戦ノ国 全大名解放記念!

戦ノ国タイトル
戦ノ国 ~もののふ絵巻ver1.11

クリアすること30余回、のべ150時間弱
ようやく、全大名の開放化に成功しました!

戦ノ国全大名出現地図

同じ大名を何度も何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
遊んでいるうちに、苦痛を取り越してハイに
なってしまいました!


今では初期大名家を使えば3時間から2時間で
クリアできるようになりました。


バカですね。

俺はこのゲームを心の底から愛しているんでしょう。
さもなきゃ、ただのドMでしょう

このブログのコンセプトは「企業の手先」なので
あまり言いたくはありませんが、
解放システムも大概にせいよ!
と言いたところです。

このゲームには良い所は沢山ありますが、
もちろん悪いところもあります。
その最たるは大名解放システムでは無いでしょうか?

このシステムを考え付いたサイ・フォンの担当者に
悪霊にでも取り付かれたとしか思えません。


そもそも、公式サイトにも、ブログには
クリアすれば新たな大名家が使えるようになると
書いてありますが「使うためには条件がある
とは一切書いておらず、

どれほど、苦しんだことか。


ちなみに新規大名を追加するためには
初期の大名家の中から、特定の大名家を臣従、
もしくは同盟を結び勝利条件をクリアすること
です。

つまり、もし村上家で遊ぶたいのなら
初期大名の武田家を選び、村上家と同盟
ないしは臣従させて
勝利条件を満たしクリアしなくてはなりません

勝利条件とはすなわち、天下統一であり
引退や、戦死では新規大名は追加されないのです

なんという面倒な話でしょう

あらゆるサイトを巡り解放条件が分かった時点で
既に二十回近くクリアしており、その後、さらに
クリアしなくてはならず、苦痛の連続でした。

今では快感に変わっていますが

そんな奴は日本でも五人もいないと思います


と、ここまで言っておいて何ですが、
この武将解放システムを

一応理解はしております。


つまり、初期の大名はチュートリアル要素を
かねており、初心者にも簡単にクリア
できるようになっているのだと思います。

それから順に大名家を解放していけば
最初に遊んだ大名家のノウハウを生かして
弱小国や中級国でも遊べるようになる…

ここまでは分かります。

が、ユーザーとして理解できるのは、

ここまでです。


何ゆえ、臣従、同盟させなければ新たに大名家が
追加できないのでしょう。


自分で好きな大名を選んで遊べないばかりか
やりたくない大名家を選んでクリアしなければ
ならないのは、どれほど負担をユーザーにかけるか
サイフォンの中の人は考えなかったのでしょうか?


まぁサイ・フォンに中の人などいない!

と言われればおしまいですが。


チュートリアルならば、
ただ武田家をクリアすれば中部地方の大名家が
遊べるようになる。
北条家ならば、関東の大名家が遊べるようになる
だけでよかったはずです。

はっきり言えば、全国の大名家が出るまで
遊ぶユーザーはほとんどいないと思います

これは、サイ・フォンの失敗だっと言いましょう。

で、ユーザーとして理解できないと言いましたが
企業視点で見れば、話も分かります

付加価値と探究心。

つまりやりこみ要素です


これは、もう三十余回もクリアした私だからこそ
言えるのですが


大名家を解放するのを目的に遊ぶ
という楽しみ方です。


特に三木家や若狭武田など
一年どころから1ターンで消滅する大名家を
いかに確保するか。そういう所に頭を悩まし
戦略を駆使するのは中々楽しく、これは大いに
楽しみました。

(…と、だけ書けば、ブログの主旨にそった
立派な提灯記事になりましょう)


サイ・フォンの中の人も、そう考えて
大名解放システムを取り入れたのだと思います。
そう考えれば、納得はできませんが理解は出来ます

ユーザーが苦しむのを喜ぶ

ドSな人たちでは無ければですが。


ただ、企業的観点とユーザー視点が
ほんのちょっぴり違って発生した出来事

だと良心的解釈をしたいと思います。

ユーザーにとっては苦痛以外の

何者でもありませんけどね


個人的にはクリアしたDATシステムデータを
無償で配布したい所です



なお、私がクリアして確認した新規大名の
一覧を書いてみます。

伊達(選択大名)
南部/蘆名/最上/安東

島津(選択大名)
肝付/伊東 /相良

大友(選択大名)
秋月/蒲池/龍造寺/城井/相良(重複?)

上杉(選択大名)
富樫/能登畠山 /神保

織田(選択大名)
浅井/朝倉/斉藤/仁木
六角/北畠

長宗我部(選択大名)
十河 /河野 /安宅

武田(選択大名)
今川/徳川/村上/小笠原/三木

北条(選択大名)
里見/山内上杉/佐竹/宇都宮/結城

三好(選択大名)
紀伊畠山/因幡山名/丹波山名/一色
筒井/波多野/浦上/若狭武田

毛利(選択大名)
陶/尼子/宇喜多/大内/三村/赤松


あとCMでは、何故か源頼朝が出てきていますが
別に全大名を出したからといって

裏シナリオとかは出てきません

本当、なんなんだったでしょう?
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - S - 2010年10月23日 00:23:42

どうもどうも。
こちらにやってきました。

それにしてもこりゃまたすごいですね。
全大名開放おめでとうございます。

私はまだ3回目なんですが
新規大名となるお家が滅んでいると開放されないんでしょうか? 
もしそうなら守ってあげる必要があるのかな。

No title - じゃばら - 2010年10月23日 08:12:11

こんちこんちです。
頑張って全大名出しましたノシ

新規大名となるお家は
一旦、臣従や同盟をしていても
エンディングまでに滅んでしまうと
開放されませんので、優しく守ってあげて下さい

No title - S - 2010年10月24日 03:36:58

ご返答ありがとうございます。
早速守りプレイを開始しましたが
通常プレイとは違う妙味があっていいですな。

私も頑張って全大名を目指してみますよ。

- 9Joe - 2010年10月26日 22:04:43

遅ればせながら、全国制覇おめでとうございます!
しかし早いですねぇ。大変さもさることながら、スピードにもびっくりです。
確かに増えるのが一国ずつなのがオイオイと思いましたが、条件あったとは(笑)参考にさせていただきます!

No title - じゃばら - 2010年10月27日 01:22:43

ありがとうございますノノ

もうね。条件ぐらい教えてくれと(笑
大名を解放するのは大変でした!
でも、これで皆さんが分かって貰えれば
第二、第三のじゃばらを生み出さなくて
すむでしょう…ガク

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (19)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク