M&B:W -プレイ日記15 スーノの灯火

マウント&ブレード-ウォーバンド00
開発:Taleworlds Entertainment 販売:サイバーフロント
機種:Windows XP/Vista/7(DirectX 9.0以上)
種別:アクションRPG(兼SLG) 定価:6,615円(税込)(特別価格版
マウント&ブレード-ウォーバンド日本語版公式ページ
http://www.cyberfront.co.jp/title/mount_blade_warband/

チュートリアルが終了すると、いよいよ本番です。チュートリアルで得た部隊と資金で、果たしてプレイヤーは何者となるのでしょうか?

登場人物
主人公(プレイヤー)ダンディ
-ダンディ商売人であった父の後を継ぐため励んでいたが、父が急死したことにより債権者が押し寄せ、財産をすっかり失い冒険者となった。スワディアに対する黒い愉悦でイゾラ王女を支援する

ブンドゥックブンドゥック 元軍人。理不尽な理由で処罰しようとした貴族の上官を殴り軍を辞め、冒険者となった。実力はあるが口が悪い。

-イゾラ王女イゾラ王女ダンディの主君。スワディア前王の一人娘。王の弟に王座を奪われ、王位奪還を目論み活動する。


ダンディと愉快な仲間達
クレティ/マヘルド/レザリット/バヘシュツール
-クレティ-マヘルド-レザリット-バヘシュツール


ジェレムス/カトリン/デシャヴィ/アルティメンナー
ジェレムス-カトリンデシャヴィ-アルティメンナー



1258年1月1日 カルマール城 (反逆軍)
マウント&ブレード-ウォーバンド11-02


ロードック王国の宣戦布告により

一時期窮地に陥っていたダンディ反逆軍であったが

ロードックの主力部隊と王の親衛隊を撃破し

その力を削ぐことに成功。

さらにサラン王国のロードック王国に対する

宣戦布告により、ロードック軍の脅威は激減した。

-ダンディダンディ
「ロードック王国は、当分の間
こちらへ侵攻するほどの力は無いだろう
我々は全部隊をスワディアへと向ける!」

年が空け、ダンディ軍は

スワディア領に対する侵攻を開始。

デヴァリン城を陥落させる。

マウント&ブレード-ウォーバンド11-29

また、この頃になると

ロードックを撃破したダンディ反逆軍の

実力も認められ、少数だが

スワディアから反逆軍に寝返る

貴族達も出てきた。

マウント&ブレード-ウォーバンド10-32

-ダンディダンディ
「ありがたい。彼らは独立遊軍として使えるな」

-マヘルドマヘルド
「彼らはがめついから、報酬を与えるのを忘れてはダメよ。落とした城をケチって渡さないと、すぐに裏切るから」

-ダンディダンディ
「それは親族に国を追われた経験からか?」

-マヘルドマヘルド
「そう、経験からよ」

-ダンディダンディ
「肝に銘じておくよマヘルド」

実際、城を奪い返したさいにイゾラ王女に返還したところ

なぜ自分に渡さないのかと,腹を立て

友好度が激減する場合も往々にでてきた。

それら調整にアタマを悩ます一方。

もっと切実で、深刻な問題が発生する。

-ダンディダンディ
「…うーむ。困った」

ブンドゥックブンドゥック
「どうした隊長?可愛いあの子から手紙が無くて寂しいのかい?」

-ダンディダンディ
「ああ、それもそうだが…それより深刻な悩みさ
資金の流出が止まらない」

ブンドゥックブンドゥック
「流出って…つまり部隊の運営費のことだよな?」

-ダンディダンディ
「そう、お前らに払う賃金だ。
ロードック王国が俺達に宣戦布告して
工場の差し押さえをしやがった」

マウント&ブレード-ウォーバンド11-32

ブンドゥックブンドゥック
「ありゃりゃ…こりゃ厄介だな
つまり資金源が無くなっちまったのか?」

-ダンディダンディ
「捕虜を売った金でなんとか急場を支えているが
、それも厳しくなってきた、なにせ百人からの
大所帯だ…一日の食事代だけでかなりの出費になる」

ブンドゥックブンドゥック
「どうする気だい?
また村を略奪するか」

-ダンディダンディ
「それも考えたが、一時しのぎの策は意味が無い…ということで、そろそろ城を貰おうと思っている」

ブンドゥックブンドゥック
「城か…いいねぇ、税金で優雅な暮らしができるぜ。で、どこの城を貰うつもりだ?」

-ダンディダンディ
「無論、一番価値のある城さ…主要都市を持つスーノだ」

マウント&ブレード-ウォーバンド:大都市

主要都市。それは巨大な城下町を持つ城である。

この主要都市では、武器や防具、商品の購入

など様々な行動を行うことができる。

マウント&ブレード-ウォーバンド-宿屋

それだけではない。

周辺の村々を支配下に置いているため

主要都市の税金の他にも

その村々からも税金を得る事ができるのだ

-ダンディダンディ
「実を言うと、スーノをスワディアから奪還するのは税金でウハウハという以上に、もっと切実な問題があるのさ」

ローデック王国が敵に回り

周辺一体に、物資が調達できる

主要都市が消滅してしまった。

そのため、傭兵が雇うこともできず

大掛かりな売買も行うことができない。

これは部隊を運営するのに大きく

支障をきたす問題であった。

ブンドゥックブンドゥック
「しかし、スーノの防御力は半端じゃねぇ…兵も三百からいる。そう簡単にはおとせねぇぞ」

-ダンディダンディ
「そのために貴族達を仲間に引き込んだのさ。俺達の力じゃ無理でも、他の部隊の力があれば何とかできるはずだ」

ブンドゥックブンドゥック
「なるほどねぇ…」

マウント&ブレード-ウォーバンド11-31

ダンディ討伐軍は、同志とした貴族を

引き連れて、スーノへと向かった。

スーノ守備隊との兵力は、ほぼ拮抗していたが

歴戦のダンディ軍との

力の差は歴然であった。

ブンドゥックブンドゥック
「城壁を制圧したら、都市の中心部にある本陣へとむかうぞ!」

マウント&ブレード-ウォーバンド11-44

主要都市での戦いでは

まず城壁の制圧の後に

都市の中央にある指揮所を制圧しなければならない。

マウント&ブレード-ウォーバンド11-33

少数の敵兵が迎撃しにきたが

これを一蹴し、指揮所を制圧

そして城内になだれ込んだ。

マウント&ブレード-ウォーバンド11-34


-バヘシュツールバヘシュツール
「我らの勝利だぁああ!」

兵士達の歓声が沸き起こる。

スーノが陥落した印であった。

かくしてスーノは、ダンディ反逆軍のものとなる。

マウント&ブレード-ウォーバンド11-09

スーノは巨大都市ではあるが

今まで無償で戦ってきたダンディに

対して高い信頼度を寄せていた

主君イゾラ王女は、ダンディの要求を

あっさり認め、スーノの支配権を認めた。

マウント&ブレード-ウォーバンド11-36

かくしてスーノと、周辺の村落は

ダンディが収めることとなったのである。

ブンドゥックブンドゥック
「やったな隊長!これで、あんたも土地持ち貴族様だ!」

-ダンディダンディ
「ああ、街を支配下においたことにより逮捕される心配も無く、売買ができるようになった。本当、嬉しいさ」

-マヘルドマヘルド
「城や村落を手に入れたのなら、うかれてないで、ちゃんと管理をしなければ駄目よ」

RMMM0005

-ダンディダンディ
「管理か…何をすればいいんだ?」

-マヘルドマヘルド
「そうね。まずは守備隊の配備ね。部隊から何人か裂いて、城の守備に回さないとすぐに奪還されるわよ」

-ダンディダンディ
「…忘れてた。
そんな余分な兵なんて無いぞ」

ブンドゥックブンドゥック
「うちらは騎馬隊を中心に部隊を運用しているんだよな。なら、弓隊を配置すりゃどうだ?」

-レザリットレザリット
「良い考えですな。騎馬中心での戦いだと弓矢は牽制にしか使いません。それに弓隊がもっともその実力を発揮するのが、城などを守る防御戦です」

-ダンディダンディ
「…そうだな。なら、弓隊を配備させよう」

RMMM0006

-レザリットレザリット
「あと、訓練教官としての意見ですが、できれば上位の騎馬隊も城に配備された方が良いかと

-ダンディダンディ
「機動力が命の騎馬隊を、
城の防御に使えと言うのか?」

-マヘルドマヘルド
「騎兵は、城攻めや防御の時は馬を降りるしね…普通に歩兵として戦っても、強いことは強いけど…それってもったいないわよね?」

-レザリットレザリット
「いえ、ですから戦術的な意味ではなく、訓練強化の意味合いとしてです…簡単に言ってしまいますと、上位ユニットがいなければいないほど、効率的に訓練ができ、レベルの上がりも早くなります

-ダンディダンディ
「そうなのか?」

-レザリットレザリット
「はい、訓練による経験値の取得は、訓練する教官、つまり私との間の力量(レベル)に差があればあるほど入るのです。ですから、歴戦の上級部隊がいると、補正が効きにくくなり、新兵のレベルが上がりにくくなるのです」

-ダンディダンディ
「なるほど、そういうわけか…別に部隊が無くなるわけじゃないしな。打撃力低下はいなめないが、新兵の訓練を重点的に行うと考えれば、それもアリ、か」

-マヘルドマヘルド
「あと、城には牢獄があるから、兵員を配置するだけでは無く捕虜も置いておけるわよ。いらない捕虜があったらぶち込んでおくといいわ」

-ダンディダンディ
おお、それはいいな!捕虜が満杯なのに、人買いがいなくて、困るという事が無くなるのか!ガンガン捕虜が取れるぞ!」

ブンドゥックブンドゥック
「目を輝かせて言う台詞じゃねぇだろう…」

-ダンディダンディ
「捕虜枠がいっぱいで、これ以上捕虜がとれないときの、勿体無さ…経営者じゃないお前にはわかるまい!」

ブンドゥックブンドゥック
「人を商品扱いする感覚自体、どうにかなんねぇのかおめぇは?」

-ダンディダンディ
「おいおい、お前の給料は、その商品で得た金だということを忘れるなよ?」

ブンドゥックブンドゥック
「…つくづく、俺たちゃぁ天国にいけねぇ人種だな

-ダンディダンディ
死んだ後のことなんて、
死んでから考えようじゃないか


-マヘルドマヘルド
「兵員配置の話は終った?
次は、城の運営について話しましょうか」

-ダンディダンディ
「ん?ああ…しかし、運営といっても、別に税率を変えるとか
そういうことはできないんだな?」

-マヘルドマヘルド
「…そうね。領主といっても主要都市で出来るといったら
建設ぐらいなものね」

-ダンディダンディ
「何を作れるんだ?」

-マヘルドマヘルド
「敵を素早く発見するための伝令立ち寄り所と、捕虜が逃げないようにする牢獄塔の二つね」

マウント&ブレード-ウォーバンド11-38

-アルティメンナーアルティメンナー
「なんじゃ、城の拡張や、街の整備はできんのか…つまらんのぉ」

-ダンディダンディ
「でも、まぁ、施設の建設も全て自腹だしな…街の増設なんてした日には、いくら費用がかかるか…」

-アルティメンナーアルティメンナー
「だがなぁ、お前さん。村には屋敷や学校などが作れるぞ?」

-ダンディダンディ
「…なに?」

マウント&ブレード-ウォーバンド11-39

-マヘルドマヘルド
「支配下においた村々でも建設はできるわよ。もちろん隊長の自腹だけどね」

-ダンディダンディ
「…それは知らなかったな。村の領主になるという話は聞いた事があるが」

-アルティメンナーアルティメンナー
「大都市と違って、作れるレパートリーも多い…これは腕がなるわい!」

-ダンディダンディ
「やれやれ、金があるときにしてくれよ爺さん」

-レザリットレザリット
「良いことと言うのは重なるものですな」

-ダンディダンディ
「どうしたレザリット?」

-レザリットレザリット
「ロードックから和平の使者が来ております」

-ダンディダンディ
「…ほぅ」

RMMM0001

スワディア反逆軍と、サラン王国との戦いに消耗したロードックは、自国への侵攻をしめさないスワディア反逆軍に対して和平を求めて来た。

それに対し、スワディア反逆軍代表のダンディは主君イゾラ王女の名の下に、和平を承諾。
両国は停戦協定を締結した。

RMMM0002

-ダンディダンディ
「停戦協定の締結により、40日間は我々を攻めることができない…後顧の憂いがなくなった以上、スワディアの賊軍どもに大攻勢をかけることができるな」

RMMM0003

ブンドゥックブンドゥック
「そして、可愛いあの娘ともあえるわけだ」


-ダンディダンディ
「ブンドゥック…
腹ボテは無しだ

M&B:W -プレイ日記01 チュートリアル①
M&B:W -プレイ日記02 チュートリアル②
M&B:W -プレイ日記03 開かれた前途①
M&B:W -プレイ日記04 開かれた前途②
M&B:W -プレイ日記05 開かれた前途③
M&B:W -プレイ日記06 外道、暁に転ず①
M&B:W -プレイ日記07 外道、暁に転ず②
M&B:W -プレイ日記08 同胞総集
M&B:W -プレイ日記09 商業宝来
M&B:W -プレイ日記10 鮮血と善行と
M&B:W -プレイ日記11 高貴なる烏合
M&B:W -プレイ日記12 王女の帰還
M&B:W -プレイ日記13 戦場に咲く華
M&B:W -プレイ日記14 ロードックの槍
M&B:W -プレイ日記15 スーノの灯火
M&B:W -プレイ日記16 別離の夜で
M&B:W -プレイ日記17 解放の時




この記事へのコメント

No title - 浦上重徳 - 2011年08月09日 22:05:49

MODによっては、税率の設定もできるかも?

しかしダンディ、もし設定があったら上げるつもりだったな。

No title - zabara(じゃばら) - 2011年08月10日 02:07:56

おお、MODだと税率をかえられかもしれないんですが。
それはいいですね。
というか、このゲームのMODって
あんまり知らないんですよね。

どこかにまとめサイトがあるんでしょうか?

No title - 浦上重徳 - 2011年08月11日 22:55:04

あります、MODはDiplomacyってので税率を変更できますかね。
Warband@wiki

発売されたばっかのファイアアンドソードのWIKIもあったりWarbandは英語版を100%日本語化できたりできます。
禁止キーワードがよくひっかかるなあ、草生やすとダメなんか

No title - 浦上重徳 - 2011年08月11日 22:56:30

禁止ワードに引っかかってh抜きしてもダメだった…

(エイチティーティーピー)://(ワールドワイドウェブ)21.atwiki.jp/warband/

No title - zabara(じゃばら) - 2011年08月12日 23:42:54

おお、ありがとうございます!
これで税率をがっぽがっぽ
あげられます!(マテ

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (19)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク