AAR 戦ノ国 その5

戦ノ国タイトル
戦ノ国 ~もののふ絵巻ver1.00
シナリオ1550年
選択武将大友宗麟

応仁の乱の後、世は乱れ群雄割拠への時代と
なっていた。そんな中においてこの世の王道楽土を
作るべく一人の武将が立ち上がる!


大友氏


大友宗麟大友宗麟(当主)
有能な主君であるが、たびたびはっちゃけた行動をとって周囲を困らせるのが得意。その度に戸次鑑連(立花道雪)にたしなめられるものの、懲りずに突っ走る暴走機関車である。ある日突然キリスト教にかぶれ「日本にパライソさつくるだ!」と力強く宣言して友愛社会の建国を目指し始める。


立花道雪戸次鑑連(通称:ベッキー)
立花道雪と知られている武将。若い頃に落雷に合い半身不随となるも鮮やかな指揮をふるい大友氏の勝利に貢献し「雷神」と呼ばれた。やたらとはっちゃけた宗麟に度々諫言しては改心させている苦労人でもある。


1553年10月

大友宗麟大友宗麟(当主)
「これより中国地方すんげぇいかしたパライソ大作戦を決行する!
ベッキー、当面の敵となる大内家の情報をしらせい」


立花道雪戸次鑑連
「ハッ、大内家の状況はこうなっております」

戦ノ国022


大友宗麟大友宗麟(当主)
「…我が方の兵力は?」


立花道雪戸次鑑連
「約9600」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「…ククク、圧倒的では無いか…我が軍は」


立花道雪戸次鑑連
「お館様」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「…なんだ」


立花道雪戸次鑑連
「それ、死亡フラグ」

大友宗麟大友宗麟(当主)
「……

コホン、まぁ九州の大国・大内がこの程度では
当面の問題は無いな」


立花道雪戸次鑑連
「本作戦におきまして、
我が軍は、豊前を足がかりに
一気呵成に長門、石見、周防を制圧する予定です」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「ふむふむ」


立花道雪戸次鑑連
「余力があるのならば毛利の本拠地安芸にも攻め入る所存です」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「毛利の兵力はいかほどだ?」


立花道雪戸次鑑連
「毛利の総兵力は約6700、ですが三ヶ国を有し、兵力は分散されております。現在の安芸の防衛には1280程度の兵力しか存在しません」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「周囲を敵に囲まれているゆえに防御に力を入れなくてはならず、その力量を発揮できぬというわけだな。後方に憂い無く、兵力を集中できる当家の強みが出るわけだ」


立花道雪戸次鑑連
「左様にございます。また中国地方を治めれば新たに仕官するものや、裏切るものも出てくるでしょう。それら武将を取り入れることにより、当家の力、これ飛躍的に増大するかと」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「素晴らしい!
では何も問題は無いのだな!」


立花道雪戸次鑑連
「あるとしたら、財源の問題ですな
これほどの軍勢を動かすとなると
かなりの出費となります

1月まで持てば良いかと」

大友宗麟大友宗麟(当主)
「…金か、永遠の課題だなぁ
しかし、まぁそれは仕方あるまい

行くぞ!ベッキー!!」

立花道雪戸次鑑連
「ハッ」



1553年10月、大友軍は大内家・長門に侵攻を開始
当地の防衛隊を一蹴すると、周防にも侵攻し陶家を滅亡に追いやった。

戦ノ国024


翌年1月、大友家は、大内家に対し臣従命令を行う。
大内家の属国となり果てていた尼子家は
これを受諾するも大内家は、これを拒否。
同月、大内軍は、大友家に下った
尼子に対して怒りの制裁攻撃を行い滅亡させる。

二月、大友軍は、大内家と、その同盟国・毛利に対して
侵攻を開始、石見・安芸を制圧。
大内軍はその主力の大半を、防衛戦につぎ込むも
大友軍の攻撃に叶わず、出雲まで撤退し降伏。
臣従することとなった。

戦ノ国023


大友宗麟大友宗麟(当主)
「ま、大内も頑張ったとは思うが
神の寵愛を受けし我らにはかなわなかったようだな」


立花道雪戸次鑑連
「お館様、先ほど長宗我部が
我らが軍門に下りました」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「ほう、長宗我部が?
アレは確か四国の半分を制圧していたな」


立花道雪戸次鑑連
「次回の攻撃目標に定めておりましたが
一応、勧告したところこれに応じた由にて」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「素晴らしい!出兵する必要が無くなったな
あとは長宗我部に四国を任せれば
我が軍は兵力を全て中国地方に向けられる」


立花道雪戸次鑑連
「長宗我部としても、我らを後ろ盾として四国を制圧するつもりでしょう…」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「…なに、あまり力をつけるのなら知行で領地を奪えばよいだけよ」


立花道雪戸次鑑連
「くくく、お館様もお人が悪い」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「…なに、お前にはかなわぬて、ふふふふ」



1554年8月、大内家は毛利により滅ぼされる。
大友宗麟はこれに激怒して、軍を毛利に向けると
出雲、備後を制圧。毛利は伯耆4万石に追いやられる。
戦ノ国025

一方、大友家は外交戦術を繰り出し、
中国地方の、因幡山名、赤松、三村、宇喜多
四国の十河をその勢力下に収めた。

その一方、因幡山名を配下にしていた丹波山名
浦上などの中央勢力は、反大友を表し、これに対抗
するようになる。

戦ノ国026

大友宗麟大友宗麟(当主)
「…で、毛利家は当家に臣従しないと?」


立花道雪戸次鑑連
「武門の意地、というわけですな。再三にわたる当方の勧告を無視しております」


大友宗麟大友宗麟(当主)
金がかかるからげふげふ
毛利元就殿は尊敬に値する武将よ
攻めたくないものじゃ」


立花道雪戸次鑑連
「いざ、仕方ありませぬ。

屈辱の生を与えるよりも、優しく火葬にしてあげる

というのも、サムライの優しさなれば…」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「…それ、優しさか?」

1555年2月、毛利は武門の意地を貫き滅亡
かくして、ここに中国、四国
すんげぇいかしたパライソ計画は完了した。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
AAR:KOEI (2)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク