

AAR 戦ノ国外伝 宇都宮広綱の算盤!

戦ノ国タイトル
戦ノ国 ~もののふ絵巻ver1.11
シナリオ1550年
選択武将宇都宮広綱

私の知人N氏がどうしても宇都宮で
AARを作って欲しいと言う我侭ボーイ
なので作ってみました
なんとゲーム時間僅か二時間(爆

なんでそんな高速クリアっとなったかは…


宇都宮家


宇都宮広綱宇都宮広綱(当主)
戦ノ国のAAR外伝は32歳で死亡したという
虚弱体質・宇都宮広綱!
(※でも1575年まで生きているのでゲーム的には結構長生き)

佐竹、芦名、北条、武田と周囲に囲まれた
宇都宮は果たして生き残れるのか!

1550年4月


宇都宮広綱宇都宮広綱(当主)
やぁ、僕は宇都宮広綱!
これから戦国の世を生き抜いてやろうと思う!+

さて、何をしようか…
とりあえず家臣もいないし統治にせいをだすかな

家臣もいない宇都宮家は、
周囲に関せずせっせと当主一人で統治作業を
行っていった。

その一方、関東では北条が猛威を振るう。
武田と同盟を結んだ北条家は
山内上杉、結城、里見を立て続けに滅ぼし、
わずか一年で関東を制圧

宇都宮広綱宇都宮広綱(当主)
「気がついたら、、、
周囲を北条が固めている。。

戦ノ国2-01

まぁ攻めてくれば、
土下座すればいいか。」


うろたえる宇都宮家であったが
やるべきこと統制以外に無い
それに圧倒的に兵力差があるのだ
じたばたしても仕方ないのである。

そして、案の定
北条は全軍を上げて、宇都宮の本拠地
下野に攻めてきた


宇都宮広綱宇都宮広綱(当主)
「日本の外交必殺技!

超音速土下座!」


進撃してきた北条軍をみるやいなや
いきなり降伏する宇都宮家
これには北条も苦笑いしたのかは
定かでは無いが、そのまま領土は安堵され
宇都宮家は、北条家の臣従大名となった

宇都宮広綱宇都宮広綱(当主)
「ふん、周囲に笑われたって知るものか
生きていればこそ花咲くこともある」

そして、ついに運気がおとずれる。
蘆名が北条との戦いに備えて
全軍を引き連れて常陸へと進行したのだ。
虚をついて、宇都宮軍は蘆名の本拠地・陸奥南を制圧。
石高は実に日本最高の70万石を誇るこの地を得たのは
大きく、一気に財政は豊かとなった。

宇都宮広綱宇都宮広綱(当主)
「ふふふ、地の利を手に入れた。
ここを得られれば、下野を失っても十分
お釣りがくる!
あとは武将だけだ」

だが、その武将がこない。

藤沢頼親藤沢頼親
「うぃーす。一族の諏訪が
滅亡したんで仕官しにきましたー」


宇都宮広綱宇都宮広綱(当主)
「良く来た!さぁ来た!

お前には俸禄を100千与えよう!」

藤沢頼親藤沢頼親
「ちょwマジっすか」

藤沢頼親、小山高朝といった武将が仕官しにきたが
後が続かない。そうこうするうちに、上杉を倒した武田が
東北を制圧してしまう。

また関東を制圧した主家・北条家も今川と同盟を結び
美濃に出るも、ほぼ同数の戦力を誇る三好家とにらみ合い
動けなくなる。

宇都宮広綱宇都宮広綱(当主)
「下野と陸奥南の二カ国で107万石!
財源もタップリ、兵力も武将3人で4000づつで12000!

だのに…
動けん!武将が少なすぎる」


藤沢頼親藤沢頼親
「すんません、大将。
うちらが無能なばかりに…」


宇都宮広綱宇都宮広綱(当主)
「いやいや、お前達のせいじゃないよ。
指揮官が圧倒的に少ないのが問題なんだ。
金に者を言わせて兵力をかき集めれば
数の暴力で圧倒できる!


ああ、あと三人!いや二人でも構わない!
それだけあれば、武田家を駆逐して東北を制圧
できるのにぃ!

そうすれば、北条なんかと縁をきって
はれて独立大名として天下を…」


だが、その想いは天に届かなかった。

おりしも九州では島津がほぼ手中に収めた後
大内氏と同盟を結び、戦乱は収まり
中国地方では、大内、毛利、三好の
三カ国同盟が締結され、やはり戦いは収束していた

また武田も、朝倉と同盟を結んだことにより
日本海側から動くことも無くなり、日本全土は膠着状態

こうした中で、三好、北条はにらみ合ったまま動けぬという
状況は打開できず、戦乱無き世が実に20年にわたり続き
宇都宮広綱の死の時がせまってきた。


宇都宮広綱宇都宮広綱(当主)
「何という事だ…
何も成さず、ただ死ぬのを待つだけの人生だったとは」


藤沢頼親藤沢頼親
「…大将」


宇都宮広綱宇都宮広綱(当主)
「…つまらないなぁ
土地を肥やすだけに生きてきた
膨大な資産も、兵も…結局は無駄であった」


藤沢頼親藤沢頼親
「…いや、いや、そうとは限らねぇぜ大将
見てみぃ大将。この領土は日ノ本でも最高の土地さ!
子供の笑い声、アンタに捧げられる賞賛の声は
どの大名だって負けちゃいねぇよ!」


宇都宮広綱宇都宮広綱(当主)
「…そうか、そうだな
それだけで十分だな」

1567年、宇都宮広綱。心半ばにて死を遂げる。

だが、宇都宮の歴史はここより始まるのであった。

膠着した戦乱であったが、当代一の勢力を誇る北条家は
一五八八年一二月、朝廷の庇護者となった。
太政大臣として位人臣を極めたのち、その権威ですべての大名家を服属させる。
北条家は諸大名を動員して、京都にほど近い大坂に壮麗な城を築き、政権の本拠地とした

一五九〇年 四月
国内に有力な外様大名を抱えたままの政治統合に不安を感じた北条家は、太政大臣の威信を高める手段として、威圧的な外交に乗り出す。琉球・マニラ・東南アジア各国に続いて明にも服属を要求するが、拒絶される。
北条家は明の征服を目指し、諸大名に命じて大規模な出兵を行うも、多大な損害を被って失敗。
大名同士の関係に深い亀裂と軋轢を残して終わる。

北条家の権威が後退するのと入れ替わりに、
宇都宮家が諸大名の信望を集める
危機感を深めた奉行人猪苗代盛国が諸大名に呼びかけて宇都宮家の打倒を試みるも、敗北。

宇都宮家が国政の実権を掌握する。

一五九八年 九月
宇都宮家は全国の大名を実力で従え、武門の長として征夷大将軍の宣下を受ける
会津に幕府を開き、公家・武家・寺社それぞれに向けた法を定めて、日本全土の統治者であることを宣言。
代々の当主は将軍位を世襲する。

一六三八年 十月
苛烈な税の収奪を受けた農民層と、戦乱で禄を失った浪人層が九州で蜂起、大規模な反乱に発展する。
九州諸大名の軍事動員、複数回にわたる幕府軍の派遣を経、多大な損害を出しつつも半年後に鎮圧。

一七一五年 二月
金銀の流出を抑え、国内経済を安定させるため、海外貿易の総量を抑える「海舶互市新例」が公布される。
以後、幕府による統制貿易体制の下で国内産業の振興が図られると同時に、米相場の維持を基幹とする保守的な経済運営が幕府の基本政策となる。

一八五三年 八月
ロシアのプチャーチン提督、外交使節として来航。
以後、圧倒的な武力を背景とした欧米列強の貿易要求が相次ぎ、幕府は対応に苦慮。
幕府の失策を批判する世論が沸き起こり、倒幕を目指す外様大名家も現れる。

一八六六年 八月
倒幕を主唱する毛利家を打倒すべく、幕府が諸藩の兵を動員して行った「伊予征伐」が失敗、そのまま全国が内戦状態に。
京都近郊、鳥羽・伏見の戦いに敗れた幕府は統治権を朝廷に返上し、会津時代が終焉を迎える。

一八六九年 二月
維新政府は、あらためて会津を日本の首都と定め、将軍の居城を新たに御所とする。
会津時代に人口百万を数え、世界最大の都市となった会津は、引き続き近代日本の政治・経済・文化の中核として長く栄える。
宇都宮家ゆかりの城郭・寺社や大名屋敷跡は、海外からの観光客も多く訪れる観光施設として、往時の繁栄をいまに伝えている。


宇都宮広綱

複雑な政治情勢にたくみに対応して大禄守った広綱公は、何より財政に明るい人物であったという。
宇都宮家には、当時としては珍しい「そろばん」が伝来しているが、それは初代・広綱公の愛用品であったと伝えられている。


藤沢頼親藤沢頼親
「…大将、アンタが残した財と兵力で
国綱様は天下とれたぜ、歴史ってのは繋がっている
アンタの生き方が次の世代で花が開いたんだよ
無駄な生き方なんざぁ無いって
神様(さいふぉん)は伝えたかったのさ…」

でも、クリックするだけの作業は
正直辛かったけどな!


何もできない間のクリック作業の
辛さは何とかならないでしょうか…
神(サイ・フォン)様!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (21)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
