ゲーム紹介 -ガンダム オペレーション・トロイ

ガンダム オペレーション・トロイ(機種:×360)
ジャンル:リアル系FPS

パパ画像1「さぁ今回もはりきって、やろうではないか!」


さいこ画像「今回も、どんなクソゲーが紹介されるか楽しみだね!」



バコン


パパ画像1「だから、クソゲーレビューでは無いと言うとるだろう!」


さいこ画像「うう、しどい。少女虐待のブログだよ…発禁だよ!ふぁっきんだ!」


パパ画像1「というわけで、今回のゲームは…」


さいこ画像「(…また無視しやがった。いつかヤる)」


パパ画像1「というわけで、今回のゲームは…ガンダム・オペレーショントロイじゃ!」


さいこ画像「ああ、これってアレだよね。ぺけ360発売してすぐ、デットライジングとか一緒に鳴り物入りで広告されたはいいけど、開発が遅れに遅れて忘れられて、発売されたのすら誰も気がつかなかった。ってヤツだよね。」


パパ画像1「クーロンズ・ゲートのことかぁああ!」


さいこ画像「…意味、わかんない。」


パパ画像1「まぁ確かに遅れに遅れて、発売日のレビューには「画面がふるーい」なんて言われたのぉ。しかし、TVでCMもしていたから知っている人もいるとは思うぞ…多分。」


さいこ画像「開発の遅れに遅れたゲームって、大抵がクソゲーだよね!」


パパ画像1「爛々と目を輝かせて…」


さいこ画像「否定はしないんだよね!」


パパ画像1「さて、このオペレーション・トロイだが、CMでもやっていたとおりFPS、つまり一人称のシューティングゲームじゃ」


さいこ画像「む、む、無視するなぁ!」


パパ画像1「コンセプトが面白い。ガンダム一年戦争を全くの一兵士の視点で見るというのは、ありそうでほとんどないからのぉ」


さいこ画像「一兵士って…アムロやなんかも一兵士じゃん」


パパ画像1「いあ、パイロット視点というか、初めからモビルスーツに乗っている。というのは多い。というか、それがガンダムゲームの場合は、それがメインなんじゃが、このゲームは生身の一兵士じゃよ。」


さいこ画像「つまり、どういうこと?」


パパ画像1「一兵士として銃を持ちながら市街を走り、発見したモビルスーツの大きさに感動する。あるいは、敵と銃撃のさなかに、ビルの間からザクが現れた時の絶望感を満喫する!こういう状況が楽しめるのじゃよ!」


さいこ画像「なるほどねー」


パパ画像1「人間視点でモビルスーツを見る、ということは中々ないからのぉ~結構、うはーと来る物があるぞい。」


さいこ画像「モビルスーツって、大きいもんねー」


パパ画像1「ボタン一つで三人称視点にもできるので、一人称はちょっと…という方も大丈夫なのじゃ!」



さいこ画像「へー」


パパ画像1「画像は古い、と言われてもいるが、X360で表現するのじゃから、言うほど古くはない。兵士の服装やモビルスーツなんかも良く出来ておる」


さいこ画像「ほー」


パパ画像1「…さっきから、まるで心がこもっとらん相槌をうつのぉ」


さいこ画像「そんなことないよぉ~期待まんまんだよぉ~」


パパ画像1「…まぁええじゃろ。でだ、このゲームも短所があってなぁ」


さいこ画像キター!!!!!!!


パパ画像1「………」


さいこ画像「ワクワク!」


パパ画像1「…ちょっと殴るから、こっちへ来なさい」


さいこ画像「いやぁああああ~少女虐待ぃいい~~」


パパ画像1「…全く。つまり、このゲームはつまるところオンラインを前提にしたゲームなんじゃ」


さいこ画像「ん?オンラインゲームなの?家庭用ゲーム機のソフトなのに?」


パパ画像1「そうじゃ、そのためシングルモード、つまり一人プレイが物凄く短い。元々オンラインのためのチュートリアル、という位置づけでもあるしの。」


さいこ画像「ん~だいたい、どれくらいの時間で終わるの?」


パパ画像1「連邦とジオンで、それぞれ5ステージ。一ステージは一時間で終わるから、だいたい10時間もあればクリア出てしまうのじゃ」


さいこ画像「10時間も遊べればいいんじゃない?アクションゲームって、そんなものでしょ。」


パパ画像1「んーそうかのぉ、でも、もう一つ納得できない所があるのじゃ」


さいこ画像「なになに?」


パパ画像1「オンラインが一人では遊べないのじゃ」


さいこ画像「当たり前じゃん。バカなの?」


パパ画像1「ムキー!そうじゃないのじゃ!例えばバトルフィールドみたいに、一人でも遊べるモードがついてないのが問題だと言ってるのじゃい。」


さいこ画像「シングルモードで我慢しろよ」


パパ画像1「シングルモードはチュートリアルのようなものだと言ったじゃろ?せっかくの機能が満喫できんのじゃ!」


さいこ画像「満喫って…」


パパ画像1「このゲームを購入する人間は、モビルスーツを戦車のように扱いたいわけじゃ。つまり破壊される直前に奪取して、味方陣営にあるモビルスーツに乗り込み、また最前線に戻る。みたいな感じで。」


さいこ画像「ふむふむ」


パパ画像1「ところが、シングルモードでは決められた手順でしか、モビルスーツの乗り降りができん。自由にモビルスーツや車両が乗れるというわけではないのじゃ」


さいこ画像「なるほどねー」


パパ画像1「せっかく、よくできたシステムなので、一人では満足に遊ぶことがままならん。バトルフィールドみたいに、BOT、つまりCOMだけのマルチモードでネット環境が無い人も楽しめるようにしたら良いのにのぉ」


さいこ画像「そうすれば、ちまたで2000円で投売りされることもなかったのにね!」


パパ画像1「おい、コラ…」


さいこ画像「クロムハウンズといい、なんかネット環境を過大に評価している開発会社って多いよね。そんなに遊ぶわけないじゃん、家庭用ゲームなのに。それこそバトルフィールドなんて、シングルモードを大幅に拡充して売っているのにね。」


パパ画像1「…まぁのぉ」


さいこ画像「だからオンライン特化したゲームって、売れないし、中古で二束三文で売られているんだよね。まぁオンラインゲームなんて、オンラインしなければただのゴミだし!」


パパ画像1「…ちょ、言い過ぎ」


さいこ画像「…って事を言いたいんだよね?」


パパ画像1「最後に下駄をアズケタ!?」


さいこ画像「違うのなら否定しろや」


パパ画像1「一兵士のコンセプトは面白いと思うんじゃ。ぜひとも次はシングルモードを拡充した、あるいは一人でオンラインモードを遊べるようにしたオペレーション・トロイ2を発売して欲しい。」


さいこ画像最後まで無視かよ!


この記事へのコメント

No title - st - 2009年06月07日 18:32:23

ガンダムに全く興味がない僕でも「一兵士の視点でMSがいる戦場で戦える」ってのに惹かれたのですが、体験版やってから見なかったことにしてました
シングルが充実してればまだ楽しめそうなんですね! 捨て値で売ってたら買おうと思います

No title - zanon(じゃばら) - 2009年06月09日 04:17:25

コンセプトは面白いんですが、いかんせんオンラインのみですし、もったいないんですよ。このゲームを購入する人は、前線にでてザクを撃破され、徒歩で味方基地まで後退して、もういちどザクに乗り込み前線に戻る…ということを夢見るとは思うんですが、それがシングルじゃあ出来ないんですよね。。。。

このオンラインをそのままシングルでも遊べる部分があれば、もっと何とかなったと思いますが…
まぁ一兵士として、ザクをしたから見上げるのは、ちょっと感動しますので、中古で1000円きったら、是非見てみてください。

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (19)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (21)
雑記:その他 (23)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク