M&B:W -プレイ日記06 外道、暁に転ず①

マウント&ブレード-ウォーバンド00
開発:Taleworlds Entertainment 販売:サイバーフロント
機種:Windows XP/Vista/7(DirectX 9.0以上)
種別:アクションRPG(兼SLG) 定価:6,615円(税込)(特別価格版
マウント&ブレード-ウォーバンド日本語版公式ページ
http://www.cyberfront.co.jp/title/mount_blade_warband/

「商人は損得で考えなきゃいかん命さえもな。
倫理観?犬にでも喰わせちまえ」
小説「商人の正義」作:ダンディ士郎より


登場人物
主人公(プレイヤー)ダンディ
-ダンディ商売人であった父の後を継ぐため励んでいたが、父が急死したことにより債権者が押し寄せ、財産をすっかり失い冒険者となった。

ブンドゥックブンドゥック 元軍人。理不尽な理由で処罰しようとした貴族の上官を殴り軍を辞め、冒険者となった。実力はあるが口が悪い。


大外道だよ盗賊編
貧乏のため、悪意の波動に目覚めたダンディは、人攫いを始めた。
金を奪い、盗み、略奪する…邪悪な生命体と化したダンディに未来はあるのか!?

1257年3月27日 ウグザール地方 (スワディア王国)
マウント&ブレード-ウォーバンド04-02

-ダンディダンディ
「野郎ども、いくぞ!人間狩りだ!」

ブンドゥックブンドゥック
「あいよダンナ」

-ダンディダンディ
「ダンナじゃない!お頭と呼べ!」

ブンドゥックブンドゥック
「…あいよ、お頭」

-ダンディダンディ
「くくく、見ろ、あんな所に無防備な農民どもがいるぞ」

マウント&ブレード-ウォーバンド04-16

-ダンディダンディ
「本当に持ってないか調べてやる!ヒャハー!!」

ブンドゥックブンドゥック
「…ハァ」

こうして、ダンディ一行は

次々と街へ農作物を運んでいた農民達を襲撃していった。

マウント&ブレード-ウォーバンド04-03

-ダンディダンディ
「おいおい、結構持っているじゃないか…全く、農民と言う生き物はうそつきでいけないな!」

ブンドゥックブンドゥック
「…捕虜は…もちろん、売るんだよな?」

-ダンディダンディ
「当然だろう。ちゃんと縛っておけ」

ブンドゥックブンドゥック
「…あいよ、お頭」

農民達の被害は国力の低下に繋がる…

ダンディ一行に対してスワディア王国ならびに、

国王、また農民達が所属して村を管理していた貴族らが、

一斉に反感を持つことになる。

だが

-ダンディダンディ
襲え襲え!
力なき農民など、俺たちを太らせるための肥やしにすぎん!」

ブンドゥックブンドゥック
「・・・・・・・」

そんな政治状況などまるで省みず、

ダンディ一行は農民達を襲撃し続けた。

そして数日が過ぎ


-ダンディダンディ
「はぁ~」

ブンドゥックブンドゥック
「どうしたんだ、お頭?」


-ダンディダンディ
「捕らえた農民を売ったが安いんだ
農夫は32デナル、農婦はたった20デナルだ」

ブンドゥックブンドゥック
「…農民からは、そんなに身代金がとれるわけじゃねぇからな」

-ダンディダンディ
「奪った商品も、最初は結構な金になったが、後はほとんどが食料品ばかりで、大した金にならないときている」

ブンドゥックブンドゥック
「そりゃそうだ。市場に農作物を収めるためにいるんだからな。
まぁ食い物に困らなくなったってのは幸いだ」

-ダンディダンディ
「…う~む。俺たちも活動を考えるときがきたようだな」

ブンドゥックブンドゥック
「…そうだなぁ、確かに農民達を襲って得られるものはすくねぇ、考えるにはいい時期だろうさ」

-ダンディダンディ
「よし、村を襲うぞ!」

ブンドゥックブンドゥック
そっちかよ!」

マウント&ブレード-ウォーバンド04-04

かくしてダンディ一行は、手近なノマールへと向かった。

村へ侵入したダンディは、村にある物資を遣すように恐喝するが…

マウント&ブレード-ウォーバンド04-05

-ダンディダンディ
「はっ!面白い!俺たちに牙をむくつもりか…農民ふぜいが!」

マウント&ブレード-ウォーバンド04-06

ブンドゥックブンドゥック
「お、おい、あれを見ろ!」

-ダンディダンディ
「な、見渡す限り…農民どもが!?」

マウント&ブレード-ウォーバンド04-07

ダンディ達はあまりにも農民達を舐めていた。

彼らも生き残るために必死だったのだ。

ほぼ、全ての村人が、農耕具をもって襲い掛かってきたのである。

そして

マウント&ブレード-ウォーバンド04-08

マウント&ブレード-ウォーバンド04-09

多勢に無勢であった。

たった八名では、とても対応できるわけがない。

半数は無残にも村人に殺され、ダンディもブンドゥックの肩に捕まり、

ほうほうのていで脱出するので精一杯であった。

-ダンディダンディ
「くそっ!くそっ!ノマールの農民どもめ!
せっかく育てあげた兵を…」

ブンドゥックブンドゥック
「・・・・・・・・・」

-ダンディダンディ
「復讐だ!人を集めるぞ、あの農村の奴らを皆殺しにしないと気がすまん!」

ブンドゥックブンドゥック
「…はぁ、なぁ、ちょっと言わせてもらっていいか?」

-ダンディダンディ
「何だ!」

マウント&ブレード-ウォーバンド04-10

-ダンディダンディ
「・・・・・・」

ブンドゥックブンドゥック
「…俺だって、人様にそんなに誇れるほどの生き方はしてねぇよ。だから綺麗ごとを言うつもりはねぇけどさ…もう十分だろ?」

-ダンディダンディ
「・・・・・・」

ブンドゥックブンドゥック
「…ノマールでの大敗北で、もう、連れてきた奴らも三人しか生き残ってねぇ…大体、得られるのだって、たかだか農作物と、大して売れない農民どもだろう?…そこまで精を出して盗賊家業をやるほどのことか?」

-ダンディダンディ
「…そうだな。お前の考えは分かった」

ブンドゥックブンドゥック
「おお、分かってくれたかい?」

-ダンディダンディ
割りに会わない、と言いたいんだろう?ああ、確かにな。俺も感情に任せて、損得勘定ができないとは商人失格だな」

ブンドゥックブンドゥック
「…まぁ、何でもいいや
とりあえず、この国から出ようぜ」

-ダンディダンディ
「そうだな…よし、南のロードック王国へ行ってみるか…」

マウント&ブレード-ウォーバンド04-11



1257年3月30日 ヴェルーカ(ロードック王国)
マウント&ブレード-ウォーバンド:街並

-ダンディダンディ
「現状を整理してみよう…」

兵力…ダンディとブンドゥックを含め5名
   (ヴェエルギル古参兵2名、騎兵1名)
食料…かなりある。
   (パン194、穀物48、干し肉38、剥製魚21
資金…1027デナル
   (週支払い66デナル

ブンドゥックブンドゥック
「兵力はすくねぇが、個々の能力は高けぇ。
20人程度の盗賊団なら倒せるな」

-ダンディダンディ
「そんなにいけるか?」

ブンドゥックブンドゥック
「騎兵はアンタが思うよりつえよ。馬の体力+人間の体力だからな。騎兵一人で歩兵五人分ぐらいの価値がある。隊長のアンタと俺、そして騎兵一人で、騎馬三騎。つまり十五人分の戦力ってわけだ」

