空母決戦 - 珊瑚海海戦(攻略編)

空母決戦タイトル

山本五十六山本五十六
「さてさて、南雲くん、2011年4月22日(金)にSi-phon(サイ・フォン)から攻略本が出るそうだ。」


ゲーム視点から見た空母戦~空母決戦と日本機動部隊~
珊瑚海海戦04


山本五十六山本五十六
「空母決戦の各シナリオなどが詳細に述べられている他にも、太平洋戦争で行われた海戦を、空母決戦や、ボードゲーム日本機動艦隊などと交えて、紹介していくという内容らしい」


南雲忠一南雲忠一
「ほほう、戦史好きには、たまりませんな。ですが、これでさらに当ブログの価値が低下するのは否めませんが


山本五十六山本五十六
「まぁ空母戦記に関しては、攻略サイトやブログが、あまたある時点で、本AARの意味は得に無いとも断ぜられるがね」


南雲忠一南雲忠一
「源平争乱までの、つなぎ、だからですか。自虐記事も結構ですが、空母決戦を真摯につくられている開発者の方々に失礼ではありませんか?」


山本五十六山本五十六
「これは私の言い方もわるかった、ブログ代表として陳謝しよう。大変、申し訳ない


南雲忠一南雲忠一
「そういえば、気になっていたのですが、当ブログで紹介している攻略法。あれはブログ主がゲームを始めて見つけだ…いわば実体験に得られた知識を元に作成したものだと認識していますが…」


山本五十六山本五十六
「そうだよ。それがどうしたのかね?今更攻略本と内容が違う。なんて言ったところで、どうということも無いだろう」


南雲忠一南雲忠一
「いえ、内容うんぬんでは無く…このブログの主は、確かマリアナ沖海戦以降は遊んでいませんよね?南太平洋海戦の説明が終ったらどうするのですか?」


山本五十六山本五十六
「…ふむ、正確に言うと『ブログ主が大勝利したシナリオのみ解説している』だ。まぁ、南太平洋海戦まで終了したら、とりあえず一旦終了となる」



南雲忠一南雲忠一
「これまたいい加減ですなぁ、大勝利判定が出なくとも最後まで解説すればよいかと考えますが」


山本五十六山本五十六
自分が完勝できないシナリオを説明してどうする?そんな中途半端な戦略の説明をしても意味があるまい」


南雲忠一南雲忠一
「それは、わからなくもありませんが」


山本五十六山本五十六
「運も大事とはいえ、このゲームは基本的に勝利…辛勝や、勝利を得るのは難しくないんだよ、だが完全な勝利…大勝利を目指すには、そこにプラスアルファが必要になってくる。例えばそれが空母撃沈だったり基地の壊滅だったり、だ」


南雲忠一南雲忠一
「あと、一歩。その記事が重要と?」


山本五十六山本五十六
「まがりなりにも攻略情報を書く以上は完全な勝利たる大勝利を得られるように書くのが普通ではないかね?」


南雲忠一南雲忠一
「…なるほど、しかし」


山本五十六山本五十六
「うむ?なんだね」


南雲忠一南雲忠一
「…やはりAARでやるようなことでは無いような気もしますが


山本五十六山本五十六
最初の一歩で間違えることなんてよくあることさ


南雲忠一南雲忠一
「…なんか頭が痛くなってきました」



珊瑚海海戦:難易度「中級編」
珊瑚海海戦00jpg
1942年1月日本軍はラバウルを占領、ここを航空基地として、一帯の制圧にのりだした。アメリカ、オーストラリアは、ポートモレスビー軸に防衛を開始。日本軍は、ポートモレスビーを攻略すべくMO作戦を開始、トラック島より出撃する。
珊瑚海海戦06



山本五十六山本五十六
「この珊瑚海海戦から、ようやくゲームとして遊べるようになる。というかキャンペーンを除けば、単発シナリオで遊べるのは中級編の3シナリオぐらいだ


南雲忠一南雲忠一
「初級編は、日本軍が圧倒的すぎて物足りないですし、上級編だとアメリカの物量がひどすぎて遊べたものではありませんからね」


山本五十六山本五十六
「マリアナ沖海戦をシナリオを始めてやったときは泣けたよ。七面鳥撃ちとは良くいったものだ


南雲忠一南雲忠一
「さて、遊べるシナリオ・中級編ですが、ここでの重要点はなんでしょうか?」


山本五十六山本五十六
「うむ。このシナリオからダミー艦隊が現れる。そこが一番の注意かな?」


南雲忠一南雲忠一
「ダミー艦隊ですか?」


山本五十六山本五十六
「例えば、このシナリオでは、
アメリカ重巡洋艦艦隊、
アメリカ護衛艦隊、
アメリカ機動艦隊

の三つの艦隊が登場する。
今までだと、偵察機が発見するのはもれなく、目標の艦隊であったりするのだが、本シナリオからは、空母が存在しない艦隊が幾つか出てくるので、攻撃のさいの判断に迷いが出ることもしばし、あるだろう」


南雲忠一南雲忠一
「このゲームのキモである索敵行動では、まず艦隊を発見した段階では、空母がいるからどうかも何もわかりませんからね。見つけた艦隊に空母がおらず、あらぬ方向から敵機の攻撃を受けた。なんどという事態も起こりえます」


山本五十六山本五十六
「最初から空母がいることが分かる場合もあると思うのだが、本ゲームでは基本的に段階をおって報告が届く、ひどく面倒なシステムになっているんだよね」


南雲忠一南雲忠一
「それは、ゲーム的ロジックというか、ルールなので仕方ありません


山本五十六山本五十六
「しかし、なぁ…その点、戦略ゲームであった提督の決断1などは良かったぞ。索敵機が敵を発見した場合、その数と種類が不明の場合もあるし、瞬時にわかることもある。2以降はできなくなったがに敵艦隊がいると思われる方向に航空隊を出撃させる「見極め攻撃」も可能だった…索敵機では見つけられなかった敵艦隊を攻撃部隊で発見したときの興奮ったら、、、ああ、今から提督の決断1のレビューにしないか?


南雲忠一南雲忠一

他社のゲームの話を

するのはお止め下さい


提督の決断など、戦略を堪能するゲームでしょうが。基本的にCOMはぬるく作られていますし、空母同士の駆け引きをメインにする本ゲームとは一ミリだって比較できるできません」


山本五十六山本五十六
「…君もいうね」


南雲忠一南雲忠一
「突然ジャンルの違うゲームを比べるなどよろしくありません。二作品とも面白さの方向性が違うのですから比較すること自体馬鹿げております。以後、比べるのは自重してください!」


山本五十六山本五十六
「…うむ(しょぼーん)」


南雲忠一南雲忠一
「それで、このダミー艦隊なのですが、大抵、張り付いた索敵機は、詳細な報告を行う前に撃墜されてしまいます。何か対象方法は無いのでしょうか?」


山本五十六山本五十六
「無い、ことも無い」


南雲忠一南雲忠一
「それは一体?」


山本五十六山本五十六
「空母や戦艦などの重要な艦隊には、大抵、護衛機がついている。逆に考えれば、護衛機がついている場合は、空母、もしくは戦艦を中心とする主力艦隊だと考えていいだろう」


南雲忠一南雲忠一
「なるほど、索敵機が張り付いているのに、一向に護衛機が襲ってこなければ、それは駆逐艦や巡洋艦のダミー艦隊の可能性が高いと」


山本五十六山本五十六
「艦隊で航空機を迎撃することも可能だが、自分の艦艇の詳細を知られるため、そんな馬鹿なことをすることは、まず、しないからね」


南雲忠一南雲忠一
「なるほど、なるほど…」


山本五十六山本五十六
「珊瑚海海戦についてだが、索敵の重要性を知るには一番のシナリオだともいえる。幸いにも基地や艦隊から索敵機を山ほど出撃させられるので、敵艦隊の捕捉が容易に可能だ。是非、このシナリオで、敵発見時における判断を身につけて欲しいね」

珊瑚海海戦03

南雲忠一南雲忠一
「本シナリオでは、こちらの空母を失わず、敵空母を一隻沈めて二隻を大破させれば、大勝利判定となります。敵に大打撃を与えたらひたすら逃げる。という戦法を取るのが良いでしょう」


山本五十六山本五十六
「資源の乏しい日本にとって被害を受けるのは何よりも厳しいしね」


南雲忠一南雲忠一
だからこそ、私は空母を…」


山本五十六山本五十六
わかったから、それは、もういい






この記事へのコメント

ども~ - わっけいん - 2011年03月12日 22:51:10

こちらでははじめまして。
記事書いた次の日に大地震!
blog訪問者激減で更に涙目…
提督!我が方の完敗であります!!
前置きはこれぐらいにして…ご無事ですか?
私はといえば東京の友人宅に厄介になってますが…。

No title - じゃばら(zabara) - 2011年03月13日 17:10:19

こちらでは始めまして!
私の方は家族も無事でした。

東京の友人宅ですか…(><
でも、わっけいん少佐も元無事でなによりです!
またバカ話をしましょう!

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (19)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク