EUローマ ローマな休日13話「内患外憂」

Eローマタイトル

登場人物

ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス・アエミリウス・アシーナ
マルクスの息子。特質:寛大で信じやすい。また好戦的で皮肉屋。ついでに汚職の特性も持ち合わせている。能力は軍事3人徳7技量3。絵に描いたような二代目。

土方さん土方さん
ローマの元首を支えために来た極東の相談役。個人よりも組織に忠を誓う。弱音を吐くものは士道不覚悟で切り捨て御免!



ローマ:ローマ旗-前回までのあらすじ-ローマ:ローマ旗

ロムルス紀元546~556年
バルカン半島のダキア、マケドニアを滅ぼし、アイトーニアを屈服させ、帝国建国を宣言したローマであったが皇族のクィントゥス・アエミリウス・ディーウェスが、突如として反乱を起こし、国家を二分する大反乱が巻きおこった。
これを制圧したティトゥス・アエミリウス・アシーナは、内政とバルカン殖民を重点に、活動を再開するのであった。

EUローマ13話状況

国家状況
<プレイヤー国家>
ローマ:大規模な内乱で疲弊
<友邦国>
マッシリア:ローマの属国。戦争も無くまったり中
エジプト:ローマの同盟国。内乱パラダイス
<敵対国>
アイトーリア:かつての友好国。ぼろぼろ
マケドニア:滅亡
ダキア:マケドニアに連座して滅亡
<その他>
セレウコス朝:東の超大国シリア。内乱により瓦解状態。


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:独裁者)
「むほん!むほん!」


土方さん土方(相談役)
「変な声を出して…悪いものでも食べましたか?」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:独裁者)
「いや、大変なんだよ!ヒジカタさん」


土方さん土方(相談役)
「何が大変なんですか?」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:独裁者)
「前回継承方を変えたけど…エジプト式継承法、あれは罠だ!」


土方さん土方(相談役)
「罠?という言いますと…」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:独裁者)
「継承順位がコロコロ変わって、わけがわからん!」


土方さん土方(相談役)
「…はぁ?変わってしまうのですか」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:独裁者)
「別に名声や忠誠が変わったわけじゃないのに、突然、第二位のヤツが第一におどりでるとか、わけがわからない。しかも、結構頻繁に起きている…」


土方さん土方(相談役)
「…なるほど。しかし、それのどこが大変なんですか?」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:独裁者)
「何を悠長なことを言っているんだ!継承順位が変わると、前回の第一継承者を支持していたやつらの忠誠度が一気に下がるんだよ!」


土方さん土方(相談役)
「…ふむ」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:独裁者)
「どうりで、エジプトで内乱が良く発生するはずだ。これじゃあ、まともな国家運営なんか出来るわけがない。国費の九割を家臣の忠誠を上げるためにつかっているんだからね」


土方さん土方(相談役)
「ほう、それは大変ですね」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:独裁者)
「なんか、むちゃくちゃ他人事じゃない!?」


土方さん土方(相談役)
「実際、他人事ですから」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:独裁者)
「…そ、それは言っちゃいけない言葉じゃないか!?」


土方さん土方(相談役)
「距離を離れ、第三者的位置に自身を置き、冷静かつ、客観的な視点で陛下のお言葉を拝聴しているだけです。そうすると見えないものも見えるようになる…と言っているのですよ」



ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:独裁者)
「な、なるほど!」


土方さん土方(相談役)
「ふむ。困りましたが。ですが、対応のしようがありませんね。継承法をかえるにしても、同じ氏族以外のものが第一継承者にならなければ、変えることができません」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:独裁者)
「そうなんだ。エジプト式継承法は、内乱の可能性がひどく高まる法なんだけど、まず継承者に困らないのが売りなんだよね」


土方さん土方(相談役)
「数が少なければ、氏族を片っ端から投獄するという手もありますが、少しばかり数が多すぎますしね」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:独裁者)
「全員投獄したら、圧制度がとんでもなく高まってしまうしね…とても国家運営なんか出来ないよ」


土方さん土方(相談役)
「なら、諦めましょう」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:独裁者)
「言い切った!?」


土方さん土方(相談役)
「しょうがありません。こればかりは。継承順位を動かす何かしらの理由がわからない以上、手のうちようがありませんし、よしんば、それが個人的な支持、あるいは忠誠というのなら、同じく手のほどこしようがありません」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:独裁者)
「…うむ。はぁ…これからずっと、たまった予算を家臣たちに与えて忠誠度をあげる作業をしなければならないのかぁ」


土方さん土方(相談役)
「なに、ローマぐらいの大帝国なら、余った予算で十分国家施設が可能です。というか、何もしなければ、金が無駄にたまるぐらいですから、むしろやるべき仕事があると思ってよろこびましょう」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:独裁者)
「人の金だと思って、言うなぁ…」


内戦から経済を復興させたローマは、バルカン半島の殖民化を進めていく。
バルカン北部に軍勢を向かわせ、蛮族の地に乗り込んでいったローマ軍は
隆起した蛮族の軍勢を薙ぎ払い次々と殖民地化していった。

順調に見えた殖民地化政策であったが…
EUローマバルカン北方殖民



ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「ええい!戦争だ!戦争!蛮族をなぎ倒せ!」


土方さん土方(相談役)
「どうされましたか?」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「殖民だよ!殖民!あろうことか、我々が蛮族を殲滅したのを見計らって、ロクソラニのヤツら勝手に、殖民しやがった!」


土方さん土方(相談役)
「ロクソラニ…北東の蛮族国家ですね。蛮族を殲滅したら、すぐに殖民をしないと、隣接する国家に殖民されることもあります。なぜ、すぐに殖民されなかったのですか?」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「できるわけないじゃないか!蛮族の軍勢は二万を超えていたんだ!その対応に精一杯で、とても殖民に気を回している余裕なんてなかったんだよ!」



土方さん土方(相談役)
「…なるほど」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「人が必死になっている所を、ずうずうしくも乗っ取ったロクソラニは許すまじ!ただちに軍勢を差し向けて制圧しろ!」



土方さん土方(相談役)
「(やれやれ、怒り心頭だな。気持ちはわからぬでも無いが…)
わかりました。軍勢をロクソラニに向かわせます」

Eローマ城攻-総力戦
蛮族との正面激突に苦慮するローマのかたわらで
ちゃっかりと殖民をしていたロクソラニに対して皇帝の怒りが爆発した。
バルカン半島のローマ軍を総動員して行われた対ロクソラニ戦争は
ほぼ一方的な戦いで終結した。

もともと軍勢の数はもとより、技術力も劣っていた
蛮族国家がローマに勝てるわけが無かったのである。

ローマはロクソラニから、首都を除くすべての領土を奪い
意気揚々と軍勢を引き返した。

EUローマバルカン北方殖民2


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「ははは!正義は必ず勝つ!卑怯にも外から掠めとろうなどとする輩は、こおうなって当然なのだ!」


土方さん土方(相談役)
「…はぁ、ですが。今回の戦闘で、またもや臣下の忠誠度が下がってしまいました」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「…う」


土方さん土方(相談役)
「…その維持に多額の資金を投入せざるおえません。少し自重されるよう、お願いします」



こうして、バルカン半島北部をほぼ制圧したローマは
まれにおきる農民の反乱を潰していくなかで、ポントゥスで国を二分する内乱が勃発した。
ローマは、この内戦に介入し、領土を得ようとしたのだが思わぬ事態へと発展する。

EUローマポントゥス反乱1


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「まいったよヒジカタさん。反乱軍に攻めたのは良いが、当のポントゥス正規軍が壊滅状態だ」


土方さん土方(相談役)
「反乱全軍をローマ軍で支えなければならなくなったのは痛いですね。イタリア本土のローマ軍も現在出動用意させています」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「我々が支えなければ、反乱軍が、クーデターに成功して、正当政府になってしまう…この場合、ローマ軍が占領した領地はどうなるんだ?」


土方さん土方(相談役)
「さぁ、一度もそんな事態が発生したことは無いのでなんとも…少なくとも、そのような事態になったら、死んでいった数万の兵が全くの無駄になってしまう可能性がありますね」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「はぁ…しかし、なんだなぁ。宣戦布告したら、評議会のみならず、各州の総督連中や、軍の指揮官まで、のきなみ忠誠度が下がるんだよなぁ…こいつらの忠誠度を確保するために支払った金も無駄になる!」



土方さん土方(相談役)
「…泥沼ですが、ここまできたら、やるだけやるしかありませんね。全軍を投入して、ポントゥスを制圧しましょう」


ポントゥスの戦闘は、五年にわたり続くことになった。
この戦闘で、バルカン方面に対してローマは総力戦を開始。
加えて、バルカン殖民で反抗した蛮族が次々と隆起し、
ローマ軍は、消耗戦を余儀なくされたのである。

ポントゥスとの戦いに主力を取られたローマは、
バルカン北部で起きた蛮族の襲来を支えきれず
領土を荒らされることになる。

EUローマポントウゥス反乱


からくも反乱軍に勝利したローマ軍は
領土を三つ得ることに成功し、何とか体面を保つことに成功した。


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「領土を得るための労力が、どんどん大きくなっていくような!」


土方さん土方(相談役)
「費用対効果という意味では、全く利にそぐいませんね」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「この戦いで消費した費用を考えると…というか考えたく無いなぁ…」


土方さん土方(相談役)
「…各個人の忠誠を維持するのに、ほとんどパワーを使いますからね。内患外憂とは言いますが、ローマぐらいになると、もはや敵は外には存在せず、内部の味方こそが敵となりえます」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「気を緩めると内乱が勃発だからね!指揮官の一人が反乱を起こしたら、総督も同調して、幾つか反乱軍になったのは驚いた」


土方さん土方(相談役)
「…あれ?反乱があったんですか」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「速攻で潰したから、報告はしなかったけどね。てか、もう反乱が起きるのが当たり前になってきたから、多少のことじゃ言わないよ」


土方さん土方(相談役)
「はぁ、そうですか
(帝国もいきなり末期状態だな)」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「はぁ…もう疲れた。そろそろ寝るよ」


土方さん土方(相談役)
「お待ちください。まだ案件が…」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「………」


土方さん土方(相談役)
「陛下!全く…」


ローマ:ティトゥス・アエミリウス・アシーナティトゥス(ローマ元首:皇帝)
「………」


土方さん土方(相談役)
「…陛下?」


ローマ帝国初代皇帝ティトゥス・アエミリウス・アシーナ。
老衰にて崩御。
安らかな死に顔であったという。

EUローマ初代皇帝死亡


第一部「ローマ興隆編」終


ローマな休日-第十三話「内患外憂」
ローマな休日-第十二話「逆劇のクィントゥス」
ローマな休日-第十一話「裏切りのセルウィウス」
ローマな休日-第十話「カルタゴ滅亡」
ローマな休日-第九話「目標マケドニア」
ローマな休日-第八話「イリュリア崩壊」
ローマな休日-第七話「サイは投げられた」
ローマな休日-第六話「欲望の挽歌」
ローマな休日-第五話「蛮族襲来」
ローマな休日-第四話「殲滅エピロス」
ローマな休日-第三話「攻撃マグナ・グラエキア」
ローマな休日-第二話「交易と外交」
ローマな休日-第一話「周辺状況」




この記事へのコメント

No title - - 2009年12月19日 22:32:40

復帰おめでとうございます(むしろ続けてくれてありがとうございます)

No title - zabara - 2009年12月21日 22:23:36

ありがとうございます><
一部終了まで書けました。

このまま続けるかはちょっと不透明です…

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (20)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク