

M&B:W - Warband@wiki



さて、盛り上がりに盛り上がった内に(?)
第一部・完となりましたダンディの冒険譚でしたが
如何でしたでしょうか?

これで少しは、Mount&Blade : Warband の魅力が
分かって頂けたかと思います。
ただ、AAR(ゲーム・リプレイ)の中で、色々と解説してまいりましたが
まだまだ、説明不足の点もあると思います。
あるいは、さらに深い情報が知りたいと言う方も多いはず。

そこで、今回は、浦上重徳さんから頂いた情報を元に
Mount&Blade : Warband の wikiをご紹介したいと思います。

Warband@wiki
http://www21.atwiki.jp/warband/

wikiは、何かわからない。という方にご説明させて頂ければ、
有志が集まり、自由闊達に情報をやり取り、編集するサイト
と認識して頂ければ、ほぼ間違いありません。

このサイトには、攻略情報の他、武器や兵科のデータや
個人(あるいは団体で製作した)ゲームの拡張データなどの
紹介なども行っています。

情報を重視する人には、かなり重宝するサイトと言えるでしょう。

また、ここで紹介している幾つかのMODは
ゲームを最初からやりなおさなくてはならない
ゲーム世界そのものを改変してしまうような
大掛かりのものが多いですが、
中にはネイティブ(つまり通常のゲーム)
のデータを使えるものもあります。

今回は、そんなMODを幾つかご紹介致します。

なお、サイバーフロントの完全日本語版でMODを
使用する場合は必ずバージョンを1131にUP
して下さい。
http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#mount

Diplomacy
http://www21.atwiki.jp/warband/pages/85.html
浦上重徳さんから情報を頂いた
外交的要素を組み込んだMOD
他国との通商条約や軍事同盟の締結が
出来るようになる他に、
国策や税率の変更なども出来たりして
よりシミュレーションっぽさが増す。
さらに貴族やお嬢様達にプレゼントをして
好感度をあげることもできる。
その要素ゆえに他の大型MODにも組み込まれて場合がある

ちなみに、それ以外の要素は本編のネイティブと
同じのため、単体で使用する場合、ネイティブの
セーブデータを写すだけで、そのまま遊べる。

第二部が開始するなら、
このMODを利用してゲームを進めるかも。

SETUYAKU for Native1.131
http://mountblademodkamina.blogspot.com/
ゲーム中の画像を圧縮して小さくし、
ゲーム動作を軽くします。当然、画質は劣化しましす。
うちのパソコンではパワーが足りずに
カクカク、パラダイスだ!という方にオススメです。

Battle Size Changer
http://www.mbrepository.com/file.php?id=1761
MODではなく、設定を変えてしまうツールです。
ゲーム内では最大150人の人数しか表示できませんが
このMODを使用すると200や300人にすることが
可能になります(最大で1000!)
当然、数が増える分だけマシンスペックが
必要なので、容量を守ってお使い下さい。



オマケ

NewFemaleFaceModel&Textures v1.3


http://www.mbrepository.com/file.php?id=1955
Mount&Bladeの個性的な女性キャラの顔を
全員置き換えるMOD。おこのみで、どうぞ。

Muttiri
http://mountblademodkamina.blogspot.com/
ゲーム中ではとても残念な女性の体系を
変更します。

Mount&Blade : Warband リプレイ
M&B:W -プレイ日記01 チュートリアル①
M&B:W -プレイ日記02 チュートリアル②
M&B:W -プレイ日記03 開かれた前途①
M&B:W -プレイ日記04 開かれた前途②
M&B:W -プレイ日記05 開かれた前途③
M&B:W -プレイ日記06 外道、暁に転ず①
M&B:W -プレイ日記07 外道、暁に転ず②
M&B:W -プレイ日記08 同胞総集
M&B:W -プレイ日記09 商業宝来
M&B:W -プレイ日記10 鮮血と善行と
M&B:W -プレイ日記11 高貴なる烏合
M&B:W -プレイ日記12 王女の帰還
M&B:W -プレイ日記13 戦場に咲く華
M&B:W -プレイ日記14 ロードックの槍
M&B:W -プレイ日記15 スーノの灯火
M&B:W -プレイ日記16 別離の夜で
M&B:W -プレイ日記17 解放の時




この記事へのコメント

No title - teka - 2011年08月20日 00:47:45

WarBandリプレイ、非常に面白かったですよ。
おかげでちょくちょく立ち上げています。
話の続きは難しいと思いますが、
もったいないので新作を希望したいと思います。
キャラが立っていて素晴らしいですし。
ただ人物の相関性をもう少し多めに書いて頂けると、
よりこの世界になじめるのではと思いました。
NPCは多いですからねえ。
読んでいるだけのみなんで、あんまり注文つけるのもなんですが、
すごい面白かったのであえて言わせていただきました。
不快に思われたら申し訳ありませんでした。

No title - zabara - 2011年08月23日 13:11:53

>>tekaさん。
楽しんで貰えて嬉しいです>w<ノ
新作は、もう一つぐらい書こうとは思っているんですが
今度はどういう風にしようか模索中です。
火砲が追加された新作とかも面白そうなんですよね。

>人物の相関性
申し訳ありません。これは、やろうとして
上手くいかなかったんですよ(汗
キャラを掘り下げたり、相関性を詳しくやろうとすると
ストーリーが進まなくなる…というより、
わけがわからなくなってしまいまして…

話に組み込ませず、ただの噂話程度扱いにして
ただのパロメータ表示にするだけだったら、wikiにある
相関図をを貼り付ければいいだけですが
それはそれで味気ないですし。。。

私の力量不足ですね。申し訳ありません。

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊5657小隊を率いる
Zabarann(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (21)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (20)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (7)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (22)
雑記:その他 (24)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (14)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (5)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (3)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (20)
日記 (39)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク
