空母決戦Ver2.0 - マレー沖海戦

空母決戦タイトル

山本五十六山本五十六
「というわけで、恒例のゲーム操作説明から始めよう」


南雲忠一南雲忠一
「…思うんですが、別に操作の説明など、しなくても良いのでは?説明書を見ればそんなことは…」


山本五十六山本五十六
「これから買おうとする者の参考になるかもしれないじゃないか。我々は知っているからそんなことを言えるが、実際に購入した人間でなければ分からない、苦労もあるものだ」


南雲忠一南雲忠一
「…はぁ、そうですか」


山本五十六山本五十六
「幸いにも、最初のステージ-マレー沖海戦は、難易度が『入門』と書かれているだけあって、説明にはもってこいのシチュエーションになっている。これを生かさないことはあるまい」


南雲忠一南雲忠一
「もしかして…」


山本五十六山本五十六
「なんだい、南雲くん」


南雲忠一南雲忠一
「マレー沖海戦は、すぐに終り書くことがなくなるから、説明を追加しようと考えられたのでは?」


山本五十六山本五十六
「…君は宿場で芸妓あげたくないのかね?」


南雲忠一南雲忠一
別にいりませんよ


マレー沖海戦:難易度「入門編」

空母決戦-マレー沖海海戦01
アメリカに戦争をふっかけた、やけくそ日本は、自動的にイギリスとの戦闘ともなった。日本軍を舐めまくっているイギリス軍は「イギリスの至宝・最新鋭戦艦のプリンス・オブ・ウェールズとレパルスさせありゃ、日本人はしっぽを巻いて逃げるはずだ。紳士的に考えてね!」と、航空防御も考えず、戦艦部隊をマレー沖に進撃させた。

空母決戦-マレー沖海海戦02


山本五十六山本五十六
「イギリスとは戦いたくないなぁ」

南雲忠一南雲忠一
「かつての日英同盟の相手ですからな」

山本五十六山本五十六
「いや、イギリスごとき雑魚に戦力を消耗したくないんだ

南雲忠一南雲忠一
「…閣下も大概ですな」

山本五十六山本五十六
「まぁ単体シナリオだから、戦力の消耗を深く考えなくてもいいんだけどね」

南雲忠一南雲忠一
「あっさり世界観を覆すのは止めて下さい!

で、どうされますか?」


山本五十六山本五十六
「本ステージには連合艦隊が一艦たりとも存在しない。
基地による攻撃のみしかできないんだよ。

空母決戦-マレー沖海海戦03


ここでできるのは、つまり、航空機の操作方法だ」


南雲忠一南雲忠一
「我々にできるのは、偵察機による索敵行為だけですな
早速、基地にある偵察機を飛ばしましょう」

空母決戦-マレー沖海海戦04


山本五十六山本五十六
「偵察機に与えられる索敵行為は、方向のみ示せる…
これは雰囲気が物凄く出るが、短所もある」

空母決戦-マレー沖海海戦05

南雲忠一南雲忠一
「短所ですが?」


山本五十六山本五十六
「自分が探させたい場所を細かく指定できんのだよ
基本的に扇形に索敵されるが、扇では無く、直線を調べて貰いたいときなど、イライラしてしまうこともある」


南雲忠一南雲忠一
「…なるほど、それはありますな」


山本五十六山本五十六
「あと偵察機を放っても必ずしも、敵を発見できるとは限らん。
また、敵艦隊を発見したとしても、それがどのような編成…つまり、空母がいるか否かがわかるか時間がかかってしまう」


南雲忠一南雲忠一
「…それは難儀ですね。実際にはうまく空母を見つけ、すぐに打電する場合もあるのですが」


山本五十六山本五十六
「その代わり、間違った位置を教えるということは無い。必ず航空隊を見つければ、そこに艦隊がいるのは、嬉しい限りだ」


南雲忠一南雲忠一
「…まぁ確かに。それは言えますな。

向かった先に敵がいなかった

というのは、航空隊最大の悲劇ですからな」


山本五十六山本五十六
「まぁ、そういう事態も本ゲームでもありえるが…
それはおいおい説明しよう」


南雲忠一南雲忠一
「とか、なんとか言っているうちに敵艦隊を発見したようです」

空母決戦-マレー沖海海戦06


山本五十六山本五十六
「ステージによっては目標とは関係無い、駆逐艦の部隊なども存在するが、本ステージの場合は、目標となる戦艦部隊しか存在しない。ということで、早速基地の航空攻撃部隊に命令を出そう」

空母決戦-マレー沖海海戦07


南雲忠一南雲忠一
「目標に指定すれば、航空隊は攻撃目標が動いても、自動的に向かっていきますな。最も、偵察機が撃墜されて、敵艦隊の場所が分からなくなれば、その限りではありませんが…」


山本五十六山本五十六
「偵察機が撃墜されないことを祈るのみだだ。お、攻撃部隊が敵艦隊に接触したぞ」

空母決戦-マレー沖海海戦08


南雲忠一南雲忠一
「戦闘時には見ているだけで、攻撃目標が指定できないのは辛いところですな」


山本五十六山本五十六
「そのあたりは現場に任せるほかあるまい。もっとも誰かさんは司令官の身でありながら、艦長から権限を奪い空母を動かしたがな」


南雲忠一南雲忠一
「敵魚雷をことごとく外した操艦技術は自分の誇りですが何か?」


山本五十六山本五十六
「空母で魚雷を避けられるのは、確かに南雲君ぐらいだろうなぁ…艦長として、水雷部隊の指揮官としては、世界最高峰だと、僕も思うよ」


南雲忠一南雲忠一
「…含みのある台詞ですな、閣下?」


山本五十六山本五十六
「それより、航空攻撃の結果はどうなった?」

空母決戦-マレー沖海海戦09


南雲忠一南雲忠一
「さすがに新鋭戦艦だけあって、一撃で沈められなかったようですな、他の航空部隊と連携し…」

空母決戦-マレー沖海海戦10


山本五十六山本五十六
「偵察機の燃料がなくなって帰還するだと!すぐに、偵察機を向かわせろ!」


南雲忠一南雲忠一
「閣下、予め偵察機をもう一機、送るべきでは?」


山本五十六山本五十六
無意味だ

偵察機が一機でも敵艦隊に張り付いていると、同じ場所に偵察機を送っても、スルーしてしまうのだよ」


南雲忠一南雲忠一
「…面倒な仕様ですなぁ」


山本五十六山本五十六
「うむ、再び敵艦隊を発見したようだ。フィリップ提督には悪いが、戦死してもらおう」

南雲忠一南雲忠一
「全航空機部隊に総攻撃命令!目標は敵戦艦部隊!」

空母決戦-マレー沖海海戦11

かくして日本軍の航空攻撃により、イギリスの至宝戦艦プリンス・オブ・ウェールズと、レパルスは沈んだ。イギリスのチャーチル首相は、この一報を聞くとあまりの衝撃に「あの艦が!」と叫び絶句したと言う。

本海戦により、海戦の主流は戦艦から航空機にうつりかわり、これ以降の海の戦いは空母対空母となっていくのである

空母決戦大勝利


山本五十六山本五十六
「一ステージは長くても二時間だが、ステージ中にセーブすることができる。本来は一時中断するために存在するが、どうしても勝てないステージでは、セーブ&ロードを駆使してゲームをクリアするのもいいだろう」

南雲忠一南雲忠一
「それはまたセコイ戦術ですなぁ」


山本五十六山本五十六
「勝てば官軍!だろう?」


南雲忠一南雲忠一
「それはまぁ、そうですが」


山本五十六山本五十六
「もっとも、僕は負けても英雄だけどね!」


南雲忠一南雲忠一
敗残の将でわるぅございましたね!」






この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (18)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク