M&B:W -プレイ日記02 チュートリアル②

マウント&ブレード-ウォーバンド00
開発:Taleworlds Entertainment 販売:サイバーフロント
機種:Windows XP/Vista/7(DirectX 9.0以上)
種別:アクションRPG(兼SLG) 定価:6,615円(税込)(特別価格版
マウント&ブレード-ウォーバンド日本語版公式ページ
http://www.cyberfront.co.jp/title/mount_blade_warband/

このゲームでは、唯一最初のチュートリアルで、シナリオらしいシナリオがあります。しかし、以外とあてにならないチュートリアルなのも困り者。最初、兵を集めることができず難儀しました。

登場人物
主人公(プレイヤー)ダンディ
M&B:W 主人公ダンディ
商売人であった父の後を継ぐため励んでいたが、父が急死したことにより債権者が押し寄せ、財産をすっかり失い身一つとなってしまう。新天地レイヴァディンで盗賊騒動に巻き込まれてしまう。


タートミッション

レイヴァディンの商人のたのまれ、十五人の即席奪還チームを結成したダンディは、盗賊団の居場所を調べるべく、活動を開始した。

マウント&ブレード-ウォーバンド02-01

-ダンディダンディ
「教えられた情報を見るには『クエスト』から『人質の居場所をつきとめる』を見ればいいのか」

マウント&ブレード-ウォーバンド02-02

-ダンディダンディ
「…まぁ、そんなことだろうと思ったけどね…潰していくか」

盗賊がいないか周辺をくまなくあるいていたダンディの目に留まったのは、いかにも怪しげな青い色のチーム名を持つ、強盗団の姿。

マウント&ブレード-ウォーバンド02-03

一目散に追いかけると、案の定、なにか知ってそうな雰囲気をかもしだしている毛深い奴がそこにいた

-ダンディダンディ
「大当たりだな!さぁ、アジトの場所を教えろ!」


盗賊強盗
「なんだてめぇ!身代金は持ってきたのか!」

-ダンディダンディ
「いや、持って来たのは。。。剣だ!」

強盗団四人に対して奪還チームは十五人

もはや、これでは戦いともならず…

盗賊強盗
「い、命はばかりは!マジメに働きますから!」

-ダンディダンディ
「誘拐した弟の居場所を正直に話たらな…命は助けてやる」

マウント&ブレード-ウォーバンド02-07

強盗団からアジトの場所を聞いた奪還チームは、そのまま一気に強襲した。圧倒的な数の前に誘拐犯たちはなすすべもなく倒れ、アジトはダンディの手に堕ちたのであった。

マウント&ブレード-ウォーバンド02-09

-ダンディダンディ
「ふう、しかし、アジトがこんなところにあるとはなぁ。まぁ救出に成功してよかった」



マウント&ブレード-ウォーバンド-宿屋

商人レイヴァディン商人
「ああ、ありがとうございます。弟も無事、家に帰ってきました。これはお約束の報酬です」

-ダンディダンディ
「ありがたく頂くよ」

商人レイヴァディン商人
「…で、もっと稼ぐ気はありませんか?」

-ダンディダンディ
「今度は、なんだ?」

商人レイヴァディン商人
「…盗賊が街に出没する原因がわかりました。警備隊長です。あいつがどうやら投資に失敗して大損をした穴埋めに、盗賊団を招き入れ、リベートを貰っていたんですよ」

-ダンディダンディ
「そいつは、世も末だな…」

商人レイヴァディン商人
「そこで、警備隊長をひっとらえて、国王の前に突き出すという計画を立てたのです。多少強引ですが、正規の手続きなんて踏んでいたら、警備隊長がこちらを口封じのために殺しにかかるかもしれませんしね」

-ダンディダンディ
「なるほど、その手伝いをしろと?しかし、お前の言い分が正しくなかった場合、俺のクビがとぶことになるな…」

商人レイヴァディン商人
「そうですね。貴方の義侠心を納得させるだけの証拠は、今持ち合わせていません。ですが、これだけは言えます」

-ダンディダンディ
「なんだ?」

商人レイヴァディン商人
私は金を持っています

マウント&ブレード-ウォーバンド02-04

義侠心にかられ、正義の怒りを警備隊長にぶつけることを約束したダンディは、街の自警団と共に、警備隊を襲撃した。

警備隊は激しく抵抗したが、壊滅し、警備隊長は捕縛された。


-ダンディダンディ
「ハッ!

そして我らが、金の亡者。。。げふげふ。。義侠心のダンディくんは、戦闘中に敵にフルボッコされ、あえなく気絶。気がついたら宿屋の布団の上で寝ていたのであった。

商人レイヴァディン商人
「おお、起きましたか。無事で何よりです!」

-ダンディダンディ
「…すまない。倒れてしまって」

商人レイヴァディン商人
「いえいえ、貴方の活躍で警備隊長を捕まえることができました。感謝していますよ…十人の損害が出てしまいましたが

-ダンディダンディ
「…うっ」

商人レイヴァディン商人
「あとは、この警備隊長を国王に突き出すだけです!これで一軒落着ですわ」

だが、そうは問屋がおろさなかった
ヤログレク国王は暴動を起こした民衆に激怒。
その指導者を追放するという命を下した。

-ダンディダンディ
なんと理不尽な!」

商人レイヴァディン商人
「…それが、この世界カルラディアなんですよ…王は自分の思うままに何でもできる…」

-ダンディダンディ
「・・・・・・」

商人レイヴァディン商人
「…暴動の指導者は本来、絞首刑や財産没収などの扱いを受けますが、今回は悪徳隊長を召し取った功を相殺して、財産の処分、及び追放だけで済みました」

-ダンディダンディ
「…十分、慈悲深い。と?」

商人レイヴァディン商人
「…貴方は処分を受けなかった。多くのものもね…でも、ダメ、どうしてもダメな部分が出てしまう」

-ダンディダンディ
「…ダメ?」

商人レイヴァディン商人
「…心が、ね。弱いんですよ。体面ばかり気にして、本当に大切なことができない…正しいことをするのには勇気がいります」

-ダンディダンディ
「国王が?」

商人レイヴァディン商人
「みんな、ですよ。みんなそうです…」

-ダンディダンディ
「・・・・・・」

商人レイヴァディン商人
「そうだ。最後にお一つ…貴方の部隊でレベルがUPできる者達がいるようですね」

-ダンディダンディ
「レベルUP?・・・「+」表示の兵か」

マウント&ブレード-ウォーバンド02-05

商人レイヴァディン商人
「戦いで経験をつめばつむほど、部下さんたちは強くなります。レベルUPすれば、さらに上位の存在になるでしょう。例えば新兵の場合は…」

マウント&ブレード-ウォーバンド02-06

-ダンディダンディ
「おお、普通の歩兵になった!ということは、正規軍と同レベルの兵が二人得られたことになるのか」

商人レイヴァディン商人
「歩兵はさらに経験をつめば、さらなる上位キャラになれます。定期的にレベルを上げるのを忘れないで下さい」

-ダンディダンディ
「ただ、その分、月に支払う給料が高くなるのか…

商人レイヴァディン商人
「ま、その辺は懐ぐらいを見て調整して下さいね。では、これで失礼します」

-ダンディダンディ
「ああ、達者でな」

かくして、レイヴァディンで起きた盗賊騒ぎは収束した。
この戦いは彼に何をもたらしたかはわからない。

-ダンディダンディ
「…さて、これからどうするかな」

ただ、彼の新たなる人生は、ここから始まる。

それだけは間違いないのだ


M&B:W -プレイ日記01 チュートリアル①
M&B:W -プレイ日記02 チュートリアル②
M&B:W -プレイ日記03 開かれた前途①
M&B:W -プレイ日記04 開かれた前途②
M&B:W -プレイ日記05 開かれた前途③
M&B:W -プレイ日記06 外道、暁に転ず①
M&B:W -プレイ日記07 外道、暁に転ず②
M&B:W -プレイ日記08 同胞総集
M&B:W -プレイ日記09 商業宝来
M&B:W -プレイ日記10 鮮血と善行と
M&B:W -プレイ日記11 高貴なる烏合
M&B:W -プレイ日記12 王女の帰還
M&B:W -プレイ日記13 戦場に咲く華
M&B:W -プレイ日記14 ロードックの槍
M&B:W -プレイ日記15 スーノの灯火
M&B:W -プレイ日記16 別離の夜で
M&B:W -プレイ日記17 解放の時





この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2011年04月29日 14:25:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - まじま - 2011年04月29日 22:51:35

 こんばんは、まじま です。

 Mount & Blade の記事、読んでます。
 これからこの新兵たちを使って何をするのか、楽しみですw
 あと、どんな仲間が突っ込みを入れたり、ボケてくれるかも、楽しみにしてます。
 私も Mount & Blade のページ作ろうかな。

 あと、恥ずかしい話ですが、「天下戦国の上」の記事を読んだ時に、エイプリルフールのネタだと勘違いしていました。
 Paradox 系のゲームが苦手なのでプレイせずにサイトを拝見しただけなのですが、凄いですね。

 ではでは。

追伸:
 NGワードで何度もはねられたら、原因は URL 欄だったでござるよ……。(´・ω・`)

No title - zabara(じゃばら) - 2011年04月30日 20:16:03

>まじまさん。
こんばんわ(>w<)ノ
何をするか、あんまり考えていませんので
かなり挙動不審なゲーム展開になるかもしれませぬ!


まじまさんも、是非、是非、 Mount & Blade の
ページを作って見て下さい!

>エイプリルフールネタ
私も最初はそう思いました(笑
いや、本当に作っているときはビックリしました。
いるんですね。こういうかたは

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (20)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク