戦ノ国-戦ノ国のこなすさん02

戦ノ国タイトル
戦ノ国 ~もののふ絵巻

度肝を抜かれたので、
今回はMMR風に『こなすの戦ノ国体験ブログ』を
紹介していきたいと思います。
全く、こなすさんは予想を上回る人たい!

仁木義政仁木義政
「やぁ、遠藤殿。こなすの戦ノ国ブログを見ましたか
いやぁ~主家が突然滅亡するなんて、こなす殿も運が良い」


遠藤直経遠藤直経
「…ふん、あれをただの運と思っているとは
それだから、いつまでたっても二流なのだ

仁木義政仁木義政
「な、遠藤殿は、
あれが運で無いと申すのか!?

遠藤直経遠藤直経
「…当たり前だろう。
どう見ても権謀術数
こなす殿の策略でしかあるまい」

仁木義政仁木義政(当主)
「な、なんだってー!

バカな!歴史も知らぬ、SLGも素人の
こなす殿に、そんな芸当ができるわけがあるまい!」

遠藤直経遠藤直経
「…そんな、言葉
脳のどの部分を使えば出てくるのだ?
そもそも、歴史の知識が無いのと
戦略が組み立てられない事に因果関係は無い


仁木義政仁木義政(当主)
「…そ、それはそうだが」

遠藤直経遠藤直経
「…第一、なぜ、こなす殿のどこが素人なのだ
何百回も、何千回もテストプレイをした猛者なのだぞ」

仁木義政仁木義政(当主)
「…うっ」

遠藤直経遠藤直経
「…ふん、大方、ブログの書き方から見て
先入観を抱いたのであろうが、あれは罠だ

本性は、天下を蹂躙する戦略の鬼人よ!」

仁木義政仁木義政
「…うぅ」

遠藤直経遠藤直経
「安宅を選んだら、偶然、本土の領土が奪えるようになって
丁度勢力が拡大し武将集まりだした頃に、幸運なことに主家が滅びました

どう見たら、これを運と思えるのかね?」

仁木義政仁木義政(当主)
「…な、なんだってー!!

そ、そこまで言うのなら
何か確証があるというのか!」

遠藤直経遠藤直経
「…だから、先ほどから
そう言っているだろう」

仁木義政仁木義政(当主)
「では、聞こう!偶然ではなく、
権謀の果てに主君を滅ぼしたという
その理由を!」

遠藤直経遠藤直経
「…まぁよい。いいか。三好家が滅びたとき
こなす殿の安宅家は何をしていた?」

仁木義政仁木義政(当主)
「…織田信長と対峙中だったと書いてあるが」

遠藤直経遠藤直経
「…そこだ

なぜ主家は滅びた?


仁木義政仁木義政(当主)
「いや、だから、別の大名家に滅ぼされたのだろう?」

遠藤直経遠藤直経
「…主家が攻撃されたのに
援軍もおくらなかったのか
?」

仁木義政仁木義政(当主)
「!?

い、いやしかし、気がつかぬ間に
攻め滅ぼされていたと…」

遠藤直経遠藤直経
主家の隣国に接していたのに
援軍要請も無かったというのか
?」

仁木義政仁木義政(当主)
「…!?

ま、待て…
すると、援軍要請を無視したというのか?
いや、こうも考えられるだろう?
援軍を出したが勝てなかった」

遠藤直経遠藤直経
「…それなら、
気がつかなかった
という理由が説明つかんな

つまり意図的に見殺しにした
としか考えられん」

仁木義政仁木義政(当主)
「織田家と戦っていたのだ!
兵に余力が無く援軍要請が
なかったのかもしれん

出兵中だったしな」

遠藤直経遠藤直経
「そこよ」

仁木義政仁木義政(当主)
「な、なに!?
どういうことだ」

遠藤直経遠藤直経
「つまり、こなす殿は、部隊を出撃させることにより
意図的に援軍要請が出されないようにしていたのだ


仁木義政仁木義政(当主)
「な、なんだってー!

バカな!ありえんっ!
第一、どんな理由があって」

遠藤直経遠藤直経
「見殺しにしたのでは無く
たまたま滅びた…そんな演出をするためだ!
そもそも同盟や臣従破棄をなるべくせずに
ゲームをクリアする…

この一言が全てを物語っている!」

仁木義政仁木義政(当主)
「がーん!」

遠藤直経遠藤直経
「つまり、自分にとって、いつか倒さなくてはならない
主家を、他家をつかって、巧妙に取り潰したのだ
!」

仁木義政仁木義政(当主)
「ま、まさか!
こなす殿は、そのような人ではござらん!」

遠藤直経遠藤直経
「ふふん、主家の現状を知らなかった?
直轄領土が一つしか無く、滅亡間近なのに
もし主家を救おうとするなら、周囲の敵に
目をくばるぐらいはするであろう」

仁木義政仁木義政(当主)
「…し、しかし、自分の家も
織田家に攻められ、同じ十河家も
動けぬ状態で…」

遠藤直経遠藤直経
「そう、それだ!」

仁木義政仁木義政(当主)
「…な、まだあるのか!」

遠藤直経遠藤直経
「こなす殿は、同じ臣従大名の十河と
主家との交通を断絶させた
…これによって
本来得られるべき、支援を受け取れず
三好本家は滅亡したのだ


仁木義政仁木義政(当主)
「…い、いくら何でも邪推しすぎであろう
第一、本土の十河領が無くなったのは織田家に
攻められたからで
、それをこなす殿が取り返し…」

遠藤直経遠藤直経
「…だから、おぬしは駄目なのだ

それも、そもそもこなす殿の計画だったのだ!」

仁木義政仁木義政(当主)
「な、なんだってー!!!」

遠藤直経遠藤直経
「良いか、こなす殿は
安宅領を選んだ。しかし、周囲は味方に
囲まれて、普通に考えれば天下を望めるわけがない」

仁木義政仁木義政(当主)
「…そう考えるのが普通ではあるな」

遠藤直経遠藤直経
「…だが、もし、当初から
織田軍は、伊勢や紀伊を制圧することが
わかっていたら
?」

仁木義政仁木義政(当主)
「…そんなことがわかるわけなかろう!?」

遠藤直経遠藤直経
「わかる!」

仁木義政仁木義政(当主)
「なぜだ!」

遠藤直経遠藤直経
「それは、こなす殿が何千、何万回も
テストプレーをした猛者だからよ!」


仁木義政仁木義政(当主)
「!?」

遠藤直経遠藤直経
「百回も遊んでおらぬ、このブログのヌシが
織田の行動パターンを読めるぐらいだ
そのようなテストプレーを繰り返した猛者の
こなす殿ならば、それぐらいの予想を立てるのは
至極とうぜん…いや…」


遠藤直経遠藤直経
「ゲーム開始当初から

三好本家の補給網を断絶し
孤立させるのが狙いだった


と、見るべきであろう」


仁木義政仁木義政(当主)
「ば、ばかな!
そんなことが可能なのか!?」


遠藤直経遠藤直経
「現に三好家は滅んだ

通常ならば、あの時点で一カ国などというのは
ありえない
…そう…
臣従大名の援助があれば!

仁木義政仁木義政(当主)
「ガガーン!!

ま、まさかこなす殿は…」

遠藤直経遠藤直経
「そうだ。ゲームを始める以前から
念密に計画を練っていたに違いあるまい
いかにして三好本家を潰すかを!

だからこそ、言ったのだ
「淡路島から全国統一できたら素敵やん…?」
と!」

仁木義政仁木義政(当主)
「…お、恐るべし知略!

恐るべし、こなす殿っ!!

まさに、権謀術数の化身なり!」



※本内容は事実を元にしたフィックションであり
実在の人物とは全く関係ありません。
なお、会ったことはありませんが
こなすさんは、とっても良い方です





この記事へのコメント

No title - 9Joe - 2010年12月06日 12:40:40

>第一、なぜ、こなす殿のどこが素人なのだ?
>何百回も、何千回もテストプレイをした猛者なのだぞ

目から鱗とはまさにこのこと(笑)

No title - じゃばら(zabara) - 2010年12月07日 21:33:16

>目から鱗
知っているのに、なぜか気づかないということが
多々あるのが不思議ですよね!人体の神秘!(違

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (20)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク