天下戦国の上-Ver0.5xx

天下戦国の上タイトル

製作:枕売り or Pillowseller 機種:Windows
種別:戦略SLG ライセンス:無料配布(シェア化予定アリ
天下戦国の上 公式ウェブサイト
http://pillowseller.web.fc2.com/


天下戦国の上、ベクターでは大好評のようですね
逆説的名意味で!

あ、言っておきますが私は
ゴミための中に宝玉が混じっていた
とは描きましたが、

実用に堪えうるとは

書いていません


QBマジ外道

まどか☆マギカのQBさんって、ステキですよね!
マジ☆リスペクトしちゃいます。


宝石も、ちゃんとカットしたり磨かないと
きちんと輝けません。

ジオングの頭部だけ完成していても
冗談じゃありません!
100%能力を生かせますよ

なんて言えないのと同じなのですよ


身も心もシャア気分で
いや、体もサイコミュもなきゃ意味ないだろう
と公式ブログに、要望や不具合報告を書きましょう!

天下戦国の上02-01
さて、そのカット作業こと
バージョンUPですがver0.5xxとなったようです。

Ver0.5では、内政と家臣の取り扱いが大胆に変わっています。

まず、前回、私が「家宰」と呼称しました役職は
正式に「参謀」という名に変わりました。
天下戦国の上02-02

ここで行う人事は前回と同じですが、
当主の能力が無くなり、任命された部下の能力のみ
表示
されるようになりました。
天下戦国の上02-03
次に「参謀」以外にも、各分野に「奉行」が設置されており
暇な人材をぶっこむことで、大名家全体の技能値が向上することになります。
天下戦国の上02-04

つまり、今までは
大名(当主)+参謀大名家の総合能力これからは、
大名(当主)+参謀+奉行大名家の総合能力となるわけです。

人材=国力勢力)という点では、国産のゲームに近くなったといえます。最初から圧倒的な人材を持つ、織田家や徳川家は、かなり有利になるでしょう。

まぁ、最初からバランスなどは度外視しているゲームなので今更これでバランス崩壊許せない!
なんていうのも野暮ってものでしょう。

家臣項目に、もう一つ内政スライダーというのがつきました。
直接、領土を指定して開発を行ったり、文化を上げたりするのとは違い
大名家(国家)の指針とも言えるものを、ここで指定します。
天下戦国の上02-07

ぶっちゃけEUについている

アレと同じものです


天下戦国の上02-06
表示されている項目のメモリを一つ動かすことで、
様々な数値を上げたり下げたりします。
効果はもちろん、全領土に及びます。

一度にあげられるメモリは一つで、次にメモリを動かすには多少時間が必要になります。その気になれば、基督(バテレン)メモリをMAXにする大友宗麟プレイも可能です
交易で大もうけできるかわりに、名声はガンガン下がるので、つらくなる所も史実と同じです

後継者設定

天下戦国の上02-05
後継者を決めることができるようになりました。任命することで、指名された武将の不満度が下がったり、指名を解かれて不満度が上がったり、あるいは団結力が上がったり、下がったりすることは無いようです

自由に後継者を選べるのは良いですが、便利すぎるので
この辺りは、もしかしたら後で訂正されるかもしれません。

あと、細かいところでは、様々な計算式の修正や改変、
外交官」が廃止され「官僚」に変更
浪人が国単位での管理になった。
浪人引き抜き、交易規模の変更に「官僚」を使用
などなど色々と変更があるようです。

詳しい情報は、公式ページで見てみましょう。

天下戦国の上 公式ウェブサイト
http://pillowseller.web.fc2.com/


天下戦国の上 プレイマニュアル (v0.3.5b版)
http://pillowseller.web.fc2.com/playmanual/index.html

この記事へのコメント

No title - 抜刀隊 - 2011年04月03日 22:57:07

そうですよねえ、大好評でしたねえ。(←同じ口で言う

武力―知略だけ振り切った方が良いスライダーです。
名声は国産ゲーらしくなく、浪人登用やらいろんなことに使える値でしょうね。そこまでやってない。
有料β(paradox的な意味で)じゃないだけマシでしょうが、まあたまに落ちますね。そういえば交易ってどうするんだろう…(織田家 

管理人のみ閲覧できます - - 2011年04月12日 19:28:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - zabara(じゃばら) - 2011年04月14日 17:42:30

>>抜刀隊さん
まぁ、まだこれからですしねー
どんどんUPすれば、うひゃーってなりますよ!(お

交易は、外交コマンドの左上にありますよー
規模拡大ボタンを押すと、官僚を消費して
交易を行えるようになります。

>>のo さん
始めまして、絵のことでしょうか?
出来るかどうかは内容によります><
もし、大人向けの内容でしたらPIXIVで
ご連絡下さい。

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (19)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (23)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク