金正日の野望 ユギオⅡ-第2次朝鮮戦争 第3話

タイトル・キムさんの野望

国旗・北朝鮮2020年の世界状況国旗・北朝鮮

SupremeRuler2020-01

米軍が世界中から撤兵を行い
その中で起きた軍事的空白…
在韓、在日米軍が存在しない今こそ南進すべく動き出した
朝鮮民主主義人民共和国であったが…

金正日金正日(国家主席)
白頭山に生まれし、百戦百勝の鋼鉄の霊将。北朝鮮を地上の楽園にすべく、その偉大なる見識と慧眼をふるう。

革命軍同志張副官(革命軍同志)
主席を補佐する副官だが、偉大なる金正日に補佐は必要なく、もっぱら賞賛を行い気分良く仕事ができるよう勤めている。

師匠パラル(師匠)
大魔法使い。元・連邦の将官で冷戦時代に派遣された東欧の小国にて十数万人の虐殺を指示し「魔王」と恐れられた。

マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
魔法使い見習い。パラルの弟子で本名はマリン・スクェア。性格は悪いが口も悪い。そのため度々身の危機を招く。


SR2020-2020年朝鮮半島情勢

金正日金正日(国家主席)
「さて、とても残念な無知蒙昧な少女に、国家運営の講義を行いましょうか」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
ムキー

残念って言うな!」



国家経済その①
税金と社会費

師匠パラル(師匠)
「ほほほ、わかりました金正日同志。さて前回言ったことをおさらいしようかの」

弱小国家の国家運営の基礎知識
1.技術は金が大量に必要なので開発は行わない。
2.軍備にはなるべき資金をかけない。
(軍事力は同盟国に肩代わりしてもらう)
3.余った資金を施設開発や、社会費に当てて経済を興隆させる。


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「でもさぁ技術は開発するなって言うけど。なーんも技術が無ければ困ると思うよ」


師匠パラル(師匠)
ならば外交で他国から技術を買えば良い。何のために経済を立て直すと思っておるのじゃ?資金をためて必要な技術を得れば良い」


SR2020-外交取引お試し


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「あ、そうか…でも買うってことは、つまで経っても他の国より技術が劣ったままじゃない?」


師匠パラル(師匠)
「昔の人は良いことを言ったものじゃ「一番じゃないとダメなんですか?2番3番だったらなぜダメなのでしょう!」」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「…レンホータン?」


師匠パラル(師匠)
「まぁ科学技術うんぬんなどというのは余裕のある国家の趣味みたいなものじゃ。衣食足りて礼節を足るという諺もある。要は経済を立て直し、朝鮮半島を統一することこそが今の最大の目的じゃな」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「なるほどー…でも、税金を上げるっていう手もあるよね?」


師匠パラル(師匠)
「それは悪手じゃのぁ…マリンや、もし100円のアイスが次の日に200円に値が上がったら、買いたいと思うかの?」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「あ、そういうことか」


師匠パラル(師匠)
「そういうことじゃ、税金を上げるのは短期的には良いかもしれんが、人々は買い控えがおきるので経済が回らなくなる。これは結局のところ国家経済の弱体化を意味するのじゃ」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「社会費を上げて税金を安くすれば、経済が上手く立ち回るってわけだね!」


師匠パラル(師匠)
「もちろん、税金を低くしすぎても、社会費を高くしすぎてもダメじゃ。国家収入が逆に悪くなるからの。幸いにもそれぞれの税金には推奨値というものがついておる。それを確認しながらやると良いじゃろう」


SR2020-初期社会支出




国家経済その②
物品管理(輸出/輸入)

師匠パラル(師匠)
「さてさて、次は物品管理じゃ。左にある物品には

国家の生産量(国家が生産できる量)
国家の消費量(国民が消費する量)
国家の在庫量(国家が在庫として保有している量)
というものがついておる」

SR2020-北朝鮮初期資源状況

マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「ウランが一杯ある!」


師匠パラル(師匠)
「ついこの間まで、核兵器…もとい核技術を開発しておったからの。その時の在庫じゃろう」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「穀物とか生産量より消費量の方が多いね。。。やっぱり北朝鮮だ!


師匠パラル(師匠)
「ほほほ、あまり大声で言うと銃殺刑になるから静かにするのじゃ。ここで理解してもらいたいのが、生産量を消費量よりも増やす。つまり自給自足を行うようにすることじゃ」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「穀物とか消費量の多い場合ってどうなるの?
食べれない人は餓死するの?
脱北するの?


師匠パラル(師匠)
それもあるが。
足りない分は輸入に頼ることになるの。大抵の場合は自国で作るよりも高くなるので、自給自足した方がお得になるのは間違いない」


SR2020-住む人逃げる人


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「大抵…ってことは、輸入の方が安くなる場合もあるってこと?」


師匠パラル(師匠)
「まれにじゃが、世界市場にあまりにも過剰供給されてしまった場合など、生産するより輸入した方が安くなる場合もあるのぉ…じゃが、その場合でもワシは自給自足を行ったほうが良いと思う」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「なんで?安くなったほうが良いじゃん」


師匠パラル(師匠)
これは現実にあった話じゃが
アメリカはかつて低価格の穀物を世界中に売っておった。中小国は、自国で作るよりも安くなると思い、農業政策を放棄してアメリカの激安穀物の輸入に頼ったのじゃ…じゃが、ここで思わぬことがおきる」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「どしたん!」


師匠パラル(師匠)
「バイオ燃料などの穀物を使った商品の開発じゃ
普通に食料とする売るよりもバイオ燃料にした方が高くなるからのぉ。アメリカの農業家はこぞって、食用穀物を燃料用穀物へと変えてしまった。するとどうなると思う?」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「穀物が少なくなる!」


師匠パラル(師匠)
「そのとおり、世界市場に回る穀物が少なくなり
結果、値段は急上昇…アメリカの輸入に頼っていた中小国に
深刻なダメージ、、、つまり飢饉となった」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「…うわぁ」


師匠パラル(師匠)
「自国の農業政策を怠ったツケが来たのじゃ。
農業などと言うものは、半年や一年で結果がでるものでは無い
十年、二十年と考えて行うものじゃ…それを回復させるまで
自国経済は、危機、いや崩壊しておるじゃろう」


金正日金正日(国家主席)
「まさに米帝国主義の歪んだ営利主義の結果といえるでしょうね。アメリカの穀物メジャーは『穀物の値段が高すぎて変えない!国民が飢えている助けて欲しい』と懇願した中小政府の高官に対して、何と言ったと思いますか?」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「何て言ったの!?」


金正日金正日(国家主席)
「『わかりました。では来年の取引は中止という事でよろしいですね』…です」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「す…すげぇ
クレーバーを通り越して心がねぇよ


金正日金正日(国家主席)
「これがすなわち米帝国主義、資本主義の正体なのです。彼らは言葉巧みに人々の心の隙を狙い、その全てを奪い、空っぽとなった姿にツバを吐きかける…人間として全く許せぬ存在なのですよ!」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「おお、金さんが燃えている!」


金正日金正日(国家主席)
「もちろんです!私はこのような快楽主義営利主義から朝鮮民族を守らなくてはなりません!そのためにも米帝の傀儡となり、その走狗と成り下がった南朝を解放するために戦わなくてはならないのです!
我々、朝鮮
いやアジア!

そして世界のために!」


革命軍同志張副官(革命軍同志)
「偉大なる金正日同志、

マンセー!」



マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「まんせ~!」


師匠パラル(師匠)
「ほほほ、ま、これでわかったであろう。自給自足は国家の基本。忘れぬようにな」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「ういうい」


師匠パラル(師匠)
「さて、物資のカテゴリーには、電気エネルギーと言うものが存在しておる。電気は当然発電所でつくられるわけじゃ」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「それぐらいは知っているさ!火力発電と原子力発電でしょ」


師匠パラル(師匠)
「うむ。そのとおりじゃ。しかしそれ以外には発電所はある。
詳しく分類すると次のようになるのじゃ

原子力発電(ウラン使用)
火力発電(石油使用)
火力発電(石炭使用)
水力発電
風力発電

SR2020-発電所

…あとは、まぁ太陽光発電や理論上では核融合発電なんてのも
あるがの、おおむね上のとおりになる。
さて、この発電所は二つに分類することができるが、わかるかの?」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「二つに分類?…わかんね!


師匠パラル(師匠)
「ほほほ、マリンや。

少しは考えなさい


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「おこられちった…しゅん」


師匠パラル(師匠)
「大きくわけるとじゃな。
資源を消費するものと、
資源を消費しないものに分類できるのじゃ」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「あ、そっか。原子力、火力発電所はウランと石油、石炭を使うもんね」


師匠パラル(師匠)
「左様…ということは、じゃ。当然のごとく石油と石炭、そしてウランが必要となるわけじゃが…小国にはとてもそれを賄うために資源が無い…ことが多い。ということは、どうやって電力不足を補えば良いと思う?」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「自然の力を利用した風力や水力発電を作れば良いんだね!」


師匠パラル(師匠)
「うむ、そのとおりじゃ。さすがマリン。偉いぞ」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「えっへん!」


師匠パラル(師匠)
「水力、風力、そして太陽光などは他の物資を全く必要とせず、かなりの電力を確保できるじゃ。まぁ理論的には核融合発電も物資を必要とせんらしいが…それはおいておき、この国のように物資が不足がちな国家は、どんどん自然発電を取り入れるべきじゃろう…」

マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「へー!」


師匠パラル(師匠)
「むろん、わしがそのようなことを進言せぬとも、同志金正日は、すでにこの方向性でいっておるがのぉ」


金正日金正日(国家主席)
「そのとおりです。自然エネルギーを利用しての電力確保は、我国のエコ政策にも合致する素晴らしい方針と言えるでしょう。」


革命軍同志張副官(革命軍同志)
「幾万年先まで見通す

偉大なる金正日同志マンセー!」



マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「…自分で素晴らしいとか言ってるよ(ボソ」


革命軍同志張副官(革命軍同志)
「なんか言ったか小娘!」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「んにゃ別に」


師匠パラル(師匠)
「だが、自然発電は便利なものばかりでは無い、設置するのには多額の時間が必要なうえ、やはり発電量はやや低い。そういう場合に備えて石炭を使用する火力発電所を設置するのが良いじゃろう」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「今時、石炭?石油じゃなくて?」


金正日金正日(国家主席)
「今時、だからですよ。どこの国もつかっていないのなら安く得られます。それに我国には良質な石炭層が幾つもあり、豊富に石炭を採掘するこができます。合理にかないますね」

SR2020-朝鮮半島石炭埋蔵地帯


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「なるほどー」


師匠パラル(師匠)
「電気エネルギーは、市民の生活の他にも、高度な物資(消費物資、軍需物資、産業物資)を使うさいにも用いられる。その確保は重要じゃな。高度な物資は、施設建設や、兵器生産に使用するほかにも、輸出するさいに高額で売ることができるのじゃ」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「おー重要だー」


師匠パラル(師匠)
「では、まとめるぞよ

1.研究はしない、軍備は増強しない
1.研究は開発せずに購入!
1.税金を下げ、社会費に投入すべし
1.物資は自給自足できるようにすべし
1.電気は極力自然エネルギーで確保する
1.自然エネルギーで確保できなければ石炭が良い

…こんな、ものでしょうかの?」


金正日金正日(国家主席)
「…ですね、大体このようなものでしょう。あとは余計な基地をつくらず、現行の街や構造体を上手く使うことですね。工兵/施設敷設隊を送ると施設の開発速度があがります。これを利用すると良いでしょう」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「さすが将軍様!まとめたネ」


革命軍同志張副官(革命軍同志)
「当然です。なぜならばそれが金正日同志なのですから!」


マリンちゃんサイコちゃん(マー坊)
「てめぇは邪魔だよ!

このどサンピン!」


金正日の野望
ユギオⅡ-第2次朝鮮戦争
 第1話「今こそ立てり」
 第2話「外交状況と現状」
 第3話「経済と内政」
 第4話「ユニット性能」


SR2020 wiki
http://www31.atwiki.jp/supremeruler2020/





この記事へのコメント

No title - kiari - 2010年02月11日 18:56:19

 北朝鮮は内政するよりガンガン侵略するイメージがあるのでこんな理知的な将軍様だったらもっと早く朝鮮半島を統一出来たんじゃないかと思ったり。

No title - zabara - 2010年02月13日 02:23:59

実際は、侵略することは無かったんですよね。
つまり、「侵略すると」脅かすのが中心だったんです。
核兵器なんてのも、そもそも脅し以外には使えませんし。
つまり、武力外交ならぬ、武力詐欺なんですよね。
そういう意味では、頭が良いと思いますよ。

>朝鮮半島を統一出来たんじゃないかと思ったり
実をいうと、朝鮮半島を統一した後が問題が山積みで
どちらもやりたかねぇってのが本音かもしれませんよ。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (19)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク