源平争乱-ついたー

源平争乱応援バナー

販売Si-phon 機種:winXP(sp2以上) 、Vista / 7 (64bit版対応)
種別:戦略SLG 定価:7,600円(本体価格)

届いた-(@▽@)

といっても帰ってきたのが
夜中の九時過ぎ。

今から遊んで記事にしても
中途半端になるので説明書や
さわりの感触をば。

源平争乱01-03

インストール中に説明書を読む。
そうると、いくつかの事実が出てきた。

まずキャラクター能力の「格」というもの。
これは、どれだけ格式が高いかというものであり
総大将にするのに必要な数値である。

基本的に士気が高ければ有利になる本ゲームでは
士気の維持につとめなければならないが
「格」下の武将が、総大将を務めると
その武将よりも「格」上の武将達がヘソを
まげて戦わなくなる(士気が低下する)
有能な格下武士より
無能な格上武士の方が大切

という斬新なシステムである。

ブライト艦長より、ゴップ大将の方が

優遇されているゲームと言えば


ガンダム好きには理解してもらえるだろう。
ゴップさんも内政や軍略は高そうではあるが

むろん、格も高けりゃ指揮能力も高い
レビル将軍みたいな人物が一番なのですが
そういう方々が今回の主人公である

源平争乱01-01

源頼朝さんだったり、
木曽の義仲さんだったりするわけです


ビバ☆主人公補正!
(※違います)

さて、さらに今回の目玉である朝廷コマンドですが、

こいつが、もう個人的にメロメロです
コマンドを紹介致しますと

知行…朝廷に知行国を認めてもらう
(その国の主となれば武士達も従う)
公認…朝廷から公認の印を貰います。
   朝敵になっていた場合は解除されます。
追討…追討命令をもらい
   戦の大義名分とする
幽閉後白河法王を幽閉します
   (幽閉終了コマンドで解放も可)

私も色々な戦国ゲームを見てきましたが

かつて公式コマンドで、法王(天皇)を

幽閉できるゲームなどあったでしょうか!?


もう、このコマンドを見ただけで
元をとった気分です

全くサイフォンは

期待を裏切らない会社や!


で、あれですか。
最後の年表では、後白河法皇を
ぶっこ(自主規制

源平争乱01-02

ちなみにゲームエンディングの条件は
三つあり

1.自分以外の勢力を全て滅ぼすか臣従させる。
史実エンド
1.対等の同盟者を1つ存在した状態で統一
武門の長エンド
1.対等の同盟者を2つ以上残した状態で統一
家門興隆エンド

と達成項目は実にシンプルなもの。
やはりこうなったのも前回のエンディング条件が、
あまりにも複雑すぎたせいでしょうか


まぁ、少しぐらい簡単になるのは良いことです。
狙ったエンドが出せなくて苦しむよりは
遥かにマシってものです。足利幕府復興エンドとか

さて、今日は遊ぶ時間がなかったので
説明書だけ見て、思わず書いてしまいましたが

説明書だけでお腹が一杯

と、思ってはいけません!
ゲームを遊べば、説明書には書かれていなかった
色々な事実がでてくるはずです。

だって、サイフォンなんですから!


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (20)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク