りましたよ!モリモリと!!!


が、ここで問題がもう一つ。

VRを遊びたいのはわかった。
じゃ、今のVRの現状はどうなっているの?


【性能・価格を徹底比較】Oculus Rift vs HTC VIVEー買うならどっち?
https://xr-hub.com/archives/2675

調べてみた所、どうやら企業用の滑らか画面表示できるVRマシンはあるものの
市販されているものには、現状存在しない。

今のところ、最高品質は
ViveのPro と呼ばれる2880×1440の17万の商品…

日記:VR用のパソコンを購入するぞ!02

たけぇよ!
50万こえちゃうよ!!



どうやら、VRゴーグルだけで10万はするそうで、
フルプライスはさすがに手が出ない。

予算は10万はくんでいたが、まさかそこまで高価とは思っても見なかった。

前回パソコンを購入したときは
火事で言えば全焼したため、その火災保険で購入したが、
今回はそうはいかない。

とてもじゃないが、50万オーバーは見過ごせないのだ。

もし、単純なコストパフォーマンスという点だけでいうなら
Pro発売と同時に値下げしたHTCだろう。

日記:VR用のパソコンを購入するぞ!03

なんなら、オキュラスという手もあります。

しかし、現在、グレードがおちる2160×1200のHTCや、その他のVRシステムに比べれば
やはり高解像度というのは、魅力的である。

少し、備品の数は減り本体のバージョンも下になるものの
丁度11月から発売された、同じく2880×1440のゴーグルが使える
スターターキットを購入しようかと悩んでいる次第。

日記:VR用のパソコンを購入するぞ!06

値段が14万(税込)なのだが、
これに頭部を丸ごと保護するVIVE デラックス オーディオストラップを加えると
やはり15万は超えてしまう…

日記:VR用のパソコンを購入するぞ!07

悩んでいる理由が内容ならば買うな。
悩んでいる理由が値段なら、ためらわずに買え…


という格言があるものの、予算(貯金)
とて無限にあるわけでは無いのもまた事実。
なかなか悩ましい所ではありますなぁ…

ちなみに、今ならVカツで使えるアイテムHTCがもらえるそうな
日記:VR用のパソコンを購入するぞ!04

紹介SLG:Evil Bank Manager 

Evil Bank Manager 紹介35

PCゲーム:世界経済マネジメントSLG



今日ご紹介する、
このEvil Bank Manager 
は、いつもと違い、実況プレイ風に書いてみたいと思います。

というのも、このゲーム

「悪魔の銀行経営って、国家戦略に影響を与える経済ゲーム?
ほほぉ、そいつは、面白そうなマネジメントゲームやな」
と思って購入したものの

遊び方がわからない

どうやら調べて見ると
日本語wikiどころか紹介しているサイトは一切なく

steamのレビューを見ても
「日本語があるのに、説明を見てもさっぱわりわからねぇ」
「チュートリアルとヒントがあって無いようなもの」


という素敵な文言で彩られております。

要するに
手探りでゲームしなくてはならず
何がどうなっているか、自分で確認しなければならないのです・・・

やったぜ!
場末のシミュレーション系ブログにうってつけの
SLGネタでは無いか!



というわけで
自分の気持ちを奮い起してゲームを開始してみましょう。


Evil Bank Manager 紹介01

まずは国家の選択から

東の国で選べるのは
東洋でもっとも文明が進んでいると
西洋で評価されている日本、朝鮮、中国、モンゴル・・・

モンゴル…?
ちなみに、このゲームの時代は1500年
まぁ、気にしてはならない

ちなみに日本は菊の御紋ではありませんか!
天皇陛下万歳!!!


もちろん、ためらわずに日本を選ぶ…

Evil Bank Manager 紹介05

と、あれ?
いきなり東南アジアに飛ばされたぞ???


マップを動かしても
日本の商人を選んだはずなのに、
日本は絶賛鎖国中じゃないか…

Evil Bank Manager 紹介04

というか1500年の時点で、もう徳川幕府なのかよ!
というか会社は中華風かよ!!!

Evil Bank Manager 紹介02



この時点で放置されるので、もう何が何だかわからない。
とりあえず、何かチュートリアルっぽいものが出ているのだが、

だから、どうすればいいんだ?
と思うぐらい、どう行動すればいいのかわからない。

Evil Bank Manager 紹介09a

そもそも、グーグル翻訳をぶっこんだダケなのだろう
日本語の翻訳が不自然すぎて、
日本語文章なのでほんど何を言っているのか理解できない。



本当、このゲーム遊び方はもちろん、
一体何をしたらよいのか、それが、わからない



おそらく、日本語版があるから購入してみたよ!
の人の九割九分九厘はこの時点で脱落したんではないだろうか?

Evil Bank Manager 紹介07

指針を一応美人の秘書さんが教えてくれるが
そもそも、新しい国を発見して下さい。
ってどういう意味だ?
世界地図はすでに全ての国が表示されている?

…おそらく、「新しい国を発見」とは文字通りの意味では無いのだろう。
だとしたら一体?


「Evil Bank Manager」もしかして、この日本に遊んでいるのは俺だけじゃないか?
という、恐怖心があるが、無理しても進もう…


SUN値が上昇してクトゥルーになるのもいいじゃないか
(所詮は最下層の召使レベルだろうが)


とりあえず、日本語の意味として理解できる
「スパイを雇え」の文章を信じて、スパイを雇ってみる。

Evil Bank Manager 紹介10

「見つける」をクリックすると
四つの能力と賃金がランダムで形成されたキャラクターが登場する。

ここでようやく日本人らしさを発見!
おお、名前が日本人っぽい!
(服装が洋服なので西欧使節団みたいだが)

Evil Bank Manager 紹介13

四つの能力はそれぞれ
「投資、クレジット、スパイ、ガード」

おそらく5が基本値で、最大10の能力を持つキャラクターが登場する。
しかし、実際にやてみると、6~7がたまに出るぐらいで、8以上だとめったにみれない。

Evil Bank Manager 紹介11

雇用できる人物を調べるのも無料というわけではなく、お金がかかる。
ガチャガチャ感覚でやっていると、結構な金額が飛ぶので注意が必要だ。

説明は特に無いが、直感的に雇ったキャラクターは部署に配属すればいいとわかった。
ので、各部署に配置する。

Evil Bank Manager 紹介12


上限は(1/1)なので、初期は一人おいておけばいいのだろう。
効果はよくわからないが、数値が高いほど良いにきまっている。

あと、「アマチュアを雇う」と「プロを雇う」というのがあるが、
効果が今一つわからない。

おそらく「プロを雇う」だと、現在選んだ部署
(例えば投資エリアを選んでいれば投資能力の高い)
にちなんだ人材を見つけてくれるとは思うが、あてにならない。
(普通にスパイ能力が高い人物がきますし)

ちなみに
人材を探すだけでもお金がかかりるが
キャラクターを雇う時にも金がかかる。

さらにいえば、雇った後に彼らに毎月の給料を支払う必要がある。


商売では「人材に金を惜しむな!」
とは言うが、結構出費は大きい…

ここまでやって気が付いたが、
スパイ活動という名の、ただのリクルートだ…

従業員募集をなんでスパイが行っているのだろうか?
西洋では熟練者を工作員が引き抜いたのか…?
いや、当時は徒弟制度なので確かにありうることだが…

Evil Bank Manager 紹介14

まぁ、それはそれとして、おねーちゃんのアナウスが減った。
次は、さっきスルーした国を見つけろという言葉
…さて、どうすればいいんだ?

一番左上の地図アイコンをクリックすればいいのか?

Evil Bank Manager 紹介15

広がる東南アジアの地図。

しかし、地図を開いて国を見てもどうしていいか…あれ?

クリックして国の情報を見ていたら、
下に「開く」の文字が、まさか…!?

Evil Bank Manager 紹介16

バンザーイ!
鎖国(ロック)が解除されたぞ!


Evil Bank Manager 紹介18

実績も解除され
秘書さんのアナウンスが消滅した!



つまり、
「新しい国を発見して下さい」とは
鎖国(ロック)されている国を、資金を投入して開国し、
そこで商売ができるように政府から権利書を貰う事だったのだ!

わかるか、そんなこと!

いくら日本語が行間を読む文化だからといって、
こんなこと文章から読みとれるわけねぇ

わかったら超能力じゃ!!!!!

そうと分かれば、いったんゲームをロードしてやりなおし、日本の土地を解放しよう…

と、思ったがダメ!

Evil Bank Manager 紹介17

日本を開国させる値段が高すぎる…金貨244500枚だと?
そう、このゲームの1500年の日本は経済活動が物凄いのだ

なんと明国の半分で、朝鮮の倍という経済力…
明の半分って凄いな日本…
朝鮮も大概凄いけど…




仕方が無いので、東南アジアの小国のロックを解除してプレイを行う。

Evil Bank Manager 紹介19

国を解放したら
「国と関係が悪化すると財産を差し押さえられるから、常に政府との関係を密にしよう」
と書かれていたので会合をひらく。

Evil Bank Manager 紹介20

そして1ターン進める
一気に1月から4月に、つまり
1ターンは「四半期」なのね。

Evil Bank Manager 紹介22

こんどは「投資してみよう」と秘書が言って来たので投資コマンドを使ってみる。

Evil Bank Manager 紹介21

投資できる物件が1つ登場し、
これに投資することで、その物件を獲得できる…

Evil Bank Manager 紹介22

いや、これ、投資というか物件購入じゃね?
と思ったが、物件購入も投資には違いない。

Evil Bank Manager 紹介23

ちなみに、この購入した物件は、
下のバーの一番右端にある「不動産」で確認することができる。

この建物なんだが、買っているうちにわかったが

物件は持っているだけでは
「利益を生み出さない」


最初、鉄鉱山を買ったが
全く所持金が増えずに不思議だった。

どうやら物件には、それぞれ生産するものがあり
それがプレイヤーの企業の倉庫の中にたまっていく仕組みになっていらしい。

もちろん、物件にはダイレクトに金を生み出すものもある。

より正確に言うと
物件から生産される物を、株式交換で販売することで
利益を得られるようだ。

Evil Bank Manager 紹介25

最初は「株式交換ってなんだ?」
と思ってクリックしてみたら、いわゆる
ワールドマーケット(世界市場)らしく
様々なものが取引されていた。

Evil Bank Manager 紹介26

ここでは自分の商品の販売もできるが購入も可能で
自分の建物をグレードアップしたいさいに資材が足りなかったら
ここで調達することもできる。l

さらにいうと、兵器部門では、武器を作ることができ、
加工前、例えば「鉄」より「剣」を作った方が
少しだけ高く売ることができる。

Evil Bank Manager 紹介24

株式取引では常に相場が動いている。
例えば戦争が始まれば武器の需要は高まり高くなるだろう。
逆に物流が多すぎれば、値段は下がってくる。

これはプレイヤーの保有する物件にも言えることで
もっていた建物が高く売れる可能性も、安く値下がりする場合もあるのだ。

Evil Bank Manager 紹介35

それと、金を稼ぐ方法がもう一つ
クレジット部門では、金融商品(ローン貸付)を国家に行うことができる。

これはリスクが高いほど(相手が反故にしやすいほど)
利回りが良く、トンズラしようとする可能性も少なく無い。
というのがポイントだ。

そのためにもガード(銀行の防衛隊というよりも、ヤクザの回収屋的な意味で)の出番となる。
彼らに脅してすかして、渋る相手から金を返してもらうのだ!

国家相手に貸しはがし!
気分は、帝愛グループ!





ここまできて、ようやく
Evil Bank Manager の概要が見えてきた。

つまり所定の国家に税金を払い、その国の物件を購入し、
そこから生み出される原材料を販売、もしくは加工して財を得るのが基本なのだ。
もちろん、こまめに政府とのやり取りをしないと財産を没収されたりするので注意が必要だ。

もちろん、慣れてくれば、投資を行い物件も買わなくても
株式市場で相場を見計らい、物資の売買をするだけで金持ちになることもできるだろう
(それが楽しいかはさておき)

Evil Bank Manager 紹介31

さらに遊んでいてわかったことは
スパイ(外交官)を使って国家(政府)との友好度を高めると内政に干渉できるようになる。

Evil Bank Manager 紹介32

単純に、商人らしく、その国の産業基盤を高めるものから、
他国への宣戦布告させることや、
政権内部で内部でクーデター(!
)を起こさせることも可能になる。

Evil Bank Manager 紹介30

そして地図上で戦争中を示す剣アイコンをクリックすると、
戦争に干渉することができる。


Evil Bank Manager 紹介27

どちらか一方(同盟国を含む)に肩入れするか選んで、
資金援助を行ったり、

Evil Bank Manager 紹介28

作った武器を優先的に販売したり

Evil Bank Manager 紹介29

自分が好きな国家を勝利させ、その国の勢力を伸ばすことができる。

国家の勢力を拡大させると
プレイヤーにとって、一体何が都合がいいのか?


ここが重要なポイントなのだが、
プレイヤーの企業が、1領土で得られる物件には限りがある。


どんな物件(工場、鉱山、観光地)を売買できるかは毎ターンランダムで決まっており、値段もまちまちである。

欲しくない物件をスルーするのも手ではあるが、悠長に待っているにも限界がある

Evil Bank Manager 紹介34

だからこそ、特定の国に肩入れをして領土を得てもらおうという魂胆である。

新しい国家から鎖国を解いてもらうために多額の金を支払うより、
現在、商売を認めてくれている国家の勢力を拡大させ領土を増やしてもらった方が安上がりじゃないか?
理論である。


モンゴル帝国を支援していた商人達のように、
十字軍を裏で操っていた商業国家のように。


金のためなら国家をも動かして、多くの人を死なせてしまう。
このあたりが、Evil Bank Maneger たるゆえんであろう。


Evil Bank Manager 紹介33

あと、最後になったが、このゲームは資金がゼロ(あるいはマイナス)になるとショートして即座にゲームオーバーになる。

そのためにも、無理な投資や資金投入は御法度なのだ。
どうしても来期には資金がマイナスになってしまう場合には、自分の持っている物件を販売してやりすごすという手もある。

どのみち、遊んでいるるうちに、幾つかあまり必要の無い死に物件を保有しているはずなので、それを売りさばくのも手である。




さて、丸一日かけて、ようやく、このゲームの前方が断片的にも見えてきた。
これだけ情報があれば、遊べるのではないだろうか?

基本的には日本語になっているので、だいたいある程度理解していれば、雰囲気で遊ぶことができる(おいおい)

もし「死の商人となって国家を動かすキングメーカーになりたい!」と思っている方がいたら是非、触ってもらいたい。
歴史では即座に滅びた小国も、衰退してしまった帝国も、貴方の支援でよみがえらせることができるかもしれない。

アジアを侵略する徳川幕府や、
古朝鮮を再現しようとする大韓帝国を見たくはないか?


君の中にある、フェザーンの血を
きっとこのゲームは刺激してくれるだろう!

何より安いしね!

MO作業:今日はCK2 NMIHのキャラクターを作りました。

CK2の超リアルな日本の戦国時代を再現するMOD「NMIH」に
なぜか、人間以外の生物を出す話題で盛り上がり

MOD作成CK2妖怪制作02

よくわからないまま
天狗と、河童製作の担当になってしまいました。



MOD作成CK2妖怪制作01

どうやら本編のCK2で
アヒルやらクマやらが登場人物?で出るようになったのが
きっかけのようですが…

MOD作成CK2妖怪制作06

当方意味が分からず、混乱しきりだが
山室殿の頼みとあっては断れるわけもなく…

MOD作成CK2妖怪制作05


とりあえず、できらぁ!
と言ってみた手前作ることに

途中で日本の鬼の代表でもある酒呑童子をグーグルで調べたら
FGOの文化ミーム乗っ取りにより調査できず、頭を抱えながら

MOD作成CK2妖怪制作07日

「やっぱりFGOは女体化ゲームじゃないか!」
と、憤りながら(え?)


MOD作成CK2妖怪制作04

こうしてできたのが、こちら
鬼さんと、河童さんと、天狗さん達。

2.河童男3.河童女
4~7.鬼四天王
8.天狗(若者)9.天狗(中年)10.大天狗(老人)
11.女天狗(若者)12.女天狗(大人)

MOD作成CK2妖怪制作03

河童はオバQぽかったので
子供時代は痩せさせて
一般的なイメージの河童に近づけました。

…うん?女天狗の顔が、なんで赤く無いかだって?

馬鹿言ってんじゃない、
女天狗ってのは巨乳で黒髪で色白で
花魁風って決まっているじゃないか!(DOA脳)

日記


今日、社長が自殺した

紹介:Low Magic Age

LMA日本語紹介タイトル
日本語化MOD有:(実装予定は不明)
【作製者】synctam 氏
【配布所】 Low Magic Age の日本語表示方法
https://synctam.blogspot.com/2017/05/low-magic-age.html


本作品は特定のシナリオをもたないフリータイプのRPGである。
(現在β版なので正式版ではシナリオがつく可能性もある)

最初は戦闘システムのみが完成し、
アリーナ(武闘大会)で仲間を成長させアイテムを手に入れ、
ひたすらパーティを強くする。
というモードのみが備わっているだけであった。

LMA日本語紹介01

最近は0.9βバージョンにまで進化したことで
アドベンチャーモードも追加され、
「ティルナ・ノーグ」か「ルナティックドーン」のように

酒場で好きなキャラクターを誘い
自分好みのパーティを結成し、

以来を貰ってモンスターの討伐や
ダンジョン攻略を行いお宝や賞金をゲットする!

という内容となっている。

LMA日本語紹介04


また、各都市には特産品があるので、それで貿易する事も可能であり
ちょっとした商人プレイもできるのもミソだ。

また、このゲームの面白い特徴が幾つかあり
「用意した画像で、好きなキャラをカスタマイズできる」
というのもある。

有名なゲームなキャラクターを登場させたり
自分自身のオリジナルキャラクターをゲームに登場させることもできる。
もちろん、あらかじめ用意された画像を使ってカスタマイズすることも可能だ。

LMA日本語紹介02


このゲーム
「戦闘シーンが先に出来たのでβテストとして先行販売します」
という奇妙な販売方法をとったことからでもわかるとおり、バトルモードはしっかりと出来ている。

ただ…
そう「ただ」なのである。

このゲーム、運の要素がかなり強い。

「攻撃がスーパーロボット大戦方式」
といえば、分かる人には戦慄をもって分かってもらえると思う。

攻撃には命中率が設定されており、通常どんなに高くても
100%あたるわけでは無い。
(魔法によっては100%敵に命中させるモノもある)

80%の命中率が4回連続あたることもあれば、
25%の命中率が直撃し、かつ痛恨の一撃で、キャラが即死することもありえる。

しかも、このゲームは一旦死んでしまうと基本的に埋葬する以外の道が無いのだ!

LMA日本語紹介05

「人間は死んだらお終いなのだ」
とは悪魔将軍様のお言葉であるが文字通り、このゲームデッドoアrライブなのである。

そのため、せっかく大事に育て上げたキャラクターが
ゴブリン如きのラッキーヒットで死ぬこともままあり、
血圧が高くなることもひとしおである。

もし、自分の育てたキャラクターが死ぬのが耐えられない
運に左右されすぎて、計算して戦闘できないのは耐えられない。

という場合は、リロードプレイを解禁するか、
さもなければ、難易度を最低にして、死なずに「気絶」扱いで復活できるように設定するほかない。

LMA日本語紹介06

かように、じつに殺伐としたRPGであるが、同時に
「毎回の戦闘に気を抜けないシビアなゲーム」
とも言える。

殺す、殺されることこそ戦闘!
命をかけるスリルが無くて、何が冒険だ!

という刺激を求める貴方にはうってつけのゲームだろう。

紹介:Deity Empires 

DE01.jpg

インターネットが発達して昨今、情報は速やかに全世界にながれ、大抵の場合、
気になる情報は誰かしらがキャッチし、それが同志の手により拡散され、興味を持つ人々は知ることになります。

と、なれば
「海外在住の記者」&「雑誌の掲載記事」
でしか情報が得られなかった昔と違い、
どんなゲームとて、前情報を事前にキャッチできるので

突然、すい星のように現れたゲーム!
なんてのは、ほぼありえなくなりました。

そんな現代において
「事前情報ゼロで突然現れた」

のが本作「Deity Empires」であります。

このゲームは一体何なのか?

本作品は、ありていに言ってしまえば

CIV+戦闘が組み合わせたゲームです。


DE04.jpg

この系統では名作中の名作
Age of Wonders Ⅲ
が存在します(日本語化MODあり)

正直、ビジュアル面では圧倒的に離されていますし
音楽に至っては比較どころが、存在しません


そう、このゲームには音楽が無いんです。

あ、ちょっと、そこの君
ページを閉じるのはまだ早いよ!?

まぁ、確かに、見ては貧弱ですし、
音楽もありません。

しかも、値段が3600円…

いや、だから閉じるの早いよ!
まだブラウザを閉じちゃダメッ!!

さいこ画像「お、久しぶりのクソゲーレビューかな?」


パパ画像1「ええい!ちがうわいバカもの!!」



DE11.jpg

「Deity Empires」とは、中世ファンタジーをモチーフにして作られた
極めてオーソドックスな4Xゲーム(探検・拡張・開発・殲滅)です。

プレイヤーは、この世界の存在する 8 柱の神の一人になって、己の信徒を増やし、他の神々を崇拝する国家を殲滅し、
自他ともに認める唯一神になるのが目的となっています。

DE05.jpg

さて、このゲーム、面白い部分が幾つかあります。
それをご紹介しましょう・

( 1. 神である貴方(プレイヤー)はゲームに直接「ユニット」
という形で関与することができます。

通常、この手のゲームではプレイヤーは、見下ろし画面で指示を下すだけですが、1ユニットとして地上に「魔神」ユニットとして降誕することができます。
とうぜん、その戦闘力はケタ外れに強く、文字通り「神がかり的な強さ」を発揮します。


ですが、もちろんデメリットもあります。
貴方は1ユニットなのですから、魔法は戦場でしか使えません。

天界でエーテル(幽体化)した状態では、全ての戦場でマナ(魔力)がある限り、好き放題呪文を唱えて魔法を撃つことができましたが、
肉体をもった貴方は、地上にいる他のユニットと同様に 1 個体でしかなく、魔法は自分がいる戦場でしか使えないのです。

しかし、それがデメリット。と言えるかどうか即答するわけにはいかないでしょう。
なぜなら、相手の神々もまた「魔神降臨」して 1 ユニットとして参戦してくる場合もあるからです。

神の如く強い敵に対して、己も肉体をもち対抗するか、
それとも、統帥者として、大量のユニットで圧殺する。

戦場全体を統括できるエーテル化か、それとも「神」ユニットとして最前線で戦うか。
状況によって見極める必要があるでしょう。

DE06.jpg

( 2. ユニットの成長が可能。

レベルが上がると各種能力があがるのはもちろん、
レベルが一定数上がることに、特殊な能力を得る事ができます。

魔力を回復するもの。
味方の体力を再生させるもの。
周囲に防御オーブを展開させるもの。
能力は様々!

さらに敵の命から「ソウルジャム」を創り出し、
自軍の主力となる「中核」ユニットすることも可能

中核ユニットになれば、他の消耗ユニットとは違い
能力もレベルもそのままに復活させることができるのだ!


また、名前を変えることも、画像を変えることもできます。
これなら愛着をわくこともひとしお!

じっくり育てて、自分好みのキャラクターに成長させましょう。

DE16.jpg

( 3. アイテムを製造できる。
魔力の源たるマナを使用して武器・防具を作ることも可能。
ただし、膨大なマナが必要なため
「一人の英雄のために高威力のアイテムを作る」
もしくは
「兵隊たちのために安価なアイテムを大量に作る」
など、戦略にそってアイテムを作ることができます。

DE07.jpg

( 4. 天然資源と生産

そして、このゲームの最大の特徴といえば、生産でしょう。
天然資源を得て、生産を行う。
一見すれば、よくあるCIVの生産方式ですが、ここには幾つかスパイスがあります。

DE17.jpg

1つ目は「製造品」
一旦集められた天然資源は「製造品」として加工されます。

そして、この製造品が無いと、生産ができません。

この製造品は
「ユニットの編成」「都市の建物」「お金を貯める貿易品」
に使われるため、是がひにでも確保する必要があります。

当然、都市に貯蓄した天然資源がなければ生産がされず、
本来の生産力を最大限に発揮できません。

DE10.jpg

2つ目は「天然資源」
生産力を発揮するためには、天然資源が必要ですが都市の勢力範囲内に、森や山があれば
そこに施設をつくれば、確保できます。

が、このゲーム、もう一つ面白い方法で資源を確保できます。

労働ユニットを森へ向かわせ、伐採作業をさせることで天然資源を確保が可能です。
運搬車ユニットと一緒にいけば、大量の天然資源を確保することができます

つまり、序盤では都市を作ってもまともに資源を確保できないため、周囲の森を労働者ユニットに伐採させ、天然資源を確保して、
平地にした所で農園を作る。
という方法などがあります。

また、都市の森をあえて残して、そこに施設を立て、
都市から離れた所の森を伐採して運び込む。
という手法もとることができます。


その都市が何を目指して作るもなのか、考えるのが楽しく
遊んでいると時間がふっとびます

DE12.jpg

[ 戦闘方法 ]
戦闘自体は、それほど難しく無くシンプルなものです。
ただし、様々な能力、魔法と相まって、色々な戦術が可能になっています。

例えば、
空を飛ぶユニットには、近接攻撃はできません。
姿を消して強襲する悪魔や、猛毒を吐くモンスター
火炎ブレスで、ヘックスを跨いで攻撃してくるドラゴン

謎の人工兵器を使う技術系ユニット
空を飛んで爆撃する風船兵…

様々にバラエティに富んだ相手と戦う事ができます。

画像と名前を変えれば、こんな風に
オリジナルキャラクターに差し替えて戦う事も可能なのです

DE14.jpg




●短所
さて、ここまで書くと「お、これは気になってきたな
と思われる方もいらっしゃると思いますが

待って!
人のレビューを鵜呑みにしちゃダメ!



次にこのゲームに「かなり多い」短所を挙げてみたいと思います。

・音楽が無い
・外交がお粗末
・ストーリーが無い
・情報がわかりずらい
・グラフィックがひと昔前どころか十昔前



素晴らしい音楽や、美しい映像こそがゲームの醍醐味という方には
全くお勧めしません。

即座に御帰り下さい。


DE13.jpg

さらに外交要素に至っては、添え物以下
あって無いようなモノです。


技術研究の交換どころか、こちらがどれほど強くても同盟しません。
そもそも向こうから友好の使者がくることもありません。

というかCOMが外交を仕掛けてきたシーンは
最初の出会いと宣戦布告ぐらいしか見た事ありません。


「グラフィックは30年前のPC98時代レベルで、インターフェイスの模様や色彩もお粗末。
音楽に至っては、そもそも存在しない。外交に至っては機能しているか怪しい」


DE02.jpg


これだけ聞くと、立派な
クソゲー・オブ・イヤー候補作品ですが、

システムは完成されており、
これら欠点を上回る素晴らしい面白さを誇っています。


ゲームは、グラフィックじゃない!音楽でも無い!
ということを如実に表している本作品。


3600円とかなり超強気な商品ではありますが、
それに見合うだけの十二分な価値があると私は考えています。

パソコンを使った巨大なテーブルトークSLGをしている。
と割り切れるのならば、間違いなく後悔はしないでしょう。

さいこ画像「絵もヘボいし、音楽も無いし、外交もダメだし…つまり、未完成品のゲームを売り逃げしようとしたって話だね!」


パパ画像1それで済むなら、わざわざ日本語化modなんぞ作らんわい
このゲームはシステムが完成されておる。
音楽や画像よりもシステム重視派にとっては心に響く作品じゃ」


さいこ画像「見た目じゃ、とてもそうは思えないなぁ…そもそも、コレ、面白いの?」


パパ画像1「面白いか否かの質問にはこう答えよう時間が溶ける


さいこ画像いや、節度を持てよ。大人だろ?


パパ画像1いきなり真面目か!
プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (24)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (21)
紹介:SLG (21)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (8)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (3)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (1)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (23)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (21)
ゲーム:信長の野望 (15)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:考察 (2)
ガンダム:雑談 (4)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (28)
特集:ガンダムMODイベント集 (2)
特集:コイカツ (14)
日記 (43)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (12)
作業:AAR (6)
作業:MOD (16)
作業:翻訳 (32)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
AAR:KOEI (2)
特集:信長の野望MOD (1)
特集:Deity Empires (1)
特集:Evil Bank Manager (1)
特集:Kenshi (31)
特集:KINGDOMS (3)
特集:The Guild 3 (2)
特集:The Guild 3 日本語情報 (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク