M&B:W -プレイ日記01 チュートリアル①

マウント&ブレード-ウォーバンド00
開発:Taleworlds Entertainment 販売:サイバーフロント
機種:Windows XP/Vista/7(DirectX 9.0以上)
種別:アクションRPG(兼SLG) 定価:6,615円(税込)(特別価格版
マウント&ブレード-ウォーバンド日本語版公式ページ
http://www.cyberfront.co.jp/title/mount_blade_warband/

紹介したマウント&ブレード:ウォーバンドですが、どうも記事だけでは面白さが伝わりにくい…そこで今回、プレイ日記を書いて見たいと想います。このゲームは基本的に「オープンワイドな日常系ゲーム」なので、だらだら書いて行くことになると思いますが、そこらへんはご了承下さい。

登場人物
主人公(プレイヤー)ダンディ
M&B:W 主人公ダンディ
商売人であった父の後を継ぐため励んでいたが、父が急死したことにより債権者が押し寄せ、財産をすっかり失い身一つとなってしまう。「新たな地でやりなおすか…」知り合いの隊商に頼みこみヴァエルギル王国の首都レイヴァディンへまで同行した彼は、その地で何を見るのか…


スタートミッション

盗賊団の襲撃や、厳しい環境を区切りぬけ、レイヴァディンに到着した頃にはすっかりダンディは疲れ果てていた。宿で倒れるように眠りこんだのだが、夜明け前に目が覚めてしまいう。二度寝してもよかったが、それではつまらないと、そのまま起きて街を散策することにした。
-ダンディダンディ
「人影は無い様だな…ん?なんだ…」

M&B:W 01-02

ヒャッハー!

突如として表れた盗賊
慌てたダンディは、無我夢中で手に持っていた木の棒を振り回すと、うちどころが悪かったのか、あっさり盗賊は倒れてしまう。

-ダンディダンディ
「…なんなんだこいつは?…街中に盗賊がいるだと?どういうことだ?」

商人レイヴァディン商人
「大丈夫ですか?」

-ダンディダンディ
「…アンタは?…」

商人レイヴァディン商人
「この街の商人をしているものです。他の盗賊がくるとも限りません。こちらへ…」

マウント&ブレード-ウォーバンド-宿屋

宿につくと、商人の現状について簡単に説明した。

昔から小なり大なり盗賊団がいたが、普通は自分達の外の縄張りからは出てこない。だが最近は街の中にまで出没するようになった。警備隊長によれば、国境紛争で人手が奪われ、街の守備が手薄になっているからだと言うが…

商人レイヴァディン商人
「どうも、それだけとは思えません。」

-ダンディダンディ
「…どういうことだ?」

商人レイヴァディン商人
「誰かが、そう…裏で手引きをしているとしか思えないのです。さもなければ、誰の目にもとまらず巧妙に街へ入れるでしょうか?」

-ダンディダンディ
「…ふむ、確かに。そうなれば説明もつくな」

商人レイヴァディン商人
「先週も、私の弟がつれされました…もう我慢もできません」

-ダンディダンディ
「弟さんが?それは難儀な…しかし、商人が身内にいるのなら、速攻で奴隷商人に売ることなどしないだろう。身代金を要求するに決まっているから…」

商人レイヴァディン商人
「身代金を払うつもりはありません」

-ダンディダンディ
「お、おい。本気か?」

商人レイヴァディン商人
「盗賊に弟をさらわれ、身代金を払ったら、親族を守れないような奴に出資金を渡せない!と投資家達がわめくでしょう」

-ダンディダンディ
「いや、さすがに身内の誘拐ではそこまでは…」

商人レイヴァディン商人
なにより意地があります!」


-ダンディダンディ
「盗賊に払う金はビタ一文、無い。か」

商人レイヴァディン商人
「だが、私の可愛い弟を見捨てることもできません」

-ダンディダンディ
「…だろうな」

商人レイヴァディン商人
「で、ダンディさんに提案が!」

-ダンディダンディ
「お、おい、まさか俺に弟さんを奪還しろと言うんじゃないだろう?」

商人レイヴァディン商人
ダンディさん、マジ☆ダンディ!」

-ダンディダンディ
「お、俺はただの商人だぞ?傭兵じゃない!アンタ、この街の商人なら顔をきくだろう?」

商人レイヴァディン商人
「この街の人間は信用できません。街の人間が、盗賊とつるんでいる可能性がある以上、頼めないのです」

-ダンディダンディ
「…うむ」

商人レイヴァディン商人
「お願いします!準備金も用意致しますし、相応の報酬はお払います!どうか、弟を助けて下さい!」

-ダンディダンディ
「・・・・・・」

断ることもできたか、やはり無一文の身では、報酬という言葉は魅力的だった。何をするにしても資金が多いほうが決まっている。それに準備金まで出してくれるというのだから、懐が痛まなくてすむのだ。

-ダンディダンディ
「…少人数での襲撃しかないな。せめて十人…最低五人は欲しいが」

商人レイヴァディン商人
「準備金として100デナルをお渡しします。腕が立つ傭兵なら酒場で雇うのが一番ですが…」

-ダンディダンディ
「…100デナルではなぁ、近くの農村から、腕っ節のある奴を応募するしか無いな」

マウント&ブレード-ウォーバンド01-03.jpg

-ダンディダンディ
「…アイイケ、テパンドラ、ウルフバルパンが近いな。国境を越えてすぐ近くにも村はあるが」


商人レイヴァディン商人
「それはあまりオススメできません」

-ダンディダンディ
「どうしてだ?国籍が違うとケンカでもするのか?」

商人レイヴァディン商人
「まぁ、それに近いことが起きると言えます。可能なら同じ国籍で兵を固めた方が無難ですよ」

-ダンディダンディ
「…そうか、まぁ他国の人間を収集するのは、人数が集まらなかった場合に限定しよう」

マウント&ブレード-ウォーバンド-村テパンドラ

アイイケ、テパンドラ、ウルフバルパンといった村々を巡り、腕っ節のある若者を勧誘していった。一人しか応募してこない村もあったが、おおむね順調に集まり、最終的にはダンディを含め、十五人の戦隊となったのである。

マウント&ブレード-ウォーバンド01-04

商人レイヴァディン商人
「さすがダンディさん!よく集められましたね」

-ダンディダンディ
「多少、多い気もするが、許容範囲内だろう」

商人レイヴァディン商人
「あんまり多く雇いすぎると、週に兵に支払う給料がとんでもなくパラダイスになりますが…大丈夫ですか?」

-ダンディダンディ
「…あ、ああ、大丈夫、問題ない…これでも私も商人だ。考えているさ!」

商人レイヴァディン商人
「はぁ、ならいいですか」

-ダンディダンディ
「…そうそう、それでアジトの場所はわかったのか?」

商人レイヴァディン商人
「そのことですが、これからのことは、このクエストに書いてあります。後で呼んで下さい」

-ダンディダンディ
「おう、で…お前はこないのか?」

商人レイヴァディン商人
「いやだなぁ、自分で行きたくないから
頼んでいるんじゃないですか」

-ダンディダンディ
「…そりゃ、まぁ、そうだろうけどな」

商人レイヴァディン商人
「…それに、少し調べたいこともあります」

-ダンディダンディ
「…そうか。ムリはするなよ」

マウント&ブレード-ウォーバンド01-06

かくしてダンディは、ヴェディン商人からの依頼をうけ、一路、盗賊団撃退へと向かうのであった。果たして、無事、彼は盗賊団を倒し、商人の弟を助けることができるのであろうか?

M&B:W -プレイ日記01 チュートリアル①
M&B:W -プレイ日記02 チュートリアル②
M&B:W -プレイ日記03 開かれた前途①
M&B:W -プレイ日記04 開かれた前途②
M&B:W -プレイ日記05 開かれた前途③
M&B:W -プレイ日記06 外道、暁に転ず①
M&B:W -プレイ日記07 外道、暁に転ず②
M&B:W -プレイ日記08 同胞総集
M&B:W -プレイ日記09 商業宝来
M&B:W -プレイ日記10 鮮血と善行と
M&B:W -プレイ日記11 高貴なる烏合
M&B:W -プレイ日記12 王女の帰還
M&B:W -プレイ日記13 戦場に咲く華
M&B:W -プレイ日記14 ロードックの槍
M&B:W -プレイ日記15 スーノの灯火
M&B:W -プレイ日記16 別離の夜で
M&B:W -プレイ日記17 解放の時




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (20)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク