空母決戦Ver2.0 - 真珠湾 (攻略編)

空母決戦タイトル

山本五十六山本五十六
「ううむ。どうしたものか…」


南雲忠一南雲忠一
「どうされました?」


山本五十六山本五十六
「いや、記事がねぇ。

面白く無いんだよ」

南雲忠一南雲忠一
「なるほど、

書き手の馬脚が表れたと


山本五十六山本五十六
「…とりあえず、君は降格して
水雷部隊の指揮官にでもしてやろうかな


南雲忠一南雲忠一
「それはむしろ、ご褒美では?」

山本五十六山本五十六
「…賞罰とは、かくも難しいものだとは」


南雲忠一南雲忠一
「冗談はさておき…つまらないとは書くのがつまらない、という意味ですか?それとも読んでつまらないという意味ですかな?」


山本五十六山本五十六
「両方かな?とにかく、なぜ、つまらないのか考えてみた」


南雲忠一南雲忠一
「ほぅ、で、答えは出たのですか?」


山本五十六山本五十六
「…うむ、つまりだ。何で楽しく無いのかというとだな…

臨場感が無いのだ


南雲忠一南雲忠一
「臨場感?」


山本五十六山本五十六
「つまり、こういうことだ。
我々が今やろうとしていることは、いわばどうやって勝利するか…その攻略情報を書く、という作業だ」


南雲忠一南雲忠一
「そうですな。それが問題だと?大変結構なことではありませんか」


山本五十六山本五十六
それが、面白くないのだよ

例えば『プリンス・オブ・ウェールズがだ、マレー半島沖から来るから、偵察機を向かわせ、これを撃沈すれば勝利できる』…これの一体何が面白いのかね?結果は既にわかりきっている話を繰り返すことに、なんの臨場感がある?」


南雲忠一南雲忠一
「…はぁ、しかし、攻略情報とは、元来、そのようなものでは無いでしょうか?」


山本五十六山本五十六
ナンセンスだ

本来、我々がやりたいのはAARであって、攻略情報などでは無いはずだ。AARというのは、戦っている情報を表現するためにあり…それが結果的に、やりこんだすえに攻略情報になる、としても…勝利自体は実は二の次、参の次では無いかね!」


南雲忠一南雲忠一
「…おっしゃられることは理解できますが、結局、どうしたいのですか?
そもそもAARなどというものは、どちらかといえば、長期戦となる国家戦略レベルに用いてこそ光るものであり、戦術レベルのゲームでは、いささかやりにくいのでは無いでしょうか?」


山本五十六山本五十六
「よく聞いてくれた。
欠点が分かっているのなら、それに対処すればいいだけだ。
つまり、この空母決戦というゲームに関しては、攻略情報と、実際にノーリロードで遊ぶ二パートに分けてやろうと思う」


南雲忠一南雲忠一
「攻略情報はともかく、ノー・リロードと言うのは…そんなことをやりますと、大変なことになりますぞ?例えば…敵空母が見つからず、終了時間まで不毛に航行しているだけだった。という事態も招きかねません」


山本五十六山本五十六
それが臨場感

それがリアルティというものだ

そもそも、このブログに来る様な
末期な人々が、そんな優等生的な
文章を望んでいると思うのかね
?」


南雲忠一南雲忠一
「…色々な意味で問題発言ですな
私の個人的な意見を言わせてもらえば、ノー・リロードなどと言うプレイは、パワーアップキットのキャンペーンモードでやるべき事案だと思いますが…」


山本五十六山本五十六
「もちろん、キャンペーンモードでもやろうとは考えているよ。まぁ、それも…」


南雲忠一南雲忠一
「…それも?」


山本五十六山本五十六
源平合戦が売り出されるまでの話だが!」


南雲忠一南雲忠一
今回は、色々問題発言が多いですな


真珠湾奇襲攻撃:難易度「初級編」

空母決戦-シナリオ真珠湾奇襲01
アメリカに戦争をふっかけた日本は、開戦冒頭に、一挙にアメリカ艦隊を壊滅させるべく、世紀の大博打…真珠湾奇襲という賭けに出た。奇襲攻撃は予想していたといはいえ、まさか日本の艦隊がハワイくんだりまで来るとは考えていなかったアメリカ艦隊とハワイ基地は油断しており、なんら反撃体勢もないまま、機動艦隊の攻撃を受けることとなる…
空母決戦-シナリオ真珠湾奇襲02


山本五十六山本五十六
「というわけで、僕が伝説となったハワイ奇襲作戦だ」

南雲忠一南雲忠一
「自分が、長官の正気を疑った作戦でもありますな」

山本五十六山本五十六
「だが、大打撃を与えたろう?僕は、こうみえて賭け事には強いんだよ

南雲忠一南雲忠一
「結果論ですな。そもそも、勝つまで止めないのなら、賭け事に強いに決まっています

山本五十六山本五十六
「勝負に勝つ方法を教えてあげようか南雲くん。まず、負けたらね。次は負けた額の二倍を賭けて…」

南雲忠一南雲忠一
「それはさておき。始めますよ」


山本五十六山本五十六
「南雲君は冷たいな…僕は悲しいよ」


南雲忠一南雲忠一
「さて、今回は攻略情報だけという話でしたので、だらだらやっても仕方ありません。かいつまんで説明をお願いします」

空母決戦-シナリオ真珠湾奇襲03


山本五十六山本五十六
「うむ。さて、このステージを選ぶと、最初に副官が第一次攻撃部隊と第二次攻撃部隊の兵装準備がおえていることを教えてくれる。そして基本的には、それに従い基地と艦隊を攻撃すれば良い


南雲忠一南雲忠一
「敵基地からも、艦隊からも反撃はほとんどありませんから、撃破するのは容易でしょう」


山本五十六山本五十六
「ただ、大勝利を狙うのなら、必ず一撃で基地を沈黙させることだね。もし破壊しつくせず第二攻撃が必要な場合は、その時点で最初からやりなおすべきだろう」


南雲忠一南雲忠一
「このステージは時間が無いですから、無駄な攻撃はできないというわけですな」


山本五十六山本五十六
「そうそう、あと敵艦隊だが…ただ勝つ分には、そのまま攻撃すればいいんだけど、もし大勝利を目指すのなら、戦艦を2.3隻沈めた時点で放っておいていいだろう


南雲忠一南雲忠一
「狙うはあくまで空母と?」


山本五十六山本五十六
「その通り、狙いはどこかにいるはずのハルゼーの空母部隊だ。正直、戦艦部隊など沈めるのは一隻でもいいだろう」


南雲忠一南雲忠一
「なるほど」


山本五十六山本五十六
「その通り、おさらいをしよう。

まず最初の一撃で基地を攻撃し破壊する。次に戦艦部隊を攻撃して、戦艦を2.3隻沈める…その後、第一次攻撃部隊と第二次攻撃部隊の武装を対艦攻撃に切り替えて、空母を探索する」

空母決戦-シナリオ真珠湾奇襲04

山本五十六山本五十六
「さて、その空母の位置だが…これがランダムで切り替わるため、ここに絶対にいる!とも言えないのが辛い所だな。基本的に右上か左下から攻めてくるはずだ」



南雲忠一南雲忠一
「時間が時間ですから、探している間に時間切れ、という場合もありますな」


山本五十六山本五十六
夜に入ると攻撃できないしね。まさに時間との勝負だ。空母部隊を見つけたら、全力で攻撃を行い、息の根を止める…」


南雲忠一南雲忠一
空母が沈めば、かなりの勝利ポイントとなります。まぁ、それだけで勝てるぐらいですな」


山本五十六山本五十六
「この時点で、空母を沈めるのは大変重要な意味を持つからね。正直、戦艦なんかどうでもよかったんだよ戦艦なんて…


南雲忠一南雲忠一
自分もそう思い、第三次攻撃部隊を引き上げたのですよ


山本五十六山本五十六
本当か!?


◎真珠湾ステージにおける大勝利のポイント

1.ハワイ基地は最初の一撃で沈黙させるべし
1.戦艦部隊の戦艦は2.3隻沈めるだけで十分、固執しないこと
1.狙うはどこかにいる空母。それを沈めれば大勝利間違いないし






スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (19)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク