歴史の影 - 天皇の存在意義

歴史の影は、歴史上誰もが知っているがあえて誰も書かないor書きたく無いことを書くコーナーです。

みんな大好き小沢っちの
天皇なんざ象徴(かざり)なんだから政権の言うことを聞けや!
と言う素薔薇しいコメントに、思わず感動したので書いてみます。

誰もが思っていても、

そいつわぁ口に出しちゃいけねぇだろ!

という事を、あえて口に出す小沢さんの気概にはホレボレします。
千年前からそうだったとはいえ、
公式には言ってはいけないことです。

日本は一応、帝の個人的所有物ですし。
(まぁ千年前から、日本人の大半は自覚してませんが
(ちなみに首相が天皇の臣下であることも、全く知られていない


天皇がいわゆる権威のみの存在と化したのは
武家社会に入ってからであり、明治維新までは
権力者の権威を確立するための存在として
存続していたのは、歴史好きには知られている事実です。

これを端的に言ってしまったのが
天皇機関説であり
(天皇/皇室は国家機関の一つにしか過ぎないという説)
現在まで、そうなんだけど、そうじゃないんだよ!
と言う、とても日本人らしい玉虫色の状態でおります。

それが良いことなのか悪いことなのかは判断つきません。
少なくとも、そういう状況であったために
西洋の王室のように、庶民にも嫌われること無く
市民革命も回避され、皇室は二五百年以上(皇室の主張によれば)
存続し続け、現在も、世界No2の超長期、皇朝として名を残しています。
(ちなみにNo1は聖書の時代から存続していたエチオピア帝国

そして、今では国家元首、あるいは、君主という次元では無くなり
存在そのものが日本の歴史となっているのです
そう日本という国家、歴史、文化、そういったもの
代表であり、集合体であり、その結晶が皇室なのです!

天皇陛下万歳!

ハッ!?
思わず祖母の洗脳教育の結果が出てしまった。


まぁ、傀儡も千年続けば立派な文化になる。
という身もふたも無い結論はおいて置き
時の政権と、距離をとりつつ、存在した皇室です。

実際、それほど間違ったことは言ってない
小沢さんなのですが、右派勢力や皇室存続派からは
良い顔をされるわけがありません。

そうでなくとも、政治活動に巻き込まれて
皇室が滅んだらどうするのか!
と、思うのはごく一般的な感覚として思うところでしょう。

お前が右翼だからだろ?
と言うのは止めたまえ。
祖母に洗脳されて皇党派になった俺に何を言っても無駄だ。

存在しているだけで貴重な皇室です。
そもそも、明治維新や、あるいは終戦の御聖断のように
何かあったら、最後に「神の声」として決断してくれる
天皇陛下をつまらぬところで失いたく無いのです。


誰もがそうしなければならないと理解しているが
身分や所属、そして利害に囚われて行動出来ないときに
最後の一押しをして下さるのが天皇陛下の一言なのです。

陸軍大臣「陸軍として百万の軍勢が残っている降伏などできん!」
外務大臣「しかし、これ以上の戦いは無意味ですぞ」
陸軍大臣「いや!今降伏しては死した何万の将兵に申し訳ない!」
財務大臣「資金も無い。兵器も無い!そのような状況でどう戦うのです」
陸軍大臣「自爆特攻!将兵悉く死して祖国を守りましょう!」

天皇陛下「陸軍大臣の言う事も分かるが、だが、降伏しよう」
陸軍大臣「陛下がそう言われるのなら…(ホッ」

日本で一番偉い天皇陛下に言われたら仕方が無い。
まさに、この一点において
天皇陛下は神であり
現在でも、続く本当の理由でしょう。

困ったときの神(天皇)だより!

最終責任は長たる天皇にあることを考えれば
日本の人身御供とも言えますよね。

天皇陛下万歳!

このためにも、天皇陛下をつまらぬ雑事に
巻き込んでもらいたくないですよね。

人様に頼るなとか言うな。

神様だから頼っていいんだよ!


この記事へのコメント

No title - - 2009年12月22日 16:04:07

内閣総理大「臣」ですからね。
ということは、大「臣」に入らなかった小沢は自由なのだろうか。

織田信長が晩年、なんの官位も受けなかったように‥‥

No title - zabara - 2009年12月23日 21:23:09

織田信長!なるほど、当てはまりますね
しかし、織田信長は身内に殺され…

おっと、誰かきたよう(ry

No title - - 2011年02月03日 22:54:17

身も蓋もないけど確かに高級認印。
天皇がいなくなる時は天皇の所為に出来なくなる情勢が作られたわけだから、自己責任のリバタリアンが力を持って某国の共和党が生まれるか、リベラルが○した後。

憲法一条を変える勢力が主流にならないのも、一般人は戦争で騙された被害者という伝説を覆したい人がいないからだろうね。大企業・官僚・学歴が流行るのも自分で決断しなくとも生活できる。こんな楽園があれば誰もが大きな組織に依存する。全体主義もその一つ。フロムが書いた自由からの闘争そのまま。

ただ俺はそれが悪いとも思えない。
助け合いの精神で責任という重圧から解放されてもいいのではないのだろうか?何でもかんでも自由で自信がある人が素晴らしいとも思えない。こんな人以外不幸になるならもう自由は生きる為の権利でなく義務となってる。そんなこと思って反対してる奴は世界中に大勢いる。

No title - じゃばら(zabara) - 2011年02月09日 23:06:51

なるほど、まさに日本式。
鎖を食い破り、イッツフリーダム!
ってな考えが最高ならば
ヒャッハーな世紀末が一番(おい

というわけで、
天皇へいかバンジャーイ

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (19)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク