ゲーム:新ギレンの野望(兵卒編)

SLGで、ガンダム好き…
となれば、やはりギレンの野望を買わざるおえません。
主力機をツダに!後継機はギャンに!何となくザクレロを作る!
そういう妄想プレイをするにはうってつけの一品です。

そして、装いも新たにギレンの野望が発売されました。
今回も、わずか一日プレイしただけでレビューしたいと思います
まぁ、休日潰して遊んだ程度なので
何の参考にもならないと思いますが
暇つぶしにでもご鑑賞下さい。

さて、ギレンの野望は、とにかく長時間かかるゲームなので、一日程度では「総帥編」「司令官編」「兵士(隊長)編」「技術者編(ダウンロードコンテンツのみ)」の四種類をレビューすることなどできません。

そこで、今回は兵士(隊長)プレイをレビューしてみます。

一兵士(隊長)プレイ君は時の涙をみるか!?
新ギレンの野望の売りの一つである「一兵士視点で遊ぶモード」です。
王道的に選んだのは、一年戦争、、、
とういかガンダムの主役であるアムロ・レイ。

開始直後に「ルナ2までホワイトベースを守れ」というイベント戦闘が発生しますが、難易度ノーマルの場合、

シャアの追撃部隊を無視して、ガンダムをホワイトベースに乗せて、ターンENDを押せば、勝手に終る

という、超絶簡単なもの。

ちなみに、ゲーム開始直後のガンダムは白い悪魔なので
たった一機で、シャアの率いるザク部隊とムサイを落すことができます。
さすが、宇宙移民を迫害した人類の敵です(byガンダム無双2ロラン)
オーバースペックも甚だしいですね。

ルナ2へついたら、今度はジャブローに降下するイベントが発生するのですが、ここで5ターン以内に、降下できないと史実ENDでゲームが終了します。

逆に言えば、ゲームを続けるということは、IF…すなわち架空戦記となるわけです

…というか、架空戦記モードしか存在しないガンダムゲーム
と言い換えることができます。

ここで、本ゲームに嫌な予感を覚えたガンダム史実派の皆さんには、

ご愁傷様としかいえません

誤解を恐れずにいえば、本作品は、過去いかなるギレンの野望にも見れない、ぶっとびパラレルワールドになりますので、ガンダム史実派の皆さんには許せない場面が多々存在します。

遊ぶ場合は、心して下さい


ジャブローで小隊長になろう!

無事、シャアの追撃をかわし史実に反してジャブローに到着したホワイトクルー一行に待ち受けていたのは「軍人にならないと、国家秘密保護法違反で軍事裁判にかけられる」というもの。

これを、拒否すると「任官を拒絶し独房に入れられEND」というものになりますが。歴史介入ポイント(ポイントに応じて、ゲームの最初に別時代の強力なユニットや人物を仲間にできる)をゲットできますので、ポイントがちょっと足りない場合には、積極的に捕まるのも乙なもの。。。

もっとも、「戦争の間は、牢屋に入れられる」とはいいますが、三ヶ月か二ヶ月程度なので、大したことは無いと思います…

あ、もっとも、ゲームではかなり泥沼の戦いとなりますが


配属地はマドラス!だけど自由に動ける独立軍
任官を受けると、正式に軍人となり、V作戦の機体(ガンダム&ガンキャノン&ガンダム&ホワイトベース)は、ジャブロー本部に取り上げられ、ホワイトベースのクルーは分散されます。

アムロには新たに陸戦型ガンダムを与えられ、
カイとハヤトが部下と配属されます。
へ、俺は連邦軍のハヤトだぜ!よろしくな
という、実写版ガンダムゲームを無意味に思い出しました。
そういえば、あのゲームも任官を拒否するといきなり終るゲームでしたね

話がそれました

さて、任地につくと、
「まぁ、任地はここだけど、君達はどこで戦っても構わない」
と言われます。フリーハンド、、、ようするに独立遊軍として自由裁量権をもらったわけです。

そこで、発言力(という数値があり、これを用いて、機体を強化したり、新たな武装(MSやMA、戦艦など)をジャブロー本部に要請することになります。

敵を倒し、階級を上げ、部隊を編成し、この一年戦争に華々しく戦い抜きましょう!


そして、ゲーム内容は?
さて、前置きが、かなり長くなりましたが、このゲームを一言で言い表すなら「カオス

とにかく、あっちこっちでバンバン戦闘があり
敵も味方も、まぁ、ガンガン死ぬこと、死ぬこと


ニュータイプであるアムロが、

最高能力でNT用ガンダム・アレックス

で出撃しても

油断するとアッサリ死にます


一瞬、ガンダムでは無くボトムズを遊んでいるのかと、勘違いするほど、モビルスーツは紙装甲。

敵も味方も。

味方のキャラクターは倒されても、復活できますが、プレイヤーキャラクターは倒されると=死のため、緊張感がハンパではなく、いかに自分を前面にでずに、味方に突撃させるのかという、

ダメ小隊長プレイになります

自分とは関係のない戦場で次々と果てる敵や味方を見ながら、一兵士でしかないプレイヤーである貴方は、自分の部隊を、いかに活躍させ、自軍の勝利に貢献するかを考えていくのです。

まさに、ザ・戦争。
泥くさいガンダムの戦術的SLG


これを戦場の悲哀を味わえるモードと捉えるか
単に歯がゆいモードと感じるかで
本モードを楽しめるかどうかが決まってくるでしょう。


混沌の世界に辛いよ一兵卒

さて、本ゲームの暗黒面。と、言っていいのかわかりませんが、そういう場所を紹介しましょう。

まず、前述しましたが、新しい機体や、あるいは改造を行うには「発言力」というものが必要になります。これは、階級に応じて、毎ターンもらえるもので、簡単に言えば、敵をガンガン倒して出世しよう。ということになります。
…が、中々出世できないのが、ギレンの野望の辛い所。
いくら倒して、少尉や、中尉になることができません。
これは、結構ストレスがたまります。

次に、基地エリア戦闘が強化され
レーダー基地や、防衛施設などが完備されるようになりました

それは、まぁ、良いのですが何故か敵基地から、ユニットが沸いて出てきます。
これは、戦艦に積み込んでいたのが、搬出されたのか
それとも生産途中のやつが出てくるのかワカリマセンが

突然増えます。わらわらと

まぁ、味方の基地も同じようにわらわら沸いて出てきているようなので、一概に「汚い敵だ」とは言えませんが、おかげでエリア制圧がなかなかできず、どんどん戦争がドロ沼化していきます

※ちなみに基地の中枢を制圧すると
敵のモビルスーツが味方として現れるようなので
どうやら、基地で生産中のモビルスーツが出てくるようです。
(敵ユニットが味方として登場するのは多分、鹵獲したからでしょう)


それと、史実を逸脱した「ガンダム架空戦記

ギレンの野望なのですから、多少史実には目を瞑るとしても、いきなり連邦が水中型ガンダムを量産したり、ギャン・マリーネが大軍で襲い掛かったり、あまつさえ連邦軍所属のガンダム試作二号機が、何の躊躇も無く味方を巻き込んで核砲撃を行ったりと、今作のギレンの野望はフリーキーな世界が広がっています。

この世界に南極条約など存在しない
(※あります)

ゲームを遊んでいると、ジャブロー本部や、ジオン総帥部の頭の中が心配になるほどの国家戦略を繰り出してきます。なぜ、ジャブロー攻略用MSを量産するんだジオン軍?

史実の連邦の下で、プレイできる考えたプレイヤー・アムロの度肝をぬくこと、請け合いです。
貴方の隣にいるのは、ジムの大軍では無く、核弾頭を構えた試作二号機をかるヤザンだったりするんですから。

別な意味で楽しく

違う感覚で新しい本作品


新たなガンダムワールドをこの目で見たい方にはオススメです!
出世して連邦軍士官になったアムロも見れるしね!



この記事へのコメント

No title - 浦上重徳 - 2011年08月28日 21:34:33

さすが安心のダメAI…ッ!
V待ちとはな…

No title - zabara(じゃばら) - 2011年08月29日 12:57:46

Vガンダム待ちとは。。。通ですな!(お

そういえば、アンケートに
ギレンの野望で遊びたいガンダム作品は何ですか?
という項目の中に、
F91ガンダムや、Vガンダムがあったなぁ。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

zabara

Author:zabara
ガンダム・オンラインで
第029(お肉)部隊を率いる
Zabara(じゃばら)のブログ。
ブログのコンセプトは
企業の手先



ブログ特集
ゲーム改造M0D紹介
ゲーム日記AAR紹介
雷神7AAR&改造コーナー


過去に製作したMOD等は
ここぱのUPローダ
で、ダウンロードして下さい

ゲーム通販

最新記事
カテゴリ
ブログ告知 (17)
ゲーム日記AAR紹介 (2)
案内:DL購入方法 (9)
紹介:一般作 (2)
紹介:ゲーム (19)
紹介:SLG (19)
紹介:ゾンビ (10)
紹介:映画 (6)
紹介:書籍 (4)
紹介:サイト (3)
紹介:RPG (5)
紹介:注目 (2)
紹介:ブラウザゲーム (4)
雑記:歴史の影 (5)
雑記:動画 (3)
雑記:色々な考察 (2)
雑記:怪傑じゃばら伝 (2)
雑記:政治 (1)
雑記:アニメ (5)
雑記:ゲーム (19)
雑記:その他 (22)
ゲーム:ギレンの野望 (20)
ゲーム:信長の野望 (13)
ゲーム:源平争乱 (18)
ゲーム:戦ノ国 (30)
ゲーム:空母決戦 (7)
ゲーム:EUローマ (13)
ゲーム: SPORE (6)
ゲーム:M&B (21)
ゲーム:MOOを遊ぼう! (6)
ゲーム:7 Days to Die (4)
ゲーム:天下戦国の上 (22)
MMO:ガンダム (25)
ガンダム:雑談 (2)
ガンダム:動画 (1)
ガンダム:MA紹介 (2)
ガンダム:マイナー機 (2)
特集:Empyrion (4)
特集:雷神7とは? (1)
特集:雷神7情報 (5)
特集:雷神AAR (18)
特集:雷神MOD (17)
特集:雷神7改造方法 (6)
特集:雷神7銀英伝MOD (16)
特集:雷神7ガンダムMOD (17)
日記 (38)
自主作:GOGOカミュさん (55)
自主作:エロット (7)
自主作:つねならぬ話 (7)
自作:ぼく☆さつ (11)
自主作:イラスト (18)
自主作:二次創作 (4)
自主作:小説 (10)
作業:AAR (6)
作業:MOD (14)
作業:翻訳 (31)
未分類 (0)
ゲーム:スカイリム (5)
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
おすすめ一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブックマーク