M&B:W -プレイ日記05 開かれた前途③

マウント&ブレード-ウォーバンド00
開発:Taleworlds Entertainment 販売:サイバーフロント
機種:Windows XP/Vista/7(DirectX 9.0以上)
種別:アクションRPG(兼SLG) 定価:6,615円(税込)(特別価格版
マウント&ブレード-ウォーバンド日本語版公式ページ
http://www.cyberfront.co.jp/title/mount_blade_warband/

チュートリアルが終了すると、いよいよ本番です。チュートリアルで得た部隊と資金で、果たしてプレイヤーは何者となるのでしょうか?

登場人物
主人公(プレイヤー)ダンディ
-ダンディ商売人であった父の後を継ぐため励んでいたが、父が急死したことにより債権者が押し寄せ、財産をすっかり失い冒険者となった。

ブンドゥックブンドゥック 元軍人。理不尽な理由で処罰しようとした貴族の上官を殴り軍を辞め、冒険者となった。実力はあるが口が悪い。


開かれた前途 その③
実力を高めるべくギルドの隊商護衛の依頼を受けたダンディは、途上で強盗団や略奪者達をプチプチ潰し、無事、スーノまで到着したのであった。


1257年3月27日 スーノ (スワディア王国)
マウント&ブレード-ウォーバンド街スーノ
ブンドゥックブンドゥック
「ダンナ、報酬金と盗賊から奪った…もとい奪還した物資、幾らになったんですか?」

-ダンディダンディ
「…313デナルだ」

ブンドゥックブンドゥック
「…たったそんだけ?」

-ダンディダンディ
「…たったそんだけだ

ブンドゥックブンドゥック
「…まぁ、盗賊団なんて
ろくに金になるような装備はしてねぇからな」

-ダンディダンディ
「というか、お前を雇うとき支度金として200デナル渡したが…お前、そんな金、なんにつかったんだ?」

ブンドゥックブンドゥック
「…え?いや、ほら、手切れとして当面の生活資金を渡しただけでさぁ。HAHAHA」

-ダンディダンディ
「…まさか、人を雇って、
酒場女を殺したわけじゃないだろうな?」

ブンドゥックブンドゥック
「ちょ、ダンナ。俺がそんな鬼畜外道に見えるのかよ?」

-ダンディダンディ
否定はしない

ブンドゥックブンドゥック
「簡便してくれよダンナ
そりゃ、酒場のツケとかも払ったけどさぁ…」

-ダンディダンディ
「はぁ、まぁ、お前はいい。
さてどうするかな。」

ブンドゥックブンドゥック
「この街には闘技場があるみたいだぜ。
ならやることは一つ!」

-ダンディダンディ
「いや、レベルはもう上がっているし、
特に闘技場にいく理由も無いだろう?」

ブンドゥックブンドゥック
「何いってんだ。
賭け金当てに戦うんだよ!」

-ダンディダンディ
「・・・・・・・」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-17

主催者主催者
「ん?なんだい。今は武闘大会は開いてないぞ」

-ダンディダンディ
「ああ、そうですか。じゃあ失礼…」

主催者主催者
「ちょい待ち!武闘大会はやっていないが、集団戦ならやっているぞい」

-ダンディダンディ
「集団戦?」

ブンドゥックブンドゥック
「簡単に言えば、バトルロワイヤルってことだ。目の前にいる奴ら全員倒せばいい」

主催者主催者
「強いものが尊ばれるのが闘技場だ。ま、当然だがな。
勝てば勝つほど、出資者から賞金が出るぞ」

-ダンディダンディ
「集団戦…
バトルロワイヤルを何回も繰り返すってことか?」

主催者主催者
「んーちょっと、言い方が悪かったな。集団戦の最中に、倒した相手の数によって、賞金が出るかが決まるのさ。三人倒せば5デナル。六人倒せば10デナル。10人倒したら、60デナル…もし最後まで倒れていなかったら250デナルの賞金が出る」

-ダンディダンディ
「なるほどね」

主催者主催者
「あと、とっておきの情報だ…武闘大会と違って制限が無く何回でもできるぞ。さらにいうと倒されても、ちゃんと治療が受けられるから、体力が全回復した状態で再戦できるってわけだ

ブンドゥックブンドゥック
「まぁ、その代わりえられる経験が少ないし、集団戦じゃ、幾ら強くても周りから攻められて倒される可能性もあるがな」

-ダンディダンディ
「なんか、乗り気じゃないな?」

ブンドゥックブンドゥック
賭け試合ができないからなぁ
そんなに成長効率もよくねぇし」

-ダンディダンディ
「はぁ、やっぱり賭けか」

ブンドゥックブンドゥック
「まぁ、やってみたらどうだいダンナ?
俺は昼寝でもしているよ」

-ダンディダンディ
「ああ、そこで待っていろ」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-20

というわけで、集団戦(バトルロワイヤル)に参加したダンディだが、防御力ゼロの裸に木の棒で暴れるという愉快なスタイルで、楽しい仲間相手に奮闘するものの、会えなくダウン。あまりにもあっさり倒されるので、悔し紛れに十回ほど挑んではみたが、結局、さしたる戦果もだせずに戦いを終えた。

主催者主催者
「三人も倒したのか、たいしたもんだ。これが賞金の5デナルだ」

-ダンディダンディ
「ハァ、ハァ、ああ、ありがとう」

ブンドゥックブンドゥック
「お、ダンナ。三人も倒したのかい?すげぇじゃねえか」

-ダンディダンディ
「三人しか、だろう?」

ブンドゥックブンドゥック
「あのなぁ、アンタは軍人でも傭兵でもねぇだろう?
大体、裸で木の棒一つで戦うんだ。プロだってあっさり倒されることもある。専門外なら十分、十分」

-ダンディダンディ
「はぁ、そうか…
まぁ5デナルなら、今夜の宿代程度にはなるな」



マウント&ブレード-ウォーバンド-宿屋

-ダンディダンディ
「ふぅ…マスター、何かいい仕事をはないものかな」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-21

酒場の主人酒場の主人
「そうですね…ハルラウス王はよく傭兵を募集していますね」

-ダンディダンディ
「傭兵ねぇ…」

酒場の主人酒場の主人
「あと、デリナード伯爵が、領内に盗賊が住み着いて困っている、という話も聞きました…盗賊関係なら、ギルドマスターもスーノの旅人を襲っている盗賊達に懸賞金をかけたって話もあります」

-ダンディダンディ
「盗賊退治、か…」

酒場の主人酒場の主人
「まぁ、たまにこの近辺の村の者が助けを求めにくる場合もありますね。報酬は、金じゃなくて、チーズとか、小麦とか、そんなのばっかりですが」

-ダンディダンディ
「…ああ、ありがとうマスター」

ブンドゥックブンドゥック
「お、ダンナ。ここにいたのか。
ああ、マスター俺にも一杯…」

-ダンディダンディ
「いくぞブンドゥック!」

ブンドゥックブンドゥック
「お、おい、ちょっと!?まだ飲んで…」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-22

-ダンディダンディ
「金が無いからとくすぶっていても仕方が無い!というわけで、スーノのギルドマスターから仕事を貰ってきた」

ブンドゥックブンドゥック
「…で、どんな仕事だ?」

-ダンディダンディ
「街道で商人を襲っている脱走兵の討伐だ!」

ブンドゥックブンドゥック
ちょ、待て!
脱走兵だと!?

-ダンディダンディ
「…何か問題でも?」

ブンドゥックブンドゥック
大有りだバカ!
脱走兵は正規軍と兵装が同じなんだぞ
盗賊団と同じだと思ったら返り討ちにあう!」

-ダンディダンディ
「…たまにお前は、俺が雇い主であることを忘れるな」

ブンドゥックブンドゥック
「…とにかく、相手の数が問題だな
もし、数が上回っていたら、迷わず逃げるからな!」

-ダンディダンディ
「…あ、ああ。わかった」

しかし、脱走兵は見つからず、無駄に時間は過ぎていった。
そして、その間に手持ちの食料と資金は消耗していき…

-ダンディダンディ
「…ぐわぁあああ!」

ブンドゥックブンドゥック
「どうしたダンナ!?」

-ダンディダンディ
「…これを見ろ」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-23

ブンドゥックブンドゥック
「…おいおい、いよいよ末期だな!?

-ダンディダンディ
「もう、我々は瀬戸際にたっている…意味は分かるな?」

ブンドゥックブンドゥック
「…何考えてんだ?」

-ダンディダンディ
「一つ、お前には、
俺に対して正しい認識をもってもらいたい」

ブンドゥックブンドゥック
「…なんだ?」

-ダンディダンディ
「俺は、自分と、自分の部下が一番可愛い
…意味が、分かるな?」

ブンドゥックブンドゥック
「…つまり、それ以外の奴らは
愛情と保護の対象外ってことか?」

-ダンディダンディ
「そうだ。
で、お前はどうだ?」

ブンドゥックブンドゥック
「はぁ、しゃあねぇな。
まぁ、俺もつきあうさ…」

-ダンディダンディ
「よし、では…見つけた弱小パーティを手当たり次第に襲うぞ!」


最早おいつめられたダンディ一行は、飢えた狼と化し、手当たりしだいの弱小パーティを襲っていった。といっても、幸か不幸か存在したのは、全部が全部、小さな盗賊団であり、結果的には良いことをしたとも言える。

ブンドゥックブンドゥック
「やれやれだな…」

だが、被害も決して少なくなかった。だが、資金難ゆえに補充がままならず、当初十六名いた一行も、いまや十名程度になってしまった。

マウント&ブレード-ウォーバンド03-25

-ダンディダンディ
「兵を失った分、捕虜をえたが…
この捕虜達…どうしたらいいと思う?」

ブンドゥックブンドゥック
「…あんた、捕虜の扱いはしたことないのか?」

-ダンディダンディ
「ないさ、何かあるのか?」

ブンドゥックブンドゥック
「そうだな、捕虜にした奴は、説得して仲間にすることもできるが、まぁ、そんな奴は少ないな。あとは解放するか…」

-ダンディダンディ
「するか?」

ブンドゥックブンドゥック
「売るか。だな」

-ダンディダンディ
それだ
売ろう、バンバン売っちまおうじゃないか!」

ブンドゥックブンドゥック
「人の事はいえねぇけどさ…アンタも随分とまぁ、
仕方がねぇ人間の分類にはいっているぜ
?」

-ダンディダンディ
うるさい
俺は、俺自身と仲間以外はどうでもいい。
お前は助けてやれるが、盗賊なぞ助ける気は無い」

ブンドゥックブンドゥック
「へいへい…じゃあ、奴隷商人を探しましょうか。捕虜を売るには奴隷商人にお願いするしかねぇからな」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-27

奴隷商人はすぐに見つかった。スーノの北ウグザールにいたからである。
奴隷商人は、ダンディ一行に柔和な笑みを浮かべて、手を差し伸べる。

マウント&ブレード-ウォーバンド03-24

ブンドゥック奴隷商人
「分かってくださいますよね?我々は、そう、とても優しく、いたわりのある、善意あふれる仕事をしているのです」

-ダンディダンディ
「全くですな。本当なら殺す所を、生かしておいて、しかも自由になれるチャンスまであたえる…まさに慈悲の塊といえるでしょう」

ブンドゥック奴隷商人
「本当にそうです。我々のようなものを聖人というのでしょうね…」

ブンドゥックブンドゥック
「…で、アンタが金で買い取った捕虜から、身代金を得られなかったらどうなるわけだい?」

ブンドゥック奴隷商人
「ガレー船の漕ぎ手の生活が、いかなるものか親族に話をすれば、大抵はお金をだすものです。まぁ、親類縁者がいない捕虜は…ちゅ♪

ブンドゥックブンドゥック
「…ウゲッ」

ブンドゥック奴隷商人
「第二の人生は、最初の人生より辛くなるかもしれませんが、でも、死ぬよりはマシでしょう。そう生きてこそ人は幸せをかみ締めることができるのです。ああ、生きているって素晴らしい!」

-ダンディダンディ
「本当です…ああ、神よ、世界は美しい!」

ブンドゥックブンドゥック
「…やれやれ、付き合いきれねぇ」

マウント&ブレード-ウォーバンド03-26

-ダンディダンディ
「おい、見ろ!73デナルで売れるぞ!十人だから…730デナルだ!」

ブンドゥックブンドゥック
「こりゃ、結構な収入になったな」

-ダンディダンディ
「決めたぞ、ブンドゥック!人間狩りだ!」

ブンドゥックブンドゥック
「人間狩りって…
そんな捕虜なんて狙ってとれるもんじゃねえぞ?」

-ダンディダンディ
狙って、できる奴を狙うんだよ

ブンドゥックブンドゥック
「はぁ~、奴隷商人なんて一番メンドクセもんやらなくたってさぁ…」

-ダンディダンディ
「くくく、我ながら素晴らしアイデアだ…
俺の肥やしになるがいい…」

M&B:W -プレイ日記01 チュートリアル①
M&B:W -プレイ日記02 チュートリアル②
M&B:W -プレイ日記03 開かれた前途①
M&B:W -プレイ日記04 開かれた前途②
M&B:W -プレイ日記05 開かれた前途③
M&B:W -プレイ日記06 外道、暁に転ず①
M&B:W -プレイ日記07 外道、暁に転ず②
M&B:W -プレイ日記08 同胞総集
M&B:W -プレイ日記09 商業宝来
M&B:W -プレイ日記10 鮮血と善行と
M&B:W -プレイ日記11 高貴なる烏合
M&B:W -プレイ日記12 王女の帰還
M&B:W -プレイ日記13 戦場に咲く華
M&B:W -プレイ日記14 ロードックの槍
M&B:W -プレイ日記15 スーノの灯火
M&B:W -プレイ日記16 別離の夜で
M&B:W -プレイ日記17 解放の時





この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (21)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク