新ギレンの野望-アンケートなう

新ギレンの野望で、アンケート調査をしているのに気がついて、さっそくアンケートを行ってきました。
アンケートには

今作品楽しく遊ばせて頂けます。
プレイヤー視点、司令官視点、
あるいは技術者視点(まだ遊んだことはありませんが)
で遊べるのは、面白く、アイデアとしては
斬新で、素晴らしいと思います。

ただ、せっかく面白いパイロット編なのですが
幾つかの点で、惜しい部分があり、
それが、ゲームを面倒にして苦痛にしています。
…まぁ、正直、やってられなくしています。

そこで、なぜ苦痛となりモチベーションが上がらないのか
幾つか書いてみようと思います。

(パイロットシナリオの場合)
(1.)ユニットに搭載されている味方キャラクターの引き抜きしかできない。
戦場/ユニットにいるキャラクターのみ
自分の部隊に引抜ができるのは、まぁリアルに考えれば
そうなのかもしれませんが、COMがキャラを出し押してみ
している場合は、仲間を増やすことができません。

戦略画面で、未配属キャラクター
(左遷させられている人物を自分の部隊に編入できるのは
リアルに考えてもOKでは?)を引き抜けるようにするか、
あるいは、もっと簡単に佐官以下のキャラクターをほぼ全員、
COMが配属してくれるようにしてはもらえないでしょうか。

(2.)中々出世できない
パイロット編で、一番イライラするのが、中々出世できないという点です。
ガンダムの世界では、戦艦数隻撃沈しただけで、佐官クラスにまで
出世できるはずですが、このゲームでは「階級の高いキャラクターの乗るユニット」
を撃破しないと、功績とならないため、いくら敵を倒しても出世ができず
それが、面倒になったり、苦痛になったりします。

いくら名無しの雑魚が乗っているとはいえ、MSを100機倒しても
功績が0というのは、あんまりでは無いでしょうか?
せめて、功績が1程度でも、もらえれば、プレイヤー側の苦痛が軽減され
やる気がでると思います。
正直、モチベーションがもちません。

(3.)敵基地エリアの全拠点制圧で、敵を全滅させられるようにして欲しい。
これは、もう、切実な願いです。復活させて下さい。
というか、正直、なぜ、全拠点の制圧勝利を無くしたのか個人的には、さっぱりわかりません。

基地中枢や、防衛施設の概念が導入されたのは、とても良い事ですが、かわりに全拠点制圧勝利をなくしてしまう必要は無かったと思います。これをなくしてしまったために、地上戦(とくにハワイやキャルフォルニアなどの水上重要拠点)が中々終らせることができず、どろ沼になります。

本作品では、敵はきちんとフリになった場合、撤退をしますが、攻略目標となった基地エリアには、もう雲霞の如く攻めてきます。いや、それ自体は別にかまいません。むしろ、良いと言ってもいいでしょう。
ただ、海上重要拠点の場合、敵は水中ユニットを山ほどもっているが、味方には水中ユニットはほとんどなかった。プレイヤーが水中ユニットを編成しようにも、COMの大本営が、強力な水中ユニットを掌握して、プレイヤーには、どうすることもできない。

ということはしばしばあります。
階級が簡単にあがるようなら、発言力を駆使して、水中ユニットを大本営から奪うことも可能ですが、このゲームは何度も言いますが、階級が中々あがりません。

これは、モビルスーツの生産制限を無くすか、もう少し、出世できるようにして下さい。


…という感じで送ろうかと思ったら
50文字制限がついていたので

中々、出世できないので

レスポンスが超悪いです。

雑魚敵を倒しても功績になるようにして下さい


とだけ書いて、送ったでござる。



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この記事へのコメント

No title - 浦上重徳 - 2011年08月29日 20:02:50

乙…ッ 本当に乙だッ

完全版かパッチは出してほしいですね。投資をする人もいるんだし。 F91やVまで入れたらバランスが取れないだろうなあ。

しかし、コメントでダブリューが書けないのはどうしてですか?

No title - zabara(じゃばら) - 2011年09月05日 15:59:52

>浦上重徳さん
色々書きたいことは山ほどあるんですよね。。
細かいところでのミスはまぁいいんですけど

コメントでダブリューがかけないのは、多分
URL表示禁止のさいに、ダブリューダブリューダブリューの
アドレスを禁止したためと思います。

本当はやりたくないんですけど
多いんですよね。スパむ。。。

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