-ダンディダンディ
「そうなのか」

ブンドゥックブンドゥック
「わざとこのままフラフラして、襲ってきた盗賊団をくっちまう、って手もあるな」

-ダンディダンディ
「盗賊が、農民の二倍の値段で売れると思えば、それもかなりいい考えだな」

ブンドゥックブンドゥック
「まぁ、盗賊を倒して正義の味方面してた方がいいってことさ。襲っても、奪って、売り飛ばしても何にも文句はいわれねぇしな」

-ダンディダンディ
「だが、いつ表れるかどうかわからない盗賊を狙うのは効率がわるい…交易しながら、やるのがいいだろうな。相場を見てみよう

マウント&ブレード-ウォーバンド03-04

ブンドゥックブンドゥック
「交易品を狙うバカを喰うってか、それもわるくねぇな」

マウント&ブレード-ウォーバンド04-12

-ダンディダンディ
「…ふむ」

ブンドゥックブンドゥック
「ボタン一つで、売買に最適な交易品とルートが見つかる…便利だねぇ」

-ダンディダンディ
「…そうでもないさ」

ブンドゥックブンドゥック
「おいおい、隊長、どこに行くんだ?」

-ダンディダンディ
「この街のギルドマスターにあってくるのさ」

マウント&ブレード-ウォーバンド04-13

-ダンディダンディ
「ここの商売はどんな具合だろう?」

マウント&ブレード-ウォーバンド04-14

-ダンディダンディ
「…なるほどね」

ブンドゥックブンドゥック
「ギルドマスターから、直接何が不足しているのか聞いているのかい?」

-ダンディダンディ
「ああ、そうだ。ギルドは自警団的な役割と、民間の自治組織的な側面を持つから、何か不足していれば、すぐ情報を教えてくれる」

ブンドゥックブンドゥック
「交易スキルがあるなら、別に聞かなくてもよかぁねぇか?」

-ダンディダンディ
「距離の問題があるだろう?一番儲かる場所が、えらく遠くにあった場合もある。それなら近場で売買した方が効率的に儲かる場合もあるしな」

ブンドゥックブンドゥック
「ふぅん」

-ダンディダンディ
「それに前にも言ったが、戻ってくるときに不足品を購入してくれば、帰りも儲けられるだろう?」

ブンドゥックブンドゥック
「なるほどねぇ、でも一々調べるのはめんどくせぇな。相場もあるだろう?多く売れば値段は下がるし…」

-ダンディダンディ
「その調査を怠ると、商売ってのはできない」

マウント&ブレード-ウォーバンド04-15

-ダンディダンディ
「襲撃者の情報もあるようだな」

ブンドゥックブンドゥック
「ま、盗賊ってのはどこでもいるしな。一番儲かるのはバーリイエまでは結構遠いし、まず出くわさねぇってことは無いだろうぜ」

-ダンディダンディ
「よし、ワインは三樽…937デナル分購入した。行くぞ!」

ブンドゥックブンドゥック
「おう、やるか隊長」

打算から…げふげふ、正義感から、盗賊から脚を洗い商売人に戻ったダンディ。

その道にはさらなる苦難の道か、あるいは、栄光への道が続くのであろうか


M&B:W -プレイ日記01 チュートリアル①
M&B:W -プレイ日記02 チュートリアル②
M&B:W -プレイ日記03 開かれた前途①
M&B:W -プレイ日記04 開かれた前途②
M&B:W -プレイ日記05 開かれた前途③
M&B:W -プレイ日記06 外道、暁に転ず①
M&B:W -プレイ日記07 外道、暁に転ず②
M&B:W -プレイ日記08 同胞総集
M&B:W -プレイ日記09 商業宝来
M&B:W -プレイ日記10 鮮血と善行と
M&B:W -プレイ日記11 高貴なる烏合
M&B:W -プレイ日記12 王女の帰還
M&B:W -プレイ日記13 戦場に咲く華
M&B:W -プレイ日記14 ロードックの槍
M&B:W -プレイ日記15 スーノの灯火
M&B:W -プレイ日記16 別離の夜で
M&B:W -プレイ日記17 解放の時





この記事へのコメント

No title - 9Joe - 2011年05月12日 23:33:48

いつも楽しませてもらってます。今回は特に「町を襲う」という予想のはるか斜め上の展開で3回ぐらい読み返して笑いましたw

No title - zabara(じゃばら) - 2011年05月13日 23:12:46

9Joeさんを笑わせてやったぜ!(お
せっかく、こういう機能があるんですから
使わないと勿体無いですよね!

普段使わないようなコマンドとか
行為をガンガンやっていきたいと思うのです。ハイ。

No title - 浦上重徳 - 2011年05月16日 02:19:22

ころころ生き方を変えるダンディ、それを見ているだけで楽しい。 …日本語版?英語版日本語化かと思ったがそうでないのか。 最近のCFはローカライズがかなりまずいから、オススメできる選択肢ではない。FtG、パッチが全く出ないし簡単かつ重篤なバグも直せないんだよ・・・

No title - zabara(じゃばら) - 2011年05月16日 23:17:12

>浦上重徳 さん
むむ、最近のローカライズはよくないのですか。
確かに台詞回しがおかしかったり、キャラの性格に一貫性がなかったりしますね。

次回作も日本語版デルと言う話なんですが
勇士の日本語化が進むようなら、
そっちいくのもアリですね。

No title - 浦上重徳 - 2011年05月20日 20:40:01

基本的にパラドゲーは全て日本語化が行われるでしょう。これはparadox発売ですが、日本語化パッチが出ています。ゲマゲで買おうよ!(安いし

No title - zabara(じゃばら) - 2011年05月20日 22:20:03

パラドケーの日本語化・・・懐かしいですねーHOI2やHOI1の時は私も日本語翻訳を手伝っていたものですが。

ところで、ゲマゲってどこですか!
教えて下さい><

No title - 浦上重徳 - 2011年05月28日 19:59:21

GamersGateはパラドが運営するゲームのDLサイトです。
M&Bも売られています。

http://stanza-citta.com/victoria/index.php?Paradox%A5%B2%A1%BC%A5%E0DL%B9%D8%C6%FE%A4%CE%BC%EA%B0%FA%A4%AD (購入方法 VICwiki版 画像付きで良い)

http://sand-storm.net/wordpress/?p=3235 (購入方法)

DLは何度でも可能、ポイント制度やランクというものがあるよう。(ランクが高ければ高いほど割引 買えば貯まる)
ついでに安いらしい。
Steamでパラドゲーはやめたほうがよいよう。

No title - zabara(じゃばら) - 2011年05月31日 01:57:55

>>浦上重徳さん
おお、ありがとうございます!
そこを見て、色々検討したいと思います

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (20)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク