M&B:W -プレイ日記09 商業宝来

マウント&ブレード-ウォーバンド00
開発:Taleworlds Entertainment 販売:サイバーフロント
機種:Windows XP/Vista/7(DirectX 9.0以上)
種別:アクションRPG(兼SLG) 定価:6,615円(税込)(特別価格版
マウント&ブレード-ウォーバンド日本語版公式ページ
http://www.cyberfront.co.jp/title/mount_blade_warband/

チュートリアルが終了すると、いよいよ本番です。チュートリアルで得た部隊と資金で、果たしてプレイヤーは何者となるのでしょうか?

登場人物
主人公(プレイヤー)ダンディ
-ダンディ商売人であった父の後を継ぐため励んでいたが、父が急死したことにより債権者が押し寄せ、財産をすっかり失い冒険者となった。わりと外道。

ブンドゥックブンドゥック 元軍人。理不尽な理由で処罰しようとした貴族の上官を殴り軍を辞め、冒険者となった。実力はあるが口が悪い。


ダンディと愉快な仲間達
クレティ/マヘルド/レザリット/デシャヴィ
-クレティ-マヘルド-レザリットデシャヴィ


ロルフ/ジェレムス/カトリン/アルティメンナー
-ロルフジェレムス-カトリン-アルティメンナー


1257年4月28日 ヤーレン(スワディ王国)


マウント&ブレード-ウォーバンド09-13

-ダンディダンディ
「工場を建てて一週間!
ようやく今日から稼働を開始だ」

ブンドゥックブンドゥック
「これで収入が無くなってもくいっぱぐれ無くなったってわけだ」

デシャヴィデシャヴィ
「しかし、結構大きいわね。この辺り一帯が工場なんでしょう?」

-ダンディダンディ
「ヤーレンで立てたのは革製品の工場だからな。干したり伸ばしたりするんで、大きいんだろう。まぁ値段も相応にしたが…」

ブンドゥックブンドゥック
「オリーブ工場は納屋一件分しかなかったしな。中に馬がいたのには驚いたぜ」

マウント&ブレード-ウォーバンド09-15

-ダンディダンディ
「そうそう、工場を建てて分かったことなんだが
荷物を工場に保管できる』ようになった。これはありがたいな」

ブンドゥックブンドゥック
「そいつはぁ便利だ。戦闘にうっかり負けちまっても、荷物を取られなくて済む

マウント&ブレード-ウォーバンド09-14

-ダンディダンディ
「お金も保管できれば、いっそうよかったんだが、まぁ、そこまでは贅沢というものかな」

デシャヴィデシャヴィ
「でも、なんで荷物を保管する場所があるの?」

-ダンディダンディ
「ん?ああ、本来は荷物を保管する場所じゃなく
生産品の保管場所』あるは『原材料を置く場所』なのさ」

デシャヴィデシャヴィ
「ああ、そういえば『生産品は地元におろさず保管する事ができる』とか言っていたわね。そのための場所か」

-ダンディダンディ
「そうそう。後は、原材料を購入して置いておくと、それを工場は使用して生産してくれる…革製品だと、獣皮かな?」

ブンドゥックブンドゥック
「じゃあ、気をつけねぇとな。うっかり原材料を置いて使用されたら泣くになけねぇ

デシャヴィデシャヴィ
「…それはいいんじゃない?
生産品に加工されるだけだから」

-ダンディダンディ
「というわけで見てくれ同志諸君!」

マウント&ブレード-ウォーバンド09-18

ブンドゥックブンドゥック
「おお、こいつぁいい。しばらくは楽できるな」

-ダンディダンディ
「うむ、これからはやりたい放題できるというわけだ!」

デシャヴィデシャヴィ
「…今までもやりたい放題じゃなかった?

-ダンディダンディ
「で、仲間のレベルあげをかねて、交易を行うわけだが…」

ブンドゥックブンドゥック
「…ん?どうした」

-ダンディダンディ
「…いや、工場をつくり、交易を行う。
つくづく俺は商人なんだなぁ。と、感慨にふけっていたのさ」

デシャヴィデシャヴィ
「…ああ、あんた商人だったんだっけ
今まで盗賊だと思っていたわ」

-ダンディダンディ
「武装商人と盗賊に垣根なんてあって無いようものさ」

ブンドゥックブンドゥック
「…まぁ、武装商船が海賊やっているなんてのも良く聞く話だな

-ダンディダンディ
「その通り!俺は何も間違ってはいない

デシャヴィデシャヴィ
貴方の存在そのものが間違っている可能性があるじゃない

ブンドゥックブンドゥック
その可能性は否定できねぇな

-ダンディダンディ
「お、お前ら…自分のことを棚にあげ…」

-バヘシュツールバヘシュツール
「こんばんわ…そろそろよろしいですかな?」

ブンドゥックブンドゥック
「ダレだアンタ?」

-ダンディダンディ
「ああ、ロルフが俺の支給した装備を持ち逃げしたんで、新たに雇った仲間だ。騎馬民族出のステキなモヒカン男だ」

-バヘシュツールバヘシュツール
「わが一族の名にかけて、活躍してごらんに見せましょう!
ハハハハ!

デシャヴィデシャヴィ
「…ハァ、またこんなのか」



1257年5月12日(スワディ王国)

マウント&ブレード-ウォーバンド08-11

-ダンディダンディ
「当面の目標としては、仲間全員に上位の武器・防具を装備させるようと思う」

ブンドゥックブンドゥック
「そいつは良い。武器と防具が強力なら有利に戦えるしな」

-ダンディダンディ
「…というか、武器防具ぐらい自分達で何とかしろ
と思わぬでも無いが」

ブンドゥックブンドゥック
「俺たちは俺たちで独自の武器をもってるぜ?
アンタが俺たちに良い武装をして欲しいと思うのは勝手だが、それを俺達の懐でやれっていうのは虫がよすぎやしないか?」

-ダンディダンディ
「…まぁ確かにな」

ブンドゥックブンドゥック
「第一、給料だってそんなに貰ってねぇ…アンタの副官にある俺だって週給24デナルだぜ?一番下の奴は6デナルだ。どうやって1500デナルの武器や5000デナルの防具を買えるっていうんだ」

-ダンディダンディ
「わかったわかった。俺が悪かったよ。
武装は全部俺が用意するさ」

ブンドゥックブンドゥック
「わかってくれりゃそれでいい」

-ダンディダンディ
「俺の概算だが、一流の武装となると、武器が二千デナル。鎧に五千デナル。手装甲三千デナル。足具に三千デナル。馬に二千デナルぐらいかかる…全部の装備をそろえれば一万五千デナルぐらいかかることも分かってくれると助かるけどな」

ブンドゥックブンドゥック
「…一人フル装備させると安い工場が二件建つな」

-ダンディダンディ
「全員分となると、大陸全土に工場が建っちまうかもな…
ま、考えたら負けかな。とも思っている…」

デシャヴィデシャヴィ
「でも、それぐらいの装備が整う頃には、レベルも相応になっているだろうし、やってみてもいいんじゃない?」

-ダンディダンディ
「ああ、そうだな」

かくしてダンディ一行は、

交易を行いながら、見つけ出した

盗賊団をプチプチ潰し

順調に力をつけていった

マウント&ブレード-ウォーバンド09-01

-ダンディダンディ
「…う~む。手詰まりになってきたな」

だが、そんな商売も順調にいっていたのは

最初の一ヶ月程度で、時がたつにつれ

交易商売の方に暗雲が立ち込めてくる。

ブンドゥックブンドゥック
「市場が荒れまくってるな。儲けがほとんどでねぇ」

-ダンディダンディ
「…交易を行っているのは俺たちだけじゃないからな。最初は塩と鋼鉄の売買で大もうけできたが、今じゃそれほどの儲けが出ない」

ブンドゥックブンドゥック
「ほとんどの商品が均一化されている上に、特産品が他の隊商に先に買われちまっている。なかなか難儀な話だ」

-ダンディダンディ
「さらに悪いことに工場の売り上げが下がっている…一時的なものだとはおもうが」

デシャヴィデシャヴィ
「人数が少ないんだから、そんなに考える必要ないんじゃない?」

-ダンディダンディ
「それがだな…ほら、俺たち、盗賊団を倒した後、盗賊団に捕縛されていた『賞金稼ぎ』の連中を仲間にしていたろう?」

マウント&ブレード-ウォーバンド09-19

ブンドゥックブンドゥック
「ああ、賞金稼ぎなのに盗賊団に捕まったトンマな奴らをな」

デシャヴィデシャヴィ
「でも彼らは優秀よ。騎兵だし戦闘力も高いわ…
でも、たった十五人程度でしょ?
そんなに財政を圧迫するほどのものじゃ…」

-ダンディダンディ
「そう、たった十五人なんだけどなぁ…ほら、毎回戦場で率先して戦わせたもんだから、賞金稼ぎ→奴隷番→奴隷狩り→奴隷潰し→奴隷長とレベルが上がっていってなぁ…」

マウント&ブレード-ウォーバンド09-17

ブンドゥックブンドゥック
「…なんか、賞金稼ぎの奴ら、
どんどん邪悪になっていっている気がすんが
俺の気のせいか?」

-ダンディダンディ
「俺も調子にのって出世させちまったから、気がついたら、全員最高レベルの奴隷長になっちまって…工場の収入が減った分、週ごとの支払いが結構ギリギリなんだよ」

マウント&ブレード-ウォーバンド09-18

デシャヴィデシャヴィ
「あら、本当ね…でも、まぁマイナスにならなきゃなんとかなるんじゃない?」

ブンドゥックブンドゥック
「どうしようもなきゃクビにしてもいいしな」

-ダンディダンディ
「クビにするとか簡単に言うなぁ、
世知辛い!世知辛いぞお前達!

ブンドゥックブンドゥック
「…盗賊団をあっさり解散させたクセによく言うぜ」

-ダンディダンディ
「まぁ、ぶっちゃけちまうとだな
いっそ、彼らをクビにするよりも、利点を生かそうと考えているんだ」

デシャヴィデシャヴィ
「賞金稼ぎの利点って?騎兵ってこと?」

-ダンディダンディ
「騎兵という点も利点だが、この場合はズバリ
賞金稼ぎ系ユニットは敵を気絶させやすい』って点だ」

ブンドゥックブンドゥック
「…戦闘中に気絶した敵は戦後に捕虜にできる」

-ダンディダンディ
「そういうことだ。賞金稼ぎ系の最上位である奴隷長も、もちろん相手を気絶させる事に特化している」

デシャヴィデシャヴィ
「…その敵を捕らえる能力を生かして、また山賊をしようとでも言うわけ?」

-ダンディダンディ
「いや、それは計算的に割りに会わないからしない」

ブンドゥックブンドゥック
「…割りに会わないからしねぇって所が、
テメェらしいな


デシャヴィデシャヴィ
「…ゲス野郎

-ダンディダンディ
「なんか言ったか?」

ブンドゥックデシャヴィブンドゥック&デシャヴィ
いや、何も

-ダンディダンディ
「…ふむ、どうして割りにあわないか、略奪行為一式をまとめてみたので見て欲しい」



農民襲撃-
農民は大したものをもっていない。
マレに良い交易品を持つこともある
農民の売値は30前後と安い
所属国と、領主との関係悪化
名誉を失う事を考えると割に合わない


マウント&ブレード-ウォーバンド09-16

隊商襲撃-
低レベルの交易品、あるいは良質の交易品数点
しか、もってないことが多く、荷物では儲けは少ない。
マレに良い交易品を持つこともある
隊商長(リーダー)の売値は60
隊商兵の売値は96。

その他所属国の歩兵&散兵(弓)
所属国と、領主との関係悪化
名誉を失う事を考えると割に合わない


脅して通行料金200デナル前後を奪うほうが
(名誉も関係も損なわず)まだ良い。

マウント&ブレード-ウォーバンド07-13

村落略奪-
村を遅い物品を略奪する。
高レベルの交易品や、食料などを奪える
ただし略奪には時間がかかる上、その間に
討伐隊が来る可能性がある。
また、一度略奪した村は復興するまで、
しばらく略奪できない。
所属国と、領主との関係悪化
名誉を失う事を考えても大いに利益がでる


デシャヴィデシャヴィ
「…アンタ、最低ね

-ダンディダンディ
「まぁたびたび言ってきたが、盗賊団を襲って、そいつらを捕虜にして奴隷商人に売った方が健全で儲かるってわけだ」

ブンドゥックブンドゥック
「村を略奪すんのは利益がでるんだろう?しねぇのか?」

-ダンディダンディ
略奪中に討伐隊に襲われたらどうする
俺たちはたった20人そこそこだぞ」

ブンドゥックブンドゥック
「貴族連中は80から100ぐらいの兵隊を引き連れているからな
…ま、逃げるしかないわな」

-ダンディダンディ
「そうだ。逃げる時には部下を犠牲にしなきゃならん
だが、最上位にまで育てた賞金稼ぎを犠牲にするなど
勿体無いにもほどがある」

ブンドゥックブンドゥック
「盗賊連中はいいのか?」

-ダンディダンディ
人を食い物にしてきた人間なんぞ
死んだ所でダレが悲しむんだ?


ブンドゥックブンドゥック
「そりゃ、そうだろうけどな…」

-ダンディダンディ
「しかも育てると、あいつら普通の民間人になっちまう
育てる甲斐もなけりゃ、生かしていく価値も無い
使い捨てられて当然だろう」

デシャヴィデシャヴィ
「…反吐が出そう

-ダンディダンディ
「ん?気分が悪いのか?」

デシャヴィデシャヴィ
「…ええ、誰かさんのせいでね!」

-ダンディダンディ
「ブンドゥック…なんでデシャヴィは怒っているんだ?」

ブンドゥックブンドゥック
「元盗賊だからな…アイツも」

-ダンディダンディ
「しかし、今は俺達の仲間だろう?」

ブンドゥックブンドゥック
「てめぇが俺達を仲間と思っているか、使い捨てのコマと考えているかは、外からはわからねぇからな」

-ダンディダンディ
…?
情緒不安定ということか?
ああ、なるほど、月に一度のアレか」

ブンドゥックブンドゥック
「…まぁ、いいや。で、つまりテメェが言いたいのは農民や商人じゃなく、脱走兵や盗賊を襲うってことだな?」

-ダンディダンディ
「そういうことだ。さすがに正規軍はムリだが、今の俺達なら、脱走兵や盗賊程度なら40~50程度なら撃破することはできる」

ブンドゥックブンドゥック
「まぁ、俺達の武装率は40%弱、最強の賞金稼ぎ達もいるからな…」

-ダンディダンディ
「賞金稼ぎ達を全面に出せば、次から次へと敵を気絶させ、捕虜にすることができる…俺も捕虜スキルを上げているから、25人まで捕虜にできる」

ブンドゥックブンドゥック
「25人か、結構な人数だな…」

-ダンディダンディ
「そして、ここに、俺が丹精こめて製作した大陸の盗賊連中の売買値を記した一覧表がある…」


盗賊値段表

M&B:W 01-02

海賊-
防御力は高いが基本は山賊の上位級。
騎馬軍団で攻めればイチコロ。
ただし、馬を失えば瞬殺される恐れもある。
かなり防御力の高い兜と鎧が得られる。
売り値-110前後

ツンドラの盗賊
山賊の上位級。そこそこ強い。
数が多い場合は難敵になる可能性も。
でも騎馬で攻めれば容易く撃退できる
売り値-100前後

砂漠の盗賊-
騎馬戦をしかけてくる猛者。
そこそこ強力な槍などを手に入れられる。
売り値-80前後

草原の盗賊-
騎馬戦をしかけてくる強者。
なのに意外と安い。馬をゲットできる。
売り値-80前後

山賊-
ごく普通の山賊。分類は歩兵。
取り立てて可も無く不可も無く。
新兵の良い練習相手にある。
売り値-70前後

略奪者(おいはぎ)-
裸に武器をもつヒャハーの集団
弱くて脆い、大したものも得られない
値段は一番安く、農民と同レベル。
売り値-30前後

ブンドゥックブンドゥック
「…よくぞ、まぁ、こんなくだらねぇものを」

-ダンディダンディ
「下らないってことは無いさ
商人なら物の値段は良く知るべきだからな」

ブンドゥックブンドゥック
「…、ねぇ
しかし…海賊が一番高いのは意外というかナンと言うか…」

-ダンディダンディ
「奴隷商人は、ガレー船の漕ぎ手にするとか言ってが
そういう理由じゃないか?」

ブンドゥックブンドゥック
「そういやそんな事言ってたな…まぁ、その値段表を見る限り、
海賊とツンドラの盗賊が出る海岸国境沿いのが一番の稼ぎ場みてぇだな」

-ダンディダンディ
「…ふ、そう思うのは、商売を知らない
素人の浅はかさだな…」

ブンドゥックブンドゥック
「どういうこった?」

-ダンディダンディ
高く買い取ってくれる奴隷商人は、いつでも酒場を転々としている…つまり、決まった場所に存在しない」

ブンドゥックブンドゥック
「だから?」

-ダンディダンディ
奴隷商人のいる街の周辺で
活動しないといけないって事だ


ブンドゥックブンドゥック
じゃあ、この一覧表も
意味がねぇじゃねぇか


M&B:W -プレイ日記01 チュートリアル①
M&B:W -プレイ日記02 チュートリアル②
M&B:W -プレイ日記03 開かれた前途①
M&B:W -プレイ日記04 開かれた前途②
M&B:W -プレイ日記05 開かれた前途③
M&B:W -プレイ日記06 外道、暁に転ず①
M&B:W -プレイ日記07 外道、暁に転ず②
M&B:W -プレイ日記08 同胞総集
M&B:W -プレイ日記09 商業宝来
M&B:W -プレイ日記10 鮮血と善行と
M&B:W -プレイ日記11 高貴なる烏合
M&B:W -プレイ日記12 王女の帰還
M&B:W -プレイ日記13 戦場に咲く華
M&B:W -プレイ日記14 ロードックの槍
M&B:W -プレイ日記15 スーノの灯火
M&B:W -プレイ日記16 別離の夜で
M&B:W -プレイ日記17 解放の時





この記事へのコメント

No title - - 2011年06月09日 23:35:02

確か、定住奴隷商人は買値が一定なんですよね。

No title - zabara(じゃばら) - 2011年06月14日 00:57:55

そうなんですよね。一律50デナルなんです。
これでは商売としてやってられません!(鬼か

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (19)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (23)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク