ゾンビ映画 - 処刑山-デッドスノウ


ストーリー
残虐なナチス・ドイツの軍勢が終戦間じかに消え去ったという、いわくつきの地へ八人の医学生がバカンスへとやってきた。冬山での楽しい一時は、小屋で謎の財宝を見つけたことにより、一転して悲劇への道をたどる。
60年以上の時を越えて、ナチスの軍勢が彼らに襲い掛かってきたのだ!果たして彼らは、ナチのゾンビから逃げ切れることができるであろうか?



八人の若人が小屋で、殺人鬼に出会う

と言うのは、いわゆる13日の金曜日から始まる
殺人鬼映画のお約束のようなものだが、
本作品は不死身の殺人鬼に襲撃されたのでは無く
ゾンビ軍団に襲われたという形をとっている。

意外なようだが、この手のゾンビ映画は多い。

主人公が十人前後の少人数で、ゾンビに襲撃される
閉鎖空間型ゾンビ映画である。
ただ、この場合は大抵、大きな洋館だったり要塞だったり
あるいは病院だったりするものだが、
本映画の場合は小屋となっている。

小屋が舞台のゾンビ映画というのは、大抵の場合
ゾンビ映画のお約束である「次々ゾンビになる」という
場合を無視して「主人公達を殺害」することを主眼として
いる場合が多く、印象としては『呪い』に近い。
(次々と仲間、あるいは人間がゾンビに
なっていかないと、あまりゾンビ映画という印象は
受けない…個人的にですが)

私はこれを呪い型ゾンビ映画と呼んでいる。
同じような呪い方ゾンビ映画といえば
レイク・オブ・ザ・デッドなどあるが、これは
またの機会に後述しよう。

さて、この映画は先に書いたように
主人公達をナチスのゾンビ達が襲撃しするのがメインである。
ナチスがゾンビを作っている、という設定はわりと
ポピュラーであり
、これはドイツの超人計画とか
純粋アーリア人を作ろうとか、あるいはゲームの
ウルフシュタイン3Dの影響かもしれない。

あんまり設定がポピュラーすぎるのか
映画中ではなぜ、彼らがゾンビになったのか
一切、えがかれていない


ナチスだから

ゾンビ部隊ぐらいいるだろJK?


といわんばかりの豪快さである。

余計な説明が無い分、物語に没頭できる部分はあるが
この映画の基本は、ナチス・ゾンビによる虐殺と
主人公ターンによる、ナチス・ゾンビへの反撃…

そして、この映画がもっとも評価を受けている
ノルウェイ版「死霊のはらわた」と評される
残虐シーン


チェーンソーで体を切り刻む!
両手で頭を挟み込み粉砕!
引きずり出した腸をロープ代わりにする。
一斉に四肢を持ち上げて切断


など、グロ映像盛りだくさん

前半は、殺人鬼に追い詰められる描写を
後半は、反撃した主人公達の無双描写を
ワイングラスを片手に
つっこみを入れて笑いながら見るのが
正しい紳士の鑑賞法。

「ナチス兵は銃を使わず短剣と素手で攻撃してくる紳士!」
「ほら、機銃を奪われて攻撃されているよナチゾンビ!」
「見ろ、またスポーンとクビが飛んでるぜ!」
「ハハハ、あいつ、うっかり腸を忘れてらぁ」
などなど、紳士的発言が止まらない事うけあい!

人として何かが

欠けているとか言うな


ただ、上にも書いたとおり、
仲間がゾンビになるゾンビ映画では無いので
あくまでも、殺人鬼映画、あるいは呪いの映画
として見るのが良いと思います。



マリンちゃんサイコちゃん評価


分類:呪い型ゾンビ映画
面白さ:★★★★☆
 サイコちゃん的には大ヒット!
 もうグチャグチャで最高だよぉ!
流血度:★★★★★
 グロ度も流血度もMAX
 流血、脳みそ、ハラワタ万歳!
総評価:★★★☆☆
 面白いけどゾンビ映画としてみるとダメだと思うの
 だって、だーれもゾンビにならないんだもの
 これじゃあゾンビ映画の肝の葛藤や
 不信感の心理描写とか無いよね?
 ただホラー映画としては五十丸!見て損はしないと思うよ!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (19)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク