M&B:W -プレイ日記04 開かれた前途②

マウント&ブレード-ウォーバンド00
開発:Taleworlds Entertainment 販売:サイバーフロント
機種:Windows XP/Vista/7(DirectX 9.0以上)
種別:アクションRPG(兼SLG) 定価:6,615円(税込)(特別価格版
マウント&ブレード-ウォーバンド日本語版公式ページ
http://www.cyberfront.co.jp/title/mount_blade_warband/

チュートリアルが終了すると、いよいよ本番です。チュートリアルで得た部隊と資金で、果たしてプレイヤーは何者となるのでしょうか?

登場人物
主人公(プレイヤー)ダンディ
-ダンディ商売人であった父の後を継ぐため励んでいたが、父が急死したことにより債権者が押し寄せ、財産をすっかり失い冒険者となった。

ブンドゥックブンドゥック 元軍人。理不尽な理由で処罰しようとした貴族の上官を殴り軍を辞め、冒険者となった。実力はあるが口が悪い。


開かれた前途 その②
盗賊騒動も一段落し隊商を始めようとしたダンディであったが、仲間にした元軍人のブンドゥックに「その実力では生き残れない」と、個人的戦闘力が弱さを指摘され、商売を始めるよりもさきに、実力を磨くことに決めたのであった。

1257年3月24日 レイヴァディン(ヴァエギル王国)マウント&ブレード-ウォーバンド:街並

-ダンディダンディ
「結局購入したのは、兜と革鎧…狩猟弓と矢か…」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-03

ブンドゥックブンドゥック
「うんうん、それっぽくなってきたじゃねぇか。だがな…」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-02

ブンドゥックブンドゥック
「いくら商人が戦いの専門家じゃねぇっつてもよ、あの武器もあつかえねぇんじゃ話にならねぇ!アンタのレベルをあげるぞ!」

-ダンディダンディ
「…そんなに怒鳴るな。聞こえているよ」

ブンドゥックブンドゥック
いいかアンタが倒されたら、戦いはそこで終るんだ
雇い主が死んだり、囚われたりすりゃ、兵隊達は降参するか、
一目散に逃げるしかなくなる」

-ダンディダンディ
「…わかってるよ」

ブンドゥックブンドゥック
「言っとくが、俺はアンタが盗賊団に捕まっても助けにゃいかんからな!」

-ダンディダンディ
「そこまでは俺も期待しちゃいないさ…で、鍛えるってどこで鍛えるんだ?マップには修行場というのも、あるが…」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-11

ブンドゥックブンドゥック
「修行場は、武器の扱いを習うところで、レベル上げのようなことはできない。アンタがもつ武器は、薙ぎ払うことしか出来ないので、特に習う必要はないだろう…まぁ、他の武器を使いたくなった場合にでも、行くといいさ」

-ダンディダンディ
「そうか…」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-08

ブンドゥックブンドゥック
というわけで、
さっそく武闘大会に登録しておいたぞ


-ダンディダンディ
「ちょっと待て
意味が分からないぞ!?」

ブンドゥックブンドゥック
「何でも説明しないとわからねぇのかよ…めんどくせぇなテメェは」

-ダンディダンディ
常識的に考えろと言っているんだ
素人が武闘大会へ出ても倒されるだけだろう!」

ブンドゥックブンドゥック
「よく聞け、戦闘でレベルをあげるにゃ、敵を自分の手で倒さなきゃだめだ。つまりダンナが敵を倒す必要がある」

-ダンディダンディ
「それは分かっている」

ブンドゥックブンドゥック
「で、実戦でやるには、リスクが大きい…負けた時のことを考えるとな。商品も奪われ、兵も失う。ところが武闘大会なら幾ら倒されても、病室で目覚めるだけですむ。つまりリスクは少ない」

-ダンディダンディ
「…それは言えるが」

ブンドゥックブンドゥック
「わかったろう?しかも武闘大会ってのは、いつでも開いているものじゃない。この機会を逃す手はないぜ!」

-ダンディダンディ
「…どうも、しゃくぜんとせんが…まぁリスクといえば、体力を失う程度なら、参加してもいいかもしれないな」

ブンドゥックブンドゥック
「よし、やる気が出てきたようだな!行くぞ!」

-ダンディダンディ
「…うむ、やるからには優勝を目指すつもりでやるぞ!
うおおおおおおお

マウント&ブレード-ウォーバンド03-05


無理でした


-ダンディダンディ
「…くぅ、一人倒せたが、やはり無謀だったが」

ブンドゥックブンドゥック
「ほらほら、ダンナの奮闘を見た主催者が感動して、次の試合の出馬を認めてくれたぞ!」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-09

-ダンディダンディ
「…え?」

ブンドゥックブンドゥック
「さぁ、ダンナの勇士を皆に見せ付けてやろうぜ!」

-ダンディダンディ
「…なんというありがた迷惑…しかし、せっかくの好機を無駄にはできまい…やってやる!いくら力量に差があろうとも!うおおおおおおおおおお!」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-10


やっぱり駄目でした


-ダンディダンディ
「…むぎゅう

ブンドゥックブンドゥック
「…へへ、だらしねぇなダンナ」

-ダンディダンディ
「…お前だって負けたじゃないか…って、その金はなんだ?」

ブンドゥックブンドゥック
「…え?いや、そう…言い忘れたが、武闘大会では一試合につき、自分に金を賭けることができるのさ!」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-06

-ダンディダンディ
「…まさか、貴様。自分が儲けるために武闘大会へ

ブンドゥックブンドゥック
「ささ、ダンナのレベル向上計画・第二段と参りましょう!」

-ダンディダンディ
「…支度金返せ


1257年3月25日
マウント&ブレード-ウォーバンド:ギルド

ブンドゥックブンドゥック
「一晩寝て、体力もバッチリ。ダンナはどうだ?」

-ダンディダンディ
「ああ、問題ない…だが、なぜ、ギルドにきているんだ?街の情勢や政治状況などの情報を集めるにはギルドは確かに一番だが…」

ブンドゥックブンドゥック
「それはだな。ギルドの依頼を受けるためだ」

-ダンディダンディ
「ギルドの依頼を?なぜだ?」

ブンドゥックブンドゥック
「ただレベルをあげるだけの戦いなどつまらないし、モチベーションがあがらねぇだろう?目的を達成すれば褒賞もでるし、街の人たちからも好感が得られる。良いことづくめってわけだ」

-ダンディダンディ
「…なるほど」

ブンドゥックブンドゥック
「んじゃ、挨拶しにいこうぜ…おーいマスター!」

ギルドマスターギルドマスター
「これはこれは…お会いするのは初めてかな?私は、レイヴァディンのギルドマスターです。よろしく」

-ダンディダンディ
「よろしくお願いします」

ギルドマスターギルドマスター
「見たところ、商人の方のようですが、交易ですか?それとも事業で?」

-ダンディダンディ
「いえ、今回は『交易』や『工場の建設』では無く、ギルドの仕事をしに来たのですよ」

ギルドマスターギルドマスター
「商人の方が?なぜです?」

ブンドゥックブンドゥック
「うちのダンナは弱くてねぇ。まるで貧弱の見本のような生き物なんだよ。そこで、戦闘の経験をつませたいんだが、ただ闇雲に戦うよりもギルドで仕事をした方が、効率よく、無駄なく強くできるかと思ってね」

ギルドマスターギルドマスター
「なるほど、そういうことですか」

-ダンディダンディ
「何か仕事がありますか?」

ギルドマスターギルドマスター
「スーノへ向かう隊商を護衛する仕事があります。報酬は182デナル。現地に到着したら隊商から支払われるでしょう」

ブンドゥックブンドゥック
「あそこら辺りは、最近盗賊がよく出るらしいな。こりゃうってつけじゃないか?」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-18

-ダンディダンディ
「山を二つ越えた先か。ちなみに護衛の規模はどれぐらいあれば、できそうですか?」

ギルドマスターギルドマスター
「そうですね。最低でも11名なければ話にならないでしょう。もちろん、兵は多ければ多いにこしたことはありませんが」

-ダンディダンディ
「…俺と、ブンドゥックを含めて16名か…なんとかやれそうだな。わかりました引き受けましょう。その前に…」

ギルドマスターギルドマスター
「ん?」

マウント&ブレード-ウォーバンド01-03.jpg

ブンドゥックブンドゥック
「なんだ、この街の相場を調べていたのか」

-ダンディダンディ
「帰ってくるときに、スノーで買える物があればついでに買ってこようとおもってな」

ブンドゥックブンドゥック
「レイヴァディンからは、何か買っていかないのか?」

-ダンディダンディ
金が無い
全財産は、なんと驚きの46デナルだ…穀物一袋以外に何も買えないぞ!…武器と防具を購入し、さらに誰かさんを雇ったおかげでな

ブンドゥックブンドゥック
「ハハハ!その価値はプライスレスだぜ!右腕を買ったと思ったら安いもんさ」

-ダンディダンディ
「お前は最初に俺を『つかまっても助けない』と言っていたが、俺も予め言っておくぞ、『お前が捕まっても身代金は払えん』」

ブンドゥックブンドゥック
「まぁ、お互い人生崖っぷちって所だよなぁ

ブンドゥックブンドゥック
「お、隊商の連中が、来たぞ」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-12

-ダンディダンディ
「ああ、そうだ。これからスノーまでよろしくたのむ」

-隊商長隊商長
「俺たちだけでは心配だったんだ。これで少しは安心できるな、で、俺達はどうすればいい?」

-ダンディダンディ
「後ろからついて来てくれ、案内する」

-隊商長隊商長
「ほいきた」

-ダンディダンディ
「ん、あれは…大部隊がいるぞ」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-14

ブンドゥックブンドゥック
「ヤログレク王の親衛隊だな。184名って、すげぇ部隊だぜ…率いる兵も最強クラスが何人もいる。おお怖い、怖い」

-ダンディダンディ
「ヤログレク王…レイヴァディンの…
ヴェエギル王国の国王陛下様か」

ブンドゥックブンドゥック
「なんだ?まさか王様と知り合いってことは無いよな?」

-ダンディダンディ
「噂で聞いただけだ。
何でも心が広く寛大で、お優しい王様だって話だ」

ブンドゥックブンドゥック
「ハッ!人の噂ほどアテにならねぇものは無いぜ。貴族や王族なんて奴らは、尊大で我侭な、自己中クソ野郎にきまってるさ!」

-ダンディダンディ
「…かもな。先を急ぐぞ」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-13

ブンドゥックブンドゥック
「森の中にいる敵は発見しにくい、
注意しないと奇襲を受ける可能性がある」

-ダンディダンディ
「ああ、了解した」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-15

ブンドゥックブンドゥック
「夜は夜で視界が狭くなり敵を見つけにくくなる。これも注意だな」

-ダンディダンディ
「しかし、相手だってこちらを見つけられないんだろう?」

ブンドゥックブンドゥック
「そうだな、で、お互いが知らずに、最接近してニッチもサッチもいかずに遭遇戦になるということもある。」

-ダンディダンディ
「盗賊の発見が遅れるのも困るが、隊商の姿を見失うこともあるな。注意しないと…」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-16

-ダンディダンディ
「略奪者を発見!よーし、奴らを倒し、嘆き悲しむ人々の恨みを晴らしてやろう!」

ブンドゥックブンドゥック
「奴らから回収したものは略奪された村へ返すのか?」

-ダンディダンディ
「もちろん、一番困っている人に渡すのが筋というものだろう?」

ブンドゥックブンドゥック
「で、一番困っているのはもちろん…」

-ダンディダンディ
俺達だ!

かくして一行は、隊商を守りつつ、悪辣非道な略奪団や盗賊団を倒し、その得られた物資を恵まれない人々(自分の部隊に)に譲り渡し、順調に道を進んでいった。

マウント&ブレード-ウォーバンド03-19

-ダンディダンディ
「スーノが見えてきたぞ。あとちょっとだ」

-隊商長隊商長
「ああ、ありがとう。ここまで来たならもう大丈夫だ。報酬を渡すよ。護衛してくれてありがとうよ!」

ブンドゥックブンドゥック
「やったなダンナ!これで一息つけるぜ」

-ダンディダンディ
「ああ、レベルもあがって、武器も装備できるようになった。万々歳だな。スーノに行って一休みしよう」

M&B:W -プレイ日記01 チュートリアル①
M&B:W -プレイ日記02 チュートリアル②
M&B:W -プレイ日記03 開かれた前途①
M&B:W -プレイ日記04 開かれた前途②
M&B:W -プレイ日記05 開かれた前途③
M&B:W -プレイ日記06 外道、暁に転ず①
M&B:W -プレイ日記07 外道、暁に転ず②
M&B:W -プレイ日記08 同胞総集
M&B:W -プレイ日記09 商業宝来
M&B:W -プレイ日記10 鮮血と善行と
M&B:W -プレイ日記11 高貴なる烏合
M&B:W -プレイ日記12 王女の帰還
M&B:W -プレイ日記13 戦場に咲く華
M&B:W -プレイ日記14 ロードックの槍
M&B:W -プレイ日記15 スーノの灯火
M&B:W -プレイ日記16 別離の夜で
M&B:W -プレイ日記17 解放の時






この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (19)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク