AAR 戦ノ国 そのラスト

戦ノ国タイトル
戦ノ国 ~もののふ絵巻ver1.00
シナリオ1550年
選択武将大友宗麟

応仁の乱の後、世は乱れ群雄割拠への時代と
なっていた。そんな中においてこの世の王道楽土を
作るべく一人の武将が立ち上がる!


大友氏


大友宗麟大友宗麟(当主)
有能な主君であるが、たびたびはっちゃけた行動をとって周囲を困らせるのが得意。その度に戸次鑑連(立花道雪)にたしなめられるものの、懲りずに突っ走る暴走機関車である。ある日突然キリスト教にかぶれ「日本にパライソさつくるだ!」と力強く宣言して友愛社会の建国を目指し始める。


立花道雪戸次鑑連(通称:ベッキー)
立花道雪と知られている武将。若い頃に落雷に合い半身不随となるも鮮やかな指揮をふるい大友氏の勝利に貢献し「雷神」と呼ばれた。やたらとはっちゃけた宗麟に度々諫言しては改心させている苦労人でもある。


1582年4月


立花道雪戸次鑑連
「天下統一おめでとうございます!」

大友宗麟大友宗麟(当主)
「はええよ!

何も説明無しでいきなり全国統一か!」


立花道雪戸次鑑連
「どうせやることは(中略」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「やかまし!

これでは、幾らなんでも
あんまりだろう!」


立花道雪戸次鑑連
「チッ…面倒な奴だ」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「…聞こえているぞ忠臣」

中国地方と四国を制圧した大友軍は
怒涛の勢いで中部に雪崩れ込んだ。

京から三好家を蹴散らすと
一五五六年 一〇月
浅井家を臣従させ、
一五五七年 一〇月
朝倉家を撃破し、若狭を制圧した。

大友宗麟大友宗麟(当主)
「うははは!わし絶好調!
よーし、この勢いで出家しちゃうぞ!」


立花道雪戸次鑑連
「…アンタ
本当にキリシタンか?」

一五六二年  一月
大友義鎮が大友宗麟と改名

日本海側より軍を進めた大友軍は
能登畠山家を臣従させ、東北を制圧していた
上杉を成敗した。

最後まで抵抗していたのは北条であったが
一五六三年 一一月
常陸で大友軍の猛攻により沈黙した。


立花道雪戸次鑑連
「…かくして当家は」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「ちょっと待ったぁああ!」


立花道雪戸次鑑連
「どうしました?
ついにアレになってしまいましたか?」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「まだ残っているでは無いか?」


立花道雪戸次鑑連
「はぁ?敵対勢力は残っておりませんぞ
中立国もありませんし…」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「…緑の色表示って、
あまりよくないよなぁ


お前もそうおもうよネ☆」

立花道雪戸次鑑連
「ちょっ…アンタ何を」

大友宗麟は全国の臣従大名に向け
領土返還を要求す

これに対し、粛々と領土を明け渡す家も
存在したが、大半はこれを拒絶して
戦闘状態になるも、圧倒的な大友軍の前に
なすすべも無く滅び去った。


大友宗麟大友宗麟(当主)
「…う、美しい。
みよ!この白銀とした日本地図
画像が無いのが残念だわ!

日ノ本全領土が我が直轄地よぉおお!」

立花道雪戸次鑑連
「…や、やりやがった。この愚主
いや、しかし、常人の発想を超えたからこそ
なりえたわざものか…」


かくして1582年4月
大友家は、対立するすべての大名家を討伐して全国を平定。
征夷大将軍に就任して江戸に幕府を開く。
大友家の当主は将軍位を世襲するとともに准后宣下を受けるのが慣例となり、公家と武家、両者の頂点に立つ最高家格として、皇位継承にも責任を負う地位を手にした。

一六五一年 七月
由井民部之助、江戸での武装蜂起と京都におけるクーデターを計画するも、密告により露顕。
最後の倒幕反乱となる。

一七八五年 四月
農民出身の最上徳内、老中・田沼意次が企画した蝦夷地探検に人夫として随行。
以降一八〇五年まで八回にわたって蝦夷地を探検・調査し、千島や樺太にも足を伸ばす。
蝦夷地の専門家として、伊能忠敬やシーボルトとも交流。

一八三七年 二月
大坂町奉行所の元与力で、陽明学を修めた大塩平八郎、飢饉に無策な大友家の政道を批判し、三百人の民衆とともに蜂起する。
ほどなく鎮圧されて自害。

一八五三年 八月
ロシアのプチャーチン提督、外交使節として来航。
以後、圧倒的な武力を背景とした欧米列強の貿易要求が相次ぎ、幕府は対応に苦慮する。

一八五五年 一月
幕府、長崎海軍伝習所を設立して、欧米の学問と軍事技術の移入を始める。
以後、横須賀製鉄所の建設や西洋式陸軍の編成など、幕府主導による近代化と富国強兵策が推進される。

一八六六年 十二月
幕府、中央集権を強く志向した政治改革を実施。
国内事務総裁・海外事務総裁・会計総裁・陸軍総裁・海軍総裁等を設置し、それぞれに専任の老中を任命する。

一八六九年 六月
諸大名の封土をいったん国家に返還させ、あらためて行政権限を付与する「版籍返還」が実施される。
旧大名家は追って貴族に列せられ、地方行政は世襲によらない幕府官僚が担当。
中央集権的な政治の近代化がスタート。

一八八九年 二月
「大日本王国憲法」発布。
日本は、天皇家を祭祀の首長とし大友家を世襲の元首家系とする政体を採用。
ヨーロッパに倣った立憲君主制国家となる。


大友宗麟大友宗麟(当主)
「かくして我が近代・大日本王国は
教皇の忠実なる騎士国家として、教皇領へ
軍を送り、布教と守護をスイス団と共に
手助けしたのであった…キメ☆」


立花道雪戸次鑑連
「それって…

欧州による日本属国化という

バットエンディングでは?」


大友宗麟大友宗麟(当主)
「あ、ちなみに大日本王国では
帝もキリスト教徒の祭祀だから
何も問題ないよ!」


立花道雪戸次鑑連
「そりゃ色々と

大問題でしょ!」



戦ノ国の終りについて
戦ノ国のルールでは、
京を支配している。
日本最大の勢力である。
敵対している大名が存在していない。

となっているが、この三つの条件をクリアしていても
エンディングにならない場合がある


1つは、最後の大名家は戦で潰さなければならない
という不文律が存在し、臣従などさせてしまうと
エンディングが発生しないというもの


もう1つは、臣従大名や譜代大名
あるいは同盟国大名の間における関係が
プレイヤー大名家に及ぼしている

というものである。

この場合、次のようにする他がない。
同盟国が存在していた場合、
その同盟国を臣従させるか滅ぼす


これで、エンディングが発生しない場合
次に臣従大名を全て滅ぼす(譜代大名化する

あと1月になると、いきなりエンディングが
発生するという事もあり
、何かしらの処理が
あるのかと思われるが、原因は不明である。



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (19)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク