源平争乱 - 全勢力クリアー

源平争乱応援バナー

販売Si-phon 機種:winXP(sp2以上) 、Vista / 7 (64bit版対応)
種別:戦略SLG 定価:7,600円(本体価格)

源平争乱04-00

ダイナミックに動く本作品、数時間でクリアできるお手軽さです。
昨日は、休日ということもあり全勢力でクリアしました。

説明書には、シルエットで???クリア後に操作可能になる勢力も…
みたいな感じの書き込みもありましたが、全勢力でクリアしても
特別に操作可能になるような勢力は無いようです。

まぁ、ゲームの設定上、平家で遊ぶことは無いとは思いますが
あったら、あったで、それは楽しそうですが
ちなみに、越後(新潟)の城氏も平家一族なので、選択できません。
ちょっと、悲しいですね。

源平争乱04-01

サイトを見たら、Vr1.10パッチ上がっていたので導入してみました。
するとエンディング・データが綺麗に無くなってしまいました
その為、上の画像には源頼朝、源希義、藤原氏の三名の画像がありません。

ちくしょう!

大丈夫、問題ない。
戦ノ国でなれていますとも!


なお、Ver1.10は、Ver1.00より、幾分か難易度が低くなったようです。
よりダイナミックになり、滅亡と興隆速度が速まったように感じました。
武士団の支持率があがりやすくなったのは、弱小勢力には嬉しいですよね!

その分、滅亡もしやすくなりましたけど

100倍激辛カレーに牛乳を入れて、まろやかになったようなものだと考えてもらえればわかりやすいでしょう。
辛さ自体は何にも変わってないですが

ちなみに平家の軍勢は京都に2万も置かなくなりました。
せいぜい、1万2千か、1万5千ぐらいです
どのみち、日本の半分を手に入れても五分ぐらいの勝率には
変わりありませんが。ちょっと嬉しいよね!


少しだけ勢力紹介
本作品はSLGの中でもトップクラスの難しさを誇りますが
その中でも「これは難しい」と思った勢力を上げてみたいと思います。

源希義 難易度:困難
四国から出れない!?流刑の勢力
源平争乱04-03

四国という立地で、しかも掌握しているのが半分という超弱小勢力。
平家の軍勢がいない内に、兵を挙げて、
四国を制圧することは可能だがその後が続かない。
四国の兵力が弱すぎて、九州や中国地方への出兵が困難なのだ。
加えて、平家は水際で迎撃に出てくるため、やすやすと上陸もできない。
あまり、もたもたすると巨大になった源頼朝が中央まで進出してくるため
何としても端の九州を制圧するしかない。
そのためにも、緒方さんを背後から攻めて潰してしまおう。
さもないと九州は緒方さんに取られ、身動きが出来なくなってしまうからだ。

しかし、上手く九州をとり、中国地方を奪取しても、その後もつらい…
なぜなら、東北関東と比べて、四国、中国、九州は兵が少なく
威信値が低い場合、東日本勢と正面きって戦えるほど動員できないのだ



○新宮行家 難易度:修羅
京都近辺という恐怖に怯える弱小勢力

源平争乱04-02

ターンの最初にまっさきに平家に狙われる弱小勢力。
国の半分程度しか掌握していないため、まともに平家と戦えるわけも無い。そのため、奇策を弄するしかない。

まず、開始直後に、兵を挙げて、すぐ左の和泉を攻め勢力下に収める。
2ターン目で本拠地の河内を攻められ、落とされるが
実は、家臣団が潜伏するため、侵攻すれば
負けても奪い返すことができる

だが、この時点では奪い返すことに意味は無い。
河内は、京・山城に近いため、必ず平家軍に奪い返されるからだ。

次にやるべきは、紀伊を奪うこと。
紀伊を奪取したら、しばらくは兵をあげずに放置しよう。
紀伊や河内しかもたず、兵もあげずに和泉にいる分には、
平家も無害と断定し攻撃はしてこないからだ


さて、問題はここからである。
実を言うと、京には、常に平家の軍勢が存在する。
そのため、新宮氏の立地からだと、必ず補足され
さらに領土を奪っても、脅威とみなされすぐさま
奪還されてしまう。

はっきりいって、勢力の動きだけではどうにもならない。
なので、源氏軍が攻めあがって来るまで
しばらく機会をまたなければならない。
だが、木曽義仲や、源頼朝の軍勢のどさくさまぎれに
大和、伊勢、伊賀、河内を奪っても、全く兵力が足りない

木曽義仲や、源頼朝の軍勢を攻めるのは自殺行為なので
弱体化した平家の領土を突っ切る覚悟で、四国や中国地方に
軍を進めよう。上手くいけば、一気に勢力拡大が狙えるはずだ。

賭けだが

また運がよければ、平家の反撃にあい、頼朝や義仲が支持を失い
美濃や尾張が空くことがある。
こういった好機を見逃さないのも重要だ。



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (20)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク