空母決戦…って、どんなげーむ?

空母決戦タイトル

山本五十六山本五十六
「本ゲームはいかなるものであるか、私が諸君に教授したいと思う」


南雲忠一南雲忠一
「…こんにちは南雲忠一です」


山本五十六山本五十六
「どうした南雲くん?暗いなぁ。そんなことではいかんぞ」


南雲忠一南雲忠一
「…いえ、なぜ私が選ばれたのか理解できぬからです。航空戦術ならば小沢くんと一緒の方が閣下もやりやすいのでは?」


山本五十六山本五十六
「いや、会話にはボケが必要なんだよ。ボケというのは天然素材の他に、無知という部分が含まれている。その点水雷屋の南雲くんは実に理想的だ」


南雲忠一南雲忠一
航空戦教範が編纂された時には起草委員にたずさわった身ですぞ?閣下が言われるほど無知では…」


山本五十六山本五十六
そうなのだが世間一般では航空戦術にキミは疎いということになっている。君はそのイメージを潰す気なのか?」


南雲忠一南雲忠一
潰したい

というのが本音ですが」


山本五十六山本五十六
僕のために無知でいてくれたまえ
君のために宿場で芸妓をあげようじゃないか!」

南雲忠一南雲忠一
それは閣下の趣味でしょう!


空母決戦とは?

開始直後に保有する戦力(すなわち、空母と航空機、そして防衛艦隊)を用いて、敵戦力の破壊を目的とします。基本的には、空母に搭載された航空機で敵を倒すのですが、防衛艦隊を敵に突撃させ、艦艇を沈めることも(結構難しいですが)できなくはありません。

空母決戦ミッドウェー目標


また、空母決戦には、それぞれステージ上に勝利条件が存在します例えば「基地を破壊し、空母二隻のうち、一隻を撃沈、ないし撃破」という具合に明確な目的が存在します。

山本五十六山本五十六
「しょっぱなからなんだが、

この勝利条件は嘘だ

南雲忠一南雲忠一
「なんですか、やぶから棒に…嘘ってことは無いでしょう。これが嘘だったら、それこそ戦術目標が消え、どうしようも無くなってしまいます」

山本五十六山本五十六
「言い方が悪かった…

これはサイフォンの罠だ

南雲忠一南雲忠一
「…真珠湾作戦などというアレな作戦を思いつくなど、正気とは思えませんでしたか…やはり…」

山本五十六山本五十六
人を病人扱いするな!

…では、なくだ。僕が言いたいのだね
このゲームはポイント制になっているのだ」

南雲忠一南雲忠一
「…ポイント制?というと卓上版でよくある。空母100点、戦艦50点、巡洋艦10点…という、あの勝利ポイントということですか?」


山本五十六山本五十六
「そのとりだよ南雲君!
キミは実に偉いなぁ!」


南雲忠一南雲忠一
「…はぁ、恐縮です」


山本五十六山本五十六
「つまり、このミッドウェー作戦でいえば『基地に損害を与えつつ、空母一隻を撃沈』と出ているが、実際には、基地は無視して、空母を二隻沈めても大勝利までポイントがいくのだ


南雲忠一南雲忠一
「…大勝利ですか?」


山本五十六山本五十六
「このゲームにはポイントによって、勝利判定がきまるんだよ
どれほどの勝利ポイントを得ているかは、戦いが終った後に錨を見れば
わかる。だから、ポイントが少ないと大勝利ではなく勝利とまりの場合もある


南雲忠一南雲忠一
「…なるほど、つまり、こう考えることもできるのですね。
鉄壁の防御力を誇る基地を後回しにして、艦隊を撃破することでそのステージを勝利する。また逆に艦隊決戦を避け脆弱な基地を破壊することで勝利ポイントをもぎとることもできる…」


山本五十六山本五十六
「南雲君。キミは実に良い生徒だよ!
連合艦隊司令長官として鼻が高い」


南雲忠一南雲忠一
「…いや、模擬戦闘やシミュレーションは常にやっているでは無いですか


山本五十六山本五十六
「それは言ってはならん!
君は無知なのだ!自分の役割を果たすんだ雷電!」


南雲忠一南雲忠一
「…唐突にメタルギアのネタを入れても誰も理解できませんよ

まぁ、それは置いて…つまり、目標はあってもポイント制なので、こだわらないでも良い。ということを言いたかったのでしょう?」


山本五十六山本五十六
「うん。そうだよ。
でも、それだと半分正解かな?」


南雲忠一南雲忠一
「半分ですか?」


山本五十六山本五十六
自分の艦が撃沈されたとき、その分のポイントがマイナスされるという点だよ」


南雲忠一南雲忠一
「ああ、自軍の船にもポイントがあるのですな。すると敵空母を一隻沈めても、こちらも一隻空母が沈めば帳消しになると」


山本五十六山本五十六
「その通り、だから空母決戦の肝は『いかに自軍の艦艇が撃沈しないように相手を沈めていくか』これにつきるのだ」


南雲忠一南雲忠一
大勝利を狙うのなら、空母を沈められたら、まずアウトですな…航空機は幾ら撃墜されてもさほどポイントに影響なさそうなのが、また哀愁が漂いますが…所で閣下」


山本五十六山本五十六
「なんだね?」


南雲忠一南雲忠一
「今のところ、大勝利できたのは、どのステージですか?」


山本五十六山本五十六
「…真珠湾、かな?


南雲忠一南雲忠一
「そりゃ現実の話でしょ!」







この記事へのコメント

- 9Joe - 2011年01月07日 07:30:56

また楽しそうなレビューをw
ところで文中にいくつか、空母決戦が空母戦記になってますよ~

No title - 時計 - 2011年01月11日 16:59:58

ここぱさんのレビューは面白すぎてゲーム買いたくなるけど、それはここぱさんの文章の魔力であって自分ならそこまで楽しめない、そんな気がする。

No title - じゃばら(zabara) - 2011年01月11日 21:21:43

>>9Joeさん
ああ、これはスイマセン!助かります!
というわけで、修正しました。
楽しそうなレビューになるかは。。正直微妙です!(お

>>時計さん
私の好きになるゲームと言うのは、
大抵人の好みが分かれますからね…
私のレビューやAARで少しでも
人気が高まれば嬉しいものです!

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (19)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク