ゲーム・レビュー - シルフィード・プロジェクト

シルフィード・プロジェクト(機種:×360)
ジャンル:宇宙シューティング

パパ画像1「始めての方は、始めまして。お久しぶりの方は、お久しぶりです。ブログの主のじゃばらです」


さいこ画像「こんにちは!ブログの華・マリンちゃんです!さーて邪悪なゲームレビューの始まりだよ!」



バコン


さいこ画像「な、なぐったなー!女の子を殴るなんてサイテーだよ!」


パパ画像1「「ここでは、世に埋もれてしまった、私の好きなゲームを紹介したいと思う。」


さいこ画像「(む、無視しやがった!こいつぅ…)まぁ世に埋もれた時点で、駄目なゲームを面白いかの如く洗脳しようって気が満々だね!」


パパ画像1「…まぁ、過分に良い所ばかり褒めるのは仕方が無い。好きなゲームじゃからな」


さいこ画像「つまり、このコーナーでは、作品の良い所ばかり褒めて、悪いところは無かったことにするから、皆騙されちゃダメだよ!」

パパ画像1「一々、一言多いのぉ」


さいこ画像「…否定はしないんだね(ボソ」


パパ画像1「なにか言ったか小娘?」


さいこ画像「んにゃ、別に」


パパ画像1「ふむ、まぁええじゃろ。それでは今回紹介する作品はシルフィード・プロジェクトじゃ」


さいこ画像「ああ、これって皆に期待されていけど、全く駄目なゲームとして市場的に無視されたゲームだね!」


パパ画像1「おま…本当に容赦ないの」


さいこ画像「真実は常に過酷なのだよ…」


パパ画像1「知ったような口を…」


さいこ画像「んじゃ、知っている人の口から語ってよ」


パパ画像1「ふむ、じゃあ言おう」


さいこ画像「わくわく」


パパ画像1「まず、開始十秒で死にます」


さいこ画像「じゃあ、クソゲーだね!」






パパ画像1「「この口かぁあ!この口が悪いのかぁ!!」


さいこ画像「ひぃい、ごめんなさい!ごめんなさい!」


パパ画像1「まぁ確かに、操作性になれるのはかなり厳しい…それは否定せん」


さいこ画像「操作性って…3Dシューティングに操作性なんかあるの?」


パパ画像1「うーむ、まぁ分かりやすく言うとじゃな。このシューティングは宇宙空間を超高速で自由自在に動けるのじゃ」


さいこ画像「ほうほう、いいじゃん。敵戦艦の間をくぐりぬけ、艦橋に華麗なる一発をみまってやれ!って事ができるんでしょ?」


パパ画像1「それがクセものなんじゃよ」


さいこ画像「およよ?何で」


パパ画像1「良いか、宇宙空間じゃぞ?周囲は全部暗闇とお星様じゃ。そんな中を飛んでみい。方向感覚がわからなくなるわい」


さいこ画像「そうなの?でも、第二次世界大戦のフライトシミュレーションだって…」


パパ画像1「地上では、目標物があるからのぉ山だったり、川だったり、海なら地平線だってあるじゃろう。つまり視認できるものがある」


さいこ画像「なるほどー」


パパ画像1「さらに言うと、この超高速ってのもクセものじゃ。宇宙空間で超高速での戦闘が始まったらどうなると思う?」


さいこ画像「ほえ?どうなるの」


パパ画像1「まず、弾があたらん」


さいこ画像「たまって、銃撃があたらないってこと?」


パパ画像1「うむ。狙いを定めた瞬間、もう目標は全く違う所に飛んでおる」


さいこ画像「遠くにいるときを狙えば?」


パパ画像1「遠くにいるときはあたらん」


さいこ画像「何それ?じゃあ、遠くにいるときはあたらず、近くにいるときは早すぎて捕まえられないの?」


パパ画像1「うむ」


さいこ画像「じゃあクソゲーだね!」






パパ画像1「この口が悪いのかぁ~!」


さいこ画像「いやぁああ~だって、だって、話を聞いたら、そういう結論しか出ないよ!」


パパ画像1「まだまだ話は続くんじゃよ!」


さいこ画像「うう…じゃあ、聞くけど。どうしてこのゲームはそうなっちゃったわけ?他のシューティングでは、そんな話は聞かないよ?」


パパ画像1「「あーそれはじゃな。つまりさっきも言ったとおり自由な行動をとってしまったからじゃよ」


さいこ画像「どういうこと?」


パパ画像1「「通常の宇宙フライトシューティングは、ターゲットを自働で補足して、勝手に相手に向っていくようになっておるのだ。だから、目標を逃しても、すぐにとらえることができる」


さいこ画像「なるほどー」


パパ画像1「ところが、このゲームでは自由な行動ができるかわりに、ターゲットは自分で捕まえなくてはならん。周囲が宇宙で方向感覚がわからぬ上に、超高速じゃ、始めて遊んだ人間は何がなんだかわからんうちに、ステージ1に出てくる巡洋艦の主砲の餌食となるのじゃ」


さいこ画像「なるる。それが開始30秒で死ぬ理由なんだね。」


パパ画像1「そう、そしてこのゲームがダメゲークソゲーとして語り継がれる理由じゃ」


さいこ画像「…あれ?やっぱり、クソゲーれびゅーじゃん」



カーツ!


さいこ画像「み、耳がきーんとしたぁ…ぐわ~んぐわ~ん」


パパ画像1「「それは、ゲームを開始してすぐに止めたヒヨッコの言い分じゃ。海外では最低100時間は遊ばないと、ゲームレビューなんて恥ずかしくて出来んぞ!」


さいこ画像「このゲームがすきだからって、そ、そんなに遊んでないでしょー」


パパ画像1「…それは、ひとまず置いておいてじゃ」


さいこ画像「む、無視するなぁ~」


パパ画像1「このゲームを通常のフライトシミュレーション…つまり、敵を追いかけて機銃をうち、撃墜する…ゲームだと思うのが間違いなのじゃよ」


さいこ画像「へ?というと?」


パパ画像1「ミサイルで、攻撃するのが正しい方法なのじゃ」


さいこ画像「ミサイルって、補助武器だよね?」


パパ画像1「うむ、それをメイン武器として使わなくてはならん。なにせ、このミサイル。超便利なのじゃ」


さいこ画像「超便利?…そりゃ、敵を追尾するから便利だろうけど…」


パパ画像1「ふぉふぉふぉ、甘いな。おぬしの考えているより便利な兵器じゃ。なにせ一旦ロックおんしてしまえば、どこにいようと射程距離内なら、確実に追尾する」


さいこ画像「当たり前じゃん。ミサイルなんだから」


パパ画像1「いや、当たり前じゃないのじゃ。なにせ、画面内にいなくても追尾するのじゃから」


さいこ画像「ほえ?」


パパ画像1「通常、どのゲームでも大抵はそうだが、画面外にミサイルが飛んでいくと、追尾能力は極端に減るものじゃ。酷いのになると、追尾能力そのものが無くなる。だが、このゲームではそれが無い」


さいこ画像「えーと、つまり、一旦ロックして発射してしまえば、どこまでも追尾していくってこと?」


パパ画像1「さよう。相手も超高速じゃから、射程距離外に逃げられたり、迎撃されて撃墜されたり、隕石にあたって破壊される。ということもあるが、機銃のように全くあたらない、というわけでは無い。ここがキーポイントじゃ」


さいこ画像「あーつまり、全く当たらない機銃より、ほどよく当たるミサイルなわけか。」


パパ画像1「左様、つまり、このゲームは超高速で相手をおいまわし、ミサイルを撃ち合う。というパターンが覚えてしまえば、今までが嘘のようにサクサク進むようになるのじゃ」


さいこ画像「でもミサイルが万能すぎるって、単にバランスが悪いんと違う?」


パパ画像1「…なんか言ったか小娘」


さいこ画像「んにゃ別に…じゃあ機銃は訳に立たない?」


パパ画像1「敵の戦艦などをピンポイントで狙うときにやくにたつが…まぁ追尾能力の無い武器は後半にならないと役にはたたんな」


さいこ画像「後半?」


パパ画像1「うむ、後半になると、このゲームは俄然面白くなる。大艦隊どうしの決戦や、超兵器の開発などで、ゲームのビジュアルや兵器の破壊力もどんどん加速する!最後には巡洋艦すら一撃で破壊するビームなども搭載でき破壊大好きなボンクラどもにも大満足な仕様になるのじゃ!」


さいこ画像「おおー」


パパ画像1「そして、そこまで行く頃には、自由自在な行動にも慣れて、機体を思う存分に動かせるようになる!そうこのゲームの面白さが真髄が分かってくるのじゃぁあああ!」


さいこ画像「凄いね!で、どれくらいやりこめば面白さが分かるの!」


パパ画像1「…最終面の3つ前のステージぐらいかのぉ」


さいこ画像ダメじゃん!
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