M&B:W -プレイ日記03 開かれた前途

マウント&ブレード-ウォーバンド00
開発:Taleworlds Entertainment 販売:サイバーフロント
機種:Windows XP/Vista/7(DirectX 9.0以上)
種別:アクションRPG(兼SLG) 定価:6,615円(税込)(特別価格版
マウント&ブレード-ウォーバンド日本語版公式ページ
http://www.cyberfront.co.jp/title/mount_blade_warband/

チュートリアルが終了すると、いよいよ本番です。チュートリアルで得た部隊と資金で、果たしてプレイヤーは何者となるのでしょうか?

登場人物
主人公(プレイヤー)ダンディ
M&B:W 主人公ダンディ
商売人であった父の後を継ぐため励んでいたが、父が急死したことにより債権者が押し寄せ、財産をすっかり失い身一つとなってしまう。


開かれた前途

レイヴァディンの盗賊騒ぎも一段落、ようやく落ち着いて行動をとれるようになったダンディは、手持ちの金を見て、次に成すべきことを思案する。

マウント&ブレード-ウォーバンド-宿屋

-ダンディダンディ
「部下もいるし、ある程度の資金もある。行商を始めることもできるが…」

ブンドゥックブンドゥック
「…ああ、アンタ。悲しい兵隊の話…聞きたくないか?」

-ダンディダンディ
「…なんだお前は?(酔っ払っているのか…)」

ブンドゥックブンドゥック
「…ある兵隊が、貴族のボンボンに目を付けられてなぁ、アホな理由でムチ打ち刑されそうになったんだよ」

-ダンディダンディ
「…ほう」

ブンドゥックブンドゥック
「で、その兵隊は貴族のボンボンを殴り、部隊長の財布をちょろまかして逃げた」

-ダンディダンディ
「…そして、その兵隊は、行きずりの客に愚痴をこぼして酒を飲んでいるってわけか」

ブンドゥックブンドゥック
「ハハハ、その金もつきて路頭に迷う寸前だがな」

-ダンディダンディ
「…ふむ、なら、俺の隊にくるか?」

ブンドゥックブンドゥック
「なんだって、本気で言っているのか!?」

-ダンディダンディ
「…ああ、本気だ。これから行商なりを始めようと思っているんだが、集めた兵隊は近隣の農民からかき集めた素人ばかりだ」

ブンドゥックブンドゥック
「なるほど、そいつらをまとめる隊長が必要ってわけだ!
よしのった!俺を選んだこと、後悔はさせないぜ!」

-ダンディダンディ
「…ああ、頼む(いかにもよくいる荒くれ者だが、こういう人間も必要だろう)」

ブンドゥックブンドゥック
「で、だ。ちょっとばかり金を融通してくれないか?いや、
酒場女を孕ませちまってさぁ
…」

-ダンディダンディ
「…ハァ(大丈夫か、こいつ?)」


マウント&ブレード-ウォーバンド:街並

ブンドゥックブンドゥック
「それで、これからどうするんだいダンナ?」

-ダンディダンディ
「ダンディでいい。交易を始めるつもりだが…」

ブンドゥックブンドゥック
「ダンディなダンナ。
それより先に武器と防具を何とかした方がいいんじゃないかい?そんな革服と木の棒じゃあ、敵に教われたら一ころだぜ?」

-ダンディダンディ
「ダンディは名前だ。かっこつけているわけじゃないぞ。
が、一理あるな…」

ブンドゥックブンドゥック
「よし、ダンディ。
武器屋へ行こうぜ!」

-ダンディダンディ
「いきなりタメ口かよ…」

ブンドゥックブンドゥック
「商人としてはともかく旅人としちゃぁ、ダンディ、アンタは
レベル1のプチスライムすら倒せない初心者だ
俺が色々とレクチャしてやるよ」

-ダンディダンディ
「…プチスライムもドラゴンもいないがな

ブンドゥックブンドゥック
「そうそう、敵は人間様のみ
だからこそ面倒だって話でもある」

-ダンディダンディ
「…(核心をつくことも言うんだな)」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-04

ブンドゥックブンドゥック
「市場でいける場所は、四つ、武器屋防具屋
それに馬屋雑貨屋だ」

-ダンディダンディ
「雑貨屋では、交易品や、食料を売っている…まぁパーティ用の品と考えていいんだろうな」

ブンドゥックブンドゥック
「さすが商人、分かっているねぇ!で、残り三つは個人の装備品だ。馬は置いて、武器と防具屋へ行こうか」

-ダンディダンディ
「馬は買わなくていいのか?」

ブンドゥックブンドゥック
「馬は乗れるだけで十分さ。アンタは、すでに一頭もっているだろう?ま、強力な馬に乗れるには越したことはないけどな」

-ダンディダンディ
「そうか、そういえば盗賊のアジトを襲撃したときに、
馬を一頭得たな…お前のるか?」

ブンドゥックブンドゥック
「お、ありがたいぜ!馬は乗っていると乗っていないのじゃぁ、全然違うからな!アンタも、戦闘中に馬から下りようなんて思わない方がいいぜ。フルボッコにされるからな!」

-ダンディダンディ
「…ああ、心得よう(もう一度されたしな)」

マウント&ブレード-ウォーバンド:武器屋

-ダンディダンディ
「…色々、武器があるものだな。どんな武器が良いんだ?」

ブンドゥックブンドゥック
「弓矢を除けば、ズバリ長槍系だな。より長く、より遠くへ届くのが一番いい。威力がそれに付随していれば最高だ」

-ダンディダンディ
「剣や棍棒は?セオリーだろう?」

ブンドゥックブンドゥック
「闘技所へ出るならともかく、戦いで剣なんか使えないさ。敵に近づく前に、槍隊に突き刺されるか、頭を割られてお陀仏だよ

-ダンディダンディ
「…夢が無いな」

ブンドゥックブンドゥック
「言ったろう?俺達が相手にしているのはスライムでもなくドラゴンでもない、頭の回る人間様だ。そしてアンタも俺も、伝説の英雄でも無ければ、神に選ばれた預言者でもない」

-ダンディダンディ
しかし、人生という物語では、俺が主人公だ

ブンドゥックブンドゥック
「…イイ台詞だな。俺も肝に銘じておくよ。その言葉」

-ダンディダンディ
「…いや、そんなシンミリされても、な」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-01

ブンドゥックブンドゥック
「そうそう、武器は色々あるが、強力なものほど、スキルが必要になる。たとえば、アンタが手にとっているシャベリンを装備するには「強肩:1」が必要だ」

-ダンディダンディ
「…うーむ、強そうなのに、残念だ。しかし、総じて威力が高いがスキル・ストップで買えないと、なかなか戦力増強は難しいな」

ブンドゥックブンドゥック
「ところが意外とそうでもない…ふむ、アンタには、これがオススメだな。かなり強力だぞ!」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-02

-ダンディダンディ
「…これは…槍に斧を足したような武器だな」

ブンドゥックブンドゥック
「これはかなりオススメだ。まず、長い!そして盾にもダメージを与える!そして安いのに、32という斬撃力!
そして何より、『振る』だけですむ!」

-ダンディダンディ
「…?すまない、良くわからないな、説明してくれないか?シャベリンの攻撃力37に近いから、値段でみれば、強いのはわかるが…」

ブンドゥックブンドゥック
「そうだなぁ…まぁ、長いのと、盾があっても損害を与える。って部分は分かるだろうが、『振る』って部分を教えてやろう…」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-01

ブンドゥックブンドゥック
「まず、もう一度シャベリンの項目を見ろ…
射撃』『振る力』『突く』の三種類があるだろう?」

-ダンディダンディ
「…あるな」

ブンドゥックブンドゥック
「俺達が戦う中で一番考えなけりゃいかんのが『馬にのって敵に攻撃を与えられるどうか』この一点にある。これも分かるな?」

-ダンディダンディ
「…ああ」

ブンドゥックブンドゥック
「まず、シャベリンの射撃…これは槍投げだ。つまり投げて相手に刺すことをいう…自分の武器を投げるというかなり無茶な攻撃方法だ。「投擲:5」と書かれているのは5回投げられることを意味している」

-ダンディダンディ
「…そうなのか」

ブンドゥックブンドゥック
ハッキリ言って意味が無い
自分の武器を投げてどうする?素手で敵と戦うってか?そもそも動いている人間相手に槍を投げてもそうはあたらん。ナンセンスだ」

-ダンディダンディ
「………」

ブンドゥックブンドゥック
「次に『突く』これは騎馬上で、
槍を構えて突進していく攻撃方法だ」

-ダンディダンディ
「伝統的な騎馬戦法だな」

ブンドゥックブンドゥック
素人が槍を構えて突進しても、まず敵にあたらん
よほど訓練しないとな、なれるまでに時間がかかる」

-ダンディダンディ
「で、最後の『振る力』…とは?」

ブンドゥックブンドゥック
「うむ、これが今回の話で一番大切な横に薙ぎ払う攻撃方法だ!これはいいぞ!なにせ薙ぎ払うから一度に多くの敵にダメージを与えられる!しかも、上の槍投げのような投擲攻撃や、突進攻撃と違って、はるかに命中しやすい!」

-ダンディダンディ
「…なるほど、なら…逆にこうも言えるんじゃないか?
より様々な攻撃方法をある方が色々な戦法を取れる』と」

ブンドゥックブンドゥック
「ははは、頭でっかちの言う台詞だな。そりゃ!」

-ダンディダンディ
「なんだと!何がおかしい!」

ブンドゥックブンドゥック
「いやいや、悪い悪い。ダンナみたいな頭が良いと、そういうことを言う奴もいるんだよ。でも、実際にはそれじゃあダメなんだ」

-ダンディダンディ
「どういうことだ?」

ブンドゥックブンドゥック
「戦場にでれば、ダレでも頭が真っ白になって、戦うんだ。やれ、この時は突き刺す!投げる!なんてことはできないんだよ。敵に囲まれたら無我夢中で武器を振り回す。それが戦場さ」

マウント&ブレード-ウォーバンド02-04

-ダンディダンディ
「…まぁ、それは確かに言えるな(無我夢中で戦って気絶したし」

ブンドゥックブンドゥック
「武器にとって一番重要なのは『使いやすさ』これだ。様々な攻撃方法は、時として攻撃が複雑になり、操作を誤る元になる。戦場における使いやすさは時に、数値以上の威力を発揮するものさ」

-ダンディダンディ
「…ふむ」

ブンドゥックブンドゥック
「仮にだ、敵と戦っている最中に操作を間違えて武器を投げたらどうなる?周囲を囲まれているときに、間違って一点に攻撃する突撃を行ったら?」

-ダンディダンディ
「…むぅうう」

ブンドゥックブンドゥック
余計な事は考えず、シンプルに横に薙ぎ払う
それだけでイイのさ」

-ダンディダンディ
「…だけどなぁ、ブンドゥック」

ブンドゥックブンドゥック
「なんだ、まだ言いたいことがあんのか?
負けず嫌いだねアンタも」

-ダンディダンディ
「…いや、そうじゃなくて」

ブンドゥックブンドゥック
「なんだよ」

-ダンディダンディ
俺、筋力が7しか無い

ブンドゥックブンドゥック
「・・・・・・・」

かくしてダンディは、交易は後回しにし、
レベルをあげ、多少なりとも実力をつけることを
決めたのであった。

M&B:W -プレイ日記01 チュートリアル①
M&B:W -プレイ日記02 チュートリアル②
M&B:W -プレイ日記03 開かれた前途①
M&B:W -プレイ日記04 開かれた前途②
M&B:W -プレイ日記05 開かれた前途③
M&B:W -プレイ日記06 外道、暁に転ず①
M&B:W -プレイ日記07 外道、暁に転ず②
M&B:W -プレイ日記08 同胞総集
M&B:W -プレイ日記09 商業宝来
M&B:W -プレイ日記10 鮮血と善行と
M&B:W -プレイ日記11 高貴なる烏合
M&B:W -プレイ日記12 王女の帰還
M&B:W -プレイ日記13 戦場に咲く華
M&B:W -プレイ日記14 ロードックの槍
M&B:W -プレイ日記15 スーノの灯火
M&B:W -プレイ日記16 別離の夜で
M&B:W -プレイ日記17 解放の時






この記事へのコメント

No title - わっけいん - 2011年05月02日 00:25:26

ガラッ 酒場女を孕ませたと聞いて。

ううん今回もオチが冴えてますねぇ~

確か日本の戦死者は7割がた弓での射殺だって聞いたんですが
西洋では…?

No title - 浦上重徳 - 2011年05月02日 15:30:38

これは面白い。どこまでがゲーム内容で、どこまでが脚色なのかわからなくなるw

…贅沢を言うなら、次回と前回のリンクは張って欲しいw

No title - zabara(じゃばら) - 2011年05月04日 22:29:33

>>わっけいん少佐
孕ませという言葉で飛んでくるとは。。。
えっちねー>w<

西洋でも変わらないと思いますよー
飛び道具こそ最強なり!

>>浦上重徳さん
喜んで貰えて嬉しい限り><
リンクつけておきますねー

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク